食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー

<   2007年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

異国めぐり‐‐第四弾

インド--印度
クイーンズ区のWOODSIDEと JACKSON HEIGHTSにインド人街が
出来たのは25年以上前でしょうか?
d0100880_2164246.jpg

地下鉄7ラインの74st.を降りるとROOSEVELT AVE.から
北がインド商店街です。
d0100880_2173394.jpg

食事処はビュッフェ式が多く、
彼等らしく合理的なのが好きなのですね。
d0100880_21826100.jpg

何十種類ものカレー料理が一列に並んでいます。
お菓子屋も何軒かあり甘い、甘い、思い切り甘いのが好きなのでしょう。
d0100880_21105212.jpg

この団子のようなのはレストランで、
ココナツミルクの中に浮かべて食べた事があります。
d0100880_21112063.jpg

洋品店は全部サリーのお店、何軒もあります。
子供のサリ-服のマネキンは始めてみました。カワイイ・・。
d0100880_21115513.jpg

綺麗ですね。それと、宝飾店は金、金、でキラキラしています。

真ん中に有名なインドスーパーマーケットがありますが、
d0100880_21123813.jpg

我がロングアイランドで毎週私が野菜を買う店の本店です。
d0100880_21131413.jpg

これ等は全部カレー味の或いはカレーの調味料です。
好きな人はこれ等のビンをいろいろ合わせるだけで
味覚の世界で遊べます。
d0100880_21134870.jpg

これはすべて3分で出来る電子レンジで温めるだけのインスタントの一品です。
独身者が重宝しているのでしょうか?

ただ、彼等は以前ほどこのあたりには余り住んでいなく
郊外からここに買い物をしに来るようです。

世界三大宗教のうちの2つ仏教とイスラム教はインドで生まれました。
インドは国民の80%がヒンズー教徒で、11%がイスラム教で、
ヒンズー教徒は牛肉を食べず、イスラム教徒は豚肉を食べない。
レストランの肉は鶏肉とラムなのは両者が食べれるからでしょう。
[PR]
by nymirrorball | 2007-03-31 19:52 | NY異国巡り
駅の前に庶民的な美味しい店があります。店の前にテーブルを置いて
d0100880_43525.jpg

菓子パン、ドーナツと共におやつ用に2種類のチョコ味とミルクに米の粉が入った
甘いニッキ味の飲み物を売っていて、(1杯/$1)
その横の釜を開けてもらうと、トウモロコシの
皮で包まれたおやつが蒸されていました。
d0100880_21335857.jpg

店の前は夕方用のGIROを焼く用意をしていて、
肉と肉の間にトマト、玉ねぎ、が挟まっているのは食べた事がありません。
GIROはミンチ肉を練ったものですが、ここのは薄くスライスした肉です。
d0100880_443780.jpg

d0100880_45088.jpg

変わった種類なので又食べに来なければと,思いました。
隣のベーカリーに入ると彼らの常食のパンが各種有り、
d0100880_462227.jpg

大きく膨らますのですね。お菓子は割りとシンプルなデザインで
パイナップルパイと言うのを試してみました。美味しいです。
d0100880_465425.jpg

なんと理髪店が何軒もあり(おそらく1ブロックに1軒くらい)驚きました。
懐かしい散髪屋のたたずまいで、キューバのハバナを思わせる
古い時代をそのままにして男の人のサロンになっているようです。
喋って喋ってたのしそうでした。何軒も中に入れて貰いました。
気さくで写真とって、撮って、と、可愛い人達でした。
d0100880_474573.jpg

これも理髪店です。
d0100880_4135128.jpg


英語が話せない人でも住める街が出来ています。
カソリックの人が80%の国の人達だそうです。
同じ南米でもコロンビア系の人とエクアドル系の人の見分けが
付くようになってマンハッタンに戻って来ました。
[PR]
by nymirrorball | 2007-03-31 04:08 | NY異国巡り
南米のエクアドル人の町がクインーズにあります。
ニューヨーク市には約70万人のエクアドル人が居て
その内の20万人がここクインーズ区のCORONA,
ELMHURSTに住んでいます。(Ecuador Newsに電話で確認)
d0100880_3233467.jpg

