食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

三つ葉とおにぎり、

新米が出回っています。

d0100880_5152870.jpg

お米だけでも美味しいので、庭から三つ葉を切ってきて、

d0100880_516912.jpg

サッと湯がいて今朝は、朝からお茶漬け、
d0100880_5164917.jpg

シャケと三つ葉と海苔をあしらいました。

d0100880_5173985.jpg

玉子焼きも三つ葉をスクランブルに入れて、海苔をまぶしました。
見栄えが悪いですね。でも、美味しかったです。


おにぎりを二種類作りました。

d0100880_5181432.jpg

一つ目は、チリメン山椒と、三つ葉を刻んだのを混ぜて、握りました。
もちろん、焼き海苔をパリッとさせていただきます。

d0100880_5184996.jpg

二つ目は、ひじきと薄揚げをを炊いたのを汁を良く絞り、
ご飯の中にひじきと三つ葉を湯がいたのを刻んで、
混ぜ合わせました。

d0100880_5192377.jpg

かまどさんで炊いたご飯なので言うことなし、
どちらがお好きですか?


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

ニューヨークの異国巡りをまとめてあります。
[PR]
by nymirrorball | 2007-10-31 05:25 | おうちの食事
朝の散歩の後は隔週くらいに、ここに座って、
両隣の人と話しをしながら、
行き交う人を見たり、のんびりと、日向ぼっこをしながら
ランチを頂きます。

d0100880_5542986.jpg


今回はどうしても、ハンバーガーが食べたくなり、
パリパリのベーコンをタップリ入れて貰いました。

d0100880_5545975.jpg

もう一つはcuban panniniで、コーンビーフとターキー入り、
同じのを沢山食べるより、

d0100880_5553749.jpg

半分ずつ、交換して食べる方が楽しいので・・・。

何故か両隣とも、シーフードを食べていましたよ。

d0100880_5563344.jpg

右隣の人は生牡蠣、

d0100880_557711.jpg

左隣は、スープとムール貝の蒸したもの・・・。

私はマンハッタンが一番美味しいシーフードを扱っているので、
このあたりではシーフードは食べないのですよ。

d0100880_5574758.jpg

そうそう、皆さん犬を連れて食事をしています。
お行儀が良いですよ。彼らも犬との散歩の後、
ランチを食べているのですね。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

ニューヨークの異国巡りをまとめてあります。
[PR]
by nymirrorball | 2007-10-30 06:18 | ロングアイランド
いつものようにヨットハーバーあたりを散歩していたら、
パレードの準備をしているので、そばによってみると、

d0100880_3411687.jpg

(ボクは海賊の船長)

犬の「ハローウィン パレード」が始まるので並んでいるそうです。
大げさでなく、100匹はいます。
d0100880_342223.jpg

(シンデレラ?)

d0100880_3432243.jpg

(海賊のキャプテン)

d0100880_3445161.jpg

(ウィチ、そう魔女です。)

d0100880_3452354.jpg

(魔女です。)

d0100880_3455960.jpg


d0100880_3523694.jpg

(パンキングだそうです。かぼちゃさん)

d0100880_411858.jpg


d0100880_353979.jpg


d0100880_3552050.jpg


d0100880_3554999.jpg

(赤ちゃんかと思ったら6歳だって、プリンスのスーツ着てます。)

d0100880_3562068.jpg

(チアガールと32番は誰?野球選手のカップル)

d0100880_3565478.jpg

(黒のタキシードとボウタイ)

d0100880_3572083.jpg

(ボクはスーパーマン)

終着は海の見える公園で、バンドが入り、犬の関係の店舗があちこち、
テントを出し、100匹の入場を待てない我々は
散歩の続きで歩き始めましたが

来年は家のヨーキー達も参加させたくなりました。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

ニューヨークの異国巡りをまとめてあります。
[PR]
by nymirrorball | 2007-10-29 04:05 | ロングアイランド
家の近辺で一番好きな景色がここです。

d0100880_21415543.jpg


家々ですが、個人宅でなく遺伝子の研究所です。
山の紅葉がましたらどんなに綺麗か、わざわざ紅葉を見に来ます。

d0100880_21381641.jpg

そのまえにあるヨーットクラブ、人々が釣りをしています。

d0100880_21391375.jpg

八百屋があり、

d0100880_2140102.jpg

ギフトショップがあり、

d0100880_21331494.jpg

これが、住んでいる街の地図です。
我が家は真ん中の下の方で、どの海、浜辺、岸壁にも10分で着きます。
神戸育ちなので、海がないと生きていけません。

d0100880_2132463.jpg


マンハッタンに通うのでさえ、わざわざ、Baysideに出て、
海辺のCross Island Parkway を使っています。
1時間30分かかるので、朝食のクリームチーズ入りの
ベーグルとコーヒーはドライブしながら、食べています。

そう、通勤でなくドライブですよ・・・。

車の中では電話で話していても、視野の中に海があります。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

ニューヨークの異国巡りをまとめてあります。
[PR]
by nymirrorball | 2007-10-28 21:44 | ロングアイランド

バラ千本貰ったら?

