食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー

<   2008年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

夕焼けがきれいな季節です。

d0100880_10171885.jpg

夕焼け小焼けで、夕飯を並べてみました、

d0100880_10184520.jpg

なぜか土鍋のご飯をそのまま水を加えて、
おかゆを作ってみました。

d0100880_10192157.jpg

おかずはすべて、即興で冷蔵庫のものを、工夫して、
まず、竹の子の缶を開けて、細切りにして、
豚肉も同じく細きリ、タカの爪と炒めて、
四川風にピリからソースでピーナツを加えて、絡めました。

d0100880_1020331.jpg

アボカドは、結局ライムでなく、
黒酢を掛けた方が美味しかったです。

d0100880_10203777.jpg

温泉たまごは、黒酢のみで、ポン酢より、コクがあって
美味しいです。

d0100880_1021492.jpg

糠漬け、でも、もっと美味しく作らなきゃ、
味は何かが足りません。

d0100880_10213622.jpg

ピーナツとチリメンジャコのピリから和え、
マレーシア料理のペナンで買ってきます。
お粥さんに合います。

d0100880_10222073.jpg

デザートはシーズンのブルーベリーが欠かせません。
これはFair Wayが質の良い仕入れをしているので、
まとめて貰って来ます。

d0100880_10263613.jpg

そして、庭のミントで、ミントティー、
ミント水、も欠かせない今日この頃です。

d0100880_10271953.jpg

食事が終ると、長い夜が始まりました。
たくさん本が読めそう・・・・。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-06-30 10:25 | おうちの食事
少し疲れているので、パンならおかずが楽だろうと、
今朝はパンにしました。

d0100880_18413385.jpg

オリーブオイルを添えて、

d0100880_18392170.jpg

そして、一皿に全部盛ったら、楽だろうと、思って、
大皿を出しました。

d0100880_18501513.jpg

今日はこれだけよ。

一応好きなものばかり、のっけます。

d0100880_1843512.jpg

アボカドの横はラディシュの葉の一夜漬け、

d0100880_18443235.jpg

ワカメは、赤玉ネギのミジンギリをまぶして、
ライムを沢山しぼっただけ、ツルリと入ります。

d0100880_1845149.jpg

アボカドもライム汁のみで、山葵しょう油に
するか迷いましたが、今日は手抜きが目標なので、

d0100880_18455675.jpg

納豆も、市販のからし、出しで混ぜただけ、
でも、生のえんどう豆も一緒に混ぜたら美味しかった。

d0100880_18463291.jpg

青空市場のラディシュはこの上なく新鮮です。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-06-29 18:51 | おうちの食事
アストリアのこのレストラン、先週食べたのに、
又で、違うのに入りたかったけど、

d0100880_824318.jpg

何故かこの友人はいつも外れて、行けていないので、
思いを遂げさせましょうと、来ました。

d0100880_8251959.jpg


d0100880_8254729.jpg

いつも、私はこれがスタート、

d0100880_8261147.jpg

レモンを一杯くれるので、水にも入れ、味付けにも使い、

d0100880_8264419.jpg

グリックサラダが大好きです。下に胡瓜とローマンレタスがわんさか、

d0100880_82959100.jpg


d0100880_8302721.jpg

今日は貝をブロイルして貰い、

d0100880_8305075.jpg

お隣さんはイカを食べているけど、何て旨そうなのか、
思わず貝と交換しませんか?とは言わなかったけど・・・。

d0100880_831887.jpg

今日はシーバスを焼いてもらいました。
オリーブ油をまんべんなくぬって、ブロイルして入るようです。

d0100880_836385.jpg

seasoninngが快く、何も付けないで食べるほうが、
魚の甘みが分るのに、友人はレモンをたっぷり、
絞っていました。美味しけりゃ良いのです。

d0100880_8365483.jpg

付け合せはいつもたんぽぽ菜と、
ポテトをレモンで炊いたものを・・・・

d0100880_8371852.jpg

至福のひとときです。

d0100880_8381196.jpg

デザートにギリシャのプディンをハウスから、
これを全部食べたらダメですよ。凄いハイカロリーですもの・・・・。

ギリシャ料理は健康的なクッキング法ですね・・・。

本当に行きたいレストランが手帳を埋めていますが、
タイミング次第なんですね。

人生もタイミングだと思っています。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-06-29 08:47 | レストラン
お友だちが所属するクラブにランチにお呼ばれしました。
もう一人の友人と共に・・・。
他の人のクラブに行くと、自分のクラブの良いところ
悪い所が良く分って良いものです。

Women's National Republican と言って、
51stの5番街の側です。

d0100880_9413267.jpg

まず、味が穏やかで、美味しかったです。
ホント、会員になろうかな、と、思ったくらいです。

ランチはビュフエスタイルで、ガスパチョのスープから始まり、
ウエイトレスさんがサーブしてくれたのですが、一口飲んだときに、
すぐ、あ、美味しいとこなんだ、と、安心しました。

