食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー

<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

d0100880_9161320.jpg

タイ THAI
d0100880_9164866.jpg

黄昏のマンハッタンを急ぎ足で地下鉄に向かいました。タイ人が多く住む
61st-Woodsideに名高い美味しいタイ料理を食べに行く為です。
d0100880_9172011.jpg

Subwayの7lineで行くQueens地区はエスニック街でもあり、
この地下鉄をエスニックエキプレスと呼びます。
d0100880_9181120.jpg

(タイ人のオーナーの店)
その中心の駅 Woodsideの周辺にタイのグロッセリ-や
d0100880_9184888.jpg

d0100880_9193030.jpg

レンタルビデオ店があり、タイ人のコミュニティーがあります。

その近くにNYで一番のタイレストランがあります。
d0100880_920820.jpg

スリラファイと言って、16年前にビーフヌードルから始めて
成功を収めたタイのママの驚きのタイの味覚が味わえます。
ともかく、これが媚のない本当のタイの味なんだ。と、納得でき、
初めての味に幸せになりました。
d0100880_9213560.jpg

SRIPRAPHAI 裏庭のパティオで食べるのが夏らしくて・・。
d0100880_9233595.jpg

今まで食べた事のあるタイ料理とは何だったのだろうか?と、
考えてしまいました。テイクアウトチャイニーズを中華料理と、
考えている人達のようなのかナ?
味の出会いは歓びですね。

まず食べたものを並べますと

飲み物はタイ茶にココナツミルクを入れたもので、甘すぎずして美味、
d0100880_9245675.jpg

サラダはPapaya Salad 、青いパパイヤを細く切り、
モロイヘヤーのような味がします。

この店の出発点である、Original Beef Noodles、は5時までだと言われ
試す事が出来ませんでした。

d0100880_926694.jpg

Pad Thai (Sautés rice noodles)これはモヤシがシャキシャキして
何時食べても口に合います。

d0100880_9265514.jpg

もち米で食べる、Masaman curry / Beef上にかかっているのはヨーグルト、
d0100880_9272359.jpg



d0100880_9282286.jpg
 
トムヤンクン スープ  Tom-yum Shrimp、 3人前くらいあります。
海老が多すぎるくらい、オイスターマッシュルームと入っていました。

フライドフィッシュはレッドスナッパーで4種類のソースから選びます。
1)チリソース、2)ジンジャーソース、3)チリ&バジルソース、
4)グリーンマンゴーソース、

蒸し魚はストライバスで、味付けは2種類から選びます。
1)生姜と葱のしょうゆ味、か、2)ガーリック、唐辛子、ライムジュース、
でも、今日は魚のムードでなくって、次回に・・・・。メニューが150品位あり、
もう一度どころか順番に全部食べていきたい。

d0100880_929347.jpg

デザートは若い椰子の実をくり抜いた中にココナツアイスクリームが詰まっていて、
上にピーナツと椰子の種(柔らかい寒天のような)が、上に乗っかったのと、
グリーンティーのアイスクリームに同じく椰子の種(柔らかい寒天のような)が、
上に乗っかっていました。

帰り道ブラブラ地下鉄まで歩いたら、メキシカンの屋台が出てタコスを売っていて、
メキシカンの若い女の子が食べていて、おいしいよ、と誘うのですがお腹が一杯で、
この次、メキシカン探求に来るから、その時にいっぱい食べさせて下さい、と、
d0100880_9314999.jpg

写真だけ取らせて貰いました。

d0100880_9324730.jpg


地下鉄の手前のガードしたの果物売りの夜店も懐かしい灯りでしたよ。


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

ニューヨークの異国巡りをまとめてあります。
[PR]
by nymirrorball | 2007-07-31 09:35 | NY異国巡り
d0100880_724210.jpg

