食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

又、台湾料理のレストランを見つけました、

d0100880_1025657.jpg

週末の天気は五月のような陽気で、
皆が外に出かけたことでしょう、

私が一番に行くのは園芸店、
パンジーを速く買いたくてうずうずするのですが、

d0100880_1031251.jpg

毎年龍矢と買いに行き、彼が植えてくれるので、
我慢して、彼が来るのを待ちましょう、と、次に行ったのが、
Home Depot、ここも人出があり、
お天気は皆が家のことをあれこれする気分にさせているようです、

d0100880_1033078.jpg

そのあと、Flushingへ野菜を買いに行き、パン屋に入ると、

d0100880_1034995.jpg

なんと、シュークリームが売っていて、
試食すると、まったく甘さ控えめのシュークリーム、

d0100880_104582.jpg

6個買ってしまいましたが、大丈夫かな・・・・、

d0100880_1085283.jpg

夕食時なので、食べて帰りましょうと、懐かしい名前があり、
江浙台菜と書かれているので、江蘇省と浙江省と台湾省の、
三つの味なのかと思い、インターネットで調べると、
「江浙(江蘇省と浙江省)実れば天下足る」つまり、
これらの地方が豊作で有れば、
天下の食糧をまかなうことができると言われてきたようで、
今度、お店の人に聞いて見なきゃ・・・、

d0100880_1092749.jpg

台北の銘店、の支店であるはずは無いけど、
試して見ましょうと、

d0100880_1095182.jpg

まず、おつまみに、ピーナツ、涼拌黄瓜、

d0100880_10102328.jpg

涼拌黄瓜とはキュウリのサラダ、のこと、

d0100880_10123696.jpg

清炒絲瓜、へちまの炒め物、時季ではないので、
台湾から来たのか、カリフォニア産なのか、

d0100880_10193566.jpg

筍尖肉金絲、細切り豚肉と筍の炒め物、

d0100880_10195975.jpg

二人なので、この位のオーダーでじゅうぶん、

d0100880_10203567.jpg

宮保鶏丁、鶏のサイコロきり、ピーナツ、ネギ、ピリカラ味、

d0100880_1021819.jpg

けっこう早い時間だったのに、我々が食べ始めると、
次から次へと大きいグループが何組も入り、
12人がけの大テーブルは、全部埋まり、
美味しい店は口コミで、伝わるのが良く分かりました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-03-22 10:23 | レストラン