食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:趣味( 98 )

d0100880_0532220.jpg

ここ花市場通りは、10年くらい毎週、
1度、季節の花を買いに来ていました、

d0100880_0525830.jpg

9.11の燃える様を見たのも、
この角の6番街からで、

d0100880_053993.jpg

ここから、花を抱えて、お店まで歩いたのも、
忘れられません。

d0100880_0492911.jpg

そうこの日はミニチュアオーキッドを買いに来ました、

d0100880_050841.jpg

どこの店にどういうのがあるかは、
記憶どおりです、専門に分かれていますから・・・・、

d0100880_0502282.jpg


d0100880_0503541.jpg

いづれ、この様なのに、
興味を持つと思うけど、

d0100880_0504957.jpg

今日は、一般的なのにしましょう、

d0100880_0513515.jpg

オーキッドは皆好きですね、
1ヶ月位は咲いているし、気品があるから・・・?

d0100880_0514698.jpg

しかし、花屋が減っています、
レストラン業がビジネス良くないので、
家賃が払えないのでしょうか、廃業もあり、
又ビルを潰して、小さなホテルが2軒出来ていて、
ヒルトンインとか、びっくりしました、

d0100880_0515978.jpg

とにかく、2店舗で、3鉢選んで、

d0100880_0521387.jpg

まあ、一昨日買ったのとあわせて、5鉢、

d0100880_0523693.jpg

とりあえず、この位からやってみましょうと家路に着きました、

d0100880_1281065.jpg

今朝、リビングを見ると、
昨日買ってきたミニチュアオーキッドたちは、
朝日を浴びて、心地よさそう、

d0100880_1282614.jpg

考えると、私の気持ちも心地よいようです、

d0100880_1283824.jpg

一応ここで、朝日を昼のこぼれ日を浴びさせ、

d0100880_12849100.jpg

人が訪れる前には、部屋のあちこちに、
装飾として、配備しましょうと、

d0100880_129162.jpg

なるべく、殖やさないで、この位で、

d0100880_1291442.jpg

楽しみましょうと、この春はこの子達の手入れですね。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-03-11 01:22 | 趣味
d0100880_753710.jpg

夜明けの5時頃、窓を見ると、
木の間から半月が見え、このカメラは明るく写り、
実際はもっと濃い紺のインキの色です、

d0100880_7532596.jpg

思ったより月が明るく、
静寂さの中に、何かが聞こえ、

d0100880_7533818.jpg

思わず、カメラを撮りに行き、
シャッターを押しました、勿論又、眠りにつきましたが・・・・・、

d0100880_7541044.jpg

お昼過ぎに思い立ち、家の近くの造園へ、

d0100880_7542367.jpg

中では温室で、植物の手入れの講演中、
興味のある内容なら、嬉しいですね、

d0100880_7543661.jpg

スケジュール表を貰って、
興味のあるものがあれば参加しましょう・・・、

d0100880_7545210.jpg

皆の好きなオーキッド、

d0100880_755765.jpg

私が見たかったのがミニチュアオーキッド、

d0100880_7554732.jpg

アパートの中で遊ぶなら、鉢が小さければ、
沢山置けると思って、

d0100880_756218.jpg

この色は一鉢要りますね、

d0100880_7561970.jpg

これは、オーキッドではないけど、好きなのですが、
混ぜたくないので、パス、

d0100880_757618.jpg

今日は、この2鉢買って、明日、マンハッタンに行ったら、
28丁目の花市場に行き、もっと珍しいのを買いたい!


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-03-10 08:17 | 趣味
d0100880_19172664.jpg

