食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:食器( 8 )

お寿司を一緒に食べた友人が、
お土産にくれた飲み物は、
エスプレッソコーヒーのソーダー、
d0100880_9111713.jpg


名前が中々お洒落で、
マンハッタンスペシャルですって!

ソーダーと言うからには、
冷蔵庫でキンキンに冷やして、
d0100880_9123049.jpg

DVDを見ながら飲もうと思い、


夜になるまでの間、
インゲン豆の準備をして遊ぶ事にしました。

d0100880_913540.jpg

スーパーに便利なのがありました、
3ポンド入っていて、さやを掃除してあり、
3度洗いました。と、
袋に表示されています。

d0100880_9134176.jpg

オハイオ州の畑で取れたとも書いているから、
安心して、これからこれを使おうかと思います。
産地直送のようで、とても青々と、堅かったので、

d0100880_9154795.jpg

さっと湯がき、半分を、胡麻和えにし、
半分は娘の家で、ステームして、
バターだけで和えましょう。

夜になり、ソーダーを飲もうとコップ選びから、
新しい初めての飲み物に、敬意を表して、

d0100880_917047.jpg

ヘンリーベンデルで買った手造りのコップ、
1個300ドルか、2個で、300ドルだったのか、
10年前に買ったので定かではありませんが、

機嫌の良い時に出すコップです。
中々様になりました。

d0100880_9172821.jpg

次はグリーンの方で飲もうかな?
いつもはビールを飲むコップなんです。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-12-28 09:28 | 食器
京都に居るときは仕事が三つ、
美味しい食事をすることと、

d0100880_1692687.jpg

気に入ったものを買うことと、
お寺さんに行く事です。

d0100880_1694850.jpg

外で食べるのは一日二食しか食べれなく、
鍵善良房のような葛きりおやつ、1回、

d0100880_1610925.jpg

朝食はホテルで食べて、

d0100880_16102987.jpg

ただ買い物は行き当りばったり、
覗き込んで、結構楽しめます。

d0100880_16105232.jpg

そのため、買い物が長引いたり、違う方向に、
居たりして、昼食を予定していた所が変更になるので、
今回ミスしたのは、きん為(つけもの屋さんのランチお膳が最高)

d0100880_16111079.jpg

それがとても残念でした。
d0100880_16113021.jpg

夕食は予約を入れていているので、
買い物したものをホテルに持ち帰り、シャワーを浴びて、

d0100880_16115265.jpg

夕食になるので、変更なしで大丈夫ですが・・・、

d0100880_16121738.jpg

欠かせないのが七味類、原了郭はそのうちの一つ、

d0100880_16123686.jpg

ここでは黒七味と粉山椒だけ買います。

d0100880_16125132.jpg

普通の七味、1味は他で、

d0100880_1613655.jpg

こうやって用を足しているのが、何とも、気分を贅沢にさせてくれます。

今回はずい分と、箸置きのコレクションが出来ました。
2個づつ買ったので、数が買えました。ユニークなのが、
「たち吉」で求めた、枝豆のデザイン、

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-09-21 16:22 | 食器

SIGGをご存知ですか?

SIGGとは 1908年から Swissで作られている水筒です。
プラスティクボトルの公害を知っていますか?

龍矢のママが今、問題のある、プラスティクの水のボトルを
買うのをやめたのは知っていましたが、ベビーのミルクボトルも
危ないそうで、サンフランシスコでは、ベビーの哺乳瓶の
プラスティク製は販売禁止になったそうです。
皆さんガラス瓶にしているそうです。

そこで、彼女なりに調べて、SIGGの水筒となりました。
私にまで、買ってきてくれました。可愛いので並べてみました。
とても軽いです。これから毎日使います。

d0100880_841634.jpg

ナオミチャン、龍矢君、私の・・・。

d0100880_8412738.jpg

龍矢は忍者のデザイン、

d0100880_8415054.jpg

子供たちのはこんな飲み口で、

d0100880_8421774.jpg

おとなのはこんな飲み口です。

d0100880_8424272.jpg

やはり、ナオミチャンのが一番可愛いわ。


いろいろ危ないものが多い時代になってきましたね。

もっと知りたい方はホームページで勉強してみて下さい。
www.sigg.com


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-02-05 08:44 | 食器

新しいなかま

新たなコレクション

うれしい事に新しいTEA SETS がふえました。
どこせいだと思いますか?息子夫婦が東南アジア旅行に行き、
その御土産ですが、タイ、カンボジアの旅行で、
d0100880_9172812.jpg

