食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:レストラン( 283 )

引越しです。

a0170045_12252328.jpg

明日から龍矢たちの春休み、
一緒にワシントンに小旅行の約束をしていて、
日曜日に合流しました、

a0170045_12253858.jpg

春の恒例のメイシーデパートのフラワーショーに行こうと、
その前にあの辺りのレストランで夕食となり、
見つけたのがブルークラブの溜まり漬け、
「ケーチャン」と言う、メニューです、

a0170045_12254915.jpg

子供たちは焼き餃子に、
お味噌なしのビビンバ、餃子が美味しいと言ってくれました、

a0170045_1226178.jpg

私は蟹で興奮してしまい、
豆腐のチゲや、チキンのピリカラ炒めなど、
写真をすっかり忘れて、蟹にかぶりついていました、

a0170045_12262070.jpg

食後、メイシーデパートに入ると、
1階は全部花で埋まっていました、

a0170045_12363027.jpg

花の飾り方が、少し派手で、
思わず造花かなと、皆少し触れて、
あら、生花だわ・・・、と、

a0170045_12365133.jpg

香りもあるし、大変な量の花で、

a0170045_1237619.jpg

つつじ、木々もあり、

a0170045_12373767.jpg

本当の蝶々です、

a0170045_12412151.jpg

花で作った小鳥たち、

a0170045_12413333.jpg

蜂もあり、フラワーショーなんですよね、

a0170045_12414643.jpg

皆が花に寄り添い、写真を撮ってもらっています。

a0170045_12415857.jpg

落ちついて、買い物はしにくいです・・・、

a0170045_12421064.jpg

花を眺めて、そぞろ歩きばかり・・・・、

a0170045_12422487.jpg

私個人はこのぐらいの花が好みですが・・・、

a0170045_12423663.jpg

もう、置けるだけ花を植えたと言うほど、
大量の春の花園でした。

長く可愛がってくださり、ありがとうございました。
このページで、第二部に引越しをいたします。
今後も、新しい部屋の方に遊びに来てくださるのを励みに、
いろいろ載せていきます。宜しくお願い致します。






人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-04-15 13:05 | レストラン

Sheepshead Bay, Brooklynとは、

d0100880_11152285.jpg

Sheepshead Bay, Brooklynは、
現在は娯楽用の釣り漁船がたむろす波止場です、
以前から行きたいと思っても中々チャンスが無く

d0100880_11153985.jpg

今週はお天気になったら、必ず行こうと決めてやってきました、
友人の会社は年に一回船を借りきり、
従業員の懇親会で釣りをやり、
いつも羨ましく思っていました、

d0100880_1116269.jpg

ウォーターフロントも、分譲マンションが沢山出来て、
街の眺めも変わってきたようですが、

d0100880_11164627.jpg

エモンズ通り(湾に沿った北海岸線通り)は、
活発なシーフード市場と釣り船の波止場で、とても賑やかです、

d0100880_1117030.jpg

エモンズ通りは、ヨットとボートが日帰り旅行の釣人で賑わい、

d0100880_11175514.jpg

住民は散歩を楽しむ、プロムナードで、

d0100880_11195899.jpg

夜はレストラン、ナイトクラブダを提供する埠頭に接する、
ウォーターフロント道なのです、

d0100880_11202359.jpg

朝は、6時半から、7時に掛けて、釣り船は、
釣り人を乗せて、大西洋に出かけます、

d0100880_112232.jpg

昔は、釣り船が帰ってくる時間を見計らって来て、
乗務員の釣った魚を良く買ったものです、

d0100880_1123166.jpg

今はもうそんな元気は無いけど、
新鮮さと安さは凄いものでした、

d0100880_11482749.jpg

エモンズ通りを何度も行き来し、
立ち並ぶ、レストランの中から、
一番繁盛しているこの店に入ることにしました、

d0100880_11473512.jpg

想像以上に混んでいました、

d0100880_11442616.jpg

入ってから分かったのですが、
イタリアンの大衆食堂・・・・・、

d0100880_1144423.jpg

大好きなアリオリ、パスタ、

d0100880_11445531.jpg

ニンニクと、鷹のつめのパスタです、

d0100880_11452232.jpg

やはり、本場の味です、満足!

