食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー

<   2008年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

週末の家族団らん・・、

庭仕事が大好きな龍矢が遊びに来てくれて、
はなみずき、桜、ライラック、

d0100880_20345352.jpg

ボケの木、牡丹、芍薬、ツツジ、紫陽花、
カキツバタ、菖蒲、等々に

d0100880_20351486.jpg

肥料をあげたり、枯れた枝を切ったり、家の中に入りません、
太陽を浴びて気持ちが良いからかな?

d0100880_20353511.jpg

これから来る時には、庭仕事をおいとかなきゃ・・・。
花を植える時に来てもらいましょう。

d0100880_2036091.jpg

(おかずが多くテーブルを埋め尽くしました。)
それで夕食はFlushingで三枚肉焼肉屋へ
始めて連れて行き大好評でした。

d0100880_2043282.jpg

店内は近所の人ばかりのようで、
皆同じものを食べています。
このレストランはシェフは要りませんね。
客の前で焼くだけですから・・・。

d0100880_20362437.jpg

ナオミチャンはお肉と茶碗蒸しをパクパク、
ご機嫌で遊んで遊んで食べています。

d0100880_2036469.jpg

龍矢は久しぶりに良く見ると、すっかり、
落ち着いたお兄さんになっていました。

デザートに子供たちも全員にヤクルトが来て、大喜びでした。

HAN JOO
41-06 149 PLACE , FLUSHING,
718.359.6888



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-03-31 20:39 | 友人・知人・家族

庭仕事が始まりました。

いつもなら、イースターを過ぎた週末は
NURSERY園芸店は混みあって、大忙しなのに、

d0100880_9151693.jpg

こう気温が低いと庭仕事が弾まないので、買いに来ないのか、
気温が低い為に外に並べる花たちも揃わず、
種類がないから、すいているのか、

d0100880_9124857.jpg

でも、観察がてらにNURSERYを2軒回ってみました。

d0100880_9132292.jpg

室内用の紫陽花が胡蝶蘭と共に、
d0100880_9145037.jpg


d0100880_9135676.jpg

賑わしていますがやはりそれだけだと、淋しいですね。
d0100880_9142440.jpg

外にあるのはパンジーの花ばかり、寒さには強いです。

d0100880_9154488.jpg

毎年パンジーから植えますが、

d0100880_916443.jpg

それでも、来週にした方が良さそうです。

d0100880_916277.jpg

ローズマリーを買いました。庭には立派なのがあったのですが、
小作人が雑草だと思って抜いて捨てたようです。

d0100880_9165983.jpg

(私の三つ葉畑です。)

昨秋、三つ葉畑も全部抜かれて捨てられて、庭師に
電話を掛けて、トラックの荷台から畑に戻して、皆で植えていました。

これは、ビザの無い人を安く使っているからだと思います。
庭師は10年以上庭をやってもらっているイタリア系のジョンさんですが、
労働者は南米系の素人のようで、分っていないので抜いてしまうのです。
茗荷だけは触らせていません。

今日買ったローズマリーの香りの高いこと、
素晴らしい香りで、直ぐにでも、
オーブンで子羊のグリルをしたくなりました。

d0100880_9213128.jpg

これは、Chives、

d0100880_9173810.jpg

明日は三つ葉の若い葉を摘んで、究極のお茶漬けを作るつもりです。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-03-31 09:24 | ロングアイランド
ある晴れた日の昼下がり、
d0100880_22394682.jpg

またまたBrooklyn Bridgeのたもとにきて、

d0100880_22402479.jpg

橋を見上げて、木々の新芽が堅く、
今年の春はなかなか遅い・・と、つぶやき、

d0100880_22404997.jpg

今日のお目当てのPizza屋さんで並んで、

d0100880_22412478.jpg

入り口の記事の切抜きを見ると・・。

d0100880_22414833.jpg

平日の昼でもなく、夕方でもない時間なのに、
そこそこ混んでいます。

d0100880_22421061.jpg

シナトラも来ていた?

d0100880_2242357.jpg

美味しいって?

