食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー

<   2008年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧

友、遠路より来る!!!

昨日一日中雨が降ったので、想像したように、
今朝は若葉が雨に洗われて、一層みどりが濃くなったようです。
d0100880_12231499.jpg


年に一度NYを訪れるお友達をお迎えに
ホテルに向かう足も軽やかに・・・。
d0100880_12251290.jpg

いつも、落ち着いた同じ雰囲気のこのホテルは、
d0100880_12265069.jpg

このご夫妻の定宿、スタッフ全員が、WELL COME BACK!と、
彼等を出迎えていますが、外人客が驚いて見ています。

d0100880_122862.jpg

リムジン会社を経営する友人が言っていました、
なかなか日本人でこのホテルをこなす、クラスの高い人は居ないと、
まさにその通り、我が家に帰ってきたが如く
ご夫妻はホテルに溶け込んでいます。

d0100880_12343431.jpg

ランチは近くの豚天使のカフェーで、
小雨がぱらついたりして、少し、寒く、

d0100880_12351446.jpg

サンドウィチのつもりが、暖かいのが良いと
3人ともラザーニア、茄子のラザーニア、
d0100880_12353894.jpg

ボロネーゼのラザーニア、
d0100880_12355818.jpg


d0100880_1237596.jpg

ここはヨーロッパのお客が多いですね。
d0100880_12372771.jpg


d0100880_12381888.jpg

テーブルもおしゃれです。
d0100880_12383539.jpg


d0100880_12391492.jpg

ケーキもおいしくて、おしゃれで、

d0100880_12394742.jpg

イタリアンアイスも本場の味です。

d0100880_12413142.jpg

何処の席に座ってもイタリアで食べている錯覚がして、

d0100880_12424124.jpg

私の大好きな豚天使のカフェー、

d0100880_12454034.jpg

これは、バーグドルフのショーケースの作成中、
見とれてしまいました。手伝いたい気持に駆られながら・・・。
d0100880_1246569.jpg



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ




こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-04-30 12:57 | 友人・知人・家族
そうそう、ロンサムビーチの前が急に建物で賑わっているので、
近くに行って見ると、アミューズメントパークが出来上がっていました。

d0100880_22111178.jpg

今から夏場の週末だけの営業です。

d0100880_22113270.jpg

海賊船もあり、キャプテンもお待ちかね、

d0100880_22145115.jpg

龍矢が来る時は、ハローウィンのコスチュームを付けてくる様に
言わなきゃ。

d0100880_22153322.jpg

これは滑り台?

d0100880_2223239.jpg

ミニチュアゴルフもあり、
d0100880_22155199.jpg

d0100880_22161129.jpg

d0100880_2217224.jpg

d0100880_22173923.jpg

d0100880_22175765.jpg

d0100880_22182053.jpg

お化け屋敷もあり、

一日中遊べそうですね?
この写真を娘にメールしたら、龍矢から直ぐ電話が入り、
いつ?いつ?行く?興奮しています。
キンタロー君のおもてなしも、ここだわ・・・。
ママの方はこの近くにある、
Coe HALL(plating fields arboretum state historic park)

d0100880_22192437.jpg

周りのレストランカフェーも気分を盛り上げてくれます。
d0100880_22194925.jpg

d0100880_22201182.jpg


この辺の小さな穴場のレストランは、プライベートビーチ付で、
20年以上通っていますねぇ。
徐々にご紹介しましょうか・・・。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ




こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-04-29 22:25 | ロングアイランド

ひとりで遊べるお店

ずい分前から、一軒の店で長く遊べる店として、
Hillside Ave.のこの店を覗きます。
誘惑に負けないよう、重いものは買わないよう、
嵩張るものは買わないよう、気をつけながら・・・・・・。

d0100880_4481946.jpg

このガラスの皿も気に入りましたが・・・。

d0100880_4493154.jpg

これも使ってみたいとは思いますが・・・。

d0100880_4501727.jpg

ここで、いくつトレイを買ったことやら・・・。

d0100880_451139.jpg

店内は足の踏み場も無い位、雑貨があふれています。

d0100880_4522829.jpg

家具も売っています。

d0100880_4535018.jpg

このヒコーキを龍矢にあげたい。

d0100880_4543281.jpg

バーベキューのシーズンが近づいています。

d0100880_4551587.jpg

ワインロッカーも各種有り、

d0100880_4554480.jpg

ロッキングチエアー、ナオミチャンにどうかな?