そう、カンボジアの製品です。すべて、手造り、手描きです。
d0100880_9194080.jpg

すごく素朴で温かく感じます。一目で気に入りました。
d0100880_9201945.jpg

凍頂のウーロン茶を美味しく飲めそうです。
週末の憩いのひとときが楽しみです。
[PR]
by nymirrorball | 2007-05-31 09:21 | 食器
老酒(紹興酒)

絵に描かれている老人の風情が何ともいえませんね。
この位、寛いで紹興酒を友人とかたむけれれば言う事なし・・。

紹興酒は醸造酒で黄酒の部類の中に入ります。
原料に江南地方では糯米を使い、華北や東北地方では糯黍を使用、
麹材料には麦麹を使うそうです。

紹興酒を3年以上寝かせたものを老酒と言い、
浙江省紹興市は湿度が高く寒暖の差が激しく黄酒造りに最適の気候、
風土でその上良質の糯米、麦の産地で、水も太湖湖心の硬度の低い水
に恵まれ何拍子も揃った美酒の産地です。

紹興酒にも幾つか種類があり、

元紅酒---黄酒を1~3年、成熟させた酒で赤いかめに入れて
出荷するのでこの名がついたそうです。
加飯酒---元紅酒より糯米を多くしたもの。一番生産量が多く海外に
輸出されている。名の由来は御飯がたくさん食べれる。と言う意味で
料理に最も合う酒と言う意味です。
花彫酒---加飯酒を長期熟成させたもので、美人像や花鳥を
極彩色で描いたかめで貯蔵するため、花彫と呼ばれる。
最上のグレードの紹興酒をいいます。

d0100880_22591625.jpg

ちなみに陳年と言うのは5年以上のもので、これも上等品を表しています。
[PR]
by nymirrorball | 2007-03-10 23:01 | 食器
さあ、クリスマスですよ!
気はあせります。
孫の龍矢は毎朝、「おりこうにしなくちゃ」と、ひとり言を言っているそうです。
(ショピングセンターで写真を一緒に撮ったサンタさんと約束したそうです。)
私は急がなくちゃ・・ と、ひとり言・・・。

日本のお盆と正月を合わせたぐらい、大きな行事ですもの。
まず、家族一員ずつ、プレゼントを揃えます。二人の子供、その伴侶達、二人の孫、夫だけですが、人数が少ないので、その分盛り上がるよう、一人当たり3個はプレゼントの箱を包みます。その買い物は 本当に大変です。孫も、息子、娘、老夫婦もキャッキャさわいで包みを開けます。それも24日のビッグ・ディナーの後に ・・・。

お待ちかねの ファミリーディナー、
これは感謝祭と同じくらい楽しみにされているので、皆の好きなものをあれこれ考えて、準備に入ります。

d0100880_3182745.jpg

まず、今日は中華粽の中に入れる「栗」と 「銀杏」を魚焼き器で焼きました。木曜日にグリーン・ポイントのポーランド肉屋で3枚肉を買います。(中華街より肉が美しかったので・・・。)
(つづく)

d0100880_1444184.jpg

「清蒸全魚」用の蒸し器は、中華鍋だと尻尾が納まらないので、婿の発案で、オーブンに入れる一番大きいロースター($17)を購入 しました。
試作も上々でした。 これで安心してどんな魚でも蒸せます。コンロの上に直に置いても大丈夫でした。ロースターの中に水を半分くらい入れて、お皿を載せる台も買い、蒸気が立ち込めている中に魚を載せた皿を入れて蒸します。
(つづく)
[PR]
by nymirrorball | 2006-12-20 14:53 | 食器

週末の朝はおかゆさん

d0100880_949962.jpg

我が家の週末の朝はおかゆさんです。
その時に 使用している食器です。
20年前に香港で買って以来、ずうっと愛用しています。
[PR]
by nymirrorball | 2006-12-18 07:59 | 食器

朝日堂のかまどさん

d0100880_0492091.jpg

昨日、コネチカットの娘の所に出張ケー タリングをして泊まり、翌朝小雨の中、鹿が5頭も前庭で草を食べているの見て感動しました。
メニュー は、蛸の刺身、清蒸全魚、麻婆豆腐、楊州炒飯、筍の炊き込みご飯。

d0100880_047039.jpg

NYに戻ってきたら、「かまどさん」が届いていました。
京都の清水にある朝日堂で頼んでいた、伊賀焼きの「かまどさん」です。
蓋がなんとも言えないくらい、セクシーだと思いません?
かまどさんで炊いたごはんと「清蒸全魚」を皆さんに御馳走したいです。
一期一会の食卓は、心はずむ遊びの広場です。
[PR]
by nymirrorball | 2006-12-17 00:50 | 食器