食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ロングアイランド( 103 )

d0100880_21142751.jpg

朝、目が覚めると春の匂い、霞の向こうに、
白い花、昨夜帰路に見た村中の白い豆梨の木々、

d0100880_21144257.jpg

わが庭にはもやしみたいに背の高い豆梨の木が4本、
素晴らしいのを見に行こうとカメラを持って、
飛び出しました、家の近所を回ろうと・・・・、

d0100880_21145598.jpg

すぐのところのモーテルの駐車場、
敷地はぐるっと豆梨の木で壮観です、

d0100880_2115740.jpg

ガスステーションも真っ白、

d0100880_21151824.jpg

町並み、道路際はすべてこの木のようです、

d0100880_2116939.jpg

どうも離して植えた方が木がふっくらするようです、

d0100880_21162278.jpg

もっこりするのですね、知らなかった・・・・、

d0100880_21163743.jpg

道路が明るく感じます、

d0100880_2117174.jpg

他人の庭先ですが、調和が取れています、

d0100880_2117323.jpg

あっちこっちですね、考えたら、この木を見ようと、
花見をしたのは初めてで、こんなにピークをゆっくりと見たのは始めて、

d0100880_21183587.jpg

道、道、どこにもある豆梨の木、

d0100880_22305789.jpg

本当に一斉に咲いて、町が華やかになりました。

d0100880_2118529.jpg

こんなに植えられているとは知りませんでした、

d0100880_21192321.jpg

青空が引き立ててくれているようです、

d0100880_21193956.jpg

梨の花は、可愛いですね、

d0100880_21442220.jpg

キリがないけど、花見なので・・・・、

d0100880_21444945.jpg

突然、目に入ってきたのが、厩舎、小春日和で、
沢山馬が出てきていますが、

d0100880_2253070.jpg

薄ら寒いので、皆一枚はおっています、
この辺りは厩舎があちこちにあり、家の庭にもある人もいるし、

d0100880_2254872.jpg

庭に白い木が映えますね、

d0100880_226139.jpg

目が飽きたのか、枝垂桜が目に入り、

d0100880_2261415.jpg

よく見るととても立派な、大きな枝垂桜、
この庭には、3本も大きな枝垂桜があり、
うらやましいったら無い、おまけに連翹の立派なこと、

d0100880_2263144.jpg

側に張り付けられた様に見入ってしまいました、

d0100880_2215439.jpg

まっすぐ上に伸びている連翹、

d0100880_22155774.jpg

両方が競い合って春を唄っているようで、

d0100880_2216117.jpg

側にいると心地よい、力を感じさせます、

d0100880_22162093.jpg

こんなのが庭にあれば・・・・・・・・・、

d0100880_22163348.jpg

さあ、行かなきゃと、車に戻り、

d0100880_2221245.jpg

ショピングセンターを通って帰りましょう、

d0100880_2221404.jpg

隣の家です、豆梨並木を見にきました、

d0100880_22215136.jpg

我が家の八重桜は今、この状態、
次の週末が満開でしょうね、

d0100880_2222877.jpg

我が家はボケの花が満開、大きなのが2本あります。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-04-11 22:36 | ロングアイランド