地下鉄7ラインの沿線です。ROOSEVELT AVEの80ST、
付近から111ST.くらい迄が彼らのMAIN ST.で両側に色鮮やかな看板が
ち並び、小さな店が多いのですが、洋品店、理髪店、カフェー、
軽食店、雑貨店、30ブロックあるので結構、異国を歩いているようです。
d0100880_325561.jpg

レストランで昼食をとりましたが、客は勿論100%エクアドルの人で
d0100880_3242646.jpg

オーナーが挨拶に来ましたが、従業員もすべてエクアドル人、
店の中は完全に時間が止まっていて、ゆっくりとサービスをされ
2時間くらい掛けてやっと昼食が終わり、後で本を読むと彼らの
メインの食事は昼食だそうです。なるほど、それで皆結構良い物
食べていましたね。ガラパコス諸島に昨年旅をした時に、エクアドルで
食事を1週間、食べているのですが、
d0100880_3251640.jpg

このスープが一番馴染めました。
コーン、肉、ユカ芋、なんでも入っている雑煮のようです。
彼等はとても温厚で友好的ですが、自分の考えは容易には変えない。
経験主義的な思考法が普遍的なルールや規則に従うのではなく、
個々の状況ごとに対処するそうです。
d0100880_327079.jpg

その後、地下鉄の駅の周りを散策しましたが、駅から出てくる人
すべてがエクアドル人、思わず、「駅を出るとそこはエクアドル」だった。
と、言ってしまいました。ニューヨークにいるのを忘れてしまいます。
d0100880_3274083.jpg

スーパーマーケットにYUKAと言う芋を見に行きましたが、ランチのスープの中に
入っていてお餅かと思った程餅の粘りがあり、思わずオーナーに聞いたら
YUKAと言う芋だと・・。スーパーには似たような芋が何種類もあました。
d0100880_329534.jpg


d0100880_3302578.jpg


つづく・・・・・・・・・
[PR]
by nymirrorball | 2007-03-31 03:42 | NY異国巡り
龍矢お料理レッスン開始
今日はおにぎりを作ります。
d0100880_7214412.jpg

1個分の御飯を御椀の中に入れて、お椀2個をかぶせて、シェイクさせました。
d0100880_7223791.jpg

100回と言ったら30回くらい?やって、それらしきものが出き、
d0100880_7231826.jpg

フリカケかけて、海苔巻いてパクパク、
d0100880_7234647.jpg

これから、ランチは自分で出来そうです。
d0100880_7241239.jpg

刺身好きの龍矢にはシーバスを刺身に下ろしました。
d0100880_724454.jpg

おしょう油をつけるサマが絵になっていません?
沢山食べるのですよ。刺身が一番の好物だそうです。
テレビで魚が泳いでいるのを見て美味しそう、食べたい!と
言うので親が苦笑していました。
d0100880_23584439.jpg

私の料理クラスのチビちゃん4人グループです。
楽しく食べながら、楽しくクッキング、
[PR]
by nymirrorball | 2007-03-29 07:36 | 友人・知人・家族
ナオミちゃんと愛衣子ちゃんは始めてのこのお魚、
ハドック(haddock鱈の一種です)が、大好き!
d0100880_6572743.jpg

豆腐と鱈の鍋、二人とも美味しそうに魚をパクパク、豆腐をパクパク、スープをごくごく、
そして待ちきれず、催促するので本当に美味しかったようです。

気が付いたら私は食べるのを忘れていたと言うか、どこに入ったのか
分らないくらい鍋奉行をしていました。
d0100880_65948.jpg

スープを喜んで飲むので雑炊を作るのを思いつき、ナオミチャンを
片手に抱いて雑炊の作り方を見せました。おしゃもに付いた御飯を
食べながら興味深そうに見ています。
集中力も良いし、良いシェフになれるかも・・。
d0100880_644353.jpg

鍋の出汁で雑炊を作り卵とじて、海苔をまぶして・・。またまた小さな二人の
御姫様はパクパク召し上がりました。
d0100880_703770.jpg

今日の夕飯 おいしかったわ!
[PR]
by nymirrorball | 2007-03-29 06:46

ハドックってどんな魚?

d0100880_1302782.jpg

鱈は解禁日が4月1日という事で釣れた鱈は10匹リリースさせられて、
鱈のイトコのハドックを持って帰ってきたからと一匹貰いました。
d0100880_1335275.jpg

