人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田中恵子さんを偲ぶ晩餐会

今日は、私の親分の10日遅れの8回忌の晩餐会です。
生前、好きだったようにいつも気分の良い所で楽しい仲間と
美味しいものを食べる。を、忠実に守りました。

気分のいい所というのは雰囲気が良い事ですが、
綺麗な顧客のいる、という意味でおしゃれなお客さんに混ざって
食事を頂くと一層気分がよくなるということです。
NYに住んで一番良かった事はそんなレストランが沢山あり、
その気になればいつでも自分をその中におけることでしょう。

生きて居られたら親分は今年85歳で若い頃からヨーロッパ、西洋かぶれで、
小さいときからちゃぶ台に正座をして、和食のごはんをフォークとナイフで食べて、
母親に「何をしとんの」と笑われていたそうです。神戸港にチャプリンが
来日した時は迎えにいき、戦後?戦前?アルゼンチンの海軍の船が神戸港に
来た時にも見に行き、余りのハンサムな面々の青年にボーとなり、
その日から社交ダンスに打ち込み何時かあの青年のような人と踊るときの為に
日々社交ダンスに励んだそうです。大正のモガですね。

ともあれ、ファッション関係の会社を起こし創立45年周年目に亡くなったのですが、
ヨーロッパ、アメリカ旅行の数は数え切れず、年に一度はコンコールドで
大西洋を渡ってNYに入って来るのですが、出迎えに行くとお婆さんは
彼女一人だけで、老若の男性方は多くがモデルのような女性を連れた人ばかりで、
その中に日本のお婆さん、でも、モダンだから日本人には見られなかったでしょう。
私自身もヨーロッパ旅行は16回くらいまでは数えましたが・・・。
とに角、人生は何のために働き、何をどう楽しむかを、
みっちり、10年間教えられました。
弟子のわりに大人しすぎると言われるのですが、そんな無茶出来ませんよね。

私が仕事中、ランチはいつもハリーチップアニーで落ち合い、
夕食はまた、その時の話題の楽しい、綺麗な人達が来ている店を回る。
年に四回NYの会社のボード・ミーティングに会長として参加し、
毎回2週間をそんな生活をし、親分が帰国すると私は
10ポンド体重が増えていました。

と言うわけで、今回は親しい仲間7人でPICHOLINEです。
新改装したそうで楽しみにしていました。 昨年はJEAN GEORGES 、その前はDANIEL・・・。さて、今夜の御料理は・・・。

PICHOLINE TASTING MENU
田中恵子さんを偲ぶ晩餐会_d0100880_4112966.jpg

田中恵子さんを偲ぶ晩餐会_d0100880_412061.jpg

SEA URCHIN
PANNA COTTA chilled ocean consommé and Cavia
田中恵子さんを偲ぶ晩餐会_d0100880_4123331.jpg

CHESTNUT-FENNEL SOUP
Pheasant boudin and walnut chutey
田中恵子さんを偲ぶ晩餐会_d0100880_413165.jpg

HAND-HARVESTED SEA SCALLOPS
Blood orange grenobloise and cauliflower
田中恵子さんを偲ぶ晩餐会_d0100880_4133483.jpg

WILD MUSHROOM AND DUCK RISOTTO
Butternut squash and black truffle butter
田中恵子さんを偲ぶ晩餐会_d0100880_4141142.jpg

JAMISON FARM LAMS SADDLE
Artichokes barigoule and sweet garlic


田中恵子さんを偲ぶ晩餐会_d0100880_4152568.jpg
田中恵子さんを偲ぶ晩餐会_d0100880_416612.jpg






THE CHEESE PLATE selection of cave-ripened artisanal cheeses

田中恵子さんを偲ぶ晩餐会_d0100880_430895.jpg



chocolate souffle peanut butter sorbet and malt foam
田中恵子さんを偲ぶ晩餐会_d0100880_4303499.jpg


田中恵子さんを偲ぶ晩餐会_d0100880_431097.jpg



                      ごちそうさまでした。
by nymirrorball | 2007-03-21 23:48 | レストラン