週末の過ごし方、

d0100880_2359440.jpg

週末の朝は、皆さんは教会に入って行くのに、

我々は池で水遊び、と言っても、
池の鴨、白鳥を眺めて、遊んでいるだけですが、

d0100880_23592747.jpg

水がきれいので、鴨の水かきも良く見えます。

d0100880_23594822.jpg

いつも来てから、ああ、パンを持ってきて上げるんだった、
と、後悔しています、

d0100880_00650.jpg

静寂そのもので、

d0100880_002530.jpg

邪魔をする音が無いのです、

d0100880_0102532.jpg

白鳥は時々、水中に頭を突っ込み、池の底の何かを食べているようです、
何せ、首が長く、体半分以上水中にのめりこめて、

d0100880_025446.jpg

余ほど美味しいようで、忙しいの何の、
息を吸っては、逆立ちしています。

d0100880_031686.jpg

クロッカスが沢山咲き始めました、

d0100880_033566.jpg

この木も葉が落ちてやっと分かったのですが、
とてつもなく大きな木で、樹齢500年位はありそう、
どんな葉をつけていたのか見るのが楽しみです、

d0100880_051554.jpg

次は、図書館の裏山がステートパークで、
散歩が出来るのです。丘の峰を南下して、相当、
南まで歩けます、

d0100880_04458.jpg

我々は30分南下して、戻り、合計1時間歩いたら、
汗が出て、満足です、何ごとも程々に・・・・、

d0100880_042195.jpg

皆さん、ここから好きな杖を取り、
戻ってくると、ここに戻しています、

d0100880_03529.jpg

今日も海は、入り江ですが、穏やかな良い日でした。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-03-25 00:24 | ロングアイランド
またしても大雪、一晩で30cm積もりました、
NY市内は50cmくらい積もったそうです、

d0100880_13284882.jpg

昨夜はみぞれだったので、予報は当たらず、
積もらないな、何て言って寝たら、

d0100880_1329211.jpg

朝、たっぷり雪に包まれていました、
木の周りにリスの足あとが忙しくいっぱい、

d0100880_13291899.jpg

かれらも慌てたようですね、

d0100880_13294240.jpg

どでかい犬小屋なのに小さく見えます、

d0100880_13302325.jpg

私のベンチも小さく見える、

d0100880_1331063.jpg

早々と業者が雪かきに来てくれたけど、

d0100880_13304097.jpg

四苦八苦して坂が上がりきれないよう、

d0100880_221540.jpg

娘からメールで写真と共に子供達が大喜びで、
近所の子供達が皆よって、ソリをしたり、

d0100880_22220100.jpg

コロコロ犬の子供のように
一日中雪で遊んでいたので、

d0100880_223462.jpg

夕食も沢山食べたので、
コテンと、すぐ寝てしまうでしょうと、

d0100880_2233740.jpg

とても、とても、明るい声で、
電話もありました、



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-02-27 13:44 | ロングアイランド
d0100880_1194812.jpg

先日、1月25日の夜中、暴風雨がNYを直撃して、
凄い風の音と、唸りで、一瞬、神が怒っているのかも、
と思いました。暴風の風速は20~30マイルで、
最大瞬間風速は50マイル以上だったそうです、
セントラルパークでは2インチ以上の降水があったそうです。

d0100880_11104514.jpg

我が家ではテラスの西角に400ポンド(約181kg)の
天体望遠鏡が置いてあり、夜空を見ているのですが、

d0100880_11114250.jpg

朝、木々に影響がなかったかを見に、
庭に出ると、テラスの天体望遠鏡が失せていて、
神隠しにあったのか、と、
庭を見渡しても無く、

d0100880_1111550.jpg

庭に下りて探すと、
テラスの東角の下に落ちていました。

d0100880_11112138.jpg

誰も信じてくれないけど、テラスの手すりも壊れていなく、
天体望遠鏡が舞ったと言う事ですかネ・・・・、

d0100880_11224079.jpg

不幸中の幸いはテラスに面しているのはフレンチドアーで、
全部ガラスのドアーなんです。ヒヤッとしました。

d0100880_1112375.jpg

犬小屋も、400ポンドあるのですが、
これは一度置いたら動かせませんよと、
クレーンで下ろされたものです。
ロットワイラーの家です。

まあ、いろんなことが起こるものです・・・・、

どうやって、テラスに戻すか考慮中です・・・・・。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-02-01 11:29 | ロングアイランド
d0100880_2354983.jpg

(マンハッタンの有名ピクルス店の出店です、)
おらが村の秋祭り、恒例のオイスターベイフェスティバル、
天気予報では、雨というので、前日から子供たちには

d0100880_2361100.jpg

キャンセルを入れて、各自家で寛ぎましょうと、言ったのですが、
朝、起きると重い曇り、我々だけで行こう、と、準備していると、

d0100880_2362850.jpg

龍矢のママから電話で、子供達が、
ロングアイランドに行く約束を決行して、と言っているそうで、

d0100880_2364243.jpg

(バンドの賑やかさは、お囃子のようなもの)
では、遊びましょうと、待つことにしました、

d0100880_237593.jpg

(帰りにこれは是非食べなきゃ、オイスターチャウダー!)
JJにも電話をして、我々はお祭りに行くけど、
JJは家でゆっくりして、夕方、気が向いたら、

d0100880_2371687.jpg

(とても甘い種類のトウモロコシのポップコーン)
夕食は、ベイサイドの橋のそばの、
コーリアンレストランでご飯を食べるので、

d0100880_2372732.jpg

参加して!と、伝えました、

d0100880_23737100.jpg

こんなおばさんも歩いています、
誰もジロジロ見ないところがアメリカで、
私だけがカメラを向けてしまった・・・・・、

d0100880_2375438.jpg

乗り物は帰りに乗りましょうね!