これ全部、ミョウガの畑です。

d0100880_7242616.jpg

一杯出来ましたが、昨年より少し柔らかいようです。
もう少し待った方が、身が硬くしまるのかしら?
d0100880_7245049.jpg

これは来週採りましょう。

d0100880_7253252.jpg

グラジオラスの花は先まで咲かせようと、切花にしました。

d0100880_726931.jpg

今日はとりあえずこんだけ、
d0100880_7263311.jpg

どこから見ても美しいですね。自分が育てたものは可愛いいです。

これが一番好きな時間で、台所と庭を行ったり来たり、早速新しいツッカケで、
料理支度しながら、庭の野菜を採って来たり、雑草を抜いたり、庭仕事の
エプロンを付けたまま、いそがしいわーと、

今日はオーブン料理なので庭で沢山遊べました。

d0100880_7361074.jpg

お父さんはウサギが遊ぶ穴に、石を埋めています。なぜって、
私がつんめりそうになって危なかったので・・・。
昨夏は龍矢がわざと穴に身を投げ、ころんだと、キャキャ大騒ぎをして、
皆を笑わせていたけど、ナオミチャンと私は危ないので失くしましょうと埋めています。

d0100880_72869.jpg

さて、シンプルディナーが出来上がりました。

一昨日「すし田」イーストで頂いた賀茂なすが美味しくて、絶対作ろうと
今朝から思っていました。ところで、「すし田」のおかみさん、さすがですね。
帰る間際に入り口で見送ってくれながら、「おなつかしいです。」と、
挨拶をしてくださいました。ウエストの方には時々行くのですが・・・。と、私、
近いほうに行ってしまいます。

d0100880_728387.jpg

ハーブサラダ:上から時計回りで、紫蘇、ミョウガ、野生のアルグラ
(10年前イタリアで買ったアルグラの種で毎年出て来てくれます。
香りが強く味も苦く、アクセントに大好きです。)
キュウリ、バジリコ、三つ葉、で、真ん中にジャーマンポテトサラダ、
適当に食べて下さい。と、・・・。

d0100880_7343975.jpg

私は今日は肉はパスで、お父さんの好きな味に、厚めの豚のスペアリブを
タレと蜂蜜でオーブン焼きにミントをそえて、

d0100880_7294418.jpg

賀茂ナスは揚げますが油を多く摂りたくないので蓋つきの鍋に輪切りにして入れて
スペアリブのトレイと共にオーブンの中に325Fで1時間入れて、
出来上がったら、フライパンにオリーブオイルをしいて、両面を焦がしました。

お皿に載せ、好みで田楽味噌をのせたり、だしを入れたり、
どちらも美味しいですね。

d0100880_7301319.jpg

このコーンはFARM産でとても甘く、立て続けに2本も食べました。

d0100880_7304697.jpg

ヤードセールの花瓶にミョウガの葉をいっぱい生けたら何となく様になりました。
ロングアイランドの夜はとてもゆっくりふけていきます。

さあ、明日から又、マンハッタン、





こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

ニューヨークの異国巡りをまとめてあります。
[PR]
by nymirrorball | 2007-07-30 07:31 | ロングアイランド
Smith & Hawken

FARMから車で3分くらいのところにこの店があります。
d0100880_1323573.jpg



d0100880_133123.jpg

入り口からしてもうガーデニングが始まって、

d0100880_1333966.jpg

皆の好きなハーブのコレクションが所狭しとあり、それを、屋内でどう
アッセンブルするか色々参考になります。

d0100880_1364889.jpg

豚天使のジョロをみつけました。シッポの上から水を入れて手で持つと
鼻がジョウロになっていて、花に水を上げれます。
ここで、マネージャー撮影禁止を食らいました。

とに角買ったものは、3点、
d0100880_141037.jpg


d0100880_1424455.jpg

まず、これを買いに行ったのですが、お父さんとペアーの
庭用のゴムのくつ、水がかかっても、泥はすぐ落ちるし、つっかけなので
すぐ、脱げるし・・・。テラスにおいて、庭と家の出入りに便利、

d0100880_2412960.jpg

庭仕事用のピンクのエプロン、ポケットがたくさん、
ハサミを何種類か挿せそう、

d0100880_146930.jpg

これは、お茶を飲む時に、TEA BAGを載せる、TEA TRAYS、
CERAMIC 製です。お香を焚くのに使うつもりで求めました。

さて、昼時なので家路に向かうと、途中に、ヤードセールのサインがあり
通りざまに首を横にすると、これが見えました。中国製の花瓶類が、
d0100880_2285337.jpg


d0100880_227569.jpg

週末はあっちこっちで、ヤードセールで、余り車を止めて見ないのですが、

d0100880_2274524.jpg

その家の主婦の年齢、タイプが見えてくるのも、楽しいです。

d0100880_2282079.jpg

色の薄い花瓶は貰わずに、1個だけきにいりました。

家に着いて、裏庭に回ると、
d0100880_232652.jpg

モンシロチョウが一杯お迎えです。(白いのが見えます?)

