人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私はここの天麩羅が大好き、

老舗名旅館「俵屋」が経営する割烹で、
天麩羅料理を中心とした懐石です。

私はここの天麩羅が大好き、_d0100880_1113868.jpg

(先回と同じ人が担当でした。)

四季の素材の味を存分に引き出しながら、
俵屋のもてなしの心を随所に取り入れ、
伝統の味を楽しむことが出来ます。
8人しか座れません。

来ているお客さんが違いますね。
俵屋に泊まっている人ばかり?

私はここの天麩羅が大好き、_d0100880_10524111.jpg

先付けは鶉の温泉玉子のお吸い物、

私はここの天麩羅が大好き、_d0100880_10533788.jpg

薄作りは、大好きな鯛、

私はここの天麩羅が大好き、_d0100880_10543190.jpg

茄子とにしんの煮びたし、大好きな味です。
山椒の実も葉も沢山買って帰ろうっと、

私はここの天麩羅が大好き、_d0100880_10551364.jpg

天麩羅はやはり気分良く、車海老から、

私はここの天麩羅が大好き、_d0100880_10554666.jpg

京都で食べたかった、生麩(蓬麩・粟麩)
プリっと膨らんで、見る見るうちに、
縮んでいく様が寛がせてくれます。

私はここの天麩羅が大好き、_d0100880_10561467.jpg

何の小魚だったかな?稚鮎のように思いますが・・・、
琵琶湖の・・・、

私はここの天麩羅が大好き、_d0100880_10564251.jpg

どんこ椎茸は美味しかった、路地の原木栽培もの、
半分に切って貰いたかった。噛むと、水分がじゅわ~っと、
とてもいい揚げ加減、大きいのよ、

私はここの天麩羅が大好き、_d0100880_1059163.jpg

銀杏の天麩羅、この下拵えは想像通り、

私はここの天麩羅が大好き、_d0100880_10573520.jpg

ウニが沢山包まれていて、のりを広げて、
ウニを食べて、それからウニのの天麩羅、

私はここの天麩羅が大好き、_d0100880_10581198.jpg

これは旨いわ、家でもやってみよう、

私はここの天麩羅が大好き、_d0100880_10594353.jpg

コーンの掻き揚げ、今の季節だけだそうです。甘いコーンに感動しました。
これも家でやりたいくらい美味しかった。

私はここの天麩羅が大好き、_d0100880_1102457.jpg

蓮根の天麩羅、サクサク感が良いですね。

私はここの天麩羅が大好き、_d0100880_15383589.jpg

ばちこ(くちこ)の天麩羅、毎回出ますが、
他では天麩羅は食べたことが無いけど、美味しい!

カメラのバッテリーが無くなり、
最後まで、撮れなかったけど、

アナゴのてんぷらは本当に良い味でした。
一番美味しかった。明石からだと分かります。
骨を巴に結って唐揚げ、骨せんべい、
1匹を二つに切って豪勢に、盛って下さいました。

最後の〆はチョイスが3つあり、
我々は天茶漬け、かき揚げの芝海老と、
コーンとクワイの歯ざわり、白菜、胡瓜、茄子の浅漬け、
幸せなお茶漬けでした。
少しガッカリしたのは煎茶の茶漬けで、
出し汁のほうが良かった・・・・・、

デザートはマスカットと、梨のジュレがけ、
和のデザートとしては最高でしょう、
ほんのり、ミントの香り・・・・、


良心的なお値段で、心も、お腹も大満足でした。
最後にコーヒーが出たら嬉しかったけど・・・・、

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
by nymirrorball | 2008-09-20 11:18 | 旅先の食事