d0100880_2382452.jpg

これを乗ることが、子供のお祭りですね、

d0100880_2383537.jpg

いつも仲の良い兄弟です、

d0100880_2385070.jpg

貰った笛を、ピーピー鳴らして、
ママからその位で、とたしなめられても、

d0100880_239268.jpg

熱々で、けっこう美味しいのですよ、

d0100880_2391290.jpg

甘いので、ランチの後の方が良いのでは?

d0100880_23284080.jpg

ソフトシェルクラブ・サンドウィッチとフライクラム(貝のフライ)
は、地もとの消防署のOBが営業していて、
遅いのなんの、列が長く、長くなっていきます、

d0100880_2328526.jpg

これが、貝のフライ、3パック貰い、
熱々を皆で、立って食べて、

d0100880_23294958.jpg

ソフトシェルクラブ・サンドウィッチも、皆で
一つづつ、ぱくつきました、

d0100880_23301517.jpg

ソフトシェルクラブ・サンドウィッチはさすが揚げたてを、
食べるのは、満足感が百点で、来たかいがありました、

d0100880_2330389.jpg

海洋水族館的に水槽が並び、
子供たちに、見せたり、触らせたり、

d0100880_23311137.jpg

質問に応答して、こういうとき、龍矢は、
よく喋ります、

d0100880_23315095.jpg

自分の意見をはっきり述べるので、
とても好ましく思います、

d0100880_2332481.jpg

この辺りの海辺の家は、こんな感じ、
歴史の古い町なのです、

d0100880_23321874.jpg

町のよろずやも店先に、商品を出して、

d0100880_23323074.jpg

ペルーの民芸、編み物、帽子とか・・・・・、

d0100880_23331475.jpg

綿菓子やの少年から、ひとつ買って、

d0100880_23332572.jpg

龍矢が先にかぶりつき、

d0100880_23334383.jpg

荒物屋に、

d0100880_23335430.jpg

数軒アンティク店も並びにあり、

d0100880_2334637.jpg

この道には教会が3軒も並び、
1705年創立が2軒ありました、

お天気がもう一つでしたが、
皆で楽しく散歩が出来ました。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-10-18 23:45 | ロングアイランド
d0100880_5165963.jpg

週末の郊外のドライブ、
田舎道には、アンティク店がポツン、ポツンあります、

d0100880_5172088.jpg

何でも、車を止めて入るわけではなく、

d0100880_5174028.jpg

タイミングですね、気持ちとたたずまいとの、
三軒は見たのですが、入ったのはここだけ、

d0100880_5175366.jpg

週、七日間営業しているそうです、
いつ客が来るとも分からず、
店番しているのも大変で、

d0100880_518769.jpg

この頃は、ガラスコップ、
ガラス製品だけさっと見ています、
洗うとピカピカになるので、楽しいのです、

d0100880_5184520.jpg

だんだん、何を探しているか分かってきます、

d0100880_5185895.jpg

隣は、ファーマーの野菜やさん、
流れて、こちらにも歩いてきます、

d0100880_5193197.jpg

壊れた農耕機も様になって、
風情があります、これが店と、一体になっていますね、

d0100880_5194369.jpg

隣の広場にあるこれ、
何か分かりますか?要らなくなった、
服、靴、バッグ、何でもこの中に捨てるのです、
寄付するわけです、恵まれない人に渡るようです、
季節の変わり目に、整理して、入れて行きます、

帰りにスーパーマーケットにより、
龍矢、ナオミ、JJ達の大好きな、
マカロニチーズの新製品をごっそり買い、
みんなに配るつもり、オーガニックのパスタで、
電子レンジで作れるそうで、

d0100880_520323.jpg

4種類あり、楽しそうな箱で、
帰って並べて、写真を娘にメールしました、

d0100880_5203145.jpg

これは、龍矢好み、キャラクターをたのしめ、
お弁当に入れたらどうなるかしら・・・・?