バラ千本?

いえ、いえ、誰もくれませんが・・・・。

d0100880_1484773.jpg


店が開店前の朝のこの時間、
この道は散歩にも最適で、良く歩いています。
57丁目のクロスタウンです。

d0100880_1493230.jpg

早ければ、ショーウインドウの入れ替えを急いでいたり、
その作業を見ているのも面白い時があります。

d0100880_1503173.jpg

今日の散歩の途中ではバラを沢山みれ、
思わず顔を近づけて匂ってしまいました。

もちろん、高貴な匂いがふんだんにしましたよ。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

ニューヨークの異国巡りをまとめてあります。
[PR]
by nymirrorball | 2007-10-28 01:53 |

私のスペインの夜

イカ墨めしを食べたことあります?
d0100880_0393533.jpg


イカ墨パスタは私の大好物で、お歯黒になるくらいあるレストランに
行くと食べるのですが、食通友人の勝美さんから、
いつかイカ墨めしたべさせてあげる、と、言われズーと待っていたのを
「今晩イカが?」と、電話があり、イエス、イエスと早めに行きました。
混むのですよ、堪らないくらい・・・。
d0100880_0502326.jpg


こうして私のスペインの夜が始まりました。バーカウンターは満席で、
後ろに送られ、オープンキッチンが良く見えるので、良いのですが、

まず、ウエイターに助けてもらいながら、美味しいものを順々に
オーダーしていきました。食べたいものが沢山あるので一皿ずつ頼み、
お目当てのイカ墨めしだけはケンカにならないように二皿たのみました。

d0100880_0402158.jpg

まず、左はクリームコロッケと右は枝豆を裏ごしに軽いスペイン風味にして、
トーストしたバゲットに載せたもの、

d0100880_0405386.jpg

魚のサラダ、と、言われ白身の魚がツナサラダのように思え、
今日は魚のムードではないと断ると、
なお更に、ウエイターが薦めるので、オーダーしたら、大当たりで、
白魚(しらうお)をフライにして、ふりかけているのです。
サラダも苦味の無いもので柔らかく良くあっていました。
半分くらい食べたら、底に驚きの焼いた温泉卵があり、
d0100880_0412765.jpg

黄身が崩れてこれ等を合わせて、食べるととても美味しく、
家でやろう、と、二人で叫んでいました。

d0100880_042562.jpg

タコのテリーヌ、とても柔らかく綺麗に作られて、
付け合せのポテトも美味言うことなしです、

ボンゴレのオーブン焼きとは? ブロイラーにしたようですね。
d0100880_0423963.jpg

貝のむき身がいっぱい入っていて、暗いのでしめじかと思いましたが、
d0100880_0431224.jpg

貝でした。貝の汁がいっぱい出て、バゲットで汁をつけながらうなりました。
至福、至福!

さあ、お目当てのイカ墨めしです。説明が要らないくらい、
d0100880_0434527.jpg

写真を見れば旨さが分ります、お皿を何度スプーンでさらった事か、
d0100880_0441826.jpg

ご飯に味はなく、芯のない堅めに炊いてあり、
イタリアンパセリの香りを合えながら頂きました。
イカはとても新鮮で柔らかく、
急に二人とも無言です。

余りにもオーダーで良く出て行くので何か聞くと、
有名なミートボールだそうで、一皿貰い、口に入れると、
d0100880_0445166.jpg

今までに食べたことのない味又歓びが一つ増えました。
ラムのミンチに中東のスパイスを合わせて、オーブンで焼いて、
少しシチューの汁が掛かっています。モロッコ風の料理です。