テラスのテーブルに買ってきたものを並べ($7+$3)
d0100880_2324128.jpg

ヤードセールの戦利品、しめて、$10.です。

楽しく気分を発散させれたので、買ったものを盛り合わせてサンドウィチでランチ、
そのまえに紫蘇を8枚庭から取って、刻んだりパンに敷いたり、
今買ったトウモロコシをゆがき、フルーツを洗い、
マメなワタシ、一人のランチなのに・・・・、

d0100880_2294248.jpg

ブロッコリーロブのイタリアン ソテェー、
キドニービーンサラダ(ピリとしてる)
ポテトブレードに紫蘇を敷きジャーマンポテトサラダをのせ、
ポテトブレードにビーフボロニーを紫蘇を一杯敷いてのせたのを
合わせて、大口で食べます。飲み物はアイスウォーター。

                     (午後の部につづく)


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

ニューヨークの異国巡りをまとめてあります。
[PR]
by nymirrorball | 2007-07-30 01:05 | ロングアイランド
この季節すぐ一人で車を走らせます。朝9時に外にでました。

一人で車を走らせてもドンドン楽しい事が起こります。
くだものと野菜をいっぱい食べたい、肉も魚も今日はいらない、と、
車を走らせてジョーンズスーパーマーケットで沢山果物と野菜を仕入れて
久しぶりに庭の家具店に行く途中、たまーに来るFARMが盛業なので立ち寄りました。

d0100880_10462892.jpg

懐かしいサインです。家から車で8分のところ、
d0100880_10465586.jpg

ハダカのお兄ちゃんは店の人、重いので車まで持って来てくれるのです。
d0100880_10473336.jpg

新鮮で安いので文句なし、

d0100880_10475678.jpg

野菜の色が違いますね。濃いです。
d0100880_10504938.jpg

後ろに畑があり作っているのです。畑からスタンドに直です。
d0100880_10482340.jpg

(この葱のひげの長いこと)
やはり、先にココに来てからジョーンズに行くべきだったと思いました。

d0100880_1048489.jpg

wildflower のドライフラワー

d0100880_10492218.jpg

田舎なのでのんびりしています。

d0100880_10512473.jpg


d0100880_10515938.jpg

上に農耕機のコレクションがずらりーと飾ってあります。
75年の歴史だそうですが、周りが高級住宅地なので、心配です。
デベロッパーに口説かれないかと・・・。

d0100880_10522924.jpg

家族全員のご指名のBlueberry Crumbcake
d0100880_1054325.jpg

このコーンの甘さは2本続けて食べてしまったのでお分かりだと思いますが・・・。

d0100880_10555430.jpg

次から次へと、家族連れが入ってきます。

                    (昼の部につづく)

こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

ニューヨークの異国巡りをまとめてあります。
[PR]
by nymirrorball | 2007-07-29 10:57 | ロングアイランド

夏の朝食の定番は?

d0100880_11284865.jpg


夏の野菜は茄子、胡瓜、トマト、‥まだまだありますが、
今朝、私のカウンターにこれ等があります。

今朝の気分は茄子は焼き茄子にし、
d0100880_11291914.jpg

(米ナスではありません。イタリアンナスの新鮮なのが手に入りました。
とても柔らかくて6本買ったのを毎朝2本焼きました。)

