食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー

<   2008年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧

ちょっとミーティングです。
このあと、何処に遊びに行こうかと・・・。

d0100880_2304599.jpg

陽だまりが懐かしく、

d0100880_231850.jpg

この辺りに住んでいるような、
錯覚に陥ります。

d0100880_2313132.jpg

ランチのラッシュアワーの終ったひと時・・・。

うわさのカツ丼が食べたいというので、
ここにしたのに・・・。

d0100880_232121.jpg

友人曰く、お寿司に気が変ったそうで、
正直いって、困りました。

d0100880_2322634.jpg

お寿司なら、あそこで食べたかったのに・・・・・。

私は何を食べに何処に行く、と言う性格なのですが、
まあ、仕方がないですね。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-07-31 23:04 | レストラン

紫蘇の葉の余禄、

今朝、マンハッタンに入ると、
ベンダーの屋台を曳いている車が前にいて、
d0100880_1046284.jpg

信号に止まるたびに、屋台の写真をみて、
中々美味しそうに撮れている写真なので、

Chicken over Rice,
Lam over Rice,
これが美味しい理由は、お米で炊いたご飯の上に、
炒めた肉、刻み、レタス、トマト、がかかり、
全体に特別なドレッシングを万遍なく掛けていて、
このソースが、スパイスがいろいろ混じっていて、レモンの汁が主体、

Gyro
Lam & Chicken
ナンで包んだサンドウィチですが、味付けはヨーグルトと
パプリカで、肉のスライスと、サラダが微妙にヨーグルトの
酸味でまとまっていて、量が多いので、今はもう食べきれません。

Philly Cheese Steak
Philadelphia, Pennsylvaniaの郷土サンドウィチで、
初めて下記の専門店で食べたときは、面白かったです。
美味しいけど、食べるのなら専門店で食べたいです。
Philly's Cheese Steak
191 E Houston

d0100880_1047452.jpg

後をつけて、屋台の場所を見ようかと思いましたが、
ダメダメ、今夜は友人と、お寿司を食べる約束がありました。

最近寿司屋に行く時には、
紫蘇を一袋詰めてお店のおみやげに、
持っていきます。「こんなに元気なのは!すごいですねぇ、」
喜んで貰えると、もの凄く嬉しいです。
雑草の手入れが大変なんですから・・・。

d0100880_10491029.jpg

席に着くと、早速、紫蘇をアレンジして、お通しを出して、
呉れました。心意気が良いですねぇ。

d0100880_10495499.jpg

ノブでもこんな事なかったよねぇ・・。と、

d0100880_10502376.jpg

友人と研究しながら頂きました。

d0100880_10513847.jpg

今日は甘すぎず良い味でした。コンニャクサラダ、

d0100880_10522735.jpg

アスパラガス、茄子、カボチャの煮もの、

d0100880_10534762.jpg

お寿司~、毎日でもいいです!

d0100880_10544037.jpg

海老の頭の空揚げ、好きなんです。

d0100880_10553368.jpg

アラスカロールはサーモンとアボカドです。

d0100880_10564035.jpg

友人はスパイシーツナです。

d0100880_10573374.jpg

〆はババロア、今度はミントの葉も持ってきましょう。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-07-31 10:58 | レストラン
息子が朝、8時に、オフイスに入るというので、
無理やり、朝食に上がってくるように言いました。

たまにあることですが、
彼にしたら、デリーで、朝食を買って、
事務所に入ったほうが、仕事にかかれて、
楽なんでしょうが・・・。

d0100880_23413036.jpg

(息子の今朝の朝食、)
まぁ、まぁ、付き合いなさいと、
私も朝食を食べないといけないんだから・・・。

d0100880_0352862.jpg

今朝の基本はロックス、マッツオレラチーズ、シュリンプサラダ、

d0100880_234222.jpg

有り合わせをアレンジしただけですが・・・。

d0100880_23422879.jpg

遠い昔、さんざん朝食を作って食べさせた人が、

d0100880_23433145.jpg

ネクタイをはずしながら、前に座っているのが、
なんとなく、くすぐったい気持の朝でした。

サーブをしながら、私のお遊びは続きます。

d0100880_23442397.jpg

まず、Serina さんが良く作ると言うオクラとツナの

d0100880_23451325.jpg

一品、ツナはツナ缶なのかな?とにかくないので、
あるもので、サーモンのロックスを刻んで合える事に、

d0100880_2346046.jpg

白だし、出し醤油を適量に要は鰹節、

d0100880_23462228.jpg

美味しいですね。今度は納豆を少し落としましょうか?

