食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー

<   2008年 02月 ( 46 )   > この月の画像一覧

探しあぐねて行ってきました。
始めて、こんな美味しいものを食べました。

d0100880_6143330.jpg

左写真のミックスをオーダーしました。

d0100880_6145762.jpg

クリスタルの石で(透明感はあるし)焼く発想がと
ても気に入りました。斜めに架けている意味は、油が
落ちていくのです。

d0100880_6152338.jpg


d0100880_615437.jpg

d0100880_6162835.jpg

壺に入ったキムチを並べて、焼いて焼けた豚肉を包んで食べます。

野菜が豊富で、包んで食べても良いし、タンポポ菜もあり、

d0100880_6165722.jpg

焼いて、切って、食べ方をアドバイスしてくれて・・・。

d0100880_617194.jpg


豚肉も三枚肉でも3種類くらい下味の付いたのとか、
工夫が飽きさせません。

d0100880_6175181.jpg

焼けた肉は塩コショウ入りのごま油をつけて、
大豆のパウダーをふりかけます。

d0100880_6181628.jpg


ポーク バーベキュー、味がまろやかで美味しかったです。
d0100880_6184514.jpg


d0100880_6191139.jpg

サニーレタスに焼きキムチをのせ、豚肉をのせ、
焼いたニンニクと味噌を載せて包みました。
写真を撮るより、食べるのが止まらず、黙々と二人で、
食べ急いでしまいました。

d0100880_6193155.jpg

美味しいの一言、後がもたれません。さっぱり味なんです。

d0100880_6195936.jpg

茶碗蒸しも、チヂミもハウスから出て、気持ちよくもてなされ、
すぐ、近いうちに行きたくなりました。

今日もごちそうにありつけました。
感謝、感謝、

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-02-29 06:31 | NY異国巡り

春はもうすぐかな?

d0100880_11471251.jpg

今日は晴れました。久しぶりの日差し、心も軽くなり、

d0100880_11473421.jpg

下を見ると、池はしっかり、凍っていて、寒さはありますね。

気分がいいと、花が目に付きます。

d0100880_114754100.jpg

友人のアパートのロビーの花、カラーですね。

d0100880_11481599.jpg

同じくセントラルパーク ウエストをバックに綺麗に咲いている、
胡蝶蘭、オーキゥド、ですね。

d0100880_11505367.jpg

Jean Georgesの入り口に両サイド小さな噴水がしつらえてあり、
とても、清楚に感じました。

d0100880_11484821.jpg

来週辺り、に親分の9回忌のお食事会の予約を入れて、

d0100880_11512852.jpg

表に出て上を見上げると、ガラス張りに住みたいとは思わないけど、
この建物を見るたび、良い眺めだなーと、思い、好きです。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-02-28 11:57 | 友人・知人・家族
朝食を作るのが好きな理由に、

d0100880_2228162.jpg

卵好きで、卵を朝食べる食事だからかもしれません。
卵料理も数々のこだわりがありますが、

d0100880_22284049.jpg

今日はスクランブルエッグ、のこだわり、私は焼くときは混ぜません。

d0100880_2229218.jpg

時にはミルクの変わり、だし汁、少々の醤油を混ぜ合わせますが、
ヘラで、たたむように寄せていく、決して、混ぜない。

d0100880_22292959.jpg

水量は目分量でいくと、卵1個に付き、
卵を割った半分の殻に水を入れると丁度良いくらい、

d0100880_22295625.jpg

(バナナとマンゴを添えましたが・・・。)
ふわ~となります。これも火加減との饗宴でうまく焼けます。

d0100880_22313429.jpg

そうそう、昨夜は鯛めしを炊きました。

スクランブルエッグ

卵2個
生ミルク70cc
塩一つまみ
バター少し、

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-02-27 22:31 | おうちの食事
朝から曇り空、夕方には雨が降り出しました。

d0100880_1141534.jpg

どうしても欲しくって、雨の中を出かけて行きました。
糠漬けを始めたいので容器探しです。

何も雨の中を行かなくっても良いのに・・・。

毎日、時間に追われているので、行きたい、行けるときに行かないと、
何時になるか分らないので・・・・。

d0100880_1143912.jpg

The Container Store は Bloomingdale’s の隣にあります。
ここが開いた時はずい分買いに来ましたが、
最近はご無沙汰で、でも、物を整頓したい時にはのぞきにきます。

d0100880_11434333.jpg

糠漬けを漬けたくなり、キュウリの長さを考えながら、

d0100880_11441433.jpg

プラスティクの頑丈なのを探しました。ガラスは重いし、

d0100880_11445973.jpg

ホウローは売ってないので、

d0100880_1146284.jpg

摂り合えずこれで・・・。

欲しい物が手に入ると、安いものでも気分がスーとしました。

さあ、糠床を作らなきゃ!!!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-02-27 11:40 |

