食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:旅先の食事( 24 )

神戸の家のお手伝いさんは以前、
自分で、お好み焼き屋をしていたそうで、
帰ると、必ず、一度焼いてくれます。

d0100880_9152277.jpg

当時、流行っていた、演歌なんか、
歌いながらネ。中々楽しい人です。

d0100880_9161343.jpg

今回は美空ひばりの「真っ赤な太陽」と、
ピンキーズ調でとか、ノリノリでした。

d0100880_9163240.jpg

私の方は、いつも私が焼く人なので、
人の焼くのを眺めると、面白いです。

d0100880_9165472.jpg

私は返しても、上から押さえません。
多分、一度も・・・・・、

d0100880_9171982.jpg

(これは薄焼きと言うものだそうです。)
今週はお好み焼きと、明石焼き(か、たこ焼き)、

d0100880_9174062.jpg

天麩羅、か、かき揚げを、やりましょうと

d0100880_923745.jpg

2週間ぶりにマーケットに行きました。
雨が3日間降っている、晴れの間を縫って行ったのですが、
誰しも考える事は同じなようで、、見たことも無いほどの、
混雑で、キャベツなど、売れ切れなのです。

d0100880_924778.jpg

お好み焼きの具は豚肉、海老、イカ、帆立貝柱、

d0100880_9243080.jpg

次の日は、天麩羅をやるかもしれないから、

d0100880_926749.jpg

2種類の海老を貰いました。

d0100880_9263336.jpg

ここは野菜が豊富で、新しいから好きです。

いよいよ、明日から作り始めますか、
まずは社員食堂で、お好み焼きから?


*今日のレジのアルバイトの男子高校生、とても良い子で、
私が買ったユダヤのパンとても美味しかったよ、気に入ると思うよ、
と、言い、帰り、気をつけてね、駐車場気違いのように混んでるから・・・・、
だって、やはり、彼のお母さんの顔が見えました。
良い息子さんは、良いお母さんから・・、

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-09-29 09:42 | 旅先の食事
京都の土産に父や兄弟に、
いづうの鯖の押し寿司を買いに京都駅の、
伊勢丹の食料品市場がある地下に下りてきました。

d0100880_1381044.jpg

朝10時30分で、すでに大勢のお客さんで、
歩くのもままにならず、その食品の量たるや、
d0100880_138286.jpg

NYのグランドセントラル駅は、これを真似したのかな?
デパートの地下もこうなれば面白いのに・・・、
やはり、彼等はここまで、食に強い関心は無いでしょう。

いづう屋さんを見つけ、
買おうとすると、11時に配達が来ますので、と、
友人と、私は時間の都合で、「いづう」諦め、

d0100880_1435182.jpg

(柿の葉寿司)
私は、それでも何かを、見繕わないといけないので、
d0100880_143652.jpg

(鯖の棒寿司)
ここので、間に合わせました。
d0100880_1441482.jpg

(柿の葉寿司)
こういうのも見繕ってお土産にしました。

大変にがっかりしました。
予定が入っているので仕方がないです。

いづうの包装紙には、初代泉屋卯兵衛の名から取ったうさぎ、
富士山、三保の松原を描いた簡素な絵が刷り込まれている。
この包装紙のデザインは、いづうが天明元年(一七八一)に
創業して間もないころ考案されたもの。そして、二百余年の歴史、
凄いものが残っている京都ですね。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-09-29 01:48 | 旅先の食事

夜明けの吉野家、

今、車のCDに「大吟醸」が入っていて、
中島みゆきの「夜明けまぎわの吉野家では~化粧の、・・・、」が、
流れて、思い出したのですが、

d0100880_9484093.jpg

そう言えば、神戸滞在中に、初めて吉野家に入る必要があったのです。
龍矢も、ナオミチャンもおすましが好きで、おうどんのお汁も好きなので、

d0100880_949858.jpg

牛丼を作ってみたら、結構好評で、早速、本当の味をと、
マンハッタンの吉野家は、何処にあるか分らず、仕方がなく、
インターネットで、料理法を探し、自分なりにまとめて、
味を決めて、母親にレシピーを渡したのですが、機会があったら、
味を確認したかったのです。

d0100880_951364.jpg

歌のような、夜明け間際ではないけど、結構朝早く、入ると、
先客におじさん一人、作業服着て仕事上がりのようで、
しっかり食べて居られました。

d0100880_952222.jpg

貴重なお店だと思います。24時間営業で、
安くこれだけの味を出したら偉いと思いました。

吉野家の社長のインタービュー(阿川佐和子さんとの対談)
で話されていたことで、
印象に残っている事も確認できました。

d0100880_953077.jpg

出し汁の量がとても大事で、最後に汁が残ってもダメ、
汁が少なくてご飯が残るのもダメ、丁度いい塩梅に、
最後の一口にならないといけないそうで、
並をたのみましたが、
ドンぴしゃりで、お見事でした。