お腹開けとくわね。と言うのを100%信じて持って帰りました。
「ゆっくり遊んで下さい。」と、言う掛け声と共に・・。

まず、夕方始めようと袋からだし、顔を見ました。始めてみる顔で、
まぁ、宜しくと言う事で包丁を選んで鱗を落とし、オーノー、なんだ、
お腹は其の侭なのね。がっかり、やはり、馴染みの深い魚が良いですね。
何も考えず、手早く5分位で下ろせるから・・。
馴染みがないと目が合ってしまうというか、話しかけてしまうというか、
どうして、ブスなの?頭が大きすぎてみがすくないねぇ。とか、
なんで、Mちゃんはこんなに釣りにはまっているんだろう?
d0100880_1344638.jpg

手はすべるし、気味悪いし、大きいので血なまぐさいし、
時間を掛けてやっと下ろせました。一瞬彼女が昨年マグロの解体を一人で
一日がかりでやったのを思い出し、やはり気違い、だと思ったし、
主婦ならこの位のサイズ迄ですよ。

でも仕上がって見ると、身が雪のように綺麗で、切れ易く美味しそうです。
d0100880_1371144.jpg

明日、チビのダブルの御遊びの後、お握りの作り方を教えつつ、
大人は鍋に、それと、フライは考えが及びませんでしたが、
2~3日西京味噌に漬ければ美味しいだろうと味噌漬けに。
d0100880_1295376.jpg

鍋は急なので白菜が無く、イメージは鱈の身の白さと絹こし豆腐、
大根、さて、冷蔵庫の中から、「なんでも鍋」を作りました。
感想は白菜を入れなくって良かった。水分が出すぎるとスープの味が
みずぽっくなるし、今回は大根と人参、ポテト、豆腐、春雨、牛リブで
煮れば煮るほど味が滲み込みました。

Mちゃんのブログでこの魚には味が無いことを知り、
スープに凝りました。まず、利尻昆布をお湯に24時間つけて、
出汁をとり、チキン一羽の2時間出汁、牛のリブの3時間だしを
牛肉と共に鍋にしました。大きな鍋で余るかと思ったのですが、
ベビー二人まで豆腐、鱈をパクパク、スープは飲むワで、うれしかったです。
本当に美味しかったです。Mちゃんありがとう!7人が楽しみました。
[PR]
by nymirrorball | 2007-03-29 01:28 | 友人・知人・家族
一番おいしいベーグル屋さんはここ

モチモチ感がたまりません。10年位食べていますが、初めてここのを食べた時、
何?ベーグルって、こんなにおいしいの?と、おもいましたよ。
d0100880_1374458.jpg


いつも混んでいて、でも、ここのしか食べたくないので我慢して
並んでいます。出来立てのが当たるとチーズまでメロメロして
くるので困りますが・・・。店内の奥にキッチンがあり、
製造しているのですが驚くほど広いです。

日本から友人が来て帰る時は機内のおやつに持たせます。
機内食の食事よりおいしいといっておりました。


d0100880_1382394.jpg


これで1個$1.55です。(税込み)(クリームチーズ入りですヨ)
コーヒー付きで$2.20(税込み)

d0100880_1385612.jpg

毎月曜日の朝は車内でこれを食べながらNYに通勤しています。
[PR]
by nymirrorball | 2007-03-27 01:49 | ロングアイランド
リンゴの店です。りんごの種類は12種類くらいで、産地直送で、
マッキントッシュはキャッキルの匂いがします。
ご自慢はアップルサイダー、ホームメイドアップルパイ、始め各パイ類、
自家製の各種ジャムが美味しいです。私はラズベリージャムをよく買います。
年中営業していて、秋から冬場、特に混みますね。
d0100880_5564018.jpg