朝食は栗入り五穀粥

d0100880_040404.jpg

さて何を作ろうかと食べたいものを並べました。

d0100880_0411141.jpg

まず、玄米を多めに入れた五穀米を
かまどさんで美味しく炊き上げることから・・・。

d0100880_0421982.jpg

白菜の漬かり具合も最高!白菜1個分でこれだけ、

d0100880_101764.jpg

寒い冬の朝ご飯、良く作るのがお粥さん。
今日は少し丁寧に作りました。

d0100880_0435473.jpg

栗を焼き、栗を五穀米に入れたお粥を炊きました。
クコの実、松の実、を入れて完了。

お供は友達式に、

d0100880_0444658.jpg

出し巻き卵、

d0100880_0451610.jpg

薄揚げの炙ったん、

d0100880_04542100.jpg

白菜の漬物、

d0100880_0455997.jpg

韓国ワカメ、

d0100880_0475443.jpg

胡瓜とワカメの酢物、

d0100880_0512661.jpg

庭の紫蘇の実で作った醤油に胡瓜を1週間漬けた物、
歯ざわり、香り、甘み3拍子揃いました。

大根おろしがこだわりで、
出し巻にも薄揚げにも添えました。

d0100880_122536.jpg

三種類の薬味を添えて、お粥に入れながら食べます。

d0100880_049578.jpg

出来上がりはこんな感じで・・・。どうぞ、席に座って下さい。

d0100880_14588.jpg

韓国の海苔のごま油の風味と、塩味がお粥にぴったり、2膳が、3膳になりそう。

d0100880_0521332.jpg

食後はとても甘いグレープフルーツを余すことなく食べるのに、
丁寧に皮を剥がしました。剥きました以上に、剥がしたと言う感じ・・・・。

*後のひとりごと*

栗はやはり、中近東の銘食材店のが最高、甘さと、栗が違う、
マロングラッセを作りたくなる位、おいしいです。
しかし、お粥や栗ご飯くらいなら、普通のでけっこう。

仕事がきつい時ほど、丁寧に料理をしたくなる私は変人かも・・・。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-02-27 00:53 | おうちの食事
鍋ムードを引きずってマンハッタンに入る前に寄ったのが、
コーリアンスーパー、Hさん、とても親切でした。

d0100880_3414198.jpg

側に中華のスーパーがありますが、何か聞くといつも怒られて、
自分で何とかしようとします。ので、長いこと行っていないナー、

今回ここにした理由はもう一つ、ブタの三枚焼きのリベンジで、
教わった美味しい有名店の場所を確認する為、確かこの後ろの鉄道の駅
の側なはず・・・。

駅の周りに小さいレストランが軒並みにできていて驚きました。
一軒一軒見て回るわけに行かず、丁度、韓流のハンサムな若い男の子が
通ったので聞いてみると、すぐ、あの店だよと、指差して教えてくれました。
これで、予定さえ組めばレストランに直行できます。

d0100880_344374.jpg

さて、スーパー内は魚セクションがとても清潔に扱われていて、
安心して買えました。

d0100880_351080.jpg

面白いのが、魚を注文したら掃除をしてくれるのですが、

d0100880_3512326.jpg

番号が振ってあり、説明しなくても思うようにしてくれます。
#1--クリーン2つ切り、
#2--クリーン4~5つ切り、
#3ーーフィーレに
#4--頭を落として、クリーンに
#5--頭残してクリーンのみ
#7ーーこま切れ、
#8--背開き、
中々良いアイディアーだと感じました。双方のコミュニケーションが正確に、
短時間でできます。

d0100880_348566.jpg

エイがこんなに安いとは知りませんでした。$2.99/LBどうりで、
フレンチを食べに行くと、あの手この手で、エイを食べさせられている。

d0100880_3484931.jpg

アンコウもここは安いですが、良心的な店だと感じました。
もう他の韓国スーパーには行かないわ。$4.99/LB

d0100880_3491755.jpg

何種類もこのようなのがあり、キムチ鍋なんか目をつむっても作れそう。

d0100880_3514984.jpg

さあ、買って来ましたよ!2~3種類の鍋料理ができそうです。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-02-26 03:42 | おうちの食事

雪にこもると、

d0100880_1033148.jpg


誰一人通らず、車も来ず、

d0100880_10334664.jpg


シーンと静まりかえり、辺りを見回しても、
ウサギさえも見えず、以前、狐は一度目があいましたが・・・。
何をも考えてもいい時間ができ、家の周りをウロウロ・・。

d0100880_1034242.jpg

一番気に入った眺めがこれ、5分位見つめていたら、
ツララですか・・・・・。とたんに夜のメニューが湧きこぼれて来ました。
鍋、鍋料理で、

  キムチ鍋 、寄せ鍋 、常夜鍋 、 鶏つみれ鍋 、 海鮮雪鍋、
  肉みそ豆腐四川鍋 、 スペアリブの火鍋、

  きよ美さん何が食べたい?


