人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと、和食の朝食です!

昨夜は大事な友人の手料理で晩餐会、
会話もお食事も美味しく、

改装後の自宅も見せて貰い、大いに勉強になりました。

桐島洋子さんの本に「頭の良い女は料理が上手」
はまさにそうだと感じました。超ビジウーマンなのに、
手際よく、味が繋がっているのですよね・・・、

やっと、和食の朝食です!_d0100880_11522883.jpg

と、それに啓発されたわけでもないのですが、昨日は、
片桐商会で魚類を買っていたので、今朝は思う存分、
和食朝食を作れました。

やっと、和食の朝食です!_d0100880_11531135.jpg

まず、カレイの卵は、日本酒、醤油、を煮立てて、
半分位火を通して、後は一晩浸しておきました。

やっと、和食の朝食です!_d0100880_11533923.jpg

朝から素揚げ?と思いましたが、食べたいので、

やっと、和食の朝食です!_d0100880_11542383.jpg

イカと野菜をから揚げして、熱いうちに、レモン汁で合わせて、

やっと、和食の朝食です!_d0100880_11545311.jpg

この様に盛り付けて、
「揚げイカと揚げ野菜のサラダ」と名付けました。

やっと、和食の朝食です!_d0100880_11561076.jpg

イカは、軽く醤油を塗り、「ガリ寿し」風に、

やっと、和食の朝食です!_d0100880_1159359.jpg

炙り焼きにして、レモンを添えました。

やっと、和食の朝食です!_d0100880_1156448.jpg

マグロのレモン和えは、イタリアンパセリを合え、
レモン汁を絞って、混ぜ合わせましたが、
イタリアンパセリの、独特のハーブの豊かな香りが、
食欲をそそらせます。

やっと、和食の朝食です!_d0100880_11573765.jpg

オリーブは私の箸休め、それぞれが違う味なんです。

やっと、和食の朝食です!_d0100880_11582490.jpg

中トロのマグロの刺身はシンプルに頂き、

やっと、和食の朝食です!_d0100880_11593776.jpg

オクラはさっと湯がいて、山椒の葉漬けを
載っけて香りを楽しみながら、何をかけるか・・・・・、

やっと、和食の朝食です!_d0100880_12347.jpg

けど、ご飯がなく、食べている間に
シャンパンを開けたくなりましたが、
茉莉茶にしました。

やっと、和食の朝食です!_d0100880_1202519.jpg

今日は快晴で、空は青く、けれど、
摂氏マイナス10度です。
寒いですよ!

今朝も美味しい朝食にありつけました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
by nymirrorball | 2009-01-17 12:03 | おうちの食事