d0100880_23471245.jpg

懲りずに、オクラの煮びたし、を毎週作っていますね。

d0100880_23474112.jpg

これが私の朝食のお皿ですが、

d0100880_23485547.jpg

こだわりは、卵に黒七味と出し醤油をかけ、
黄身を崩してチーズも、ハムも黄身を絡ませて
食べます。それを紫蘇の葉に包んだり、

朝食遊びが一番好きです。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-07-30 23:51 | おうちの食事
この頃気に入って良く行くのがBrooklyn、
d0100880_81077.jpg

今日はかわいいべーカリーにきました。
d0100880_812042.jpg


d0100880_814448.jpg

全部食べれます。

d0100880_823321.jpg

これも食べれます。
(神戸の弟に、お土産に持って帰ったら、
懐かしがって、涙が出るのでは?)

d0100880_833488.jpg

ナオミチャンがクッキー大好きなので、
買いに来たのです。どれにしようかな?

d0100880_842133.jpg

クッキー、1lb/$18.です。
本当に美味しいです。
近ければ毎週買ってしまうでしょう。

いろいろオーダーしたら、
やっと余裕が出て、内装を見ると、
d0100880_8623100.jpg

コーヒーのセルフサービスの台、

d0100880_87312.jpg

OLD FASHONEDのアップルケーキも貰い、

d0100880_873447.jpg

美味しそうだけど、ブルーベリーは
冷蔵庫に一杯あるので、これは買いません。

d0100880_89523.jpg

ナオミにこのストロベリーショートケーキを
食べさせてあげたい!今!

これもナオミに、
d0100880_810359.jpg

ナオミチャンが見たら「オォー、」と、
感嘆するでしょう。
d0100880_8103288.jpg


d0100880_811747.jpg

いろいろ買うので、
店の人はだんだん機嫌よくなり・・・。

d0100880_8114068.jpg

これも両方貰いました。
Pecan Bars の方が美味しかったです。



         ーーー 次は可愛いアイスクリームやさん。 ーーー


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-07-30 08:15 |
龍矢とこの夏休み3度目の自然史博物館へ、

好きですねぇ。ワクワクしながら朝、私のアパートに来ますもの・・・。
目がキラキラして、清々しい表情で、「オハヨウ!」って、

d0100880_201419.jpg

龍矢と二人で歩いて、コロンバスサークルのバス停に行き、
そこからバスに乗り、10分位で、79stの
自然史博物館の前に着きます。子供なので、バスの中で、
「今から僕は大好きな自然史博物館に行くんだ。」と、
周りの大人に言い、皆にいいな~、と言ってもらい・・。

正面玄関に入ったところで、迎えてくれる、
バロサウルスを見上げて、きれいねぇ、と、龍矢は言うのです。

4階に上がり、彼のお決まりのコースを歩きます。
1フロアーが全部、恐竜の展示スペースで、
もう、歩く順序が決まっています。

d0100880_2028426.jpg

これは、ハドロサウルス、2頭います。

d0100880_20161715.jpg

私が感銘するのはティラノサウルス、モンタナ州で
発掘されたそうです。

d0100880_20171863.jpg

これは、トリケラトプス、

彼の一番のお気に入りはステゴサウルスです。

d0100880_20313321.jpg

自然史博物館の館員の方がテーブルを出して、

d0100880_20481355.jpg

恐竜の歯や爪、骨、腕の関節、卵、など等を並べていて、

d0100880_20492274.jpg


d0100880_20415051.jpg

子供たちに触らせたり、

d0100880_20322539.jpg

質問に答えたり、質疑をしたり、私はこれが目的なんですが・・・。

この日の会話は、次の通りです。

館員の若い男性が同じサイズの白い骨と、黒い骨を
龍矢にかざして見せての会話です。

館員:どっちが歯か分る?
龍矢:見比べて白い方を取り、「これ」

館員:その歯は肉食恐竜の歯? 草食恐竜の歯?
龍矢;肉食恐竜のだよ、

館員:では、草食恐竜の名はなにがある?
龍矢:ステゴサウルス!!