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-02-25 10:43 | ロングアイランド
雪と言えば雪景色を眺めて楽しみホットチョコレートが恋しくなりますが、

d0100880_22333750.jpg


今回の雪は龍矢の初スキーでした。

d0100880_2235136.jpg

スキークラスに入れて、親から離した方が早く上手になります。

d0100880_22352123.jpg

我が家のファミリースポーツはスキーでしたので、

d0100880_22353880.jpg

本当にずい分スキーをやらせました。
親は教えずにスキースクールに友人の子供たちと続けさし、
友人のハズバンドが国体にも出たスキーヤーで、
そこの子供たちとは冬場はべったりと、キャツキルの山荘は、
一緒に過ごした思い出が一杯です。

さて、週末のロングアイランドも雪景色、

d0100880_22361268.jpg

(天体望遠鏡です。)

d0100880_2237067.jpg

(畑も雪ですっぽり覆われて、)

d0100880_22374575.jpg

そんなに多い雪ではなかったけど・・・。

d0100880_22383786.jpg

この小道を歩くのが好きなんです。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-02-24 22:49 | 友人・知人・家族

雪やこんこん

外は珍しく雪が降っています。

d0100880_1043952.jpg


今朝は冷蔵庫の掃除です。
何が食べたいはともかく、野菜類を全部出して、一品にしなきゃ・・・。

d0100880_1061488.jpg

大根の葉は刻んで、うす塩をかけ、揉み、利尻昆布を混ぜ、
削り節をまぶし、混ぜ合わせたのを漬物の容器に入れて、
来週のお漬物用に・・・。

d0100880_1063418.jpg

ほうれん草は目玉焼きを焼き、シラスをまぶして、
今朝の食卓に、ポン酢で頂きます。

d0100880_1072388.jpg

クレソンは松の実をパラパラ、

d0100880_1075822.jpg

アスパラガスはさっと蒸して、
トマトと合わせ、味はあとで考えます。

d0100880_1081757.jpg

ブラックフォーレストハムとターキーブレストには
特性ソースは西京味噌とマヨネーズを合わせました。

d0100880_1084230.jpg

朝食の友はこの人達、

d0100880_109481.jpg

中央にあるのは韓国のり、ごま油で一度炒っていますね。
松の実と共に、ご飯にのせて、熱いお茶をかけて、お茶漬けに・・。

d0100880_1092967.jpg

大好きなおこげご飯、
全体はこんな風になりました。
ナンにもない朝ごはんですね。

d0100880_10133913.jpg

このマンゴ、1箱9個で$4、でした。
ラジオシティーホールの前のベンダーが寒さに震えながら、
マンゴの箱を売っていました。一箱9個入っているのです。

オレンジは20個で2ドル、原価なんでしょうかねぇ。
不愉快そうに売っていましたが、速くさばけたら帰れるのでしょうから、
マンゴを貰いました。重いので、オレンジはパスです。

雪の日は町の中にこんなハプニングがあるのです。
来週はタイの青いパパイヤサラダ、ソムタム風の
マンゴサラダの研究ができます。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-02-24 10:10 | おうちの食事
昨夜龍矢は始めての餃子つくりに、
奮闘して、14個の餃子を家族の為に、
作ったそうです。何でもテレビの番組で、子供が餃子を
作っているシーンを見たそうな・・・。

d0100880_23125490.jpg

真剣な顔で餃子を包む5歳の彼、
(クリスマスに上げたエプロン中々様になっています。)

d0100880_23131640.jpg

もう覚えたよ、と自信満々、
(ビデオが面白かったです。チェフになるかもね。)

d0100880_23134265.jpg


d0100880_23142632.jpg


焼きあがり具合は?

d0100880_2315759.jpg


d0100880_23154773.jpg

やあ、美味いわ!だって、

来年はナオミチャンと二人で包むようになると、
ママは楽ですね。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-02-23 23:10 | 友人・知人・家族