ピザだけはうるさくって、薄す過ぎず、厚からず、
でもって、パリッとして、
チーズのとろけの延び具合はこの位で、
トマトソースはトマトの粒の少し残った
こんな感じ、と、イメージがハンティングトンのPizza屋なんで、
この位の美味しさは当然でしょう。と、思いましたが・・・。

d0100880_22431238.jpg

隣も美味しそうな店でしたよ。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-03-30 22:45 |

Atlantic Ave.,@Brooklyn

Brooklynに来ると必ず立ち寄るAtlantic Ave.,は
もうお馴染みさんになったようで、

d0100880_944795.jpg

八百屋さんもやさしく迎えてくれるし、
シリアの食料品店も仲良くなり、
ただ、イエーメン・カフェーには入れません。
他に食べに行かないといけない所があるから・・・。

でも、小物屋さんをのぞくのは楽しくて、
又、結構品物が早く変るので、楽しみです。

d0100880_9444186.jpg

なぜか、これを買い、食卓の隅に置いています。
春、の感じがしたからかしら・・・・。

d0100880_945274.jpg

これは友人へのお土産に、
ワインボトルのコルク栓の代わりです。

d0100880_9452646.jpg

楽しそうな長いお皿、

d0100880_9454644.jpg

何に使うか考えてからでないと買えない、
物がふえて困ります。

d0100880_9461774.jpg

この食器類も気に入って困りました。
オーブンに入れられるって言うから・・・。

d0100880_947366.jpg

君達はひょうたん製なのよネ。

d0100880_9474243.jpg

手編みの籠類がいろいろ、

d0100880_9512370.jpg

まもなく、ファーマーズマーケット通いが始まるので、
欲しいですナー。

d0100880_9514488.jpg

これは私の趣味ではないので買いませんが、
本当の押し花なので、おもしろいです。

d0100880_9521284.jpg

バターナイフ、

d0100880_9524029.jpg

このお皿は賑やかですが、絵が手描きなのがおもしろく、

d0100880_954046.jpg

何となく手が出て、さわってしまいます。

d0100880_9543872.jpg

これは南アフリカ共和国製の一つ一つ手作り、手描きの食器ですが、
d0100880_955251.jpg

d0100880_9552217.jpg

1個$34.は高すぎると思いました。

これは全部一軒の品物ですが、何軒も色んな店がある道です。

人気blogランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-03-30 10:07 |
マンハッタンの最南端のビルで仕事を終えて、
窓を見ると29階でこの眺め、

d0100880_16414149.jpg

最南端なので前をさえ切るものは無くイースト河の河口で当然、
VERRAZANO NARROWS BRIDGEが
かなたに見え,大西洋が続きます。

d0100880_16425431.jpg

横を見るとBrooklynの官庁街がみえ、イーストリバーを見ると、

d0100880_16434340.jpg

側から「この眺めをBMWと言うのですよ。」「エッ?」
Brooklyn Bridge
Manhattan Bridge
Williamsburg Bridgeの頭文字をとって、そう言うそうです。

d0100880_16443419.jpg

足元はSOUTH SEA PORT、

いつもミッドタウンの眺めばかり見ているので、新鮮でした。

そして、夕食はやはり、ミッドタウンに戻ってきて、
疲れた時にはやさしく体が要求する、お寿司、

d0100880_1648374.jpg

前菜に、揚げだし豆腐、焼きナスを食べて、

d0100880_16453287.jpg

さすが、老舗なので、此処の魚はいつも新鮮で安心して、戴けます。

d0100880_16455728.jpg

その理由は、・・・と、言うと、マネージャーさんが

d0100880_16462264.jpg

「マネージャーが知らない事を知っているのですね!」
と、言われてしまいました。

d0100880_16493597.jpg

桜と薔薇を組み合わせて生けたことは無く珍しかったので、
写真を撮ると、桜が散り、先週の方が綺麗だったそうです。

やはり、私のモットーは良く働き、良く食べ、良く遊びかな?

人気blogランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-03-29 16:39 |

雅を着るとは?

