食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー

<   2007年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

モロッコ王国、通称モロッコは、アフリカの国。
首都はラバト。アルジェリアとサハラ・アラブ民主共和国(西サハラ)と

d0100880_136354.jpg

スペインの飛び地セウタ・メリリャに接し、大西洋と地中海に面している。
アフリカで唯一のアフリカ連合未加盟国だそうです。

d0100880_1364067.jpg

最大の都市がカサブランカですが、
映画のシーンが思い浮かんできます。

d0100880_137812.jpg

ここブルックリンのProspect Heights地区のバンダービルトと
セント・マーカスの角に赤いザクロの色のような、
小さなモロッコを見つけました。

d0100880_1375073.jpg

ドアーを開けると、どこに紛れ込んだのかと思うけど、

d0100880_1383157.jpg

テーブルに座り、見回すと、何か居心地の良い、

d0100880_1313596.jpg

以前にも来た事がある、空間がありました。

d0100880_1391041.jpg

3人のオーナーの共同経営だそうで、働いている人達は皆、

d0100880_1394988.jpg

中近東系の人で、お客さんも近くの住民ばかり、
マンハッタンから来るのは我々くらいかも・・・。

d0100880_1311420.jpg

(モデルになってくれた可愛い男の子はウエイター)

モロッコティーを飲みながら、ズーと、止めどもない話をしていました。
オーダーを催促するわけでなく、とてもやさしく扱われて、

d0100880_1313943.jpg

又、この空間に、今度はお腹を空かしてきて見ようと、
夜の雨が暖かい中に出て行きました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2007-11-30 13:15 | NY異国巡り
昨日野菜を仕入れているので、

d0100880_0374423.jpg

何でも作れそうなのに、食べたいのは
お茶漬け、ではと、美味しさをどこまでやれるかと、

d0100880_0383110.jpg

(基本はここから、)
かまどさんでご飯を炊き、
熱い濃い、お煎茶を準備し、

d0100880_0394380.jpg

三つ葉をこまかく刻んで、きざみ海苔、あられ、
お茶漬け用に炊いた鮭、蕪と蕪の葉の漬物をのせて、
さいごに自家製の黒豆味噌をのせました。


お供は、

d0100880_0402662.jpg

地中海から来た石榴、
甘いです。NYの友達がこんな甘いのは始めて、と、
言っています。NYのは酸っぱいですから・・。

d0100880_0405682.jpg

ファーマーズマーケットで買う蕪は浅漬けに・・。

d0100880_0413049.jpg

トルコからのイチジクは沢山買っておいて良かったです。

d0100880_042541.jpg

お友達のご主人の日本からの御土産、
小茄子の辛子づけ、サイコーです。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2007-11-30 00:46 | おうちの食事
朝10時に57丁目を東に歩くとブテックの前で、

d0100880_13293579.jpg

マネージャがショーウインドウの中の説明をしながら、
販売のミーティング、・・・。皆一生懸命働いているなか、


私は急いで、忙しく歩いて、いつもの水曜日のお買い物、

d0100880_13302936.jpg

ファーマーズマーケットです。まず、龍矢、
ナオミの大好きなドーナツ、5つ下さい。

d0100880_1331388.jpg

オーガニックトマトはそろそろ最終便です。沢山貰っておこうと・・・。

d0100880_13313258.jpg

芽キャベツはいくら見ても気がのりません。
大根、人参、アルグラ、スイカ蕪、卵、リンゴ、ラディシュ、買いました。

d0100880_13322420.jpg

野菜の種類がだんだん少なくなって、根菜ばかりになるような晩秋です。

d0100880_1333396.jpg

ウインタースクワシュは黄色できれい。
レバノン料理の米とラム挽き肉と松の実を炒めて詰めて
見るのも美味しそう、ヨーグルトでゆっくり煮るのでしたね・・・。

さて、ランチタイムです。大きな荷物を引きながら、
食の親友と5番街近くまで歩き、
今日のお寿司はかっての老舗名店へ・・・。

d0100880_13335266.jpg

このビルの隣です。

d0100880_13342686.jpg

二人ともマグロの中おちの丼、彼女はサラダ付きで、私は、お味噌汁・・。
アイスクリームをデザートに・・。

d0100880_133458100.jpg

きれいですね。(ゴマ味です。)

