食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 38 )

「春野菜のパスタ」

d0100880_23535517.jpg

苦味のある春野菜をいろいろ並べて、
「春野菜のパスタ」を作りたくなりました、

d0100880_23542156.jpg

ご相伴は電話で、強いて、来れる30分前に電話をして貰い、
それまで、下準備して、カウンターに並べました、

d0100880_23543395.jpg

何故か氷で冷やしたマルマルの茄子、
このままかぶりつきたい!

d0100880_23545083.jpg

大根の葉、タイのバジル、タイ茄子、
チャイニーズブロッコリー、ういきょう、

d0100880_2354670.jpg

お肉も魚貝も欲しくないけど、何か触感が欲しいので、
冷蔵庫にある、厚揚げを湯通しして、30分おしょう油を両面に
ふりかけておきました、からくならない程度に、
スライスにして野菜に加えます、

d0100880_23585281.jpg

手前はFennel(ういきょう)フェンネルの葉柄基部が肥大したものは
フィノッキオと言って、サラダやソテーにして良く食べます。
香りが好きなのです、

d0100880_2359394.jpg

タイ茄子、種が多いのですね、

d0100880_23591331.jpg

タイのバジル、これは出来上がって、
熱々のパスタを盛り付ける前に加えて、
あとは器に入れて、薬味として自分で加えましょうと、

d0100880_23592393.jpg

どのお皿に盛ろうかと、数枚出して、

d0100880_23593651.jpg

まず、オリーブオイルを入れ、ガーリック、鷹の爪で、
香りを出して、大根をソテー、

d0100880_0134599.jpg

フィノッキオ、タイ茄子、を炒めて、
塩、胡椒、大好きな白ワインを、目分量加えて、

d0100880_0135770.jpg

大根の葉、タイのバジル、タイ茄子、
チャイニーズブロッコリー、ういきょう、
とくにフェンネルの細い葉は大事にします、
炒めすぎないように、

d0100880_014891.jpg

茹で上がった熱々のパスタを入れてかき混ぜたら出来上がり、

d0100880_0141932.jpg

客人には気を遣ってきれいに盛り、

d0100880_0142929.jpg

どっちからみても美味しそう、

d0100880_022011.jpg

私はどぼっと盛り、

d0100880_0222453.jpg

う~ん、想像以上に旨い!

明日も苦い野菜を探しにFairwayに行こう!



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-03-31 00:26
イタリア料理の海の風景を思わせる地中海沿岸料理は、

d0100880_1284963.jpg

雰囲気も料理も今年の晩餐の味のハイライトでした。

d0100880_1232337.jpg

我々は6種類のテイスティングコースを楽しみました、

d0100880_1233456.jpg

アミューズはRICCIという名のMareaのご挨拶、

d0100880_1234378.jpg

オリーブのゴロゴロ入ったパンは、
すぐにこのレストランとは肌が合うと感じました。
Rosemary Focaccia with Olivesですね、

d0100880_1235331.jpg

雲丹の上にローズマリー風味の豚Lardoが載ってるクロスティーニ、
豊満な雲丹の上にかかっている長い透明なものは、
てっきり野菜だと思いました、牛蒡をスライスして、
透明にしんなりさしたらこうなるだろうと、

d0100880_124565.jpg

聞くと、豚のラードと知り、・・・・・、まったく驚きの観念、
サンタバーバラ海Urchinだと言われて、オレンジ色に近い雲丹に、
海の研究者のような目になって、見つめてしまいました、

d0100880_1244378.jpg

以前ここににあったレストランも、ある時期、
一番良く通っていた店でした、落ち着くのです、
なくなって、寂しかったけど、これは良いわ・・・と、
嬉しくなりました、

d0100880_124544.jpg

Crudoは3種類で、
右からビッグアイツナとオリーブソース、
真中はスキャロップスとオレンジ、そしてアルグラ、
左はブロンジーニとキャビア、

d0100880_125370.jpg

ブロンジーニとキャビア、

d0100880_1254092.jpg

スキャロップスとオレンジ、そしてアルグラ、
3種すべて、シンプルながら素材が引き立ち、
美人な料理で美味しいです、
次に来る料理への期待感がつのって来ます、

d0100880_1255691.jpg

ワシントン州のクマモトというオイスターですが、
これは牡蠣の身が魅力的な、
一口大の一口による美しく形づくられた牡蠣です。
大手の卸売業者がKumamotoが小さいサイズのため、
決して売らないと言うのをWillapa Bayの生産者が
直接販売の形で時間をかけて
流行らした牡蠣だというのは知っていますが、