d0100880_5204461.jpg

ナオミチャンはチーズの好みがあるから、どれかしら・・・、
JJも食べてもらわなきゃ・・・・・、

d0100880_5205814.jpg

これはイタリア祭りで当たったクーポンをスーパーで、
引き換えに貰った、オリーブオイルの新製品、

秋は、食べることばかり・・・・・、



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-09-24 05:41 | ロングアイランド
d0100880_22164893.jpg

ドライブの帰り、このようなサインがあると、
立ち寄ってしまいます、

d0100880_22172549.jpg

菊の花はもう、前庭に植えたし、

d0100880_22174036.jpg

新鮮な野菜があれば貰って、
夕食にでもと・・・・・、

d0100880_2218286.jpg

いやに、ジャガイモの種類の多いお店です、

d0100880_22183345.jpg

これは、魔除けで、家の入れ口にかけたり、
置いたりするもの、

d0100880_22185461.jpg

何となくここの店のものは、
欲しくならない・・・・、不思議です、

d0100880_2219790.jpg

パンプキンの種類も多い

d0100880_22195167.jpg

通りすがりの町で、リンゴ祭りがあり、
寄らなかったけど、この辺りのりんご?

d0100880_22203068.jpg

これは高かったです、
12本で、6ドルだそうな・・・・

またして、10分くらい街道を走ると、
ハローウィーン用のパンプキングの専門店、

d0100880_22205470.jpg

ここは、来週、龍矢ときましょう、

d0100880_22211299.jpg

下見です、喜ぶかな・・・?

d0100880_22213276.jpg


d0100880_22214682.jpg


d0100880_22221287.jpg

秋の田舎のドライブは大好きです、


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-09-22 22:36 | ロングアイランド
d0100880_6441466.jpg

週末は晴天で、又もや、夏を惜しんで、
海を見に行こう、と言うことになり、

d0100880_6443584.jpg

旧街道25Aをトコトコ東に行くことにし、
予定なしで、先週はサンケイメドウに行ったので、

d0100880_6444679.jpg

それより、東に行こうと、田舎の風景を楽しみながらドライブ、

思いついたのが、Port Jeffersonの港に行こう、
コネティカット行きのフエリーが出ているから、
時刻表貰って、いつか、龍矢を送る時、
フエリーで行こう、なんて、思いつきました、

d0100880_6451233.jpg

着いて散歩して、ランチ時なので、入った店が、
真正面がフェリーの止まるところとは知りませんでした、
でも、お昼を食べようと言うことで、

d0100880_646891.jpg

(フェリーが着いて、口が開き、橋がかかり、車が出てきます、)

d0100880_6454338.jpg

親子三人かと思ったら、
祖父母が加わり、5人となり、賑やかで楽しそう、

d0100880_6455597.jpg

何がどう、無料か聞かなきゃ・・・・、
一つ買ったら一つ無料なのかしら・・・・・、

d0100880_6445824.jpg

カラマリのフライと、貝のフライ、

d0100880_6461965.jpg

FISH & CHIPSは必然ですね!

d0100880_6465556.jpg

車やバイクがどんどん船から出てきました、

d0100880_647836.jpg

どんどん混んできました、

d0100880_6473073.jpg

レストランの店員さん、

d0100880_64740100.jpg

食後は、町を散歩することにして、

d0100880_6485361.jpg

みんなのんびりと、時間もゆったりと流れ、

d0100880_6491076.jpg

凧を売っているかな?と、龍矢の喜びそうなのがあるか、

d0100880_6492398.jpg

おもちゃ屋に入り、やはり本人を連れてきて、
選ばせた方が良いだろうと言う事で、次回に買おうと、

d0100880_6493759.jpg

何故か、バイクが多く、中年男性ばかり、
この二階にKARAOKEとサインがあるのが見えますか?

d0100880_6495123.jpg

いつもこうなのかしら・・・、

d0100880_6502860.jpg

小さな店が並んで、おみやげ物や的ですね、

d0100880_6503717.jpg

ペット洋品店の店先、猫好きの人用?

d0100880_6505043.jpg

ここは入りません、

d0100880_65141.jpg

LL鉄道の終点駅なんですよ、

d0100880_6511978.jpg

そうそう、早朝に釣り船が出るところで、
一回この赤い釣り船乗りました、
石鯛が釣れたのを覚えています、

太陽を一杯浴びて、青い海、
青い空、気持ち良かったです!