胡瓜はワカメとの酢もの、トマトはサラダに、
おみおつけはある野菜すべてを細かく切り、タップリときざみ葱を入れて、
温泉卵は三つ葉を極細に切り、香りをたてさせてまぶし、ポン酢で食べます。
渋い緑茶を入れて、かまどさんで炊いたご飯のおこげ部分のご飯をついで
ゆっくり朝食を取りました。

d0100880_11314437.jpg

今日の主役の焼き茄子さん、

d0100880_1133013.jpg

私の永遠の親友の温泉卵とおこげご飯、

d0100880_11341628.jpg

鯛の刺身の残りを西京味噌を付けて網焼きに、
胡瓜とワカメの酢もの、ネギ沢山のおみおつけ、

d0100880_1138056.jpg

トマトのサラダ、好きじゃないけど体に良いのかと思って・・・。

d0100880_11415335.jpg

さあ、朝食ですよ!自分一人ですが・・・。


沢山摘んだミョウガはみんな御友達に配って、週末しか食べれないのです。
あの人にも、この人にもあげたくなるのです。

シンプルブレークファストですが、ホッとする一時でもあり、

最後はやはり、コーヒーで、ヘーゾナッツの香りのするのが好みです。


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

ニューヨークの異国巡りをまとめてあります。
[PR]
by nymirrorball | 2007-07-28 11:41 | おうちの食事

QUALITY MEATS 

会社の近くのステーキハウスです。

急に肉が食べたくなる時があるのです。それも、昼間に・・・。

d0100880_20101428.jpg

会社の隣ビルに飛び込みます。QUALITY MEATS です。

d0100880_20111114.jpg

店内は広く2階もあり、こんなに込んでいるとは思わなかった位、
入り口は閑散としているのはアプローチが落ち着いたデザインだからか、
このガラスのジャーの中身は特殊な蜂蜜だそうです。

d0100880_20123578.jpg

(この照明、牛をぶら下げているものをそのまま先に電球を付けているので。。)

とに角店内は若い男性で一杯で、ああ、アメリカ人はステーキが好きなんだ、
と、再確認しました。

d0100880_2013157.jpg

私たちは前菜にお目当てのビーフのタルタルをたのみ、

d0100880_20144117.jpg

主菜のHANGER STEAKはラズベリーたっぷりのソースでミディアムレアーに

d0100880_20151512.jpg

相方の主菜はマグロのタルタル、(リンゴのスライスとキャベツがスパイシーに
絡まりあった上にマグロの薄きりを敷いています。)

d0100880_201632100.jpg

デザートはマカデミアンナッツが入いったチョコレートと
d0100880_19263916.jpg

まろやかなリッチなアイスクリームがのり、

d0100880_20171054.jpg

アップルのタルト、最後まで食べてしまいました。大きいのに・・・・。

アイスクリームの下にラズベリーがたっぷり入り、
ハニーの溜まり、これはあのジャーのハニーですね。

コーヒーもクォリティーがあり、幸せなひとときでした。


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

ニューヨークの異国巡りをまとめてあります。
[PR]
by nymirrorball | 2007-07-27 20:19 | レストラン

The Outdoor Animal Farm

龍矢のお待ちかねのThe Outdoor Animal Farm、
は、家から車で10分です。11時オープンなんです。

ここの畑で取れたロングアイランドのトウモロコシ、カリフラワー、
ほうれん草を売っている店が付いています。
d0100880_247187.jpg

            (乗馬待ちの子供ら)

おもむろにポニーではないけど、仔馬に乗るのを並びます。
最大の喜びの時間です。ゆっくり、ゆっくりと回って又並んでと、

d0100880_2484851.jpg


d0100880_10174799.jpg

3回くらい乗ると得心して、ファームの動物めぐりです。

d0100880_2564164.jpg

             (エサを買って・・・。)

d0100880_2492376.jpg

d0100880_2495849.jpg

d0100880_253275.jpg

d0100880_2535826.jpg

d0100880_2542641.jpg

d0100880_2545695.jpg


d0100880_32163.jpg

昨年はラクダが面白かったのですが、今年はいません。仔牛もいるし、
ヤギ、アルパカ、ロバ、鹿、羊、しま馬、もう、子豚、子供達は興奮状態です。

www.whitepostfarms.comを開けると
すべての仲間の写真があります。

d0100880_312967.jpg

子供達のハウスです。みんな好みの家に次々と入って、

楽しい、楽しいと言い続ける龍矢を娘に渡すため〆はベイサイドの
韓国料理の名店で(Dae Dong Restaurant)
待ち合わせて皆で夕食、カリブ、ブルゴキの焼肉は勿論、
d0100880_2553519.jpg