d0100880_1262986.jpg

サイズは食べやすく、色もきれいで私は当時から好きです。
ツルリと、とても美味しかったです。

d0100880_1264468.jpg

すべてがジノリの白い器で、
白いジノリに抱かれた、ロブスターサラダは
美しく、当然味は裏切られませんでした、

d0100880_127179.jpg

皆がこの美しさとロブスターの甘さ、トマトの匂い、
すべての調和が上手く取れて美味しくて気に入って、
ランチにもう一度来ましょうと、アラカルトで、
ロブスターサラダを・・・ネ!、

d0100880_1271139.jpg

力強い味や野性味のあるソースとよく合った、
タコとマーロウ(脊髄)のフジッリ、

d0100880_1272191.jpg

トマト、タコと骨髄によるフジッリは、意外な驚きでした、
独創的なそしてカリカリの食感、
とっても正しいものを食べたと感じました、

量が適切だと感じました、この位で充分堪能でき、
ハンドメイドのフジッリ、ネジの巻き方も力強いパスタでした、
一度作って見たい、でも、あのカリカリは何だったのか?

d0100880_1275070.jpg

Halibut(大西洋オヒョウ)は、
地中海の味プロフィールに忠実なままでいます、

d0100880_1275898.jpg

デザートは説明がいらないとおもいます、
見て、その通りで、大満足、

d0100880_128876.jpg

友人ご夫婦との話題は、孫自慢から始まり、
近況、政治、世界の話題、中々国際的に発展していきます、

d0100880_1281812.jpg

一期一会とはよく言ったもので、
とても楽しい会食でした、

d0100880_1282838.jpg

自分の回りすべてに感謝をし、
佳き新年の足音が聞こえてきます、

d0100880_1283890.jpg

店の料理のスタイル – 味の流れはマレアと言うレストランの
確実性を増していると思います。

嬉しいことにセントラルパーク南側の入り口の前にあります。

イタリアの沿岸の料理の新たな解釈を知らされた思いで、
今後も通いたいと思いました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-01-02 02:00
ベトナム料理を食べた後、隣の
Di Palo Fine Foodsに入って、
フレシュ・マツオレーラ、や美味しそうなチーズを頼んで、
d0100880_914547.jpg

外に出ると真っ暗、子供たちを喜ばそうと、

d0100880_9141666.jpg

斜め前のアイスクリーム店へ、

d0100880_914286.jpg

Ferrara Bakery & Caféは1892年の創業以来、

d0100880_9143892.jpg

今は五代目が同じ精神で経営をしている、
Little Italyの老舗、カフェ、です。

d0100880_9145051.jpg

二人は舞い上がってしまい、やはり、デザートは別腹で、

d0100880_91556.jpg

好きにオーダーしなさいと言うと、行ったりきたり、
大変で、見ていて楽しかったです。

d0100880_9151669.jpg

好みはパパのお土産と共にお持ち帰りに包んでもらい、

d0100880_9153549.jpg

まず、美味しいアイスクリームを食べていきましょうと、

d0100880_9162513.jpg

我々は美味しいコーヒーと、ケーキを、

d0100880_9164126.jpg

ママは日本のコーヒーを思い出すわ、

d0100880_9171224.jpg

と、感激していました。この後は、

d0100880_9175581.jpg

第一目的の、中華スーパー「徳昌」

d0100880_9182693.jpg

焼売、海老ワンタンとか、買出しをして帰ります。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-12-13 09:32
d0100880_22205337.jpg

朝早々に、又花、届き、

d0100880_611326.jpg

一つはフルーツで彩られた花束、
大きくて、一人で食べきれないので、

d0100880_61365.jpg

事務所に運んでもらい皆で食べることに、
送り主が言うには冷蔵庫に入れて、
毎朝、朝食に食べて欲しかったのに・・・・、と、
一週間食べれるでしょ?スミマセン・・・、

d0100880_22212128.jpg

この花を贈ってくださった人は、
私の好きな花、を全部入れています、
芍薬、薔薇、この時期のアマリリス、

d0100880_22213671.jpg

リンカンセンターエリアはホッとしたい時間があるときに、
ブロードウェーイとアムステルダムの交差する側の
プラタナスの葉がキラキラする道のカフェーで、
長いダベリを娘か、中の良い人とします、