d0100880_13363388.jpg

丼の上にのせて、

d0100880_1337955.jpg

店中からロビーが見え、ロビーから中が見え、人の動きが楽しめる
ミッドタウンらしい、お店でした。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2007-11-29 13:40 | レストラン
晩秋の空と森が冷たい風を運んでいる朝、

d0100880_0212259.jpg

すぐに感化されやすい私はレバノン帰りの翌朝はレバノンレストランの
近辺の食材屋で求めたものを並べてレバノン朝食となりました。

教わったスパイスで、濃い目のレバノン茶を作り、目を覚まさせて、
ピタ、焼きたてのブレードぽっく、トーストしたピタ,中には、

d0100880_0221198.jpg

ラムソーセージとサラダを入れましょう。
手製のヨーグルトを貰ってくるのを忘れましたが・・・・。

d0100880_0223854.jpg

トルコから来たイチジクがとてもきれいで、しっかりしていて、
嬉しくなりました。

ザクロも中国で食べたほど甘くは無いけど充分に
果物として甘くジュースのように食べてしまいました。

美味しく食べた後は森も空もきれいに見えます。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2007-11-29 00:24 | おうちの食事
レバノンは中近東とはいえ唯一、砂漠がなく緑が豊かな国で、
首都のベイルートは中東のパリと言われるくらい洗練された所だそうです。
フランス領だった影響でしょうか?

d0100880_0333991.jpg


そのレバノンの料理とは調べると、
オリーブオイル、ニンニク、各種ハーブ、各種の豆、グリーンピース、枝豆、
ピスタチオ、アーモンド、オクラ、アニス、トマト、茄子、キュウリ、
ズッキーニ、各種ハーブ、とてもヘルシーな食材ばかりで、
栄養価の高いナッツ類、ビタミンが豊富な野菜、豆類、疲れが早く取れそうです。

その上にレバノン料理は幅が広く、野菜たっぷりで、さわやかな味から
スパイスの効いたアラブ風まで、複雑で、洗練されていて食べる人を
楽しまさせてくれそうです。

d0100880_0454963.jpg

(素晴らしい味のオリーブ油、昔ながらの方法で、石臼で挽いた
 当店の自慢のオイル、ホントに違いが分ります。)


食べた印象は軽くて、滑らかで、ニンニクと高級なオリーブ油の豊潤な
味を楽しみ、挑発的な肉類と熱い植物性の組み合わせは食道楽な人間の
冒険心を満たしてくれる料理でした。

料理で有名なのが
キビ  (松の実が入ったミートボール)
野菜のスープ、
チキンとナッツのピラフ、
BAMIE WE RIZ (牛ひき肉とオクラのトマトソース煮込み)


デザート
モハラビエ、
SFOUF (スフッフ) アニスのケーキ、アニスの香りとしっとりした食感、
     松の実と白ゴマがふってある。

d0100880_0342922.jpg

このレストランは40年近くここで、営業している、老舗です。
3代目の若旦那と相談しながら、メニューを決めました。
今回はこのように食べてみました。

d0100880_0353943.jpg

Tripoli Maza(combination appetizer , hummus, babaganouj,
cheese, olive, & falafel)

d0100880_0362053.jpg

Ma’ani (lamb sausage made with wine, pine nuts,
an special spices)

d0100880_0365916.jpg

Kibbee Mishwiye (ラム挽き肉に松の実を入れたミートボールを揚げたもの)

d0100880_037382.jpg

Coussa B leban ( スクワシュの中にラム挽き肉ライスと松の実、を詰めて、
       ミントとヨーグルトソースで煮込んだもの)

