食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー

<   2008年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧

雲間からの陽のショー、

d0100880_811553.jpg

我が窓を友人と喋りながら、眺めていると、
今日の夕焼けはとてもドラマティクで、
雲が厚くその隙間から、陽が差して、
ところどころ、ビルを赤く染めます。

d0100880_9271043.jpg

6時48分までのショー、20分くらいですが、
分きざみで変る自然を撮るのは、ショーを見ているようで、

d0100880_9274299.jpg

それを友人と2台のカメラで競争するように、
撮り続け、とても楽しかったです。
いつも教わる事ばかりで、5:2:3、ですね。
心がけます。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-09-30 09:29 | 趣味
神戸の家のお手伝いさんは以前、
自分で、お好み焼き屋をしていたそうで、
帰ると、必ず、一度焼いてくれます。

d0100880_9152277.jpg

当時、流行っていた、演歌なんか、
歌いながらネ。中々楽しい人です。

d0100880_9161343.jpg

今回は美空ひばりの「真っ赤な太陽」と、
ピンキーズ調でとか、ノリノリでした。

d0100880_9163240.jpg

私の方は、いつも私が焼く人なので、
人の焼くのを眺めると、面白いです。

d0100880_9165472.jpg

私は返しても、上から押さえません。
多分、一度も・・・・・、

d0100880_9171982.jpg

(これは薄焼きと言うものだそうです。)
今週はお好み焼きと、明石焼き(か、たこ焼き)、

d0100880_9174062.jpg

天麩羅、か、かき揚げを、やりましょうと

d0100880_923745.jpg

2週間ぶりにマーケットに行きました。
雨が3日間降っている、晴れの間を縫って行ったのですが、
誰しも考える事は同じなようで、、見たことも無いほどの、
混雑で、キャベツなど、売れ切れなのです。

d0100880_924778.jpg

お好み焼きの具は豚肉、海老、イカ、帆立貝柱、

d0100880_9243080.jpg

次の日は、天麩羅をやるかもしれないから、

d0100880_926749.jpg

2種類の海老を貰いました。

d0100880_9263336.jpg

ここは野菜が豊富で、新しいから好きです。

いよいよ、明日から作り始めますか、
まずは社員食堂で、お好み焼きから?


*今日のレジのアルバイトの男子高校生、とても良い子で、
私が買ったユダヤのパンとても美味しかったよ、気に入ると思うよ、
と、言い、帰り、気をつけてね、駐車場気違いのように混んでるから・・・・、
だって、やはり、彼のお母さんの顔が見えました。
良い息子さんは、良いお母さんから・・、

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-09-29 09:42 | 旅先の食事
京都の土産に父や兄弟に、
いづうの鯖の押し寿司を買いに京都駅の、
伊勢丹の食料品市場がある地下に下りてきました。

d0100880_1381044.jpg

朝10時30分で、すでに大勢のお客さんで、
歩くのもままにならず、その食品の量たるや、
d0100880_138286.jpg

NYのグランドセントラル駅は、これを真似したのかな?
デパートの地下もこうなれば面白いのに・・・、
やはり、彼等はここまで、食に強い関心は無いでしょう。

いづう屋さんを見つけ、
買おうとすると、11時に配達が来ますので、と、
友人と、私は時間の都合で、「いづう」諦め、

d0100880_1435182.jpg

(柿の葉寿司)
私は、それでも何かを、見繕わないといけないので、
d0100880_143652.jpg

(鯖の棒寿司)
ここので、間に合わせました。
d0100880_1441482.jpg

(柿の葉寿司)
こういうのも見繕ってお土産にしました。

大変にがっかりしました。
予定が入っているので仕方がないです。

いづうの包装紙には、初代泉屋卯兵衛の名から取ったうさぎ、
富士山、三保の松原を描いた簡素な絵が刷り込まれている。
この包装紙のデザインは、いづうが天明元年(一七八一)に
創業して間もないころ考案されたもの。そして、二百余年の歴史、
凄いものが残っている京都ですね。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-09-29 01:48 | 旅先の食事