ホテルルームもあるので、他州のメンバーなんかは、
宿泊するので、レストランは美味しくしないと、
メンバーが集まりませんものね。
それと、寄付金も良いでしょうし・・・。

d0100880_9401627.jpg

生牡蛎、生リトルネック貝がなくなればドンドン出てくるので、
びっくりしました。おかげで、メインのステーキ、鮭のムニエルは

d0100880_9405745.jpg

パスしました。デザートを入れると、カロリーはもう足りているので・・・。

d0100880_9421074.jpg

チョコレートは何を包んでいるかと言うと、チーズケーキです。
美味しいわ~と、いつもはあまり、甘いものは食べないのに、

d0100880_94410100.jpg

(チーズ・ケーキ)

d0100880_9474734.jpg

(フルーツミックス)
感嘆していました。手作りのビスケットが美味しいと、

d0100880_9485227.jpg

(私のお皿)
友人は3枚くらい食べていたけど、私はお皿にいっぱいのこれ、

食事の後は、4階のリビングで、だべってだべって数時間も
過ごしていても、誰も来ないので、自宅に居るように
3人ともとても寛いでしまいました。

d0100880_950329.jpg

図書館もあるそうで、9階は結婚式会場にもなるらしく、

d0100880_9502966.jpg

一緒にお呼ばれした友人のお嬢さんは昨年
ここで式を挙げたそうです。私、気に入ったようです。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-06-28 10:00 | 友人・知人・家族
食通の友人に友人に美味しいギリシャ料理を食べて貰おうと
又もや、いつものレストランに行きました。それは後で・・・。

d0100880_2185521.jpg

その後、アストリアの大きな空に誘われ、心地よい風に吹かれ、
歩き始め、ギリシャ料理に付いて、3種類のクラスのレストランが
ここ、アストリアにある説明をして、
私が、オールドグリックと呼ぶ、家族で食べるときに来る、
レストランがあり、テイクアウトを金曜日の帰路、
買う店に立ち寄りました。

23rd Ave.にある「 STAMATIS RESTAURANT」と言うレストランですが、
火事で焼けたらしく、無くなっていてびっくりしました。
50年以上の歴史のレストランなんで、本当に驚きました。

d0100880_2195175.jpg

驚いたと言って、道を渡り、店をのぞいていると、見覚えのある、
豚が居るではないですか・・・。

d0100880_21102572.jpg

ショケースの魚の並べ方、肉の並べ方、見覚えがあります。

中に入ると、左手にカウンターがあり、お惣菜が見えます。
ここは、「 STAMATIS RESTAURANT」の親戚?と、
聞くと、そのものだよ、と、返事が返り、またびっくり、
だって名前が違うんですもの・・・。

d0100880_21111061.jpg

(ラムグリル、香ばしく焼けています。)

事情はのめましたが、それは、我々に関係ないので、
店内の壁も天井も以前の店を新しくしただけの同じインテリさで、

d0100880_21123136.jpg

(ラムのシチュー、柔らかくジューシーです。)
そのままテーブルに付いて食事をしたい気分ですが、
どっさりと、食してきているので、いつものように、
ムサカを2人前、テイクアウトを作ってもらい、

d0100880_21135428.jpg

(海老のグリル、量が凄いです。)

d0100880_21145739.jpg

(イカのグリルも美味しそう、コレステロールたっぷり、)

d0100880_21163279.jpg

(今度はこの魚を食べようと・・)

d0100880_21172786.jpg

(これがこの店のベースのソース)

他の客のオーダーを写真に取らして貰い、来週食べに来る事を約束して、
外にでて、散歩を続けました。

さて、あの人を誘うか?来週は・・・。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-06-27 21:19 | NY異国巡り
ひまわりとストロベリーに見送られて、

d0100880_1155413.jpg


d0100880_1163916.jpg

さあ、大好きなお寿司を食べに、
今日は、ここと決めていました。

d0100880_118519.jpg

このお寿司は、私が一番理想とする味の江戸前寿司です。

d0100880_118416.jpg

伝統的な、握りですね。
創作寿司は寿司と思っていません。

d0100880_1191425.jpg

いや、一番美味しい寿司ですよ、マンハッタン内では・・・。
いや、幸せです。

d0100880_11101370.jpg

今日は、ここ、オーナーのおじさんがジーと、見ていたけど、
昔の私の顔、覚えているのかな?