私はここの冷麺の一種類のBibim Naem Myun、娘は豆腐チゲ、
d0100880_256773.jpg

が大好きで、良く遊んだ後はおいしいものを
大勢で食べてみんな幸せに・・・。


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

ニューヨークの異国巡りをまとめてあります。
[PR]
by nymirrorball | 2007-07-26 02:24 | ロングアイランド

苗木屋、園芸店めぐり、

お昼からはWhite Post Farmsに動物を見に、馬にも乗りに行くので、
とても朝早く起きてしまった龍矢は、お祖父さんはその前に勉強があり、
私と二人で外に出ることにしました。朝早くから開いているのは苗木屋、
園芸店です。日曜日の朝早くから行くのは教会に行かない人達だけで、
誰も店内にはいません。

d0100880_2112955.jpg


d0100880_10294138.jpg


この店はお気に入りの一つです。苗木、花だけでなく、驚く位、豊富な
GIFT SHOPもやっています。ゆっくり、庭から見て回るのですが、
結構時間をかけてしまいます。
d0100880_1533489.jpg

まず、鶏小屋にご挨拶、ヒヨコ達小鴨が大きくなっていました。
売っているのです。ペットとして庭に小さな小屋を作る人もいるそうです。
d0100880_154228.jpg


次に温室の中に入るとほぼすべて売れてしまったようで、

天使の飾り物と、ユニークな風鈴と言うかモービルが残っていました。
中々良い音色がします。
d0100880_1552496.jpg


d0100880_156499.jpg

(これが欲しいのですが・・。やさしい音色がします。)

d0100880_1581827.jpg

d0100880_1584877.jpg

いろんな天使、妖精 ・・・ を庭にかざるのですね。
d0100880_1593644.jpg

d0100880_202747.jpg

d0100880_2109.jpg


後、庭に使う工具用品、数々、結構これ等も楽しいです。
小さなシャベルがあり、どうしてもシャベルを買って欲しいというので、
花を植える手伝いになるかと思い買いました。断れないですね。

d0100880_222788.jpg


d0100880_23640.jpg


d0100880_235322.jpg


d0100880_243397.jpg


こんなに沢山製品があれば棚卸が大変だなーと、心配しました。


d0100880_215079.jpg

早速、シャベルを試されていますが・・・。

さて、沢山遊んで、又、しつこくあじさいの苗木の小ぶりのを3株貰い、
家路に着きました。ランチを食べてさあ、牧場に向かいます。

                         (つづく)

こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

ニューヨークの異国巡りをまとめてあります。
[PR]
by nymirrorball | 2007-07-26 02:07 | ロングアイランド

ロングアイランドの畑で

今朝の収穫
d0100880_221327.jpg

龍矢が昨日から泊まりに来てくれて、夕方、朝、2回も畑の水遣りを手伝って
くれました。私は食事をする前にその都度、ミョウガ、紫蘇の葉、三つ葉、茄子、
を採ります。

d0100880_224717.jpg

グラジオラスは一斉に咲きました。半分くらい切って娘に半分持たせ、
後は家の中に生けました。

庭は前も後ろも花爛漫で、
d0100880_233812.jpg


これは一本のアジサイの木です。
d0100880_26762.jpg


テラスで食事して、ウサギの現れるのを今か今かと待ったのですが、
一度も現れず、龍矢はがっかり、ウサギはバケーションに行ったのかな?って・・・。
娘曰く、龍矢の甲高い声におののいて隠れていたのでしょう。って・・・。

お祖父さんはご機嫌で、孫に尽くしていました。

1)まず、海を見せ、釣り人を見せ、
d0100880_281641.jpg

2)小さな森の散歩で皆で自然について話し、
d0100880_29384.jpg

3)パンケーキハウスでランチを楽しみ、良く食べたと褒めて、
d0100880_2101757.jpg

4)サンズポイントのお城のミュージアムで小さな動物を見せ、
5)軽い昼寝をさせて、
6)畑の野菜、花に水をあげ、庭で走り回らせ、
d0100880_29677.jpg