味は想像していたのより、薄く、
それはそれで、良い事です。
すき焼きの味が頭にあるので、
少し、濃いかったようです。
記憶に残しましたので、
次回二人に作ってあげるつもりです。

d0100880_9533225.jpg

余談ですが、これは新神戸駅の駅弁、
淡路屋の神戸牛のすき焼き弁当、
優れもので、下にある何かを引っ張ると、
コンロに火がついたように、
熱々になります。新幹線で、
東京に行く時はこれを買っていましたねぇ。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-09-28 09:55 | 旅先の食事
とうとう、神戸での最後の晩餐になり、
牡丹園別館にしましょうか?と、
食べるものも頭に出来上がりつつある中、
定休日、ショックですねぇ。

急いで頭の中のイメージを消さないと気分が暗くなるので・・・・、

d0100880_2255341.jpg

ここは恐らく最近は来た事ありません。
以前は忘れましたが・・・・、

場所と、(北野町、異人館街)建物のデザインから、
観光客相手の有名な所らしいです。

d0100880_22555420.jpg

やはり、慣れた知り合いの、マネージャーが番頭さん宜しく、
メニューの段取りをしてくれないと、寛げないですね。

d0100880_22541861.jpg

まず、オードーブルは、それ相応に味が馴染めましたが、

後は、写真をも撮らず、がっかりで、塩辛かったのです。
どの皿もがですよ? キッチンが暑かったのかな?と、考えたり、
北京料理って言うのは一番まろやかなのに・・・・・、
美味しい料理が、塩辛くって食べれないほど、
勿体無い事はありません。

でも、大勢が揃い、楽しい楽しい晩餐で、父も嬉しそうに、
曾孫に孫に、順番に顔を見ていました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-09-25 22:57 | 旅先の食事

明石からの長い一日、

今日も残暑がある晴天の景色を見ながら、
西の山の向こうの明石に行こうと決めました。

d0100880_049208.jpg

何回も、明石の菊水のお寿司は美味しいわよ。と、
超グルメの友人が言うし、明石までいけなくっても、
泊まっているホテルの中に支店がある、
から、試したら、と、言われたら、明石まで行く私です。

d0100880_049493.jpg

(駅前に誰かのブログに良く出てくる、すし処、酒処、道場があり、)

明石まで、寿司を食べに行こうと妹達を誘い、やってきました。
神戸から、新快速で、2駅、15分で着きます。

d0100880_052654.jpg

目指す寿司屋さん、構えは安心しましたが、

d0100880_052329.jpg

食べながら、だんだん無口になる私、

d0100880_0525386.jpg

旨さと、値段のバランスですぐ切れる私なので・・・・、

正直言って、高すぎます。NYでもっと旨い鮨食っているわぁ~、と、
店主に言うのをこらえて、

d0100880_0533712.jpg

オススメのアナゴの一本寿司、と言うのを食べて、
機嫌が直るかと思ったら、ご飯の味が、ごじゃごじゃして、
アナゴの味が分らない・・・・、

両親の別荘が海辺にあり、子供たちが小さい頃は良く泊まりに来て、
波の音が大きすぎて、眠れなかったのを覚えています。

d0100880_115980.jpg

幸せそうに、魚の棚市場で昼の網でとれた魚の
大売りの賑わいをぬって、魚を選んで、
交渉していた両親の顔が懐かしいです。

d0100880_125143.jpg

ずい分長い事来ていない魚の棚、さびれて、

d0100880_131475.jpg


d0100880_133810.jpg

少しだけの魚、何が起こっているのか分りません。

d0100880_14124.jpg

捕れなくなったのか?

