食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー

<   2008年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

夜が始まる頃、友人から電話があり、

d0100880_2025944.jpg

風邪が治ったので、夕食の約束、続行だそうで、
「風が冷たいよ」「大丈夫ョ」で、予定通り、
ディナーに歩いて、散歩をしながら出かけました。

マジソンアベニューに差し掛かると、
ショーウィンドウは絵画のようです。

d0100880_20254632.jpg

ハローウィンが明日だと知らされたのは、

d0100880_202694.jpg

d0100880_2027078.jpg
d0100880_20271427.jpg


明日は我が家のチビ3人が、最大のお祭りです。
見に行きたいのだけど、迷っています。
とくに、JJは何とかと言う犬のぬいぐるみを来て、
動くと大きなたれ耳がゆれ、何とも愛らしいそうで、
見たい、ナオミは、Sleeping Beauty、龍矢はスターワーズの
何とか、娘はカツラをつけて白雪姫、そっくりになります。
行きたいな~。

と、考えながら歩くとレストランに着き、

家ではしないものを食べましょう。と、

d0100880_20301563.jpg

二人ともメインは天麩羅、

d0100880_20304527.jpg

まず、ほうれん草のお浸しから、

d0100880_20324563.jpg

天麩羅は順番に揚がったのを食べれたら・・・、
なんて想像してしまい、

d0100880_20311520.jpg

野菜は、茄子、サツマイモ、生椎茸、
人参、ブロッコリー、

d0100880_2033980.jpg

デザートはあんみつを頂いて、
溜まった話を交換し合い、

d0100880_2034372.jpg

散歩をしようと来た道を又歩いて、

d0100880_20351317.jpg

カルバン・クライーンのショーウインドウ、

d0100880_20354570.jpg

プラザホテルの前を通り、

d0100880_2036363.jpg

ウイスキーバーも入らず、

d0100880_20365825.jpg

若い人の出会いのバーですが、
混んでいるのですよねぇ。

d0100880_20381549.jpg

まじめに帰ってきました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-10-31 20:42 | レストラン
ごぼうが冷蔵庫の中に寝ていて、雨の夜中、
料理ごっこが始まりました。

半分は、きんぴらゴボウ、半分は昆布、
薄揚げ、人参で、煮〆ました。

やはり、眠くなり、続きは朝に、・・・、

d0100880_20335488.jpg

朝の景色を眺めながら、そう、
お弁当ごっこをしようと、
家にあるお弁当箱、を並べ、

d0100880_20344317.jpg

冷蔵庫の中の、食材で、

d0100880_20422985.jpg

次々作り始め、やはり目的があると、

d0100880_20351399.jpg

料理のスピードが違います。

d0100880_20382990.jpg

特製だし巻きは、味噌、味りんで焼き、
半分はお握りの具に、

出来上がったところで、
食べる人をイメージしながら、
詰めていきました。

d0100880_20393879.jpg


d0100880_20442055.jpg

#1、私の弁当、

d0100880_20455014.jpg

#2、煮しめを食べないあの人用、

d0100880_20473878.jpg

#3、私の夜のお弁当、

d0100880_20484081.jpg

#4、夕方に来るであろう、友人用、
d0100880_20514378.jpg

おにぎりを添えるとこんな感じ、・・・、

d0100880_20504837.jpg

#5、お昼に来るであろう、娘用、

おもしろかったわ~!
d0100880_2052121.jpg

弁当を全部並べて、眺めて、窓を見ると、

d0100880_20535331.jpg

陽がすっかり上がっていました。

また、やりたいな・・・・、



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-10-30 20:56 | おうちの食事

ニューヨークの雨の夜、

昨夜は、CHIE IMAI さんの、毛皮ショー、

d0100880_38144.jpg

今シーズンのデザインの発表会に、

d0100880_384628.jpg

友人に誘われて参加してきました。

d0100880_3345962.jpg

トランプ氏の長男夫妻と、孫娘ちゃん、
ナオミチャン位?