夜明けの吉野家、

今、車のCDに「大吟醸」が入っていて、
中島みゆきの「夜明けまぎわの吉野家では~化粧の、・・・、」が、
流れて、思い出したのですが、

d0100880_9484093.jpg

そう言えば、神戸滞在中に、初めて吉野家に入る必要があったのです。
龍矢も、ナオミチャンもおすましが好きで、おうどんのお汁も好きなので、

d0100880_949858.jpg

牛丼を作ってみたら、結構好評で、早速、本当の味をと、
マンハッタンの吉野家は、何処にあるか分らず、仕方がなく、
インターネットで、料理法を探し、自分なりにまとめて、
味を決めて、母親にレシピーを渡したのですが、機会があったら、
味を確認したかったのです。

d0100880_951364.jpg

歌のような、夜明け間際ではないけど、結構朝早く、入ると、
先客におじさん一人、作業服着て仕事上がりのようで、
しっかり食べて居られました。

d0100880_952222.jpg

貴重なお店だと思います。24時間営業で、
安くこれだけの味を出したら偉いと思いました。

吉野家の社長のインタービュー(阿川佐和子さんとの対談)
で話されていたことで、
印象に残っている事も確認できました。

d0100880_953077.jpg

出し汁の量がとても大事で、最後に汁が残ってもダメ、
汁が少なくてご飯が残るのもダメ、丁度いい塩梅に、
最後の一口にならないといけないそうで、
並をたのみましたが、
ドンぴしゃりで、お見事でした。

味は想像していたのより、薄く、
それはそれで、良い事です。
すき焼きの味が頭にあるので、
少し、濃いかったようです。
記憶に残しましたので、
次回二人に作ってあげるつもりです。

d0100880_9533225.jpg

余談ですが、これは新神戸駅の駅弁、
淡路屋の神戸牛のすき焼き弁当、
優れもので、下にある何かを引っ張ると、
コンロに火がついたように、
熱々になります。新幹線で、
東京に行く時はこれを買っていましたねぇ。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-09-28 09:55 | 旅先の食事

雨のニューヨーク、

昨晩から台風が接近しているからと、
d0100880_001188.jpg

今日も朝から小雨で、その上、国連総会のため、
街の中は、ゴーヤーチャンプルです。

イーストサイドに道路の制約がいろいろできて、
ウエストサイドに渋滞が蔓延して、歩く人もなぜか混んでいます。

d0100880_004366.jpg

近いといえば近い、紀伊国屋ブックストアーに
週末用の雑誌を見繕いに行き、

d0100880_01424.jpg

昼時で雨なので、初めて、
2階のカフェー・ザイヤーを覗いて見ることにして、

お腹は空いていないので、何か、買って、事務所に戻ろうと、

d0100880_013519.jpg

何があるか、見ました。座って食事をしている人達は、
和食の弁当を食べている人が多いですね。

d0100880_02670.jpg

ブラウンライスが健康に良さそうに見えるのでしょうか?

d0100880_023597.jpg

私はミックスサウンドを片手に、
レジに並ぶと、長い列で、おまけに進行が遅い、

何故かと、良く見ると、皆、弁当か、お茶を抱え、買いたいものは2点ですよね。
d0100880_031157.jpg

支払いは10ドルそこら、なのに、現金でなくクレジットカード、で、

1回、1回、サインをやっています。経営者の顔が見たいと思いました。

1)まず、他の客の不便、早く買えない。
2)カードにするとカード会社の手数料が3~5%かかる。
 20ドル以下はカードは受けないとか、ラインを設けないと、

こんなに全員がカードでランチを買っているのは始めて見ました。

そのうち潰れるよ、このやり方では・・・・。

第一私は2度と、列が長い時は買いません。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-09-28 00:10 | レストラン

