人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い日は「YEMEN CAFF」のラムスープを!

私と友人の脳裏と舌に味が記憶に刻まれている、
「YEMEN CAFF」のラムスープ、

寒い日は「YEMEN CAFF」のラムスープを!_d0100880_06916.jpg

二人とも疲れたら、『YEMEN CAFE』のラムのスープを飲みに行こう、と、
励ましあって、仕事をしているような所があります。

寒い日は「YEMEN CAFF」のラムスープを!_d0100880_071886.jpg

やっと、これました今回も・・・、
まずは奥にいき顔見知りになっている、シェフに
ごきげんよう!と、挨拶をして、

寒い日は「YEMEN CAFF」のラムスープを!_d0100880_08426.jpg

通のラムのスープの食べ方は2,3切れのレモンを
ギュッと絞って、頂きます。
鱶のヒレのスープに黒酢を入れるのと同じですね。
味を引き立たせ、ラムの匂いを消しています。

寒い日は「YEMEN CAFF」のラムスープを!_d0100880_095113.jpg

最初に来たときから、欠かせない、ファー、
豆、トマトをラムスープで煮たものです。
少し、オニオンも入っています。

寒い日は「YEMEN CAFF」のラムスープを!_d0100880_0101597.jpg

これをナンのようなパンをちぎって絡めながら、食べます。
熱々で、気をつけないと口の中、火傷します。


寒い日は「YEMEN CAFF」のラムスープを!_d0100880_092041.jpg

白花豆をトマトで煮ながら(勿論ラムスープで、)
汁を飛ばした、お好み焼のようなもの、一瞬トンカツソースが、
欲しいと思いましたが、レモンと、添えられてきた辛目のサルサを
付けながら食べると美味しくて、レバノン料理にも
こういうのあったな~と、思い出し、

次がお目当てのイエメンの伝統料理「サルタ」です。

寒い日は「YEMEN CAFF」のラムスープを!_d0100880_011754.jpg

ラムベースで、コクのあるスープを出し、
スープはスープではじめに出してもらい飲みました、

寒い日は「YEMEN CAFF」のラムスープを!_d0100880_0143224.jpg

煮込んだラムは、お皿で出てきます。
コラーゲンたっぷりで、

寒い日は「YEMEN CAFF」のラムスープを!_d0100880_015623.jpg

ゼラチン質がたっぷり、肉はフォークで触れると、崩れます。
私は塩だけで食べるのが好きです。

寒い日は「YEMEN CAFF」のラムスープを!_d0100880_0154562.jpg

鍋の中は、ラムベースのスープにトマト、オクラ、
ポテト、オニオン、豆、が、形が無くなる寸前まで

寒い日は「YEMEN CAFF」のラムスープを!_d0100880_0164292.jpg

につめた熱々のシチューをやはりナンですくって
食べます。あっさりしていて、
それでも堪らないくらいコクがあります。

寒い日は「YEMEN CAFF」のラムスープを!_d0100880_0172640.jpg

もう少し、機会を作って食べに来たいとと思います、特に、
木枯らしが吹く季節はねぇ、勝美さん!!
味の感じ方が似ている、勝美さんと一番来たいです。

今日は、お昼もずい分ベジタリアンで食べまくったので、
お腹が持ちすぎて、この位しか入りませんでした。

大きなナンは何枚きたの?三枚?

すべて、おいしかったですねぇ!


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
by nymirrorball | 2008-12-08 04:52 | レストラン