d0100880_11453697.jpg

魚は、カジキマグロの炙り焼き、
油かと思ったら、レモン汁と、魚の汁、で、さっぱり味、

d0100880_11465066.jpg

さすがに旨いです、隣の席の人が食べていたので、
まねをして頼んだのですが、正解でした、

d0100880_11463649.jpg

これはフライズッキニー、レモンをたっぷり掛けて、

d0100880_1147192.jpg

とうとうこんな食べ方になりました、

d0100880_11472374.jpg

夕食には早時間でしたが、
次々と、人が入ってきます、

d0100880_11481243.jpg

やはり有名な店なので、地もとの人も多いようです、

d0100880_1235131.jpg

車に戻るとき、、次回の為に、
レストランをチェックしながら、

d0100880_1243229.jpg

いろいろ見ましたが、やはり先ほど入った店が、

d0100880_1251599.jpg

一番混んでいたようで、
次回は違うものを頼んでみよう、
お天気も良く、これから、この辺りも、
観光客、で賑わうのでしょう・・・・。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-04-07 01:29 | レストラン
d0100880_1025657.jpg

週末の天気は五月のような陽気で、
皆が外に出かけたことでしょう、

私が一番に行くのは園芸店、
パンジーを速く買いたくてうずうずするのですが、

d0100880_1031251.jpg

毎年龍矢と買いに行き、彼が植えてくれるので、
我慢して、彼が来るのを待ちましょう、と、次に行ったのが、
Home Depot、ここも人出があり、
お天気は皆が家のことをあれこれする気分にさせているようです、

d0100880_1033078.jpg

そのあと、Flushingへ野菜を買いに行き、パン屋に入ると、

d0100880_1034995.jpg

なんと、シュークリームが売っていて、
試食すると、まったく甘さ控えめのシュークリーム、

d0100880_104582.jpg

6個買ってしまいましたが、大丈夫かな・・・・、

d0100880_1085283.jpg

夕食時なので、食べて帰りましょうと、懐かしい名前があり、
江浙台菜と書かれているので、江蘇省と浙江省と台湾省の、
三つの味なのかと思い、インターネットで調べると、
「江浙(江蘇省と浙江省)実れば天下足る」つまり、
これらの地方が豊作で有れば、
天下の食糧をまかなうことができると言われてきたようで、
今度、お店の人に聞いて見なきゃ・・・、

d0100880_1092749.jpg

台北の銘店、の支店であるはずは無いけど、
試して見ましょうと、

d0100880_1095182.jpg

まず、おつまみに、ピーナツ、涼拌黄瓜、

d0100880_10102328.jpg

涼拌黄瓜とはキュウリのサラダ、のこと、

d0100880_10123696.jpg

清炒絲瓜、へちまの炒め物、時季ではないので、
台湾から来たのか、カリフォニア産なのか、

d0100880_10193566.jpg

筍尖肉金絲、細切り豚肉と筍の炒め物、

d0100880_10195975.jpg

二人なので、この位のオーダーでじゅうぶん、

d0100880_10203567.jpg

宮保鶏丁、鶏のサイコロきり、ピーナツ、ネギ、ピリカラ味、

d0100880_1021819.jpg

けっこう早い時間だったのに、我々が食べ始めると、
次から次へと大きいグループが何組も入り、
12人がけの大テーブルは、全部埋まり、
美味しい店は口コミで、伝わるのが良く分かりました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-03-22 10:23 | レストラン
d0100880_21133785.jpg