京都回想詩

今回の京都の旅はとにかく竹のお箸の手に合うのを
沢山買っておきたくて、いろんなお箸屋を見ました。

d0100880_0394155.jpg

適当に見繕って買っていきましたら、

d0100880_0404248.jpg

結構な数になり、でも、その内馴染みそうなのは2組で、

d0100880_041239.jpg

残りは子供達2家族にばら撒いたら、
喜ばれました。そんなもんですね。

d0100880_0413097.jpg

この店は、錦市場を出たところにあるのですが、
細かい、心遣いと言うかセンスが伝わるお店でした。
(お箸以外にも竹製品がいろいろ欲しくなり、
楽しい買い物をしました。)

d0100880_042171.jpg

と言うのは、偶然何かの雑誌に、
新しい漆作家と言うか漆器店として、

d0100880_0424353.jpg

「なちや」さんの記事があり、見に行きたくて、
北区紫野大徳寺まで、

d0100880_04366.jpg

(この写真から、伊勢丹の展示品です。)
行くべきかどうか迷っていたら、
単品で、私の欲しかったお椀がここにあり、

d0100880_0433589.jpg

(日常的にご飯を漆のお椀で食べてみたくなりました。)
生地もデザインもしっくり気に入り、喜んで、これを貰い、

d0100880_044184.jpg

北区に行かずに済んだことを店員に言うと、

d0100880_0443328.jpg

伊勢丹で「なちや」さんの展示をしていて、沢山出ていますよ。と、言う事で、
翌日、神戸に戻る前に、伊勢丹によって展示を見てきました。

d0100880_0445459.jpg

面白いもので、同じデザインで、生地もこうであろうと言うものが、
全然違う顔をしているのですね。つくづく昨日買った小さな竹の
お店のお椀、めぐりあえて、良かったと思いました。

d0100880_0451810.jpg

次回は北区紫野大徳寺の本店で、ゆっくり見る時間を作りましょう。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-09-27 00:45 |

ニューヨーク幻想曲、

NYに戻り、半分ジェットラグの毎日で、
夕方が一番眠く、真夜中は朝近くまで起きていたり、

d0100880_12375892.jpg

変な状態に居るので、夕食のお付き合いができず、

かろうじて、隣のブロックにある、ホテルのティールームで、
オフイスが引けてから、友人とお茶をしました。

d0100880_12382966.jpg

京都の話ばかりですが、食べ物とか、
町屋、町屋の住み心地など・・・・、

d0100880_1239982.jpg

まわりは、いろんな人種のざわめき、笑い声、
誰でもない我々・・・・、これが、ニューヨーク、
セントラルパークの南の、真ん中のホテルですが、
肩の張らない、だらしない座り方の私、

d0100880_12393765.jpg

アールグレーを飲み、暖かいチョコレートケーキを食べ、

d0100880_12421840.jpg

ジンジャーエルを飲み、アーモンドをかじり、
我がまま言っても担当者があれこれ、
世話を焼いてくれます。

d0100880_12403621.jpg

友人も・・・同じく、アールグレーのティー、パナコッタのデザート、
二人とも風邪気味なので、
レモンで暖かいのを作ってもらうことになり、

これが美味しくて、友人は力が湧いてきた何ていうので、
担当者にお礼を言ったら、作り方を丁寧に説明してくれました。

d0100880_1243381.jpg

レモン1個の絞り汁、シナモン2本、
レモン半個にスパイスのクローブを刺し、
蜂蜜、を朝食のテーブルに置いてある瓶、2個分
を、ポットに入れ、熱湯を入れて、5分蒸らすそうです。

d0100880_12441028.jpg

週末に作ろう!

やはり、ニューヨークが大好きだわ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-09-26 12:46 | レストラン
とうとう、神戸での最後の晩餐になり、
牡丹園別館にしましょうか?と、
食べるものも頭に出来上がりつつある中、
定休日、ショックですねぇ。

急いで頭の中のイメージを消さないと気分が暗くなるので・・・・、

d0100880_2255341.jpg

ここは恐らく最近は来た事ありません。
以前は忘れましたが・・・・、

場所と、(北野町、異人館街)建物のデザインから、
観光客相手の有名な所らしいです。

d0100880_22555420.jpg

やはり、慣れた知り合いの、マネージャーが番頭さん宜しく、
メニューの段取りをしてくれないと、寛げないですね。

d0100880_22541861.jpg

まず、オードーブルは、それ相応に味が馴染めましたが、

後は、写真をも撮らず、がっかりで、塩辛かったのです。
どの皿もがですよ? キッチンが暑かったのかな?と、考えたり、
北京料理って言うのは一番まろやかなのに・・・・・、
美味しい料理が、塩辛くって食べれないほど、
勿体無い事はありません。