5歳の割には詳しく応答するので、年配の館員の男性が寄ってきて、
「我々はこんな子供が将来サインティストになって
d0100880_20325337.jpg

欲しいと、願っているんですよ。もっと来館して、」と、言われ、
d0100880_20341921.jpg

隔週毎に、二人で行っています。

帰りは自然史博物館の地下から地下鉄で、お寿司屋さんへ・・・。
私は帰りのお寿司が楽しみなんですが・・・。

d0100880_2043399.jpg

今日はこの後、ヴァイオリンのレッスンがあるから、
ママのピックアップを待つ間も、
今買った恐竜の本を眺めながら、夏休みも忙しいねぇ・・。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-07-29 20:43 | 友人・知人・家族
d0100880_554390.jpg

週末の夕方はヨーロッパ便のラッシュアワーで、家の上をこんなに
低く飛んで、まもなく、ケネディー空港に着陸するのです。

d0100880_572087.jpg

シッポに赤いロゴが入っているのが結構多いですね。
この2機は違う航空会社ですが・・・。

同じ写真で申し訳ないのですが、
新しいカメラで、同じものを撮り、
d0100880_5131721.jpg


d0100880_5133423.jpg


d0100880_5144531.jpg


d0100880_515884.jpg

(特にこれが違う・・・。)
こんなにも違うのかが良く分り、
やはり、このカメラで取るべきなのが良く分りました。

d0100880_5164373.jpg

ミントの清々しさも・・・。

d0100880_5171431.jpg


d0100880_5174475.jpg


d0100880_5181311.jpg


d0100880_5185119.jpg


d0100880_5201256.jpg

大事な紫蘇畑です。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-07-29 05:24 | ロングアイランド
午後からは龍矢の家とJJの家に遊びに行きました。

d0100880_19581189.jpg

まず、龍矢の自転車の上達を拝見、

d0100880_19584272.jpg

自信が出てきたようで、

d0100880_1959356.jpg

友人たちの中で、一番初めにサイド輪なしだそう、

d0100880_19592324.jpg

小回りも出来るようになりました。

d0100880_19594525.jpg

サイド輪を取り、30分位で走れるようになり、
感心しました。スキーも早く覚えるでしょう。

d0100880_200561.jpg

おじいさんの助け舟つきです。

d0100880_2011981.jpg

だれでしょうか?

d0100880_202937.jpg

ナオミチャンはクスクス笑って、可愛い、
カメラを向けると、目をそらすのが残念。

d0100880_2042399.jpg

運動の後は仲良くおやつを食べて、
最近、龍矢はふざけてばかり・・・。

次は、ここから5分のJJの家に・・・。
これが週末の恒例のパターンとなりました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-07-28 20:12 | 友人・知人・家族
相変わらず、朝日と共に起きだしています。

d0100880_783178.jpg

冷たい空気が好きなんですね。
実は食後、朝寝をします。これが極楽!

d0100880_785912.jpg

寝る、は極楽、金要らず、と師匠が寝る前に、いつも、
呪文のように唱えて自室に下がっていったものです。

d0100880_792994.jpg

今日はまだ買出しに行っていないので、
ある物だけを思案して、手抜き朝食、
ポテト、オニオン、トマト、のグリルだけ、

d0100880_710264.jpg

トマトと紫蘇のサラダ、

d0100880_7164989.jpg

お父さんのお皿も、ローズマリーの香りがムンムン、
赤紫蘇、ミント、ローズマリーの三重奏の香り、

d0100880_7105035.jpg

中華の揚げパンをカフェーオーレーに浸して、
食べます。本当はアーモンド豆乳と食べるのですが・・・。
買っておかなきゃ・・・。

d0100880_7123461.jpg

紫蘇、三つ葉、ミントはふんだんに、
サラダに刻んだり、冷奴に添えたり、
シンプルな冷奴は出し醤油のみで、

d0100880_7133195.jpg

ハーブはコップにも入れて、好きなときに摘みます。

d0100880_7184491.jpg

夏中このピクニック用のフォークセットを使いましょう。

d0100880_7143913.jpg

上から見ると、キャンパスに絵を描いたようカナ?