アストリアで、用事を二つも作ってしまったので、
バタバタしてしまい、終わったら、午後2時45分、

d0100880_21134845.jpg

ならばギリシャ料理をまったりと食べましょうと、
一番好きな店の前に車を止め、

d0100880_21135797.jpg

オーダーを終わったのが午後3時、
お腹がすいたけど、ランチなので、

d0100880_2114756.jpg

重くないものを食べましょう、と、
野菜料理、

d0100880_21142140.jpg

前菜はいつもこうだけど、ポテトがニンニクがきいて最高、
ナスは少し薄味のようで・・・、
キュウリは少しキュウリが少なく、ディールももう少し効かせて欲しい、
ピンク色はタラモサラタ、は期待通り、塩っ辛い・・・、でも、美味しいですよ、

d0100880_21145270.jpg

ムサカです、初めて食べたのは子供が、
10歳くらいの時のギリシャで、
こんなに美味しい茄子料理があったのかと、
それ以来、ムサカがあると必ずオーダーする我々、
ここのは絶品です、
ムサカ(μουσακάς/moussaka)

d0100880_2115260.jpg

お腹が空いていて、パクつき、途中で、
写真を撮り忘れ、これはトマトの詰め物、
イエミスタ(gemista) です、

d0100880_21151389.jpg

まったくオーブンでしっかり作っているので、
トマトの味が凝縮されて、見事、

d0100880_21152863.jpg

ポテトのレモン煮も塩気を感じさせず、レモン味、

d0100880_21153948.jpg

入り口に並ぶオープンキッチン、
テイクアウトを良く、ここで頼み、
夕食に持って帰ったものです、

d0100880_21162468.jpg

豆料理も良いですね・・・・、

d0100880_21163970.jpg

煮込み料理、これを下さい、と、
オーダーできるので、便利、

d0100880_21165281.jpg

その内、友人を誘って、又来なきゃ、
食欲の旺盛な人達が良いですね、
釣られて、元気になりそう・・・・、

d0100880_2117469.jpg

さかな、目で選んで、グリルで焼いてもらい、
レモンを絞って食べます、

d0100880_21171865.jpg

牛肉、ラム、仔牛、鶏、を直火で焼くと美味しいですね、

d0100880_2119681.jpg

このお店もともとは向いにあり、火事になり、
お向かいに新しく開け、名前も変えましたが、

d0100880_21192122.jpg

20年以上食べていますが、味も確かで、
昔からの正統派のギリシャ料理です。

タラモサラタ:塩漬けの魚卵をほぐしてマッシュポテト、
オリーブオイル、レモン汁、刻んだタマネギを混ぜたもの、

イエミスタ(gemista)
トマト・ピーマン・ナスなどの野菜の中身をくり抜き、
中身をミキサーにかけてオリーブオイルで炒め、
米とトマトソースをかけてかき混ぜ、具を野菜に戻し、オーブンで焼いたもの、


ムサカ(μουσακάς/moussaka)
炒めてトマトソースで煮込んだ挽き肉、油で揚げたナスと
ジャガイモを交互に重ね、ベシャメルソースをかけてオーブンで焼いた料理、



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-03-21 21:29 | レストラン
d0100880_9514339.jpg

Lexington Ave.,のこの辺り、のお気に入りの店は、
この器のお店、織部もどきの豆皿、
すぐ目に止まり、貰いました、

d0100880_952919.jpg

中々渋さが気に入って、
作者がアメリカ人で、また、う~ん、と、
唸り、又ゆっくり出直してこよう、と、

d0100880_9522443.jpg

落ちついてみないと後で後悔しますので、

d0100880_9523753.jpg

店内は静かな方が良いですね、狭いから、
デパートだと、煩くても、空間があるから、
未だ良いのですが・・・・、

d0100880_95355.jpg

ほんとに好きですね、眺めるのが・・・、
置く場所が無いので、やはり、ドンドン人にあげないと、
買えません・・・・、

d0100880_1013144.jpg

この辺りが欲しい・・・・・・・、

d0100880_1015548.jpg

と、楽しみを次に延ばして、
レストランが閉まるので、急がなきゃ!