d0100880_0383513.jpg

Sheik al M ehshi (ほうれん草のソテェー、ラムの挽き肉を炒めたのを松の実と
共にトッピングして、付け合せのご飯と混ぜながら食べる。)

d0100880_0443680.jpg

このように最後にヨーグルトをのせる。手製のヨーグルトは
とてもクリーミーでそれ程酸っぱくありません。

d0100880_0393074.jpg

デザートにアラビアンコーヒーと、パンプキンの練り物にナッツと
シナモンをかけたものをハウスから戴く、
d0100880_0395336.jpg



d0100880_052987.jpg

食事中はレバノン・ティーを何杯も飲みました。
色んなスパイスをたどって、家でも作れそうです。

オスマントルコの影響で、トルコ料理に似ていますね。
その後、それにアラブの料理が合わさったように思いました。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2007-11-28 00:54 | NY異国巡り
クリスマスショピングの第一弾は

d0100880_22202782.jpg

龍矢にブルーの自転車を買いに自転車屋に行き、

d0100880_222104.jpg

結構迷いますね。

d0100880_22225778.jpg

これが龍矢の自転車です。

d0100880_22245358.jpg

オレンジカラーが入り、足回りも格好良く、

d0100880_2223204.jpg

何となく、様になっていません?

ナオミチャンのぬいぐるみ、ベビー、ベビーのストローラー、
お絵かきのセット、

なんか、宿題が終ったように肩の荷が下りました。

後は、大人たちのをゆっくり揃えましょう。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2007-11-25 22:27 | 友人・知人・家族

お父さんと紅葉狩り、 sanpo

今年は紅葉が遅れましたが、彩りは満足のいく
はっきりした、綺麗な色でした。

d0100880_2541942.jpg

感謝祭の終った週末、お父さんとそれぞれ自分のカメラで、
紅葉を写して遊びました。

d0100880_2593387.jpg

近くの家、この家の黄葉の風景が大好きなのですが、
残念な事に一夜にして葉が半分以上落ちてしまいました。

d0100880_2553630.jpg

我が家のもみじ、真っ赤に燃えています。

d0100880_256119.jpg

後は、黄色、まっきいろ、ですね。

d0100880_2562748.jpg

メールボックスを挟んで、対極的に
コントラストを遊んでみました。

やはり、王者はこの樫の木の大木、
黄金色になります。
d0100880_257058.jpg

どんなに大きいかは、お父さんを立たせてみました。

d0100880_312264.jpg


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2007-11-25 03:02 | ロングアイランド
Turducken何のことか分りますか?
私も生まれて初めて食べました。
骨を外した、3種類の
Turkey
Duck
Chicken
が一つの中に入っています。

d0100880_513173.jpg

今年はこんな風にテーブルがのりました。

d0100880_514512.jpg

Turkeyの中にDuckが、Duckの中にChickenが入っているのです。
全部で15ポンドあり、Duck、Chickenはケイジャンの味が付いています。
ルイジアナ州の会社の製品でFEDEXで送られてきます。
d0100880_5143539.jpg

確かに骨がないので切りやすいし、食べやすいです。
でも、一度の経験で良いみたい・・・。

勿論、美味しいですよ。

d0100880_5151317.jpg

3種類一緒にグレービーをかけて食べていたら、
味が分らなくなり、(全部胸肉なので・・。)
ダックは少し色がダークだよ。と、言われました。

d0100880_5162320.jpg

皆で作ったパンキングパイ、

d0100880_517124.jpg

同じく、アップルパイ、

d0100880_5184252.jpg

無くてはならない、クランベリーソースは生から煮詰めていく、
ホームメイド、美味しいです。

d0100880_5204395.jpg

サラダはミックスリーブ、ピーコンとクランベリー、
のトッピングで・・・、

d0100880_5223859.jpg

犬も、感謝祭が好き、

d0100880_5214564.jpg

アルグラサラダはクコのみとクランベリー、

d0100880_524328.jpg

冬の集いにはいつも、からすみと大根のスライス、

d0100880_5272213.jpg

アスパラガス、好きなのは私だけなのは何故?

