食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー

<   2008年 01月 ( 47 )   > この月の画像一覧

Carlyle Hotelの中にCarlyle Restaurant と
Café Carlyle がありますが、

d0100880_1301492.jpg

ここ5~6年はCarlyle Restaurantばかりで、
ン十年来はCafé Carlyleのビュフェーランチ、専門でした。
それは見事なフランス料理のビュフエーです。

d0100880_1325739.jpg

今でも我が家の大事なお客さま、家の記念的儀式はここで食事をとります。
龍矢もここに連れてくる時は長いズボンにジャケットを着せ、タイは無いけど
シャツを着せます。ナオミチャンはまだですね。

d0100880_1334545.jpg

今日は仲良し我々母子三人です。話が止まることなくズーと話題が何でも
続きます。人生、美味しいものを食べて、いっぱい仕事をして、元気に
暮らそう、を、地で行って見せています。

d0100880_1312121.jpg

今日の花は連翹で嬉しいですね。春一番に咲き始めるのが連翹ですから、
春の期待ができて・・・。

d0100880_1341341.jpg

前菜に私と娘はバタースクワシュのスープ、
ここのはクリームを入れないので、
とても軽く滑らかで、野菜の味が良く分ります。

d0100880_1343517.jpg

息子はシーザスサラダ、

d0100880_135369.jpg

主菜は娘はシャケのグリエ、
d0100880_1353892.jpg

手前から見ると塩シャケのようなイメージです。

d0100880_136017.jpg

息子は牛肉のステーキ、赤ワイン煮をしてから、
焼いているような・・。

d0100880_1363148.jpg

私はロブスターサラダ、ドレッシングがクリーミーで、
味がサワーでなく美味しく食べれました。

デザートはNYで一番美味しいクリームブリュレ、
d0100880_137758.jpg

このクリーミーなのは、好きな人は舐めるように食べています。

d0100880_1373010.jpg

チーズケーキも最上な味でやはり、名前が重いので良いものを出しますね。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-01-31 13:00 | NY異国巡り
外食が続くとお茶漬けが食べたくなります。
とりあえず並べてみるとこうなりました。
d0100880_0571417.jpg


d0100880_0583240.jpg

かまどさんのおこげご飯に子貝柱の佃煮をのせて
熱いほうじ茶をかけました。

d0100880_059083.jpg

コンニャクは甘辛く炊き七味唐辛子、松の実、
マッシュルームはスダチ代わりに金柑の汁をかけて、
胡椒をガリガリと、

d0100880_0592213.jpg

白菜の漬物は美味く漬かり、満足、

d0100880_0595355.jpg

大根の間引きが綺麗で、買ったのはいいけど、
漬物は要らないし、と、考えたのが薄揚げとの煮びたし、

d0100880_101487.jpg

金柑と、胡麻風味の韓国の海苔、と・・・。
玉子焼きは定番のほうれん草入り、

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-01-31 01:06 | おうちの食事

スペインの夜

ミニスペインの革命の味、最新の経験がしたいと、
Boqueriaと言うFlatiron地区にある、

d0100880_444620.jpg

明るくて小さなタパスのお店に行きました。

d0100880_453090.jpg

店内はタフィー、ベージュと砂の茶色の色合いで

d0100880_46220.jpg

慎重にアレンジされています。

d0100880_463115.jpg

最初に出てきたのが、(又、写真を撮り忘れて、一口)
ベーコンでdates and almondsを巻いていて、びっくりしました。

d0100880_47367.jpg

ウインドウの中で顕著に示される足、スライスして、
カリカリのバゲットにのせたのを頼み、

d0100880_475724.jpg

このSpanish hamは生後15ヶ月だそうな、

右手はクリスピーなポテトの中身の味はサプライズでした。(蟹?)
d0100880_4172169.jpg

3食コロッケは、クリーミーなヤギのチーズコロッケは
最高のキノコで風味をつけています。
チーズの精選品と塩タラbrandadeのコロッケ。

d0100880_49755.jpg

Pintxos Morunosはレモンとクミンで下味をつけた、
ラムの串焼き、

d0100880_4111416.jpg

サラダはOrganic mix greenにローストした
squash,と ldiazabalチーズ、

d0100880_4114666.jpg

今日のハイライトの味はイカでした。
Xipirones Xocoa ヘ-ゼルナッツと
ココアの先端、を刻んで薬味に、とても良い味で、
後のオーダーが霞んでしまったけど、

d0100880_4121130.jpg

左右のテーブルの誰でもが、ガンバal ajilloを注文して、
(エビとニンニクは、オリーブ油でジュージューいっていました)
満足しているようでした。それで、我々も頼みました。
海老の火の通りは半透明で、我々には丁度良い感じ。

d0100880_4124087.jpg

牛肉は、それにエレガントな、わずかに砂糖づけの甘さを
与えるためにイチジクでつや出しをされて、
素晴らしい柔らかさに焼かれていました。
この味は香辛料に記憶がありましたが、
名前が出ず、黒オリーブの味は分りましたが、

d0100880_4135822.jpg

デザートはチョコレートムース、とフラン、
へーゼルナッツがかかって・・。

二人で、沢山食べたようですが、メニューの1/3位で、
まだまだ珍しそうなのがありました。

要はスペインの居酒屋さんですね。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-01-30 04:20 | NY異国巡り
ブログを見た方からのコメントに、