d0100880_22215183.jpg

ジュリアード音楽学院が新装で、
イメージが変わりましたね、白亜だったのがガラスですから・・・、

d0100880_22221198.jpg

この小さな公園は何度通っているか、
いろんな時代がありました、

d0100880_22225486.jpg

来週、龍矢がこの新しい AVERY FISHER HALLである、
AMERICA'S YOUTH IN CONCERTに出演します、
鈴木バイオリンのグループですが、

d0100880_22231513.jpg

何十年か前に息子が同じ鈴木メソードで、でたのが、
懐かしく、もう数年したら、JJもでるのかしら・・・?
歴史は繰り返されるですか・・・、

d0100880_2223293.jpg

何となく、文化の匂いがする街角です、

d0100880_2225341.jpg

まん前のこのコンドミニアム、も、
ドアーマンの制服が中々粋で、

d0100880_22251573.jpg

あるコンドミニアムの、ロビーで人に会い、
話を済ませて、気がついたのがこのツリー、
何処も天井に届くようなのを飾っています、
高いほど良いのでしょうか・・・・、

d0100880_2225275.jpg

外に出て、見上げたら、こんな像は始めてみました、
又、喧騒の街に向かって歩き始めました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-12-02 22:56
d0100880_034178.jpg

先週、黄葉が始まった頃、
日本のテレビで、電子レンジでつくれる、
10分料理と言うのをやっていて、

d0100880_0342994.jpg

カレーを作るのを見て、時間があれば試してみようと、
待っていて、ある日時間ができたので、
半信半疑で作り始めました。

d0100880_0344053.jpg

少なくとも1時間はかかる料理なはずなので・・・・、

d0100880_034525.jpg

私にとって、便利なのは、通常カレーを作ると、

d0100880_035783.jpg

鍋一杯になり、うんざりしますが、
これは2人前で、丁度良いのです。

d0100880_0352120.jpg

しかも本当に10分で出来、
多少、野菜が硬く感じましたが、

d0100880_0354297.jpg

たまたま固めの野菜が好きなので、マイナーではなかった。
一人で食べるカレーは今後も電子レンジで作るつもりです。

d0100880_0363972.jpg

これが出来たら次は、電子レンジ10分で
肉じゃがに挑戦しましょう。
ハヤシライスも出来るはず!

d0100880_0365142.jpg

得心が行くまで、3回続けて作りました、
同じく美味しく出来たので、
友人たちにも配る為タッパーに入れて明日渡しましょうと、
(意見を聞く為、)

d0100880_037265.jpg

ウソみたいに、うまく出来ました、
10分と言うのが何ともありがたいです。


材料二皿分:

人参  40g
オニオン 40g
ポテト  40g
肉    80g 以上を一口サイズに切り、

作り方:

1)肉は下味をつけて、フライパンで両面を焼いておく、
2)肉を焼いた後のフライパンで、野菜を両面焼いておく、
3)パイレックスの中に、オニオン、ポテト、人参の順に入れて、
4)最後に肉を周りにドーナツ型にならべる、
5)水を200cc野菜が浸るようにいれる。
6)カレーのルー2個を細かく切って、真ん中に置き、水がかぶるように、
7)サロンラップをかけて、両脇は、開けておく、
8)電子レンジ、10分加熱する。
9)10分後、少し時間を置いて、サロンラップを外して、
     ヘビークリームを少し入れる。とんかつソース、
     ウスターソース、ケチャップ、少々適量、味を調える。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-10-29 00:53
d0100880_11408.jpg

林檎園には街道を挟んで、母屋、や、
ファーム直売店があり、今日はカーニバルです、

d0100880_114994.jpg

カントリーサウンドのバンドが歌って、
乗り物もあり、ゲームもあり、キャンディーアップル、
を食べながら、子供も、大人も祭り気分、

d0100880_1142041.jpg

ホットソーセージも自家製だそうです、

d0100880_1143072.jpg

パンチェッタですかねぇ、良い味が出そうです、
パスタに刻んで入れたい、

d0100880_1144320.jpg

マツォレーラチーズと美味しそうな、
アンティパスター、パンに挟むと美味しいだろうと、

d0100880_115560.jpg

パンプキンチーズケーキだそうです、

d0100880_1151682.jpg

ハンバーガーににおいも食欲をそそります、
が、我々はランチを終えてきているので・・・・、

d0100880_1152638.jpg

何だったか・・・?