d0100880_391448.jpg

さすが,知名人、モデルさん、

d0100880_3352435.jpg

映画の人、どんどん入って来て、

d0100880_394621.jpg

ゲイシャと言うレストランを借り切りで、

d0100880_3101413.jpg

カクテル、シャンペン、寿司、が、止まることなく、
永遠に、ボーイがサーブしています。


ゲイシャと言うレストランは、
こちらの人の好みをふんだんに取り入れた、

d0100880_3123181.jpg

アメリカ人を接待すると、感激される、
要素を沢山持っています。

d0100880_3125163.jpg

面白いのは、日本に一度も行った事の無い、
イタリアン・シェフが取り仕切っているのですよね。

d0100880_3131423.jpg

ただ、客がどうすれば喜ぶかを、十二分に知っているプロです。

d0100880_313503.jpg

(とび子、山葵を混ぜて、緑のとび子を作ったそうな、)
いる間、ズーとアットホーム的で、たまに摘んだ食べ物も、
よく出来た繊細なつくりと、お味で、良い線です。
友人、知人に沢山会えて、とても満足しました。
誘ってくださった友人に感謝しなきゃ、

d0100880_3141463.jpg

まあ、Executiveの人達ご用達が良く分ります。

今回は、博多織と、毛皮をあわせたデザインが、
とても新鮮でした。

このような所を借り切って、演出する、
ロイヤル・チエは大成功者ですね。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-10-30 03:20 | 友人・知人・家族
昨日の好天気とは打って変わって、
朝から雨・・・・・、

d0100880_13151946.jpg

雨にけぶる、セントラルパークの紅葉も珍しく、
カメラを向け、

d0100880_13161497.jpg

ついでに、咲きまくっている、
セントポーリアも写真を撮ってあげて、
折角一生懸命咲いてくれているので・・・、

d0100880_13181344.jpg

今日の一番のお茶は、50度で、少し濃い目に、
美味しく入れました。ぬるくて、甘い味です。

昨夜作ったカレーが一夜をおいて、
今朝は味見の、朝食です。
何故、このカレーを作ったかと言うと、
阿川宏之氏の本の中で、日本のカレーのルーツは海軍で、
それはそれは旨いカレーだと言うのが、
頭の片隅に残っているので、海上自衛隊も、
ルーツが残っているだろうと、早速、レシピーに忠実に作り、
味わおうと考えました。

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/archive/080905/index.html
ビーフカレー(4人分)
提供部隊:護衛艦あけぼの
更新日:2008/09/05

d0100880_13185442.jpg

気分としては、レタスを山ほど食べたくて、
氷水に、1時間浸して、塩、胡椒のみで、食べます。

d0100880_13192365.jpg

リンゴがシーズンになり、ジョナゴールド、は中々探せなくて、
ガラ、ですが、味は親戚のように似ています。

d0100880_13202450.jpg

良いバゲッド、が手に入ったので、バターを塗り、
(左上は長芋の皮を剥き、下ろすか、短冊に切り、
サラダ風にするか、迷っています。)

d0100880_13211433.jpg

カレーは、シチュー風に頂きました。

d0100880_13253978.jpg

味が良く分りますが、心もち、ブランディーが主張しているようで、

d0100880_1326897.jpg

イメージ通り、のレタス。

やはり、カレーの味はごはんと食べなきゃ、見えないようです。

d0100880_13265413.jpg

急いで、かまどさんでごはんを炊き始め、

その間、写真を撮って遊んでいました。

d0100880_132814100.jpg

さあ、カレーライスです。

d0100880_1327448.jpg

やはり、自分が作りなれているカレーの方が、
食べやすいのかもしれませんね。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-10-29 13:41 | おうちの食事
秋晴れのお天気に誘われて、

d0100880_2132432.jpg

トコトコト42丁目の、NY市立図書館まで、
歩いて、散歩、人参は、この近くにある、
お寿司屋さんでランチ、

d0100880_213342100.jpg

いつ食べても、お寿司ならウエルカムです。

又、食後の運動で、トコトコ歩いて帰り、
雑用を終えて、早めに部屋に戻ると、窓の眺めは、

d0100880_21341258.jpg

「オッー」と、セントラルパークの錦織、
週末の間に、秋たけなわが始まりました。

d0100880_21345775.jpg

おやつに、銀杏を茶封筒にお塩と共に入れて、
1分の加熱で、ホクホクで、美味しくって、
本当に良いこと教わりました。

窓を見ると、電気が灯りだし、

d0100880_21353782.jpg

それでも紅葉が話しかけてくるようで、
なかなか、楽しい気分です。

さあ、今夜は決めていた、カレーの仕込を丁寧にやりましょう。
そう、「海上自衛隊:護衛艦あけぼの」のビーフカレーのレシピです。

夜にこんな遊びをするのは、本を読む以上に楽しいです。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-10-28 21:41 | レストラン