帰路の全日空の機内食は、
北海道シリーズ、で、

d0100880_19174091.jpg

(たらば蟹、ずわい蟹、蟹味噌)
さすが和食の名老舗の監修、
ずい分と楽しめました。

d0100880_19181671.jpg

(蒸し雲丹、いくら)
これほど、力を入れて、やるのであれば、
和食の場合は、メニューを小さな紙に書いたのを、

d0100880_1918315.jpg

持ち帰れるようにした方が、あとあと、
思い出させて友人との会話にもなるのにと、
少し不満になりましたが、メモを取りました、

d0100880_19184780.jpg

これは豆腐とあん肝豆腐の菊花あんかけ、

d0100880_1919474.jpg

北海えび、と、
煮こごりはかすべ(エイ)です、

d0100880_19192140.jpg

この野菜は一瞬何かと思いましたが、
メニューを読むとほっけのチャンチャン焼き、

d0100880_19195120.jpg

ほっけがお味噌とムニエルになっている、
北海道の郷土料理、

d0100880_19201581.jpg

みかんのパフェ、

d0100880_1920277.jpg

お夜食は随意で、まず、きつねうどんを試して、

d0100880_19211213.jpg

日本の夕食時にはネギ味噌ラーメンに、
イカ飯を組み合わせてみました、

d0100880_1921379.jpg

イカの味がしみこんだご飯が美味しく、

d0100880_19214783.jpg

ネギが一杯に味噌ラーメンも面白く、
機内滞在が退屈しませんでした、

d0100880_19215928.jpg

思ったより速くNYにつき、
雪が降っていて、大雪ならなければ良いけど・・・・、

d0100880_19222251.jpg

携帯電話にスイッチを入れれるのが待ち遠しく、
急いで、入管を済ませ、荷物を受け取りに下りました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-02-20 20:09 | 趣味
d0100880_10251728.jpg

日本に住むと良いなぁ~、と思うことは、
食ですね。例えば先日、三宮で皆で夕飯を終えて、
帰路に夜、自宅で又皆で飲むので、
つまむものがあったほうが良いと、

d0100880_10253472.jpg

弟が、お持ち帰りの寿司の良いのがあるからと、

d0100880_10255053.jpg

便利で、時々貰うそうで、電話でオーダーして、
帰路に阪神の灘駅近くで、すし屋により、注文を受け取り、

d0100880_1026637.jpg

¥3000.盛り合わせお持ち帰り、と言うもので、
家はまっすぐ上の阪急線をずーと上がった、
摩耶ケーブルの側ですが、車で、10分位のところで、

d0100880_10262622.jpg

私なら、毎日これでも良いです。
どこから眺めても新鮮で、味も申し分なく、
一瞬、日本に住みたいと思う瞬間ですね、

d0100880_10411994.jpg

それと、商店街、今回は墓参りを、
2回、2ヶ所、湊川の北の山の方に行き、

d0100880_10414941.jpg

よっていつもの湊川商店街の中の花屋に行き、
梅の花、菜の花、チューリップ、をきれいにアレンジして、

d0100880_10504417.jpg

他の人の買い方を眺めたり、

d0100880_1046456.jpg

商店街の中のざわめきを楽しみ、
店先を次々覗き込み、買えないのが残念ですが・・、
楽しい、音も目も、

d0100880_10501893.jpg

それと神戸にはこのような年齢の甥と姪が6人もいます、
この甥も一昨年、NYに一年留学に来ていました、
墓参りに連れて行ってくれたり、
喫茶店で、ケーキを食べながら、
購入したてのポメラを説明してくれたり、
帰国の日、5時起きして伊丹に送ってくれたり、
日本に住むと、6人達ともっと触れ合えるのにと、
一瞬、感じる時です。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-02-19 10:57 | 趣味
d0100880_20214431.jpg

毎日通る通勤路、
ビルの真ん中を通路にした道ですが、
新しいオブジェに変わっていました、
(でっかいのですよ)

d0100880_20221099.jpg

小さい作品が大きい作品に変わって、

d0100880_20222350.jpg

両脇にこのようなのが、8個くらいあるのですが、

d0100880_20223991.jpg

気分的にはモマの続きのような気分になれます、
ただ、タバコだけは吸わないで欲しい、
通路に、匂いがこもります、


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-02-08 20:29 | 趣味
d0100880_073623.jpg

一応雪が溶けて、気温は分からない冬景色、
天気が良いので、出かけようと思っていると、

事務所の人からランチの誘い、
話があると言うので、警戒心が沸き、
前菜のスープとかスモークサーモン、を撮るのを忘れました、

d0100880_005830.jpg

(ステーキバーガーです)
給料値上げ相談かと思ったら、
今月休暇を撮って良いかとのこと、

d0100880_011584.jpg

ホッとしつつ、もちろんと、同意、
なぜか、一人、お肉で、後3人はさかな、

d0100880_013470.jpg

魚料理はチリアン・シーバス、
最高に上手に出来ています、

d0100880_015179.jpg

まるで、蒸したように、
でも、外はカリカリ、クリスマスチップが効いたかも、

d0100880_024747.jpg

これは、一度教わらなきゃ、
どうしてこうなるのか、

d0100880_031413.jpg

両面焼いた後、蓋をして、蒸らしているとは思いますが、
ころあいが丁度良いです、機嫌が良くなりました、
(ほうれん草と生椎茸のマデラン酒でのソテー)