スペインの最南端の向いはモロッコです。
展望台があり晴れた日にはモロッコがみえます。

今夜の食事で、二度ほど行ったスペイン旅行が走馬灯のように思い出されました。


d0100880_0453067.jpg

最後はバレンシアオレンジがタップリ入った、オレンジフラン、

何だかんだと言っても全部きれいに食べて、ああ、良い日だったと外に出ると、

d0100880_046885.jpg

満月のおぼろ月夜、腹こなしに歩いて、歩いて、チェゲバラのポスターの前で
d0100880_0463465.jpg

やはり、好きだなーこの手の顔はなんて、言いながら帰ってきました。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

ニューヨークの異国巡りをまとめてあります。
[PR]
by nymirrorball | 2007-10-27 00:47 | NY異国巡り
ハローウィンが近づき、ロングアイランドの家の周りの、
商店街も、苗木園も頑張って、
その飾り付けがとても個性的です。


d0100880_143356.jpg

(幼児クッキングスクールの窓です。)
d0100880_1444195.jpg


d0100880_1461279.jpg

それらを写真に撮ろうと回った近所の写真、
d0100880_1464881.jpg


d0100880_1472850.jpg

ケーキ屋さんもかき入れ時、
d0100880_1481725.jpg


d0100880_1491428.jpg

隣の道の家の人は家に2頭の馬を飼っています。
彼らが日向ぼっこに庭に出ていたので、ご挨拶に、側によると、
寄って来るのです。人懐こいですよね。

d0100880_1495777.jpg

その向いの家は大きなパンキングが揺れています。

d0100880_150428.jpg

この苗木園は私の一番お気に入りの店、

d0100880_1514945.jpg


d0100880_1522623.jpg


d0100880_1525713.jpg



苗木園に行く途中にこんな店が続くのです。
d0100880_1541368.jpg

(子供の服屋さん)

d0100880_1551059.jpg

(ギフトショップ)

d0100880_1554065.jpg

(シーツ、エプロン屋さん)

d0100880_1561769.jpg

(ドラッグ ストアーです。)

d0100880_1571992.jpg

(アンティク ショップ)

d0100880_1574749.jpg

(アンティク ショップ)

d0100880_1584346.jpg

(不動産屋もあります。)

d0100880_1591164.jpg

(シーフードレストラン)

観光地になりつつあり、ならない町です。

d0100880_204224.jpg

これは街道に面して、余り入らない店、個性が無いから・・・。

さあ、ハローウィンはそこまで来ています。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

ニューヨークの異国巡りをまとめてあります。
[PR]
by nymirrorball | 2007-10-26 02:12 | ロングアイランド

ファグラとシャネル

秋です。ファグラが美味しい季節です。
ニューヨークはハドソン河の上の方に、養鶏場ならぬ、
養鴨場があり、そこから生のが来ます。

先週から今日食べるのを予約して、友人2人を招待して、
3人で楽しみました。メインで食べるつもりでしたが、
アッパタイザーとして用意したと言われ、少しがっかりしたら、
何のことは無いどっしりと、でっかいのが出てきて、
3人とも歓喜の声と、笑顔で、楽しみました。
ファグラのソテー(両面焼いてから、ポワレしてますね。)
d0100880_1153556.jpg


シェフが張り切りすぎて、上に帆立貝を載せてくれたけど、
これはリンゴを焼いたのを載せてくれた方が美味しかったと思いますが、
まあ、下に焼いたリンゴがマディラ酒のソースでゴロゴロサイコロのように
あるので、良しとして、ファグラの焼き具合は少しレア気味で私の好みです。
コニャクが少し入っているように思いました。

鴨は夏の間は戸外で雑草を食べ、10月から籠に入れられて強制飼養で、
少量の油と塩で味付けしたトウモロコシだけを強制的に飲み込まされて、
太らされ、クリスマス前までシーズンです。

d0100880_11535729.jpg

カリフラワーのポタージュ、

d0100880_11544699.jpg

カラマリのアジア風

d0100880_11552778.jpg

エビとシーザスサラダ


今日の友人の一人、B子さんはとてもおしゃれな人で、
若い人の服でも何でも良く似合う美人でチャーミングな人です。

今日はシャネルでオープンボートがあり、新作を見てきたと、
そういう時はマナーとして、すべてシャネルで着飾っていくのよ、と、
シャンペンを飲んできたと現れました。

d0100880_1251028.jpg

本当にすべてがシャネルでした。服もシックで素晴らしかったし、
バッグは何とかと言う大蛇の皮のブラウン、黒のしゃれたもので、
これは買いたいナーと思いましたが、ずい分前のもので、
売っていないと言われ、装飾品もすべてシャネルの宝石で、

d0100880_1157285.jpg

指輪はアメジストとダイヤモンド、

d0100880_11573877.jpg

時計はピンクサファィヤとダイヤモンド、目の保養になりました。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