ここ数日日本からのお客様で大忙しの中、
ホッと一息していると、

d0100880_23344847.jpg

友人からの電話で、日本クラブで、催しがあり、

d0100880_23351831.jpg

のり子先生のご挨拶、

d0100880_2336099.jpg

古い着物、帯などを新しく

d0100880_23362558.jpg

服や小物などにリフォームして、

d0100880_23364722.jpg

それらが新しい命の息吹を受け、

d0100880_23371149.jpg

素晴らしい作品に変化されたのが見れると言う事で、楽しんできました。

その後、クラブのレストランで食事をして、
d0100880_23422122.jpg

白ワインと、クリームコロッケ、カキフライ、とご飯に、赤だし
をいただき、ご無沙汰な人々の面々と対話し、

又も、話に夢中で、写真を写し忘れ、
結構気分転換になりました。

ほろっとした気分で帰ると、
d0100880_23425511.jpg

優しいアマリリスが迎えてくれました。

人気blogランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-03-28 23:47 | 友人・知人・家族
以前、南アフリカ2週間旅行をした時、
すべての食事が、口に合い驚きました。
すごくやさしい味でした。

d0100880_4143350.jpg

あるグルメの友人が美味しい南アフリカ料理の店が
8年前に開いて、お勧めなので、行ってご覧なさい。と、言われたのが、
年末頃で寒かったので、暖かくなったら遠出をしようと、やってきました。

d0100880_4151174.jpg

隠れ家的店で住宅街の中にあります。まず、昼間に場所を確認して、
買い物に行き、夕方に食事をしに入りました。

外から見た感じで中は想像できない位、店内は玉手箱で面白かったです。

d0100880_416079.jpg

店内は人も面白いし、内装も飽きが来ません、

d0100880_416336.jpg

コーラーの空き瓶でシャンデリアが作られていて、灯りがともると
何ともゴージャースな灯りとなりました。

d0100880_4165314.jpg

まず、パンと食べた後、ピリピリと感じるオリーブオイルが置かれ、

d0100880_4172433.jpg

サラダは美味しいのですよね。酸味が薄いので・・・。
d0100880_4174734.jpg


d0100880_4181455.jpg

サモサ、はカレーの香りが大事ですね。真ん中にある、特製のカレー
ソース、を付けながら食べます。

d0100880_4184995.jpg

チキンレバーのゾテェーはオニオンと唐辛子がうまく調和され、
d0100880_4191143.jpg

友人も黙々と食べていました。ひょっとして、
これが一番美味しかったかも?

d0100880_4194576.jpg

バンの中をくり抜いて、チキンカレーが入っていました。

d0100880_4202766.jpg

付け合せは、バナナとココナツ、キュウリとヨーグルト、サルサ、チャツネ、

d0100880_4204822.jpg

友人が頼んだのは、甘いミートローフ、付け合せは同じ・・・。

d0100880_4211676.jpg

だんだん混んできました。
アフリカンミュージックがズーと流れていて、
何となく、ライオンキングの音楽に似ているような・・・・。

d0100880_4214252.jpg

デザートは熱々のホームメイドケーキと、アイスクリーム、

d0100880_422337.jpg

夜が更けると、バンドが入るそうで、今度は夜に来なきゃと感じました。
ラウンジンは各テーブルにリズムが取れるように、ドラムが付いています。
d0100880_4223939.jpg


人気blogランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-03-28 04:30 | NY異国巡り
どうしても美味しい生卵ご飯が食べたくなり、
卵の自家ファームを持っている友人に電話をしたら、
快く週末までに持ってくると言われ、
どのように食べようかと、
楽しみに仕事に励んでいたら、
事務所から電話があり、

d0100880_0355061.jpg

何と翌日に彼が卵を届けてくれたそうです。
出先から八百屋に向かいネギ、香菜、アスパラガス、オクラ、
を求めて、これ等は糠漬け用ですが、
美味しく戴くよう万全を整えました。

d0100880_0363264.jpg

友人の卵はその日の朝生まれた生卵、
感謝感激です。数年前までは貰ってくれないかで、
5ダースくらい持ってこられ、友人、子供達に配っていたのに、
今は3軒の店に下ろしていて、間に合わないそうで、
どうしようか,思案しているそうです。
趣味なので、鶏卵ファームを大きくはしたくないそうです。