d0100880_05263.jpg

帰りはウインドウショッピングの散歩、

d0100880_054170.jpg

まだ、クリスマスが所々に、

d0100880_055858.jpg

ここは雑貨屋なんですが・・・・・、

d0100880_061352.jpg

大きな、ジンジャー・ブレード・ハウス、

d0100880_034733.jpg

むかうはこの建物の中、
もう一度見たい絵があります、

d0100880_042014.jpg

この絵の題は、ダウンタウン、

d0100880_04426.jpg

この絵の題は、グレートタウン、
この作品の作家が事務所に、明日来ます、

d0100880_062523.jpg

こんなパーティーは少なくなりましたねぇ・・・・・、

d0100880_033331.jpg

平和が一番重大に見えてきています。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-01-07 00:36 | 趣味

謹賀新年

d0100880_53642.jpg

年末より摂氏マイナス10度の世界でした、

d0100880_5361673.jpg

外に出るより、窓に張り付いて眺めるのも中々
風情があり、何時間も見ています、
結構、人が公園内を散歩しています、

d0100880_5363064.jpg

なんど、馬車に乗って公園内を回ろうかと、
思いましたが、龍矢達がいないので、

d0100880_5364374.jpg

これで、雪でもチラチラすれば、
もっと、雪景色が楽しいのですが、

d0100880_5365832.jpg

その内、風のない日を見つけて、
散歩しましょう、

d0100880_5371117.jpg

同じ日の夕方は夕焼けが駐車場に映えて、
真っ赤になりました、

d0100880_5372874.jpg

冷たさだけは変わりませんが、
薪を燃やす匂いだけは流れてきます、

d0100880_5374758.jpg

新年おめでとうございます。
今年も気ままにいろいろ載せていくだろうと思いますが、
宜しくお願い申し上げます。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-01-05 05:47 | 趣味
d0100880_122593.jpg

今回のクリスマスギフトは、珍しく、娘から、
もし、未だ決ってなければ、

d0100880_1231029.jpg

いつでもぺリグリーノが作れる、
マシンが出来たので、欲しいわ!と、
メールが届き、

d0100880_1232286.jpg

すぐにインターネットでオーダー、
ぺリグリーノのペンギンさんが
クリスマス前に着き、
早速、クリスマスに試作、試飲です、

d0100880_1233450.jpg

ボトルが2本付いてきているのを知らず、
もう2本オーダーしました、

d0100880_1291529.jpg

まず、ボトルに、ミネラルウォーターを入れます、

d0100880_1292686.jpg

これがガスボンベイです、背が高いので、
ペンギンのデザインが可愛いフランスの製品です、

d0100880_129488.jpg

ガスボンベイを体内にはめ込んで、

d0100880_1210998.jpg

水の入ったボトルを背中に入れて、

d0100880_12205122.jpg

口ばしを、指示通りに、押して、
笛が鳴り出すと、また何回か押して、
その回数が炭酸の濃度の好みになり、

d0100880_1221228.jpg

こんなに泡が立つのか半信半疑でしたが、

d0100880_12211480.jpg

出来上がって背中を開けて、
ボトルを見ると、元気な泡が!

d0100880_12212549.jpg

とても、印象的で、その上デザインがヨーロッピアンで、
早速乾杯して、さあ、私のも買わなきゃ!

d0100880_12213681.jpg

これはガスをきつめに作ったもの、

d0100880_12264993.jpg

これは普通の強さの炭酸、

d0100880_1227359.jpg

この日は一日中作って、皆に振る舞い、
良いおもちゃと共に作りたては瓶積めよりフレシュな印象、

d0100880_12271491.jpg

ホームバーに映えそうな素敵なデザインです、
カシスをたらしたり、いろいろ遊べそう、
お酒が好きでない私は、ぺリグリーノが大好き!