7)大好きな刺身定食を作ってあげ、
d0100880_211989.jpg

d0100880_2115169.jpg

8)さあ、明日は乗馬だ!と、早く寝かせました。

d0100880_212331.jpg

夕食はミョウガが生きる料理で、
d0100880_213131.jpg

庭で取れた茄子をグリルして、ミョウガと紫蘇をたっぷり刻んでのせて、
カマダのサラダ油をかけるだけ、
d0100880_2134764.jpg

おみおつけにも刻んだミョウガが一杯、夏を味わいました。


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

ニューヨークの異国巡りをまとめてあります。
[PR]
by nymirrorball | 2007-07-25 02:17 | ロングアイランド
クイーンズ区の中に小さなエジプトがあります。

d0100880_10195318.jpg


アストリアのSteinway St.の30Ave.から22Ave.の間は両側にアラビア文字の店が年々増えています。小さなエジプトコミュニティーがあり、
数軒エジプトカフェーレストランがありますが、際立って有名なのが、
d0100880_10204983.jpg


アリ伯父さんが切り盛りしている、この小さなエジプトです。
天井が高いので狭いのが気になりませんが、20席あるかないかです。
d0100880_10231669.jpg


d0100880_10252845.jpg

人の良いコック、ウエィター、オーナーのMr.Ali
d0100880_10261391.jpg


d0100880_10271026.jpg

テーブル一杯の野菜、食材、さて何を作ってくれるのでしょう。

d0100880_11244887.jpg


d0100880_1029787.jpg

Appetizer Plate(フムス=ひよこ豆のディップ、ババガヌ=茄子のディップ、
ターメイヤ=豆のコロッケ、真ん中にベージルのフライ、
青いリンゴとキュウリのスティクで食べます。スパイスが一杯かかって良い香り)

d0100880_103646.jpg

仔牛のハーブ煮込みとカラシ菜の煮たん、を、
d0100880_10374999.jpg

たっぷり、パサパサ米のご飯の上にかけると、もう、くせになります。
このカラシ菜、なんておいしいのか?

d0100880_10395943.jpg

栗とカボチャの煮たん、と、アスパラガス。
d0100880_10415329.jpg

何と、カボチャをつぶして、餃子の皮に包んでカボチャの汁と栗と
薄めのトマトソースで煮込んででました。スパイスを一杯かけて、
絶品!の上の絶品!カボチャパスタ!

d0100880_1044176.jpg

アーティーチョークをレモン汁入りのスープで煮込んだもの、
肉を焼かせたのでさっぱりして口直しになると思い、
d0100880_10511179.jpg

今日のメインのラムのロックです。塩、胡椒、スパイスをふりかけ、
バナナの皮のように切った茄子とズッキニーをたっぷり上からかぶせて、
オーブンでブロイラーしたもの。(ラムは6本入っていました。)
写真を写す為、野菜をはずして撮りました。

d0100880_11193253.jpg

奥が何度見ても美しい栗とカボチャのダンプリン、又、食べに来ます。

スパイスは辛くはないのです。香りだけ・・・。
二人で争うように食べました。黙って・・・。おいしかったワーー。

d0100880_10585658.jpg

心配なのはNYタイムズのお兄さんも取材に来て写真を何時間もかけて撮って、
来週くらいに出そうで、そのあと、混むようになったら嫌だナー、と、・・・。

d0100880_1102513.jpg

何時までも何時までも和やかな笑いが絶えませんでした。
いつもこうなんでしょうね。だって、Ali 叔父さんが皆を話しに
引きずり込むんですもの。おかげで、神戸ビーフの話し一杯してしまいました。

d0100880_1164877.jpg

最後に一日だけ、このくらい食材を並べて、おまかせの中華料理店を開店してみたい。

こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

ニューヨークの異国巡りをまとめてあります。
[PR]
by nymirrorball | 2007-07-22 10:18 | NY異国巡り