人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝ごはんは茗荷と卵とじうどん、と、・・・・、

神戸の弟が美味しいうどんの干麺を送ってくれました。

朝ごはんは茗荷と卵とじうどん、と、・・・・、_d0100880_23163499.jpg

5kgも航空便で、送料の方が高く目が眩みました。
感謝! 感謝!

如何に美味しく食べるか、が感謝の表現だと考え、

普通の食べ方を何度かして、
思いついたのが、次の2種類の食べ方です。

両方とも簡単ですが、
結構、個性的な食べ方ですよ。
いづれにしても原了郭の黒七味がお供、

1)うどんのだし汁に、卵とじをして、
  茗荷の刻んだのをたっぷり入れたおうどんです。
  題して、「茗荷と玉子とじだしうどん」

朝ごはんは茗荷と卵とじうどん、と、・・・・、_d0100880_23231342.jpg

(卵は箸から伝わらして、流して、ふわっとしたら火を止めるのがコツ。)

朝ごはんは茗荷と卵とじうどん、と、・・・・、_d0100880_23251284.jpg

新作の「茗荷と玉子とじだしうどん」、
朝ごはんは茗荷と卵とじうどん、と、・・・・、_d0100880_23191299.jpg

(まず、どんな味かを確認の一口、)
朝ごはんは茗荷と卵とじうどん、と、・・・・、_d0100880_23172597.jpg

(原了郭さ~ん、でばんですよ~。)

うまいわ~、でも、関西人だけかも・・・。

2)熱く茹でたうどんに卵をひとつ割り入れて、
  茗荷、青紫蘇、人参、大根の千切り炒りゴマを散らして、
  お醤油をたら~りと垂らして・・・混ぜて食べるのです。
  「茗荷と友達の玉子ぶっかけうどん」

朝ごはんは茗荷と卵とじうどん、と、・・・・、_d0100880_23314293.jpg


朝ごはんは茗荷と卵とじうどん、と、・・・・、_d0100880_23315732.jpg

いたずら心で、庭の野生アルグラ(ルッコラ)ものせてみたら、
苦味が旨く、時々香りが発ち食通のあの友、向きかな?

朝ごはんは茗荷と卵とじうどん、と、・・・・、_d0100880_23321913.jpg

出ししょう油、をかけて、混ぜ始め・・・、
幸せなひと時です。粉山椒の方が合っているかも・・・。

今朝のごはんは「茗荷と卵とじうどん」と、
「茗荷と友達の玉子ぶっかけうどん」。
なかなかいけましたよ。

付け合せのマシュルームサラダ、
朝ごはんは茗荷と卵とじうどん、と、・・・・、_d0100880_23311385.jpg

マシュルームに、まんべんなくライム汁を絞って、
混ぜてから、茗荷、紫蘇のミジンきりを混ぜ、
上から黒七味、です。

朝ごはんは茗荷と卵とじうどん、と、・・・・、_d0100880_23284381.jpg

糠漬け、新作はトマト、面白い味です。
自家製の、大根、胡瓜、新生姜、青唐辛子、
茗荷,赤唐辛子、すべて、糠漬けです。

食欲の無いときの遊びですが、結構遊べました・・・。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
by nymirrorball | 2008-08-23 23:06 | おうちの食事