d0100880_1153794.jpg

美味しそうです、来年はここで、
これらを試食しましょう、

d0100880_1154979.jpg

ランチを食べながら、と言うのが、
子連れには正解なようです、
子供たちの食欲を促進させているようです、

d0100880_1161176.jpg

林檎を売っています、
種類に分けられて・・・・、

d0100880_1162679.jpg

私はここで買うほうが、楽だと思うのですが、
みんなで狩った林檎の方が美味しいのに決まっています、

d0100880_116372.jpg

花、菊・・・、売っています、

d0100880_1164869.jpg

お正月を思い出させます、

d0100880_1165913.jpg

ダリアも群れで見ると綺麗です、

d0100880_1171997.jpg

オーナーの人の家の庭先、
羨ましいくらい自然が綺麗で、景色が田舎です、

d0100880_1172896.jpg

こういう野菜も畑になっていました、

d0100880_1173778.jpg

JJも秋の風に吹かれて、
機嫌よく、

d0100880_1174711.jpg

JJも龍矢に負けず、大きなパンプキンを
もって帰りましょう!

d0100880_1175610.jpg

野菜、も買いましょう、

d0100880_118689.jpg

犬を抱きしめたいと、座り込み、
犬のオーナーに、フレンドリーか尋ねて、
とても、と言うので、犬を抱かせてもらい、

d0100880_1181581.jpg

次は、この黒い犬が抱きたいって、
JJは獣医さんにでもなりますか!
秋の日は楽しいですねぇ・・・・でも、
お誕生日会のレストランが待っています、
さぁ、皆さん行きましょ~う!と名残惜しく、出発!
林檎とパンプキンとパイと野菜を積んで、街に戻りました。


                      ---つづくーーー


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-10-12 01:48
d0100880_2333663.jpg

チョコレート屋の隣は私の大好きな、
パスタ屋、美味しいので、支店が何軒も出来ました、

d0100880_23331763.jpg

さあ、何か大事な話をしていますねぇ・・・・、

d0100880_23332785.jpg

マジソンアベニューで、モクモク絵を描いている人が
いるなんて!側によって見せてもらいましょう!

d0100880_23335091.jpg

ホテルから出てきて車に向かう二人、
エルメスのショッピンバッグが秋らしい色、

d0100880_2334135.jpg

中々絵の上手い人でした、
でないと、こんな場所で描いてみんなが覗いていくし・・・、

d0100880_23342647.jpg

バーニーズのマネキンが皆手を挙げて、
タクシーを呼んでいます、

d0100880_23344278.jpg

この角の二回は、ヘアーアカデミーで、
ヘアースタイリストさんの教習所、
以前は、カラーだけを教えていたように思うのですが・・・・、

d0100880_23345561.jpg

気のせいかみんな急いでいますね、
金曜日の昼下がりですもの・・・・、

d0100880_2335784.jpg

やっと、ピエールホテルまで来ました、
写真を撮っていると、時間がたちますね!

d0100880_23354251.jpg

人だかりが気になり、側に行き聞くと、

d0100880_23355273.jpg

映画俳優が出てくるところで、皆カメラを構えています、
名前をいわれても見当が付きません、

d0100880_23523045.jpg

みんな興味シンシンで待っていて、

d0100880_23524066.jpg

どこからの人かなと、服装から考える私、
アメリカ人ではないですね、

d0100880_2353496.jpg

この風景は健在ですね、

d0100880_23531549.jpg

五番街は二階建てバスが多いですよ、

d0100880_23532976.jpg

この風景が好き、字~と、立ち止まってしまいます、

d0100880_23534292.jpg

昔が懐かしい、どうしてこんなに寂しいホテルになったのか・・・・、

d0100880_23535495.jpg

何故かこの一本だけ、鳩がお気に入りで、
いつも、超満杯です、

d0100880_2354511.jpg

一回いくらなんだろう、
友人と二人で、ここからビレッジまで、30ドルで
行ったことあります、二人が重すぎて、
漕げなくって、降りるといっても下ろしてくれず、
歩いた方が速かったような・・・・、

さあ、もうすぐで家ですが・・・・・・・、

                     ---つづくーーー


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-10-05 00:06
d0100880_21522680.jpg

龍矢の家族が時期を同じくして

d0100880_21555582.jpg

オバマ大統領の休暇地に

d0100880_215448.jpg

休暇で、滞在しています。

d0100880_21562267.jpg

Martha's Vineyard ですが、

d0100880_21543221.jpg

ここの有名なレストランはBlack Dog Tavern‏と言います。

d0100880_216741.jpg

Quahog chowder がマッグに入ってきます、

d0100880_2155619.jpg

そして、スープ皿に自分で入れて、

d0100880_215234.jpg

Black Dog Tavern‏の18番だけあって、
文句なしにリッチだったそうです、

d0100880_2153220.jpg

Lobster rollは、誰もが大好物、

d0100880_2161882.jpg

クローズアップするともっと、リアルですネ!

