人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おもてなしの達人K子さま

NYのけんらん亭ではありません。
料亭のお料理かと見まごうがごときのお料理を作ってくださったK子さま、
パーティーは個性あふれる友人の数々、
昨夜はお料理、会話をも楽しませて下さり、ゴールデンウィークの
素晴らしいスタートでした。

おもてなしの達人K子さま_d0100880_23251096.jpg

まず、前菜はこのようにしてきました。
山口県の蒲鉾が空輸でしかも貴人がお持ちになり、
明太子がのったのと山葵漬けがのったのでハーモニーを楽しみ、
東京のたまご焼きにと、おもむろに次の鴨を口にしたとたん、
話が出来なくなりました。こんな美味しいジュイシーな鴨は食べた記憶は無い、
ですね。思わず、これは何処のですか?何でもいつも召し上がっている
滋賀県長浜の鴨を連休の休みに遊びに来られたお嬢さんが運んで下さったそうです。
多分ロースト・ビーフの焼き方に秘訣を加えているのだと思います。


おもてなしの達人K子さま_d0100880_23254664.jpg

真ん中に置かれた、数種類のタレ、が入った漆器類は
何代も使われた旧家の香りがします。

おもてなしの達人K子さま_d0100880_23261453.jpg

三色三味の美味

おもてなしの達人K子さま_d0100880_23264269.jpg

きれいな白いもやしは丁寧に手がかけられ、上のおネギとの間はサプライズの
舌ヒラメの唐揚げです。コントラストのわりに口の中がけんかにならず、
おいしくて、中々のアイディアだと勉強になりました。

おもてなしの達人K子さま_d0100880_2327956.jpg

これは唯の根菜の炊き合わせではありません。
正しくは蒸し合わせ、その前にごま油で焼いています。
炒めるのではないです。水分をこもらせますね。


おもてなしの達人K子さま_d0100880_09399.jpg

フィレミニオンがさっぱりと、いくらでも口に入ります。

おもてなしの達人K子さま_d0100880_23281227.jpg

ほうれん草のおしたし、隠し味は千きり昆布です。
すべてが体に優しい味でいくら戴いても又、手が伸びて困りました。

デザートはご主人さまの男手前で御抹茶と羊羹を戴き、
夫唱婦随を拝見して心からごちそうさまでした。
by nymirrorball | 2007-05-01 00:05 | 友人・知人・家族