一休みしたら、龍矢、ナオミ、JJと遊びに、
橋を渡っていきましょう!



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-07-28 07:21 | おうちの食事
宮崎の郷土料理「冷や汁」を食べました。
d0100880_19462780.jpg

念願かなって、と、言いましょうか・・・。

少しずつ、麦飯にかけて、食べました。
d0100880_19485844.jpg

どの位かかると一番美味しいのかチェックです。
d0100880_1947295.jpg

さっぱりして、おもったより味は薄く、味噌も余りきいてなく、
一口目、お酒の味と匂いがぷ~んとしました。

d0100880_19481613.jpg

胡瓜も思ったより少なめで、炒り子を焼いて擂っているのですが、
たっぷり使っていますね。その割には魚臭くない。

d0100880_19492286.jpg

今日食べれたので、これで自分でも作れます。私流に・・・。胡瓜をもう少し、
お味噌ももう少し、隠し味に炒り胡麻を擂って入れましょう。
そしてやはり、紫蘇を刻んで混ぜますか・・・。

d0100880_1950357.jpg

親子丼も試してみました。
これを食べると、どの位店が神経を使っているか良く分ります。
簡単な料理ほど違いが分ります。
卵のどろどろ感が大事で、美味しかったです。

d0100880_19504139.jpg

何処にでもある、餃子も試してみました。
私はもう少しカリッとした方が好みですが、
具は良い感じで、美味しいです。

d0100880_19512379.jpg

牡蠣フライも久し振りで、グッドです。

d0100880_19515416.jpg

チキンのピリ辛揚げは思わず、ビールと言いそうになりました。
家の辺りでは、一番繊細な味付けのお店です。
刺身をもっと食べてみなきゃ・・。
今日は生魚のムードではなかったので・・・。
この次に、

家に帰ると、子ウサギがお迎えに、
d0100880_19522757.jpg

人参を毎日同じ場所に置き、餌付けできました。

無くなると、庭で座って待っています。
d0100880_19525658.jpg

急いで、台所に人参を取りに入りました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-07-27 19:56 | レストラン
今週はレストランウイークで、つとめて、

d0100880_1982395.jpg

フレンチ、コンテンプラリーを食べることにした理由は、
一にデザートの技術を楽しみたいから・・・・。

d0100880_1985835.jpg

店内は男性客が多く、オフイス街にあるからか、

d0100880_1991818.jpg

その為か、話し声が渦巻いています。

d0100880_19122491.jpg

今日のVichyssoise のスープはズッキニーです。
ズキッニーは大嫌いですが・・・・、

冷たいポタージュの中でも、ヴィシソワーズは代表的なもので、
ジャガイモのピュレに牛乳と生クリームを加えていますが、
これはジャガイモの代わりに、ズッキニーです。
夏には良いですね。

d0100880_1914896.jpg

Baby Chicken 小さくても1羽は1羽で、
つくづく皆良く食べるな~と、

d0100880_19144044.jpg

感じました。火加減も良く分っていて、うっすらピンクなので、
実が大変に柔らか、いレストランはこの辺りが繊細です。

d0100880_19151591.jpg

Choco Flan  ご存知のように、フランとは、
生地を空焼きをせず、生地の中に、
材料やクリームを流し込んで焼いたものです。

d0100880_19153969.jpg

前のテーブルの人のシンプルなレタスのサラダの色がきれいで、
この色をした、ウサギの肉のパスタをここで食べたのを思い出しました。
このシェフは若草色が好きなんですね。

面白いのが丸いテーブルに若い男の子が6人で食事していますが、
全員ハンバーガーとフレンチフライ、と言っても有名なバーガーで、
d0100880_19162965.jpg

中にファーグラがコロリと入っているのです。dbバーガーっていいます。
できた頃は、これを食べにきましたが、1度食べると、もう良いわ、と、
その位なものです。面白いのがこの男の子が主役で喋り捲っていました。
彼の驕りかな?

d0100880_19204975.jpg

我々のビジネスランチは暑さ疲れか静かに終わり、

d0100880_19165293.jpg

外に出ると、昼下がりの街で、

d0100880_1918965.jpg

歩いても帰れそうな場所。

d0100880_19183543.jpg

紀伊国屋によって帰りましょう。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-07-26 19:30 | レストラン