d0100880_457134.jpg

本立て?

d0100880_4573058.jpg


d0100880_4575868.jpg


d0100880_458276.jpg

今日は重いものを買わず、皮に石が付いたこれ、
何かと思いきや、ブックマークです。
お土産にあげるのに良いと思いました。

d0100880_533442.jpg

この店が、私のひとり遊びの店です。

Peter Andrews Williston Park
46 Hillside Ave., Williston Park,
NY, 11596
516:742:1331

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ




こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-04-29 05:06 |
朝から小雨が降り、木々、草花を湿らしてくれました。
ゆっくりした午前中を過ごし、でも、空は今にも一雨きそうで、
上ばかり、見上げていましたが、

d0100880_9333886.jpg

とにかく外に出ようよ、と、久しぶりに海辺に行こうと、
車を10分北に走らせて、ロンサムビーチに着きました。
きれいな建物はビーチのトイレです。

d0100880_93417100.jpg

曇った空はカモメが楽しそうに、
思い思いに宙に舞っています。
後ろに見える白い点はヨットの群れ、
沢山出ています。

d0100880_942579.jpg

何とかカメラに収めようとするけど、
体がちょん切れた写真ばかり取れました。

d0100880_9373511.jpg

海辺を歩くのも、プールの中を歩くように
重く感じるのは、砂が湿っているから・・・。
体重が増えたのかとドッキリしましたが・・・。

d0100880_9391623.jpg

夏の喧騒がウソのような浜辺で遊んだ後、

ニューヨークに戻りました。
先週に続いて、年に数回の朝8時のミーティングは
前夜から入っている方が疲れません。

こういう時、気分を軽やかにする方法は
人参をぶら下げます。今回は、夕食を
タイ料理の一番美味しいレストランで、車を前に止めて、
一人で夕食をして、マンハッタンに入ろうと・・・・。

d0100880_946188.jpg

この間から病み付きになっている、
高菜とミートボールのスープ、と、
MEAT OVER THE RICE,

d0100880_9484890.jpg

高菜とミートボールのスープ
d0100880_949548.jpg


d0100880_9492767.jpg

MEAT OVER THE RICE,
どうしてこんなに美味しいのか?
このレストランのメニューを全部試そうかと思っています。
おいしい物を食べている時が一番しあわせですネ。

あっそうそう、この店に来る前に、
お気に入りの店によってきました。10年来の癒しの店です・・。

               つづく・・・・

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ




こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-04-28 10:02 | ロングアイランド

J&J's BABY SHOWER

今日はJ&JのBABY SHOWERにお呼ばれに・・・。
結局はモニカの家族とお喋りに行ったようなものですが、

BABY SHOWERとは、

生まれてくる赤ちゃんを祝う集いは、
両親になるカップルが生まれてくる事を期待される子供に
対するプレゼントを受け取るパーティーです。
慣例によって、生まれてくる赤ちゃんを祝う集いは
両親になるカップルが彼らの赤ちゃん(例えば赤ちゃん服)
のために必要とするアイテムを得るのを助けることを目的とします。
それはアメリカ合衆国での文化の人気がある伝統です。


d0100880_19353349.jpg

ボストンの有名なケーキ屋さんの特注をJの両親が届けてくれました。

d0100880_19375410.jpg

サラダは必然ですね、

d0100880_19381798.jpg


d0100880_19383892.jpg

これは美味しかったです。エッグカスタードのような・・。

d0100880_19393371.jpg

真ん中はミニバーガー、

d0100880_19492363.jpg

おしゃれなサンドウィチたち・・。

d0100880_19413143.jpg

各テーブルにヒヤシンス、その香りが室内に蔓延しました。

d0100880_19424012.jpg

友人が作ったという、ダイパーのウエディングケーキー、

d0100880_19432419.jpg

これを読んで、全員爆笑!