ニューヨークの異国巡りをまとめてあります。
[PR]
by nymirrorball | 2007-10-25 12:02 | 友人・知人・家族
今朝は朝焼けがとても綺麗で、

d0100880_9352749.jpg

朝ごはんはかまどさんでご飯を炊き塩しゃけを焼き、
ほぐしてご飯に沢山入れて、おにぎりに、

d0100880_936297.jpg

オカカとお醤油を混ぜて転がして、
出来上がり、コツはおかかがふわふわしてゆれる事、

手が汚れないように海苔で挟んで食べます。

それとお番茶、

夕食は久しぶりに友人のパトリシアとレストランで食べるし、
彼女は肉しか食べないので、カロリーは高いので軽く朝食を・・・。


お天気が8月末のような温かさなので、テラスで食事する事に、
話をふると、ズーと話してくれるので、助かります。
知りたいことをふればぎっしり情報が・・・。
今、嵌っているハーレムの住宅物件を振ると、1時間は情報をくれました。
彼女は高校まで117丁目のイーストサイドで育ったので、詳しいの何の・・。
おまけに今度の土曜日、車を出してハーレムを案内してくれるそうな、
おまけに、朝食をハーレムで食べさせてあげたい所があるって、
いろんな人が見れるよって、
カメラのバッテリーやはりスペアーを買わなきゃ。

二人、同じメニューを食べました。カリフラワーのスープ、

d0100880_9364182.jpg

メインはラムのシャンク、美味しかったです。煮込み具合が柔らかく、
骨がスゥーと外れました。付けあわせが私の好きな二品で、感激しました。

d0100880_9371394.jpg

Escaroleの炒め物、と、肉の向こうで見えませんが、ポレンタ、
シャンクのソースをポレンタに絡ませて、満足!

こんなに気持ちよく食べているのにテラスは我々のみ・・・。
d0100880_938574.jpg


ネオンは天気が良いせいかキラキラしています。
d0100880_9384337.jpg


d0100880_9392366.jpg

(57丁目、5番街と6番街の間)

下に降りると、リムジンが列になり、色んな人が降りてきます。
d0100880_9395476.jpg

何事かと思ったら、映画館で「22nd ISRAEL FILM FESTIVAL」
が始まる所でした。

d0100880_9405052.jpg

信号を渡ったところにDELTA CAFFEと言うのが開いて、
二階の席が皆このように外から丸見えです。
こんな風なのが5席位あります。入りたいとは思いませんが、
何故か女の子同士ばかり・・・。
カップルは座りたくないよね。

隣はそろそろハローウィンーでおお張り切りの、
JEKYLL& HYDE、
d0100880_9412810.jpg


住んでいる所が同じなので、
ダラダラ話しながら帰ってきましたが、

良い御友達は良いですね。後がさわやかです。

おやすみ!パトリシア!


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

ニューヨークの異国巡りをまとめてあります。
[PR]
by nymirrorball | 2007-10-24 09:47 | 友人・知人・家族

巨大で偉大なTapestry

Tapestryですが、恐らく世界で一番上手な織物作家だと思う彼女は
スウェーデン出身の有名な人です。

d0100880_1023857.jpg


得意とする織物は一枚の写真を忠実におります。

写真から起こすのですが、
写真と間違えるくらい、自然な出来上がりです。

d0100880_9572888.jpg


この建物のロビーには、
セントラルパークの四季に応じて彼女の織物が4枚あり、
その中から内から、季節ごとに掛けられています。
夏はボートハウスと池でした。

サイズ、大きさは縦12ftはあり、横は14ftはあると思われます。
製作者に電話で問い合わせたら、これは一枚$175,000.(USA$)
制作期間は3ヶ月掛かると言われました。

色んな作品の写真集も見せてもらいましたが、凄く良く出来ていて、
写真かと見まがうような物ばかりでした。

とにかく、これはセントラルパークの秋の写真から織った物です。


d0100880_9583042.jpg

ついでにこの建物の70階のリビングルームよりの眺め、

d0100880_959514.jpg

もう一つついでに、同じアパートのバスルームです。
南向きですので、マンハッタン南全貌、

こういう生活をしている人もいる訳で・・・。

ニューヨークは面白いですねぇ。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

ニューヨークの異国巡りをまとめてあります。
[PR]
by nymirrorball | 2007-10-22 10:03 | 趣味