でも、大勢が揃い、楽しい楽しい晩餐で、父も嬉しそうに、
曾孫に孫に、順番に顔を見ていました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-09-25 22:57 | 旅先の食事

明石からの長い一日、

今日も残暑がある晴天の景色を見ながら、
西の山の向こうの明石に行こうと決めました。

d0100880_049208.jpg

何回も、明石の菊水のお寿司は美味しいわよ。と、
超グルメの友人が言うし、明石までいけなくっても、
泊まっているホテルの中に支店がある、
から、試したら、と、言われたら、明石まで行く私です。

d0100880_049493.jpg

(駅前に誰かのブログに良く出てくる、すし処、酒処、道場があり、)

明石まで、寿司を食べに行こうと妹達を誘い、やってきました。
神戸から、新快速で、2駅、15分で着きます。

d0100880_052654.jpg

目指す寿司屋さん、構えは安心しましたが、

d0100880_052329.jpg

食べながら、だんだん無口になる私、

d0100880_0525386.jpg

旨さと、値段のバランスですぐ切れる私なので・・・・、

正直言って、高すぎます。NYでもっと旨い鮨食っているわぁ~、と、
店主に言うのをこらえて、

d0100880_0533712.jpg

オススメのアナゴの一本寿司、と言うのを食べて、
機嫌が直るかと思ったら、ご飯の味が、ごじゃごじゃして、
アナゴの味が分らない・・・・、

両親の別荘が海辺にあり、子供たちが小さい頃は良く泊まりに来て、
波の音が大きすぎて、眠れなかったのを覚えています。

d0100880_115980.jpg

幸せそうに、魚の棚市場で昼の網でとれた魚の
大売りの賑わいをぬって、魚を選んで、
交渉していた両親の顔が懐かしいです。

d0100880_125143.jpg

ずい分長い事来ていない魚の棚、さびれて、

d0100880_131475.jpg


d0100880_133810.jpg

少しだけの魚、何が起こっているのか分りません。

d0100880_14124.jpg

捕れなくなったのか?

船着場にある、有名な魚師のめし、(名は有名です。) 
d0100880_175469.jpg
 、
やる気一杯なのに、空っぽ、ランチ時が終ったのは

d0100880_182141.jpg

分るけど、観光客が無いってこと・・・・、
d0100880_184867.jpg


d0100880_1235421.jpg

船着場の前のカフェーにすわり、
d0100880_1182843.jpg

お茶を飲みながら四方山話、と、

d0100880_1242379.jpg

・・・・・・・・・・・、

d0100880_1185492.jpg

余りに時間が経ち過ぎて、何処から話をして言いか分らず、

日本は寂しいねぇ・・・・、

d0100880_1244547.jpg

お城だけは同じ景色で・・・、

東京だけかな、楽しくやっているのは・・・・、

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-09-25 01:35 | 旅先の食事
神戸に帰って、懐かしくって、
d0100880_231433100.jpg


必ず食べるものは

d0100880_2316173.jpg

たこ焼き、それも、「たちばな」でないとダメ、

d0100880_23171752.jpg

3店くらいあるようですが、本店のみで、食べます。

d0100880_23174432.jpg

イメージではもう少し、膨れていたような、気がするのだけど、

d0100880_2318777.jpg

友人に言わせると、過去のイメージは過大になっている物だって・・・・、

d0100880_23183191.jpg

美味しかったです。三分の一のみソースを塗り、
三分の二は無地で、変りばんこ、食べるのが好き、

d0100880_2319011.jpg

それと、ドンクのパンですね。
両店とも、学校帰りの寄り道コースです。

d0100880_23192271.jpg

両方とも、センター街付近なのに、静かな事、
NYの人ごみに暮らしていると、心配してしまいます。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-09-24 23:25 | 旅先の食事