d0100880_19441162.jpg

駆けつけてくれた友人たち、

d0100880_1944328.jpg

贈り物を最後に開封していくのですが、
お姉さんが送り主と内容をメモを取っていました。
が、横顔は心臓内科医の顔が出ていました。

d0100880_19453662.jpg

引き出物はおしゃれなアールグレーの紅茶、
和やかで楽しいお祝いでした。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ




こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-04-27 20:15 | 友人・知人・家族
モニカのお母さんと3人プラス1匹で、
街の中を散歩していると、強い花の匂いに誘われて、
d0100880_19382261.jpg

花を愛でて、匂いの元を探ると、

d0100880_19385451.jpg

ライラックです。この季節が来ました。

ズーと話しているのは、モニカ、
相打ちを打っているのは私、

d0100880_19393720.jpg

ニコニコ聞いているのは、93歳の母親、

彼女の為の散歩は劇場街の側、51丁目、
彼女の運動の為、外に行くのをいつも誘うモニカ、
お腹が空いたと今流行の韓国レストランへ、

d0100880_19403460.jpg

アメリカ人向きにセンス良くアレンジしたお店、
サラダは各人にこんな風に、

d0100880_19405343.jpg

私はビビンバ、モニカはグリル野菜をダブルで、
お母さんは餃子のフライ、

話に夢中になっていて写真を忘れました。
ティアラちゃんもキムチを食べるには驚きました。

久しぶりに家に帰ると、八重桜が5分咲きでした。
d0100880_19411521.jpg

あっという間ですので、この週末は目がはなせません。
d0100880_19413542.jpg

d0100880_19415378.jpg

d0100880_1942912.jpg

d0100880_19422525.jpg


家の豆梨の木、2本ともノッポで、がっかり、
d0100880_19425483.jpg

植えた側に大木があるから栄養が回らないそうです。

テラスで夕食を取り、上を見上げると、

d0100880_19431758.jpg

ジェットの後が、何本もふえます。練習中なのかな?
午後7時20分のロングアイランドの空です。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ




こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-04-26 19:54 | ロングアイランド
d0100880_2339710.jpg

見事な空心菜の炒め物、味付けは、ナンプランと豆鼓醤、味の素?

d0100880_23455823.jpg

高菜と豚肉ミートボールのスープ、
隠し味はチャイニーズのセロリー、

d0100880_23472744.jpg

これが食べたかった。豚の挽き肉のソース?
微妙なスパイス、レモングラス、バジル?

d0100880_23494767.jpg

もう一品きます。

d0100880_23502316.jpg

店内はこんな感じですが・・・。

d0100880_23511371.jpg

まず、はじめにスープから

d0100880_23523984.jpg

そして、好きなものを皿によそい、

d0100880_23532260.jpg

ソフトシェルクラブがきました。
ガーリックとバジルのフライをたっぷりトッピングしたもの、

d0100880_23551025.jpg

蟹は一口サイズに切られていて、食べやすいです。

d0100880_23575212.jpg

今日の二人のランチは食通コンビネーション見事な
味わいでした。

d0100880_2358135.jpg

デザートはベイジルの種のジェリー

d0100880_23593873.jpg

タピオカとあずき、

良い日ですねぇ・・・・・。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ




こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-04-26 00:01 | レストラン
ブルックリン植物園の帰り、いつもの八百屋に立ち寄ると