楽しもうという意気込みと、食べ物にかける情熱(笑)と、
お土産好き?なのがよぉーくわかりました。

と、書かれていました。こうなると開き直って、
買い物も暴露してしまおうかって・・・。

だんだん好きになってきたこの店、
MACKENZIE-CHILDS
近くて、行きやすいから困ります。

d0100880_12251442.jpg

このバッグはお財布を持たない外出に良いです。
誰かのおごりのお食事、音楽会、顔を出すだけのオープニング、

d0100880_12253781.jpg

このバッグも・・・。

d0100880_1226350.jpg

真鍮製の七面鳥の大皿、

d0100880_12341571.jpg

豚のナップキンホールダー、

d0100880_12271230.jpg

プレスマットとナプキンのセット、

d0100880_12273735.jpg

これもプレスマットとナプキン、

d0100880_12281131.jpg

豚の貯金箱、貯まりそう!

d0100880_12284818.jpg

テーブルに置く塩、胡椒入れ、

d0100880_12291910.jpg

水牛の角で作ったサラダ用スプーン、

d0100880_1229421.jpg

小さなカップ1個$20、手描きの柄、
ミルクとかドレッシング入れ、

d0100880_1230988.jpg

$43のmeasurement spoon,凄いアイディァーだと思う、

d0100880_12303290.jpg

このシルクフラワーを買いました。
オールドローズだったから?

d0100880_12311399.jpg

こんなの買ってしまってどうするの?

d0100880_12313581.jpg

ナオミチャンのバレンタインデーに
お風呂のお友だちを2羽、

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-01-29 12:32 |

写真を整理していたら、

カイロのホテルで最後の晩餐会をした写真が出てきました。
d0100880_2275793.jpg

ホテルの中のダイニングルームは灯りに圧倒され、

d0100880_2361121.jpg

それと同じくらい凄いのが天井の細工、

d0100880_23886.jpg

凄い!

d0100880_2435528.jpg

これも当時のミラー、

d0100880_2365972.jpg

この灯りの下で何を食べたかと言うと、

d0100880_2383514.jpg

Lamb Shank(子羊のすね肉煮込み)
は少し煮込みの味が記憶の味と違うけど、
アラビア飯は味が滲みてカイロ最後の晩餐らしい味。

d0100880_239527.jpg

Mix Sea Gril は、結構魚介類があるようで、スパイスの香りが
やはり、旅先を感じさせました。

d0100880_2392912.jpg

Alfred fettuccine
はまるで、違うものを食べているような、茹で過ぎなのかしら・・。

d0100880_2395597.jpg

こんな所で、ハンバーグを夜に食べたくなる人もいるのです。
頭の中はもうアメリカなのかも・・・。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-01-29 02:42 | エジプト旅行
Coco Pazzo開店の頃、 Chef Tony Prioloが、
Tuscan traditionの料理講習を開催していて娘と二人で、

d0100880_343049.jpg

通ったものです。その時にモツァレラーチーズも作り方を習い、
Tony Priolo氏お勧めのGrand st.にある、このお店、
DIPALO(イタリアン食材老舗店)にバッファローミルクで
できたキュブを良く買いに来たものです。
何時までも、街に残ってほしいと願う店です。
お向かいのアイスクリームやさんと共に・・・。

d0100880_3432245.jpg

今日は大きなカラスミが売っているとの口コミで、久しぶりに来ました。
しかし、これは堅そうで、あぶってからチーズを下ろすように、
パスタの上に下ろして食べようと一つ買うと、
3.3オンスあり、$30、でした。

ここのカラスミは確かに他の店よりは良い形していますが、

我が家にあるものはやはり、いい物を貰っていたようで、
うちに来るものは本当に大きいです。
昔はもっと大きかったように思います。

d0100880_3461950.jpg

買ったことが無いので、感謝しなきゃ、と、炙り始めました。
欠かせないのは、ネギと、日本酒です。
そして、かすかに焦げを付けること、

d0100880_3471814.jpg

大根のスライスと挟んで食べます。

d0100880_3482338.jpg

焼き加減は中がしっとりするように、

d0100880_3441422.jpg

龍矢とナオミはここのホームメイドラザニアが大好き。

d0100880_3444079.jpg

龍矢達の舌を奢らす為、ゴートチーズを、おやつに与えるよう、
トーストに塗るよう、

d0100880_3453941.jpg

マツォレラチーズもお豆腐のように与えるよう、買いました。
子供は美味しいと、食べなさい、と言わなくても手が出ます。

d0100880_350997.jpg

我が家の冬の食べ物はカラスミと金柑が風物詩?
フロリダからの金柑、甘いのなんの・・・。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-01-28 03:55 | おうちの食事