d0100880_037838.jpg

さあ、かまどさんでご飯を炊き、糠漬けを並べ、
生卵は次のように戴きました

d0100880_0375186.jpg

卵の黄身はもっこり、

d0100880_6234719.jpg

混ぜ合わせながら幸せを感じます。

d0100880_039074.jpg


d0100880_0394798.jpg

生卵ご飯、
刻みネギを炊き立てのご飯に混ぜて、
生卵溶いて醤油を好みに加えて、
ご飯に混ぜて、最後に鰹節を混ぜる。
焼き海苔で挟んで食べます。

d0100880_624662.jpg

薬味を揃えて・・・。

d0100880_63980.jpg

ナッツも欠かさず・・・・。

d0100880_633257.jpg


2杯目は刻み香菜にして、同じく、
お醤油、鰹節をのっけて混ぜました。

d0100880_622111.jpg

華はぬか漬けです。オクラ最高、アスパラガス最高、

d0100880_692656.jpg

海苔と白花豆を忘れずに、

d0100880_635932.jpg

濃い焙じち茶を入れて、香りが蔓延する中、

d0100880_684727.jpg

食べながら感じた事はどんなに豪華な、
美味しいご飯でもこの朝食には敵わないナーと、


美味しいご飯の炊き方は普通の鍋でもできます。
電気釜で炊くより早くできます。
美味しくて、やみつきになりますが・・・。

米を30分水につける。
強火で5分、
とろ火で5分、
蒸らして10~15分、

人気blogランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-03-27 00:40 | 友人・知人・家族
きれいにアスパラガスの糠漬けが漬け上がり、

d0100880_20534316.jpg

又、余りにも美味しいので驚きました。
本当に糠漬けは簡単できるものですね。

d0100880_20544044.jpg

アストリアの駅の近くで、アスパラガスを1束、1LBあり、
1ドル50セントで売っていました。朝早いのでまだきれいで、
いつものように半分は2秒,熱湯に漬けてその後、
出汁の中に1日漬けました。
後の半分は塩をして、糠床に寝かしました。

d0100880_2055798.jpg

翌朝、朝日がとてもキツイのを目を細めて見て、
やはり雨上がりの日は、空気中のゴミが無いので、眩いです。

d0100880_20571152.jpg

大好きな中華セロリーを細かく刻み、一晩水に漬けて戻した干し貝柱を、

d0100880_20573725.jpg

玄米の入ったご飯で雑炊を炊きました。

d0100880_20592536.jpg

グリーンポイントにも行きポーランドのベーコンを買ったので、
ベーコンエッグを焼き、

d0100880_2195794.jpg

きれいに漬かった大根、キュウリの糠漬けを添えて、


アストリアで買った白花豆、を一晩漬けて戻してから炊き、
d0100880_21132115.jpg

d0100880_21112354.jpg

玉ねぎを合わせて、サラダに、

d0100880_21115043.jpg

並んだところを見ると、体によさそうな朝食ができました。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-03-25 21:11 | おうちの食事
オーナーは鉄を操るデザイナーだそうで、その作品がわんさか、
詰まったお店です。

d0100880_0113268.jpg

この鉄の人間が好きです。

d0100880_0125232.jpg

これも彼女が作った鉄の動く人間

d0100880_0132045.jpg

この自転車も面白いし、

d0100880_014318.jpg

この木のトランクは昔の船に乗るときのトランク、

d0100880_0151627.jpg

滑車も面白いし、

d0100880_0161276.jpg

スイッチボード、も遊び満載、

d0100880_016598.jpg

アクセサリーハンガー、

d0100880_0185363.jpg

買ったお盆はこの取手が気に入ったので・・・。

d0100880_0193947.jpg

店内、

d0100880_020656.jpg


d0100880_0211796.jpg

ソフトストンの彫刻の小物入れ、これを買いました。

d0100880_0215224.jpg

赤い色は気に入ったのですが、箱が浅いので・・。

d0100880_0222131.jpg

今度行ってまだあれば、買ってしまいそうな・・・。

d0100880_0244011.jpg

なぜか、鉄製の塵取り、

人気blogランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-03-25 00:24 |