船着場にある、有名な魚師のめし、(名は有名です。) 
d0100880_175469.jpg
 、
やる気一杯なのに、空っぽ、ランチ時が終ったのは

d0100880_182141.jpg

分るけど、観光客が無いってこと・・・・、
d0100880_184867.jpg


d0100880_1235421.jpg

船着場の前のカフェーにすわり、
d0100880_1182843.jpg

お茶を飲みながら四方山話、と、

d0100880_1242379.jpg

・・・・・・・・・・・、

d0100880_1185492.jpg

余りに時間が経ち過ぎて、何処から話をして言いか分らず、

日本は寂しいねぇ・・・・、

d0100880_1244547.jpg

お城だけは同じ景色で・・・、

東京だけかな、楽しくやっているのは・・・・、

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-09-25 01:35 | 旅先の食事
神戸に帰って、懐かしくって、
d0100880_231433100.jpg


必ず食べるものは

d0100880_2316173.jpg

たこ焼き、それも、「たちばな」でないとダメ、

d0100880_23171752.jpg

3店くらいあるようですが、本店のみで、食べます。

d0100880_23174432.jpg

イメージではもう少し、膨れていたような、気がするのだけど、

d0100880_2318777.jpg

友人に言わせると、過去のイメージは過大になっている物だって・・・・、

d0100880_23183191.jpg

美味しかったです。三分の一のみソースを塗り、
三分の二は無地で、変りばんこ、食べるのが好き、

d0100880_2319011.jpg

それと、ドンクのパンですね。
両店とも、学校帰りの寄り道コースです。

d0100880_23192271.jpg

両方とも、センター街付近なのに、静かな事、
NYの人ごみに暮らしていると、心配してしまいます。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-09-24 23:25 | 旅先の食事

カレーライス紀行、

今回日本でやりたかったことは、
私の好きなカレーって、どんな味だったのか、

d0100880_5255319.jpg

を思い出したく、何ヶ所かで食べてみようと、
ネットで調べてリストを作っていきました。

d0100880_5261591.jpg

(朝、7時のみかどの店内です。)
カレーと言ってもレトロなカレーが好きで、
インド系のは、家の側にも名店があるし、
もうそう言う系統でないのは分っていて、

d0100880_5271119.jpg

ただ昔食べた幻の味を探っているようで、
自分でも答えが見つかっていません。

d0100880_5274382.jpg

又、カレーを食べる機会が見つからず、
ホテルの朝食にあきあきしていたので、
朝食に食べることにしました。

d0100880_5285087.jpg

まず、新幹線の新神戸駅に、老舗の店があり、

d0100880_5314635.jpg

この味はとても私の望んでいた味に近かったです。

次は、カレー愛好者がダレも、推する、いっとっう亭、

d0100880_5335759.jpg

を買い物の後に、昼食に食べに入り、、

d0100880_5351382.jpg

オーダーを言って腰掛けると、もう前に置かれましたねぇ。
これは感心しました。

d0100880_536273.jpg

家のカレーの2日目のような味、と、
ビーフーがほぐれて、繊維的に口の中で邪魔をします。

d0100880_5362225.jpg

半分食べて、曲がったとこの
エビスカレーの味を見ようとしたけど、

d0100880_541784.jpg

やはり、外丸見えの、スタンドに
他の客なしして、座るのは、
気が引けて、この日はここまで、
その後、ずーと、チャンスが無く、

d0100880_5413632.jpg

最後が伊丹空港内で、待ち時間に、カレーを食してみました。

もう一度、食べたいのは、「みかど」新神戸駅構内です。

同級生の父が旧国鉄の全国のみかど食堂の
オーナーだったけど、関係あるのかな?

一番期待していたのが、「おらがやま茶屋」の
スパイシーカレーでした。カレーしか置いてないと言うので、
工夫があるでしょう。次回ですね。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-09-24 05:55 | 旅先の食事
私は関西人なので、やはり蕎麦より、うどん、で、

d0100880_5203266.jpg

蕎麦の味が少し良く分らないようです。

d0100880_5205539.jpg

自信を持って、NYの蕎麦日本に神戸からの知人3人を案内して、

d0100880_5212347.jpg

(メニューの数の凄いこと、会社の近くにこんなのがあればねぇ・・、)
美味しいでしょ?と言うと、う~うん・・・、
NYに居る人には良いだろうけど・・・・、と、言われ、
何処がどうと分りませんでした。

d0100880_522668.jpg

今回も出石蕎麦を食べながら、友人に、美味しいね、と言うと、少し、
味が・・、エッ?味がどうって?ウ~ン、説明しにくいと言われました。

d0100880_5272732.jpg

(山菜が何種類も入ったぶっ掛けは美味しいです。)
蕎麦はすすりながら、香りを嗅ぎ、香りを楽しむもの、と言われます。

d0100880_5275350.jpg

(長芋を常備しておくといつでも、トロロが出来ますね。)
うどんはシコシコ加減だから・・・、

d0100880_5281924.jpg

とにかく、私は、ぶっ掛け蕎麦、友人はシンプルな盛り蕎麦、

d0100880_5285170.jpg

香り、と言われると、分らなくなりますが、美味しかったです。

NYに戻ったら当分、ぶっ掛けうどんに、ぶっ掛け蕎麦ですね。
気に入りました。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-09-23 05:29 | 旅先の食事
老舗名旅館「俵屋」が経営する割烹で、
天麩羅料理を中心とした懐石です。

d0100880_1113868.jpg

(先回と同じ人が担当でした。)