ランチは鱶のヒレ丼、

今日のお昼は鱶のヒレの丼、

d0100880_1511763.jpg

実は先週から、何度も試作しましたが、納得いかず、
考えた末に、こうなりました。

納得いかなかった原因はスープをご飯の上にのせると、
すぐ滲みこんで見栄えが悪いのです。

d0100880_1505593.jpg

(湯葉をゆがいて、)
そこで考えたのが湯葉を敷く事、

d0100880_1524263.jpg

(炊き立てのご飯の上にのせて、)
食感が似ていて、味が邪魔をしないこと、
それとスープをあんかけにしました。

まあ、ずいぶんと、美味く出来上がり、

d0100880_15365.jpg

もともと、鱶のヒレスープには土生姜をずいぶん入れましたが、
更に上にも、土生姜を下ろしてたっぷりとのせました。

寒い冬には持って来いの一品ができました。
白菜の漬物も良くコンビをしてくれて・・・。

白菜、干し貝柱、干し椎茸、干し海老、鱶のヒレ、
土生姜、等をハムスープで煮込んだ鱶のヒレスープです。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-01-27 01:53 | おうちの食事

ハイビスカスの飲み物

何かの本に

人間は判断力の欠如によって、結婚し、

忍耐力の欠如によって、離婚し、

記憶力の欠如によって、再婚する。

と、20世紀のフランス人作家による名言だと。

クスクス笑いながら写真を整理している私は忍耐力が強いのか?

旅の写真の中で載せ忘れた写真がありました。

d0100880_10395134.jpg

これはハイビスカスの飲み物です。飲んでみたかったのに、
d0100880_10401190.jpg

喋っていたら、ショーが始まってしまい、
d0100880_10403853.jpg


このエリアラグはラクダの毛で織った物で、2枚かって、

d0100880_10411482.jpg

龍矢に1枚御土産にあげました。彼の部屋に敷いてもらう為・・。
彼の柄はピラミッドとラクダです。

何度見てもいい買い物だったと満足。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-01-26 10:35 | 趣味

壱銭洋食のお好み焼き

京都の壱銭洋食の真似をしてみました。

d0100880_2339265.jpg

何でも日本のお好み焼きは京都にある、このお店が発祥地だそうで、

d0100880_23393393.jpg

原点を経験しておかなきゃと思って、材料10種類をそろえました。
(因みに外国で、日本の食材をそろえると、コスト高ですよ。)

d0100880_2340184.jpg

(ちくわ、コンニャク、桜海老、紅生姜、けずり粉、チーズ)
関西女が焼くお好み焼きは本格的で、明日にでも、
店を開けれる位美味く焼けますし、数、店数、食べています。

d0100880_23402891.jpg

とにかく、こだわり、と、うるさいのと、で、美味いのです。

d0100880_23405151.jpg

友人に頼まれて、彼の家で、お好み焼きパーティーをして、

d0100880_23411257.jpg

焼き続けてあげたこともありますが、もしかして、利用された?

d0100880_23414353.jpg

壱銭洋食のクレープは難しいです。すぐ焦げた色になるし・・。
何枚焼いても焦げますね。

d0100880_2342588.jpg

でも、美味しいのはソースのせい?

京都に行ったときに食べてみたいとは思うけど、
行く食があるか・・・、が、問題。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-01-25 23:48 | おうちの食事
そろそろと、朝食を作り始めています。

d0100880_8253419.jpg

昨日買ったお皿に盛り付けたくなり、
急遽、お皿の仲間入り歓迎パーティーです。

d0100880_8235972.jpg

イングランド風の朝食で、大好きなのがあります。
フルブレックファストで、ベーコン、ソーセージ、
卵料理にベークドトメトとマッシュルーム。
マッシュルームが無いので、ブロッコリーラァーブ、
一皿にのっかっていて、でもこのサイズのお皿はそれ程
のせられないので、もどきにしました。

もちろん、紅茶はFORTNUM & MASON、

d0100880_825418.jpg

今日のハイライトは、フカのヒレのテリーヌならぬ、煮こごりです。
黒酢と和からし、で頂きました。

スープを冷やすだけでこんなにプリンプリンになります。
コーラゲンの濃厚さが次の日の朝、肌のツヤで、と言うより、
声のツヤがとても伸びます。自覚できるくらい。

最近はパンの方が良いのです。ブルーベリージャム、
半分しか塗らないのは、食べているうちに、バターかハニー、
バターピーナッツと気が変るので、未決定で・・。

d0100880_8272797.jpg

ジューサーでジュースを二杯、
一皿がジュース一杯分です。
リンゴ2個、オレンジ2個、人参2本で2杯です。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-01-25 08:36 | おうちの食事