d0100880_102889.jpg

リモージュのピルケース、コレクションしているので、
又足が止まり、こんなところで売っているのだ・・・、

d0100880_1062231.jpg

こんなにあります、中にもっとあるような・・・・、

d0100880_1064786.jpg

かろうじて間に合いました、
和食ですが、アメリカ人の多いお店です、

d0100880_1065968.jpg

客層が良く、品の良い人たちがあふれています、
場所柄でしょうか、隣はパークアベニューだし、

d0100880_10103713.jpg

天麩羅が熱々で、心配りが分かります、

d0100880_101124.jpg

茶碗蒸しが食べたかったので、これをオーダしたのですが、

d0100880_10112499.jpg

三味膳と言って、これで、
10ドルしないと言うのは勲章ものです、
味も良いし、夕食も良いのですよ、楽しませてもらっています。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-03-21 10:18 | レストラン
d0100880_332464.jpg

夕方近くになり、急に市内に用があってくるので、
夕食を共にできるという電話、

d0100880_3321762.jpg

龍矢たちの好きな焼き餃子、小籠包、の
ジョーズ・シャンハイにしましょうかと言うと、
ナオミチャンがここのパンとバターが食べたいと、
ご所望、久し振りで皆が揃いました、

d0100880_3324313.jpg

ママと私の前菜は、
ベビーアルグラと何とかと言うチーズ、
クラブケーキのような味でした、

d0100880_3325724.jpg

子供たちは、特別にハンバーカーを作ってもらいました、
ランチメニューで、ディナーには無いのですが、
チーズは入れない、と言う龍矢の好みは覚えていました、

d0100880_3331132.jpg

ナオミチャンはチーズ大好き、
ケチャップもすき、龍矢はケチャップ嫌いです、

d0100880_3333759.jpg

私のメインはローストチキン、
味が安定していて、安心して食べれます、

d0100880_333596.jpg

ママのメインは自分では作らない、
ラムチョップ、

デイナーの後は、美味しいチョコレートアイスクリームが待っています、
龍矢がどうしてこんなに美味しいのかな?と、
シェフの自家製だからですよ!


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-03-13 03:51 | レストラン
d0100880_2323364.jpg

たまにはお寿司を食べないと、
おかしくなります、バランス的にですが・・・・、

d0100880_2324451.jpg

ホッとするのも確かで、
日本人でなくても寿司好きは多くて、
声をかけるとすぐ集まります、

d0100880_2325750.jpg

これは日本人の友人のチラシ寿司、

d0100880_233815.jpg

この友人は寿司好きのこちらの人、
スペシャル握りに、雲丹とイクラを別にオーダーしています、

d0100880_2332519.jpg

これは私のスペシャルチラシ、

d0100880_2334163.jpg

思ったほど、ではなく、白身魚が少なく感じ、

d0100880_2335471.jpg

次回はスペシャル握りにしましょうと、

d0100880_234664.jpg

後を引くのもお寿司ですね!


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-03-12 02:40 | レストラン
d0100880_10253492.jpg

夕闇が迫りそうな早い時間、
先月から、カレンダーに二重丸が入っている、
旧友、Pとの夕食です。

d0100880_10254916.jpg

久し振りにテーブルを挟んで、
話が出来ます、
まず、オバマ氏の評価から・・・・、
二人の意見はとても似ているのです、

d0100880_1026510.jpg

やはり、仕事柄、感心は経済ですが、
良い話は無いですねぇ・・・・。
美容の話が一番弾んだようです、
最近気に入っているフェイシャル・サロン、

d0100880_10263760.jpg

ユダヤの人達がパスオーバーの時に食べる、
マッォボースープ、つられて、私もオーダー、
私は初めてです、NY人なら、宗教に関係なく、
誰もが食べるそうです、さっぱりしていて、好きです、

d0100880_10334577.jpg

彼女の主菜は地鶏の豊穣な赤ワイン煮、
一つ戴いて、口に入れたとたん、
オーダーを間違えたと思いました、

d0100880_10341353.jpg

私は今週は魚づいているのに、
また、舌ヒラメです、外はカリカリ、

d0100880_10344213.jpg

魚嫌いの彼女にも強く、一切れ勧めて、
カリカリして、美味しいと言わせて、

d0100880_1035084.jpg

二人ともケーキは、怖いので、
フルーツにしたのですが、メロンは最高に甘く、
パイナップルの甘く、
ブルーベリーももの凄く甘く、
でも、マンゴシャーベットが小さくて丁度良く、
やはり良い友人と食事するのは楽しいですね。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-03-06 10:45 | レストラン
d0100880_1542812.jpg