疲れた日の簡単夕食、

d0100880_2132229.jpg

今日の夕日は赤くなく、黄色く眩しいです。


夕食は疲れているので、手軽に並べてみようと、
まずお豆腐を切り、ダッグの塩卵を切り、

d0100880_2173063.jpg

土生姜をたっぷりすってトッピング、
お醤油抜きの黒酢たっぷりにごま油少々、

d0100880_2182265.jpg

いんげん豆をさっと湯がき、
作り置きの干し貝柱ソースを載せ、

d0100880_219251.jpg

鴨の砂肝を切り、

d0100880_2113346.jpg

忘れずに豆腐乳をそえて、

d0100880_2110178.jpg

銀杏はシーズン中は続けて食べようと、

d0100880_21112192.jpg

全体はこんな感じになり、いただきま~す!

d0100880_21145091.jpg

この様にして食べ始め、

d0100880_21153071.jpg

お醤油が無いのが新発見なくらいおいしい。
作りたてのお豆腐だからかな?
この豆腐を買いに行くだけでも価値があるかも知れない。

d0100880_21161648.jpg

困った事に、何杯でもお粥が食べれそう!!!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-10-27 21:18 | おうちの食事
ふと思いついて、チャイナタウンに食材を買いに行こうと、

d0100880_8343885.jpg

お昼前に、地下鉄の快速に乗り、10分位で着くのですよねぇ。

d0100880_836183.jpg

野菜は、帰りに買いましょうと、覗くだけで、

d0100880_8362896.jpg

その割には、年に数回しか来ない。

d0100880_8375314.jpg

探している、さいまき海老は見つからず、
紹興酒に漬けて踊り海老にしたかったのに・・・・、
クラゲでも買って遊ぼう、冷盤作る?

d0100880_840098.jpg

こんな時間に歩くのは良いですね。
人ごみが無く何処までも歩けます。

もう少し、歩いて、街の変化を見ようと、

d0100880_8411711.jpg

(福州料理のメシ屋さん、おかずを選ぶようです。)
今日は福州の字がこぼれている辺りを歩きました。
地図を見ると福建省の省都、福州市のようです。

d0100880_8413945.jpg

(ランチにはずいぶん混むようです。)
確かに、料理法が少し違うみたい。

朝ごはんは済んでいるけど、
d0100880_8442084.jpg

つられて、椅子に座って、

d0100880_8444632.jpg

甘い落花生の豆乳($1.25)と長い揚げパン($。75)
を頼み、浸しながら食べて、メニューを読んでいくと、

d0100880_8475579.jpg

やはり、小籠包が目に付き、頼んだら、皮が違います。
肉マン用の皮ですね。(8個で$4は安いけど)

d0100880_8483094.jpg

中も焼豚ぽい味で、これは福州料理なのかも、
いつも食べるのは上海小籠包なので、戸惑いました。

d0100880_857822.jpg

(買って食べてみたい気はするけれど・・・、)
とにかく、East Broadway あたり、は福州地区のようです。

道のあちこちで、銀杏を売っていて、
d0100880_8524298.jpg

1袋$4.です。勿論貰いました。
セントラルパークでひらったのでしょうね。
手間隙考えると安いものです。
仲の良さそうな夫婦から買いました。

次が行きつけのお豆腐やさん、
d0100880_853462.jpg

作り立てを、売っています。顔を写すと怒るので、
これでもぎゃぎゃ言われました。(4個で1$は感心です。)
私は広東語は音がぎゃぎゃ聞こえます。
お豆腐は白いバケツの中にあり、
台の上の袋は、河粉と言う麺、

d0100880_8563621.jpg

元気なしゃこはあるのに、
さいまき海老は午後に来るのかな?

お昼を食べ損ねて、歩き回り、
d0100880_8581651.jpg

帰り着くと、夕方が近そうな景色で、

買い物を広げて、眺めると、何だか嬉しくなり、
d0100880_8584967.jpg

料理ごっこの始まりのようで、

d0100880_901374.jpg

でもこの銀杏が一番嬉しかったよ。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-10-27 09:02 | NYの中の異国