四季の素材の味を存分に引き出しながら、
俵屋のもてなしの心を随所に取り入れ、
伝統の味を楽しむことが出来ます。
8人しか座れません。

来ているお客さんが違いますね。
俵屋に泊まっている人ばかり?

d0100880_10524111.jpg

先付けは鶉の温泉玉子のお吸い物、

d0100880_10533788.jpg

薄作りは、大好きな鯛、

d0100880_10543190.jpg

茄子とにしんの煮びたし、大好きな味です。
山椒の実も葉も沢山買って帰ろうっと、

d0100880_10551364.jpg

天麩羅はやはり気分良く、車海老から、

d0100880_10554666.jpg

京都で食べたかった、生麩(蓬麩・粟麩)
プリっと膨らんで、見る見るうちに、
縮んでいく様が寛がせてくれます。

d0100880_10561467.jpg

何の小魚だったかな?稚鮎のように思いますが・・・、
琵琶湖の・・・、

d0100880_10564251.jpg

どんこ椎茸は美味しかった、路地の原木栽培もの、
半分に切って貰いたかった。噛むと、水分がじゅわ~っと、
とてもいい揚げ加減、大きいのよ、

d0100880_1059163.jpg

銀杏の天麩羅、この下拵えは想像通り、

d0100880_10573520.jpg

ウニが沢山包まれていて、のりを広げて、
ウニを食べて、それからウニのの天麩羅、

d0100880_10581198.jpg

これは旨いわ、家でもやってみよう、

d0100880_10594353.jpg

コーンの掻き揚げ、今の季節だけだそうです。甘いコーンに感動しました。
これも家でやりたいくらい美味しかった。

d0100880_1102457.jpg

蓮根の天麩羅、サクサク感が良いですね。

d0100880_15383589.jpg

ばちこ(くちこ)の天麩羅、毎回出ますが、
他では天麩羅は食べたことが無いけど、美味しい!

カメラのバッテリーが無くなり、
最後まで、撮れなかったけど、

アナゴのてんぷらは本当に良い味でした。
一番美味しかった。明石からだと分かります。
骨を巴に結って唐揚げ、骨せんべい、
1匹を二つに切って豪勢に、盛って下さいました。

最後の〆はチョイスが3つあり、
我々は天茶漬け、かき揚げの芝海老と、
コーンとクワイの歯ざわり、白菜、胡瓜、茄子の浅漬け、
幸せなお茶漬けでした。
少しガッカリしたのは煎茶の茶漬けで、
出し汁のほうが良かった・・・・・、

デザートはマスカットと、梨のジュレがけ、
和のデザートとしては最高でしょう、
ほんのり、ミントの香り・・・・、


良心的なお値段で、心も、お腹も大満足でした。
最後にコーヒーが出たら嬉しかったけど・・・・、

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-09-20 11:18 | 旅先の食事
残暑のある京都、
食べること、買い物、でも、

d0100880_1104046.jpg

やはり、お寺さんを散策したいと言う事で、
先回もみじを観に来た東福寺に、

d0100880_1111239.jpg

青いもみじを観にきました。

d0100880_1115240.jpg

夕暮れ近くなので、
人影もまばら、好きに歩けます。

d0100880_112105.jpg

もみじ時のあの歩きにくさ、
青いもみじもきれいです。

d0100880_1123572.jpg

小さな葉がきれいな形で、
ぎっしり、折り重なって、水色の空と、

d0100880_113199.jpg

緑色の赤ちゃんの手ひらが、中々、コントラストがあります。

d0100880_114664.jpg

そうだ、萩寺も行かなきゃ、
あきは萩でしたね。

d0100880_1144060.jpg

川面がもみじの木々の間から見えます。

d0100880_115481.jpg

シダともみじの葉の混ざり、

d0100880_1155534.jpg

ゆっくり、門に向かい
心は今夜のお待ちかねの天麩羅やさん、


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-09-20 01:16 | 旅先の食事