人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロッキーさん、さようなら、忘れません。

ロッキーさんが亡くなり、
毎日、いろんなことを思い出しています。

ロッキーさん、さようなら、忘れません。_d0100880_1115040.jpg

彼はある種の天才で、頭の中は、泉のように、
アイディアーがふきこぼれ、何か話すと、
とても違う方向からのアイディアーが返ってきます。

恵子夫人も、同じく頭の中に、同じものを持っていて、
私はお二人は、似たもの夫婦、だと思っています。
ただ、ロッキーの方は、天才なので、
周りの人のことは頭には余り無いようで、
それは、恵子夫人がカバーして、旨くいっていたようです。

ロッキーさん、さようなら、忘れません。_d0100880_11163531.jpg

(茄子、カボチャ、の煮びたし)
恵子夫人は、私も相当な賢い女性を見てきていますが、
賢い女性、でなく、賢い男性、と言った方が良く、頭の切れる人です。
両人を別々に25年位前から知って、お付き合いさせて頂き、先々週も、
JJの誕生を報告した所で、急なことで驚きました。

ロッキーさん、さようなら、忘れません。_d0100880_1116554.jpg

(コンニャクのサラダ、自分で作り直したくなりました。)
昨日のお別れ会は、恵子夫人は細いのに、もっと細くなり、
痛々しく、励ます意味で、「恵子ちゃん、ロッキーは天国に
一杯友達が行っていって、皆が迎えに来ていて、やぁ、やぁ、
といつものように、挨拶に追われているよ。」と、言いますと、
「本人は、天国より、地獄に行きたいと、行っていたのよ。」
「えっ?」「地獄の方が親しい友人が多いから・・・。だって」
皆で、ロッキーらしい、と笑いました。

ロッキーさん、さようなら、忘れません。_d0100880_11323270.jpg

(いわゆる、にゅう麺ですね、)
話が山ほどあり、尽きなく、だんだん寂しくなってきました。

永遠の少年のような心を持った人で、本当にやさしくして貰いました。
二人の子供達の結婚式もお二人で出席して下さり、スピーチまで戴き、
来ていた客の、ハーバードビジネススクール、
エール大学のビジネススクールの人達が、感激して列になって、
写真をロッキーと撮りたがり、ビジネスをやる人間にとり、
ベニハナ、ロッキー青木、は尊敬してやまないようでした。

ロッキーさん、さようなら、忘れません。_d0100880_11175626.jpg

(お寿司、スパイシーツナロール)
日本人で、一番世界に名が知れ渡っている人は、未だにロッキーです。
天皇陛下のファーストネームは言えなくてもロッキー青木って、
皆知っているよ、と、いつも彼にそう言って笑わせていました。

ロッキーさん、さようなら、忘れません。_d0100880_11225011.jpg

(海老の頭の空揚げ、大好き!)
アフリカに行った時にも紅花があったし、エジプトにもあったし、
とにかく、凄いエネルギーを振りまいて、人生をかけて行った人です。
我々、海外でビジネスをしている人間の誇りだった人で、
やはり一つ時代の終わりを感じます。

ロッキーさん、さようなら、忘れません。_d0100880_11183738.jpg

(和風ババロア)
この一週間こんな状態で、今日も夕食を作る気にはなれず、
皆と流れて、夕食はお寿司、食べながら、
恵子夫人が早く食欲が元になるよう、
祈って、皆にもそう言って私は、相変わらず、しっかり頂きました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
by nymirrorball | 2008-07-18 11:40 | 友人・知人・家族