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-09-21 07:25 | ロングアイランド
d0100880_6305167.jpg

二日続いた雨がやみ、朝からゆっくりと、
空が開けてきて、

d0100880_6302973.jpg

お昼には良い天気になり、
お天気に誘われて、

d0100880_631226.jpg

隣町の、サンケンメドウ国立公園の海岸へ行こうと、
長い砂浜を歩こうと、やってきました、

d0100880_6311434.jpg

夏が終わることに心が残り、
海に誘い寄せられたように来ました、

d0100880_6304195.jpg

ここはウミガメが産卵に来るそうです、

d0100880_6371445.jpg

やはり泳いでいますね、
夏を惜しむ人達・・・・、

d0100880_6372745.jpg

空の青さと、海の匂いと、カモメの鳴き声、
泳いでいる子達のざわめき、太陽の暑さ、
すべて、夏の香りです、

d0100880_6373928.jpg

よく見ると、数種類の鳥が、
仲良く追いかけて遊んでいます、

d0100880_6375176.jpg

情報交換しているのか、
真っ青な空に、釣竿が二本剣のように刺さっています、

d0100880_638174.jpg

網では小魚がとれているのを見せて貰いました、

d0100880_6383145.jpg

お父さんは釣りをしていて、
お母さんと息子はとても良い時間が流れていました、

d0100880_6384328.jpg

カモメ、海とり、が人間と岩場を共有し、
海をも共有し、絵になっています、

d0100880_6385437.jpg

来週もこの位気温があれば、また、海を見に来ようと、
砂浜を歩きながら話しました、



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-09-14 06:57 | ロングアイランド
MONTAUK POINT STATE PARKの灯台を見に行くのに、
小さな村を幾つも通ってきます。
West Hampton ,Southampton,Bridgehampton,
East Hampton ,Amagasett, Montaukが一列になっています、

d0100880_2023859.jpg

ロングアイランド、サウスフォークのハンプトンコミュニティの最東端にあります。

d0100880_2025211.jpg

このコミュニティーは歴史の見解が豊富な古くてとても魅力的な場所です。

d0100880_203852.jpg

そして、場所は開放的な大西洋に面していて、ビーチフロントに加えて、

d0100880_2032151.jpg

コミュニティはいくつかの魅力的な池と湖、農場、
ワインナリー等の楽しい広がりによって、

d0100880_2035339.jpg

高級避暑地でニューヨークの夏の社交場となりますが・・・、

d0100880_20243517.jpg

これが灯台です、1796年に出来たジョージワシントン時代のもの、
ミュージアムを見学した後は、

d0100880_2024478.jpg

凧揚げ開始です、風が強く、
たこが必ず揚がる安心感があり、

d0100880_2025043.jpg

あっという間に、グングンと揚がり、

d0100880_20252662.jpg

龍矢は面白くてやめれないようです、

d0100880_20251348.jpg

これは広告を流していますが、読みにくい・・・、

d0100880_20391585.jpg

凧揚げで遊んだら、お腹が空いたようで、
でも、来る時に見つけた、ところでないと、
Lobster Roll@Amagasettです、

d0100880_20392721.jpg

ランチが運ばれてくるまで、
ナオミチャンへのお土産に塗り絵を製作中、

d0100880_20393880.jpg

Lobster Rollを食べるつもりが、
二人とも、さぞかし美味しいだろうと、Fish&Chips、
お互いに相手がLobster Rollを取ると思い、
半分食べようと、期待したのですが、

d0100880_20395040.jpg

どうしても、これを食べたいムードだったので、

d0100880_20401183.jpg

予想したとおり、中々上出来です、

d0100880_21125351.jpg

龍矢はハンバーガー、好み、焼き加減はっきり、
伝えています、

d0100880_2113463.jpg

テントのようなお店でした、カジュアルで良かったです、
砂浜の横にいるような気分、
クラムチャウダーを皆が食べていました、

d0100880_21131472.jpg

又、East Hampton の風車のそばを通って、
旧街道を戻ってきました。




人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-09-08 21:18 | ロングアイランド