でも、私の大好きなリンゴ、Jonathan Goldはないのですよね。
私はジョナゴール、しか食べません。とても甘くて、堅いシャキシャキ感が
私の好みで100点満点です。後のリンゴはジューサーのみ・・・。

d0100880_683237.jpg

[PR]
by nymirrorball | 2007-03-26 06:05 | レストラン
まず、野菜はインドのスーパーマーケットが好みです。
中国野菜(二種類の苦瓜、ツルムラサキ、冬瓜、瓜、へちま2種類、空菜、等々)
が手に入るし、大根、オクラ、香菜、ネギ、玉ねぎ、ポテトが安く、フルーツも
年中マンゴーがケースで安くあるし、パパイヤも大きすぎる位で甘く、
ヨーグルトも豊富、アヒルの卵まであります。毎週末行きます。
d0100880_5285358.jpg

台所用品の棚は何度見てもあきません。買わないのですが・・。
d0100880_5291624.jpg

豆類、豆の粉、すごい種類です。それと、ナッツ類、よく買います。
d0100880_531446.jpg

カレーの葉とはどう使うのか?
d0100880_532964.jpg

茄子の種類も一度に4種類はあり、料理によって使い分けるのに便利です。
d0100880_5323460.jpg

一度オクラをインド婦人と並んで選んでいたら、休暇で日本に行くけどオクラは
どうやって食べるの?自分はベジタリアンだけど一度私の料理を見に来なさい。
と、言われそのうち又会うと思っていたのですが、
顔が思い出せません。
[PR]
by nymirrorball | 2007-03-26 05:49 | レストラン

花にもドリンクを1杯

昨年の秋にサンルームに入れて大事に育てていたハイビスカスの
大鉢をふと見ると、びっしり、花の蕾が付いていて感激しました。
(ホントに大きく私の胸近くまであります。)
d0100880_5234793.jpg

2~3日中に花が開くのはこの1個だけですが、
早速栄養ドリンクを飲ませなくちゃ。
珍しいオレンジ色の花が咲くので気に入っているのです。
d0100880_5243192.jpg

ドリンクの色はこの位が効き目良いようです。
2週間に一度あげるのですが、冬場は月一度、我流です。
プロ的に育てるのが、アフリカンバイオレットです。葉から鉢を増やします。
ひどい時には何十鉢にもなり、養子に出します。30年やっていますからねぇ。
葉を見るだけで健康状態がわかります。
食事をしていても目が葉っぱを追っています。
d0100880_525720.jpg

ブーゲンビリヤーは3鉢、サンルームの中で冬中咲いています。
大きなベゴニヤ種は24鉢を越冬を試み育てましたが、
もう二度としません。7鉢生存だけで、水が少なくても、多くても枯れるは、
花も葉っぱもポロポロ落ちて回りは汚れるは、大変と言う以上に苦労しました。
4月末に庭に植えたらもうそのままにします。
d0100880_525576.jpg

もう一つ気に入っているのは中々入手できない秋海棠、ベゴニア科
ですが背丈が私の腰あたりまであり、これも探して探してやっと
見つけたものです。友人のブログ、清里の八ヶ岳ではそのまま、
外で越冬して春まで大丈夫なのをNYは緯度が北過ぎるのを分って
いて試したくて、11月半ばまで外に置き、やはり、サンルームに入れました。
花は地味ですが風情のある鉢です。
d0100880_5264544.jpg

ロングアイランドに住んでいる理由の一つに車で10分以内の園芸、苗木園が
10ヵ所はあること、行きつけの店は20ヶ所以上はあるでしょう。
それぞれオーナーの志向で置いているものに個性があり、飽きません。
春から秋まで週末は車で種苗園を回っています。

お天気が良いので庭を調べると、牡丹の木(peony tree)が
芽を出している所でこれは一月くらい遅い気がします。
とても大事にしているのに、5本のうち1本が危なげです。
やはり、冬は藁で包んであげたほうが良いのかも......

この子達は三つ葉のベビーです。
d0100880_1155776.jpg

ハーブ畑は三つ葉が芽を出していました。オレガノも少し、
水仙は背丈10センチ、花菖蒲は5センチ、菖蒲も3センチ、
やはり今年は遅いですね。茗荷はまったく土の中、
リスたちがお腹をすかしているのかもの凄い早口で芝生から
何かを食べていました。
ライラックも桜、ボケもまだまだ・・。
NYは木蓮、連翹が春一番ですね。
それと、ある日突然ラッパ水仙がたわわに咲きます。

今年は庭に咲く花すべてカメラに収めてみようと決めました。
[PR]
by nymirrorball | 2007-03-26 02:57 | ロングアイランド