d0100880_5285643.jpg

最近の私の18番、菜めしと塩シャケのおにぎり、

d0100880_5295581.jpg

スイカ蕪の漬物、

d0100880_5261471.jpg

煮卵も人気があるのですよ、醤油、鰹と昆布で煮しめます。

d0100880_5304737.jpg

オーガニックトマトのスライス、

d0100880_532519.jpg

私の栗入り、スタッフインは皆がお待ちかねなんです。

d0100880_5331759.jpg

娘のマッシュポテトもクリーミィで皆さんお待ちかね、

d0100880_5372699.jpg

騙されたと思って食べて、一番良く出来たシューだと、
娘ご推薦・・・。

各自、お得意なものを作り、テーブルに置くだけですが、
大家族で育ったせいか、懐かしいし、慣れています。

両親、祖父母、全部で14人ですか・・。
毎夕食、揃うので、大混乱って言うか、賑やかで、幸せな時間でした。

龍矢が同じく、夕食に大勢で集うと、あぁ、今日は良い日だったと、
寝る前に言うのが良く分ります。

家族に感謝ですね。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2007-11-24 05:34 | おうちの食事

母は菜めしを作りぬ、

親にとって嬉しい日は家族全部が一同に揃うこと、
d0100880_22172130.jpg

今年の感謝祭は娘の婿が自宅でやりたい、と、言うので

d0100880_2217562.jpg

彼らの家に集合です。息子夫婦、従姉妹とか、
皆でお泊りです。

母は菜めしを作りぬ。です。大根の葉がどんなに美味しいか
教えようと思って、先週、ナオミチャンは良く食べてくれたので、
又、作ろうと・・・。お握りにしたり、チリメンじゃこご飯にしたり、
いろいろ応用させるつもりで、沢山作りました。

d0100880_22183831.jpg

朝から準備すると、庭の紅葉がみごとで、(黄葉と言いますか・・。)
家中の窓のブラインドを上げました。街も木が全部黄色で、
d0100880_22195100.jpg

黄色い町に住んでいるようです。
黄色い家に住んでいます。

d0100880_22193225.jpg

さあ、お土産を持って急いで娘の家に行かなくちゃ、
ターキーのスタフィンだけは、
私の味が好きだというので、行って作って詰めなきゃ・・。
毎年教えてあげているのに・・・。

一つくらい仕事を残してくれているのかしら・・・。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2007-11-22 22:23 | 友人・知人・家族

週に一度は

そうです。ファーマーズマーケットとランチにお寿司を食べる日です。
前日に友人と固い約束して、11時集合です。
条件は往復とも家から歩く事、

d0100880_7152342.jpg

さあ、今日も賑わっていますよ。

リンゴ、自家製ドーナツ、大根、スイカ蕪、アルグラ、サラダ菜
ラディシュ、を買って、遅れている友人を待ちながら、犬を見たり、

d0100880_7161479.jpg

人を観察したり、この人が一番格好良かったです。

d0100880_7163619.jpg

(右に私が一束持っているのですが、)
ラディシュは一束$1.です。14個くらい付いています。
d0100880_7175447.jpg

何故こんなに安いのか・・・。

d0100880_7182395.jpg

この大根も一束$3、4個あります。おみおつけの具に、
菜めし、大根おろし、

d0100880_7185520.jpg

さあ、今日はすぐ側のお寿司屋さん、二人ともちらし寿司にしました。
凝っていて、蓮根の甘酢がスライスでご飯との間にしいてあり、
良い感じでした。海老の湯がき具合が五分でこれも好感が持てました。
オーナーの気持ちが伝わってきます。

帰りにセントラルパークに差し掛かると、感謝祭前日なので、
観光客が溢れているのと、郊外に帰る人の車でごった返していて、

d0100880_7194514.jpg

馬車が立ち往生して、

d0100880_720271.jpg

自由の女神さんは皆に手を振っていました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2007-11-22 07:24 |