d0100880_0134161.jpg

えんどう豆のむき実がきれいにパックに入れて売ってあり、

d0100880_0141388.jpg

バジルの新鮮で綺麗な根付きが,
一つずつビニール袋に入れられて、
これだから野菜が綺麗なのでと感心しました。

今朝はこれ等で朝食を作りました。

d0100880_014509.jpg

勿論、えんどう豆ご飯、お酒少々と昆布で、かまどさんでご飯を炊きました。
玄米は半分に減らしました。

d0100880_0152223.jpg

炊き上がって、蒸らす時に、おジャコを入れ合わせて、蒸らしました。

ポルトガルの柔らかいタコを1匹、水で解凍して、ザクザク丸一匹を切り、

d0100880_0155587.jpg

沢山のニンニクを潰して刻み、ニンニク&オリーブオイル、の中に

d0100880_0162125.jpg

タコを炒めて、最後に塩、胡椒&ペペロンチーノで味付けして火を止めて、

バジルを沢山混ぜ込みました。香りがたちこめて大変です。

d0100880_0165895.jpg

バジルは火を入れたらモッタイナイと思います。

d0100880_022425.jpg

美味しそうな一品、タコとバジル、

d0100880_0182269.jpg

スパニシュオムレツはフワフワに焼きます。中はニンニクとトマト、

d0100880_0211073.jpg

ころ良い糠漬けはオクラと、新生姜、

d0100880_1939485.jpg

このご飯一膳だけでも味わえましたが・・・・。

d0100880_0223860.jpg

美味しい朝食でした。

お昼はパスタをゆがいて、熱々の中に、
このタコをふっかけて食べましょうか。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


[PR]
by nymirrorball | 2008-04-25 00:23 | おうちの食事

BROOKLYN BOTANIC GARDENの桜 

ブルックリン桜祭りは5/3-5/4だそうです。http://www.bbg.org/exp/cherries/sakura.html

桜祭りがあると言うBROOKLYN BOTANIC GARDEN に
桜の写真を撮りに行こうと急きょ友人と決め、
一生懸命仕事を片付けて、
植物園の駐車場に着いたのが午後4時です。

d0100880_1922950.jpg

(左側にあるしだれ桜)
まず、感動したのがこのしだれ桜、
対と言うか2本両脇に植えられていますが、

d0100880_1925389.jpg

(右側にあるしだれ桜)
両方とも巨大木です。ただ先週末くらいが満開だったようで、
葉が出ています。が素晴らしいです。

d0100880_1932984.jpg

日本の侘び、寂び、では無いけど、
楽しさ一杯の風情のある桜の木、

d0100880_1953290.jpg

一本、一本は、こんな感じで、
d0100880_1955334.jpg


d0100880_1974470.jpg

これは八重桜で、桜祭りには満開になるでしょう。

d0100880_199949.jpg

池の周りも桜が色づいて、半ナリと、

d0100880_19121266.jpg

嬉しい事に今日はパスオーバーの祭日なので
入場料は無料だと言われ、

d0100880_19123229.jpg

喜んで歩き出すと、ウイリアムスバーグの街に
いるような錯覚に陥りました。
町の人が全部来たような人ごみで、
週末を避けた意味が無くなりました。

d0100880_1913149.jpg

不思議な形の帽子で、ヨーロッパの出身地が分るそうです。

d0100880_19155343.jpg

子供たちが見ているのは?

d0100880_19162531.jpg

鯉の群れでした。

d0100880_19175531.jpg

この位がさくら色?

真っ白なので、何の花か分らず、さくらでしたが、
d0100880_19192359.jpg

真っ白の桜は始めて見ました。
d0100880_19282240.jpg


この週末は植物園に桜祭りはいかが?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ





こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-04-23 19:28 | 趣味
d0100880_034969.jpg

蕎麦屋に入るように、気分でふらりと入ってしまう、
NURSERYはこの季節の最大の娯楽です。

d0100880_04937.jpg


d0100880_051770.jpg

私の買い物です。今週はバジルを植えなきゃ、
パンジーも、もう少しいるかな?

d0100880_0103765.jpg

八重のツヅジも豪華で綺麗ですね。

d0100880_0123063.jpg

庭に咲いたのを秋になると鉢に植え替えて、
室内で、冬眠して、春に又庭に植え替えるのを
2度やりましたが、もう降参です。花が床に散り、
お掃除が大変な事・・・・。

d0100880_016199.jpg

これらは芍薬や牡丹に似ていますが、
全然違います。芍薬はまだ蕾が出るかで無いくらいです。
d0100880_0164073.jpg


d0100880_0192196.jpg

この色合いが一番好みで、
真似て作っています。
d0100880_023087.jpg


d0100880_0213835.jpg

NURSERYは何処の店を覗いても面白いので、
一人で、ドライブしています。

d0100880_0223292.jpg

倉庫の中まで、覗いていますよ。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ






こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-04-23 00:30 | ロングアイランド