至福の後、重い荷物を抱えて帰り、広げました。

d0100880_1113454.jpg

野菜は、何を作るから、何を買う、でなく、この野菜、美味しそう、

d0100880_1114386.jpg

どうやって食べたら、一番野菜が喜ぶか、
その野菜のらしさが引き出せるかのゲームなので・・・。

d0100880_11144322.jpg

買ったものの写真はこの通り、
どう食べるかは明日の朝、考えるわ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-06-27 11:19 | レストラン
先週くらいから、GREEN MARKETに
かよいはじめて、いる友人に誘われて、

d0100880_025918.jpg

今日から友人と、Green Marketに行くのですが、
帰りは寿司を食べる約束なんです。

d0100880_0254793.jpg

(スクワシュの花、いつか作ろう。)
二人の意見は、最近料理はシンプルなほど良くって、

d0100880_026148.jpg

(ハーブ類、)
網焼きで、グリル、塩味のみ、とか、
サシミもおしょう油なしの、塩だけで良いくらい。

d0100880_027519.jpg

(夏のスクワシュ類は色とりどり、)

お寿司も、塩で食べたいくらい。

d0100880_0291846.jpg

(SWISS CHARDは結構好きで買います。)

シンプルな大好物が、お寿司です。

d0100880_030364.jpg

(野生のニンニク、と、勝手に呼んでいます。どう使うのかな?)

八百屋のお兄さんは結構素朴な感じで、
d0100880_032377.jpg

色々と、質問して貰ってしまいます。

やはり、子守さんの溜まり場です。
d0100880_0334872.jpg


さて、色々買ったし・・・、

お昼のお寿司は今日は・・・・・・・、   

               つづく・・・・・


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-06-27 00:40

ハーブのある食卓

d0100880_19261589.jpg

朝日が強くさして来ました。いろんな絵の具をいじっているようで、
色が面白いのです。この窓は・・・・。

最近の週末は大忙しなので、
今朝も疲れが残り、ボーとしていましたが、

d0100880_19302921.jpg

何かを食べなきゃ、と動き始めましたが、堅く決めていました。
一種類だけ作ろうと・・・・。

そうなると、えんどう豆、そら豆、の剥いたのが、
タッパーの中にあるので、塩を入れたお湯で、

d0100880_1926506.jpg

さっと湯がいで、そのまま、スクランブルエッグに
加えて、混ぜました。これだけですが、

糠漬けの胡瓜と戻したワカメを皿に入れて、

d0100880_19273046.jpg

庭からのオレガノをちぎってトッピングして、
鎌田のポン酢を掛けて、
キュウリの酢ものにして、

d0100880_19315983.jpg

ここまで、です。

最近は水にミントの葉をふんだんに入れておいています。

d0100880_19281223.jpg

凄く、清清しい水になり、朝の一杯はまずこれから、


これは紅茶の1回分です。いわゆるTea Bag 、
一番おしゃれな製品だそうで、

d0100880_1929073.jpg

我が家のベビーシャワーのギフトに、100箱オーダーしましたが、
皆に喜ばれ、評判をとりました。Tea Forte と言いますが、
とても良い気分にお茶が楽しくなりました。

日本へのお土産にも良さそうですよ。
ブルーミングデールデパートにも置いているみたい・・・・。


素敵な紅茶はここをクリックしてください。
種類も豊富です。
Tea Forte


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-06-25 19:33 | おうちの食事

ニューヨークの郵便局

朝、マンハッタンに入る前に

d0100880_8235629.jpg

地元の郵便局に書留を受け取りによったら、

d0100880_8242770.jpg

益々、郵便局内がファッションナブルに
なっていてびっくりしました。

d0100880_8261659.jpg

まず、小包の包装用品、紙類、

d0100880_8245463.jpg

テープ、シール、が大変カラフルで、

d0100880_8264469.jpg

記念切手もフランク・シナトラシリーズや、
数え切れないくらいの商品切手があり、

d0100880_8271886.jpg

何とも言えない改革をしていました。

長い事殺風景な郵便局内を見ていたので、
5年位前に新しくなった時は
感激しましたが、商品を見て、
まだまだ続けて改革を続けているので、感心しました。

彼らの制服のバミューダーショーツ姿も好きです。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-06-25 08:30 | ロングアイランド
ある金曜日のイーストサイドでの早い夕食、

d0100880_19254816.jpg

この辺りは詳しくなく、お目出度いNY病院のお見舞いの帰り、

d0100880_19265992.jpg

夕食となり、病院のそばのセカンドアベニューで、
イタリアンレストランの、テラスの夕食となりました。

目に見える景色が清清しく、快い酔いとなって見えます。

d0100880_19274191.jpg

これはエンパイヤーの先ちょ、座って写しているので、
この様に見えます。

d0100880_1928973.jpg

これはまもなく持ち主が変る、クライスラービルディング、

d0100880_19293882.jpg

息子はいつもボロネーゼが好きなようで、
d0100880_1930203.jpg


d0100880_19304744.jpg

お父さんはいつも海老かチキンで、
今日はチキン、

d0100880_19311488.jpg

私はやはり、ボンゴレ、しかし、こんな大きな貝を使うとは、
d0100880_19313792.jpg

やはり、アメリカンイタリアンですね。

めでたい日は何事にもやさしくなり、
すべてが美味しい美味しいと、3人は満足の夕食でした。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-06-24 19:28 | レストラン