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-12-27 12:36 | 趣味
d0100880_1353821.jpg

話が前後してしまいますが、
今夜は友人宅で四色会があり、

d0100880_13532884.jpg

余りにもいろいろ話をしたので、
頭の中を整理するのは、明日にして、

d0100880_13533990.jpg

まず、その帰り、雪が降った後は暖かくて、
風も無く、三人そぞろ歩きで、

d0100880_13535313.jpg

57丁目をクリスマスの飾りを見ながら、
近況話の続きです。

d0100880_13542753.jpg


d0100880_13543839.jpg

いつも間にかギャラリーが出来て、

d0100880_13544947.jpg

ここの台所用品も面白くて、


d0100880_135509.jpg

そろそろ見に来なきゃ・・・・,

d0100880_135592.jpg

バンビー

d0100880_13551964.jpg

リスですか・・・・・、

d0100880_13552968.jpg

一番星は57丁目と五番街の交差点にあります、

d0100880_13553960.jpg

どこのお店か忘れました、

d0100880_13555569.jpg

一番星のバックはルイ・ヴィトンです、

d0100880_1356738.jpg

ティファニーのビルの隣はトランプタワー、

d0100880_1455432.jpg

何故私の前に来てキスするのか分かりません、
仕方がないので、カメラを向けました、

d0100880_146622.jpg

綺麗ですね!良く出来ています、
とても大きいのですよ!

d0100880_1416522.jpg

どこの入り口かと言うと、

d0100880_1461741.jpg

この宝石店です!

d0100880_1462999.jpg

ここからはバーグドルフのデパートの、
ショーウィンドウです、

d0100880_1464384.jpg

バーグドルフのデパートの前を馬車が行きます、
この辺で友人たちと別れて、
彼女たちはマジソン街まで歩きます、

d0100880_1472129.jpg

いつもながら、この時期の飾りつけは、

d0100880_1473785.jpg

幻想的で、だんだん、ホラーになってきたり、

d0100880_1481953.jpg

又、キスをしています、

d0100880_1485798.jpg

だんだん、分からない世界に引き込まれていきます、

d0100880_1491064.jpg

横の男の子がホラーだ、と騒いでいます、

d0100880_1493182.jpg

ついでに音楽も流してくれればいいのに、

d0100880_1494650.jpg

何を感じたら良いのか分からず、

d0100880_1495884.jpg

みんな、次々のぞいて歩いています、

d0100880_1410952.jpg

デパートの回転ドアーです、

d0100880_14102318.jpg

屋根裏部屋を思い出します、
納戸のように何でも、収納させて・・・物が一杯、

d0100880_14111720.jpg

私の一番好きな映画館、

d0100880_14113236.jpg

映画館の前がプラザホテル、

d0100880_14114494.jpg

今、上演されている映画です、

d0100880_14115582.jpg

さあ、この裏道を通って、家路に着きます、

d0100880_1412728.jpg

家の灯かりが遠くに見えてきました、
さあ、明日は何をするのだったかしら・・・・・・、
お天気が良いとよくあるけますね・・・・。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-12-22 14:04 | 趣味
d0100880_2285525.jpg

この時分になると、毎週末、
このお店でウロウロしています、

d0100880_224064.jpg

自分のもの買ったり、プレゼントを選んだり、

d0100880_2241176.jpg

まあ、見るだけでも飽きないので、
通ってしまうのですが、

d0100880_2242153.jpg

(自分でカップケーキを焼いて飾るセット)
今回は、良い本を見つけました、

d0100880_2243480.jpg

娘に明細を言うと、欲しそうにしているので、

d0100880_2245028.jpg

翌日、もう一冊貰いに戻ったり、
なんだかんだと、口実を見つけています、

d0100880_2252510.jpg


d0100880_2254650.jpg


d0100880_2255868.jpg

何を盛っても楽しそうな大皿、

d0100880_226976.jpg

ナオミちゃんがサーブしてくれそうな、
アイスクリームサンディー用のセット、

d0100880_2262150.jpg




d0100880_2263694.jpg

いろんな組み合わせを楽しみ、

d0100880_2271485.jpg

料理を想像し、

d0100880_2272437.jpg

オーブンに耐えられるので、楽しそう、

d0100880_2273441.jpg

家族大勢で食べる、オーブン料理が多いですね、

d0100880_2274548.jpg


d0100880_2281455.jpg


d0100880_2282627.jpg

始めてみたのですが、
ワイングラスの底を差し込んで、
スリッパのように、履かせるのですが・・・・、

d0100880_2283732.jpg

同じくワイングラスのスリッパ、

d0100880_2284629.jpg

まあ、何を見ても面白いのです!


056.gifSur la table
SoHo - New York,NY
75 Spring Street
New York, NY 10012




人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-12-08 02:38 | 趣味