ずい分前、ここに息子たちが休暇に行ったお土産に、
このレストランのTシャツを夫婦で貰い、
Black Dogの絵があるだけで、
文字がないのですが、

休暇で、世界中行く時、荷物に入れておいて、
一度は着るようにしています。と言うのは、
いろんな国の人が、あぁ、懐かしいわ、私たちも、
このレストランに行ったわ!!!と、必ず話しかけてきます。
それが楽しくて、一度は着るのです。

さて、彼らが食べたのは、チャウダーとロブスターロール、ですね。
美味しそう、やはり一緒に行ったら良かったかも・・・・!
サマーハウスの貸し別荘なので・・・、

景気が悪く、売り家のサインがたくさんあったそうです。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-08-29 21:28
d0100880_20271446.jpg

今日のブランチはベビーアルグラと半熟卵のサラダ、
ベーコンも添えてみました、

d0100880_20274488.jpg

このメープルシロップ味のベーコンは、
龍矢のお気に入り、今朝遊びに来るので、
沢山焼き上げておきました、

アルグラは、日本ではルッコラと言っていますが、
初めて食べた時、この苦味でもなく、不思議な味に魅せられ、
イタリアに行くたびに種を買ってきて、自家栽培です、
これは又、苦い、でも香りが超きつく、最高です、

器にボリューム一杯のベビーアルグラ、
半熟卵と、松の実、メープルシロップ味のベーコンたちが、
苦味をまろやかに、沢山食べて元気な朝に!

d0100880_2028161.jpg

食べ終わったら、龍矢達がママと入ってきて、
すぐに同じのを、ママにも作って出すと、

d0100880_20284235.jpg

美味しい美味しい、ドレッシングは何?
ライム汁と、オリーブオイルだけよ!
塩、胡椒はお好みで・・・・・、

美味しい理由はアルグラなんだけど・・・・・、
一品作成なので、時間があり、
松の実、クルミとも、オリーブオイルで、軽く揚げて、
パラパラ、エッシャロットも揚げようかと思ったけど、
少し、足りないくらいがきれくなるので・・・、
十分しつこく出来上がったかも、いくらでも入ります、
ビールもイタリアビールが合いそう・・・、

d0100880_20285644.jpg

ブランチのつもりだけど、龍矢達と遊園地で遊んだら、
ランチに行くことになるのでしょうね・・・・、



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-08-21 20:39
この独立記念日のパーティーは
我が家でやることになり、気分的には大忙しです、
前々の日から、龍矢が泊まりにきてお手伝い、
大歓迎です、いちおう、マジソン街のこのお店を覗きました、

d0100880_2344725.jpg

ロウで作られたカップケーキ、
うちのちびっ子は引っかかるでしょうね、
可哀想なので、買いませんが・・・・、

手前の花は、キャンドルです、ケーキに使う、
横の細いストローキャンドルもそう、
買いたいけど、何時使うのか・・・、

d0100880_234423100.jpg

星の形のカップケーキです、

d0100880_23443447.jpg

すべて、独立記念日用、星条旗カラーです、

d0100880_23444934.jpg

独立記念日用、星条旗のキャンドルです、
ケーキに付ける、キャンドルです、

d0100880_2345330.jpg

この紅茶が一番ナウイようですね・・・、
このお茶は、JJ君のベビーシャワーの引き出物に使い、
好評でした、

d0100880_23452529.jpg

バーベキュー用品はすべて、プラスティク、

d0100880_23454974.jpg

台所用品は何時間見ていても飽きません、

d0100880_23595296.jpg

ピンボケだけど、手前の黄色いの、
インドの弁当箱、野外にピクニック、バーベキューする時に、
材料を入れて下さいだって、

d0100880_001593.jpg

テラスのテーブルのセッティング、
参考になります・・・、

d0100880_002943.jpg

これらも、プラスティク製です、

d0100880_004082.jpg

この店の特徴は、オレンジ、グリーンの色が
店のカラーで決まっているので、
何年も前に買ったものでも、同じ色、

d0100880_01621.jpg

と言うことは、今年も何も買わずに、
あるものでパーティーをしましょうか!



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-07-01 00:08