ミッドタウンのレキシントン・アヴェニューのここに、

d0100880_1544536.jpg

友人が四川料理のレストランを見つけ、
久し振りの旧友親交会です、

d0100880_1545974.jpg

皆、カップルで集まり、
男の人同士話が付きません、

d0100880_203956.jpg

と、言うのも彼らは大学で、8年間、
同級生だった同窓生、兄弟以上にお互いを知っています、

d0100880_21090.jpg

これは、どこで食べても美味しいとは思わない、
葱とベーコンのピリカラ炒め、

d0100880_232528.jpg

ここの18番、麻婆豆腐、とても美味しい、
これぞ、本場の麻婆豆腐、

d0100880_294726.jpg

これは私が頼んだ、水煮牛肉、葱の下のたっぷり牛肉、
思ったり、辛くなく、牛肉がとても柔らかいのです、
四川に行くと必ずオーダーします、

d0100880_295844.jpg

糸瓜です、甘くて、シーズン的に、何処から来たのか、
カリフォニアでしょうか・・・・、

d0100880_210999.jpg

私の作る麻婆豆腐より美味しい・・・・、

d0100880_2102595.jpg


d0100880_2154744.jpg

話が弾むのは、いつも同じ、

d0100880_216152.jpg

真ん中がお待ちかねのフルークの
四川蒸し、葱、ピリカラソース、こんもり蒸しあがった魚に、
あんかけています、身を外して、絡めて、皿にとります、

d0100880_2161891.jpg

北京ダッグは皆の好物です、

d0100880_2163412.jpg

話も美味しく、鴨も美味しく、皆で食べるご飯、

d0100880_2164788.jpg

私が食べたかった、四川風の魚の蒸し物、

d0100880_217069.jpg

こんなの頼んだのかな?と、聞くと、
辛さの足らない人の為の薬味だそうです。

このタイプの会食が一番リラックスして好きで、
二人とも満足して、アパートに帰りました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-03-03 02:11 | レストラン
d0100880_2116695.jpg

新しく味の会うレストランとであった時ほど、
嬉しいことはありません、

d0100880_21161824.jpg

娘が見つけたのですが、ベイサイド辺りで、
龍矢の引渡しをしようとレストランをインタネットで検索して、
評価を読んででいったのですが、

d0100880_21155334.jpg

正解でしたね、ギリシャ料理ですが、
アストリアは、どこも塩味が強く、(我々にとって、)
恐らくNY人、都会人に合わせているのでしょう、

d0100880_21302557.jpg

アッパータイ一ザーはキュウリのヨーグルトサラダ、から、

d0100880_21163197.jpg

ほうれん草のパイ、

d0100880_21164677.jpg

伝統的な茄子のムサカ、

d0100880_21251392.jpg

龍矢は美味しければ何でもトライしてくれます、

d0100880_21252832.jpg

これは、私も始めてのアーティチョークのムサカ、

d0100880_21253850.jpg

まず広げて、どのように作ったか、観察、

d0100880_2125511.jpg

自分の皿にのせて、美味で、感心しました、

d0100880_2126434.jpg

お店お奨めのスタッフド・チキン、子供達が好きでした、
ブロッコリーが入って、さっぱりした、ヘルシーな・・・・、

d0100880_21294490.jpg

レモンポテトは絶品で、今まで食べたどこよりも美味しいので、
家からも近いので、嬉しくなってきました、

d0100880_2130074.jpg

皆で食べる食事は楽しくて、美味しくて、

d0100880_21301281.jpg

龍矢の2泊3日、終わりです、
もう一泊しない?と昨夜聞いたら、
「何言っているの、3日と約束したの、
休暇だからこんなに来れるけど、学校へ行かないといけないから、ダメ、」
と、断られました。

我々にはとても充実した週末でした。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-03-01 21:39 | レストラン