幼稚園の授業参観日、

Grand Parents Dayの朝、
ナオミチャンの服は私がコーデュネートして、

d0100880_20431150.jpg

朝食の後、ナオミチャンはジムナスティクのクラスに出かけ、
私と娘は、10時に、小学校の中にある、幼稚園に行き、
幼稚園部は6クラスあるそうです。

クラスの入り口で、龍矢と担任の先生が待ってくれていました。
d0100880_20435076.jpg

歓迎されて、席に座り、お祖母さんを見ると、

d0100880_20441157.jpg

年齢がまちまちですねぇ。まあ、良いでしょうと、余り深く考えずに、

d0100880_20444876.jpg

クラス内の壁に貼っている、子供たちの、作品に目を通し、

d0100880_20451240.jpg

龍矢を褒めて、褒めて、席に着き、皆でスナックを食べて、
コーヒーを頂き、共同作業のスタート、

d0100880_2045448.jpg

写真のフレームを作るのです。
d0100880_2046585.jpg

その次が、今日の勉強のパンフレットを一緒に読んだり、

d0100880_20465882.jpg

塗り絵にしたり、大体1時間廻った時くらい、

d0100880_20472829.jpg

疲れが出たのでしょう、龍矢は滅茶苦茶に塗り始め、

d0100880_20474847.jpg

限度が来たな、と、思ったら、先生が、

d0100880_20493692.jpg

今日は有難うございました。と、
お開きになりました。

子供ながら、来てもらったのが嬉しいようで、全身に喜びが見え、
それを見て、私も嬉しく、人生も捨てたものではないわ、と感じ、
学校を後にして、お昼ごはんに指名したレストランに、
d0100880_2050128.jpg

ナオミチャンがアンナに連れられてきて、皆でお昼を食べ、

d0100880_20532258.jpg

秋の午後、一目散に、ロングアイランドに、戻り、


途中で、大好きなTRADER JOE‘S により、切れている、

d0100880_2051248.jpg

ジャスミン茶、マンゴ茶、を貰い、

d0100880_20505277.jpg

ざくろを買いに、中近東八百屋に行かなきゃと思い、

d0100880_20562683.jpg

このシリアルも好きです。

d0100880_20564780.jpg

いろいろ食料品を求めて、

d0100880_20515393.jpg

週末の始まりです。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-10-26 20:58 | 友人・知人・家族

可愛い子たちとの夕食、

今日は晴天、でも早く仕事を片付けて、
d0100880_9101995.jpg

コネッチカットの娘の家に、
夕方には着かなきゃ、

明日の朝は龍矢の幼稚園の、
Grand Parents Dayに出席する為、
前の晩から、お泊りです。

夕方に、龍矢の空手の教室に迎えに行き、

d0100880_9105770.jpg


d0100880_9111541.jpg

その足で、Mamaroneck にある、
Le Provencal Bistro と言う気さくな
フレンチレストランに予約を入れているので、急ぎました。

d0100880_9151473.jpg

ナオミチャンの就寝時間に合わせて、行動しています。

子供達は父親が出張だけど、私が夕食を共にする為、

d0100880_9153840.jpg

レストランにいるので、興奮して、おまけに泊まるので、
異常に喋り、笑い、こちらまで、ハイになりました。

ここは、Mussel(ムール貝)の3コースが有名で、

d0100880_916557.jpg

ムール貝のスープ、

d0100880_9162858.jpg

ムール貝の白ソース蒸し、白ワインが隠し味、

d0100880_9164813.jpg

ムール貝のトマトソース味、赤ワインが隠し味、

*余談ですが、白と赤逆に出してくれた方が、
食べやすいです。ミルクのソースは、重いですから、
赤の方がさっぱりと食べやすいので、沢山入ります。
(実は残しました。)

d0100880_917981.jpg

そう、ムール貝尽くしを食べにきました。
娘と私は、ムール貝を、オーダーして、

d0100880_9175814.jpg

ナニーのアンナはシーフードが好きでなく、
チキンとシーザスサラダを合わせて貰いました。

d0100880_9185467.jpg

いくら食べても減らない、フレンチフライ、

d0100880_9192167.jpg

ナオミチャンはCheese Tortelilni ,
(紫色のコーデュネートが可愛い、)

d0100880_922054.jpg

龍矢はChicken Nugggets、

d0100880_92423100.jpg

途中で、私のお土産のキャンディーが気になり、
1個だけ許しました。2個でも良いのだけど・・・・、

d0100880_9222457.jpg

アンナのデザートは、Lemon Tart

d0100880_922475.jpg

子供たちのデザートはProfiteroles、
シュークリームの中にアイスクリームが入って、
上からチョコレートがかかっています。

d0100880_9281569.jpg

ナオミチャンは楽しくって、笑い転げて、

d0100880_927792.jpg

笑うと可愛いけど・・・・、
こちらも釣られて笑い、
精神衛生上、ビタミン愛一杯のディナーでした。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-10-26 09:38 | レストラン
10月のマウイ島は旅行者の穴場だと

d0100880_20521227.jpg

娘達は休暇を過ごしました。

d0100880_2113061.jpg


d0100880_20464464.jpg

3BDのコンドミニアムを借りたので、と、
誘われましたが、次回にと、遠慮しました。
それに、同じ所に2週間近くいるのは耐えれません。

海が楽しい年齢でもないし、

龍矢はこの旅行の為に、
6月から、水泳クラブに参加して、特訓を受け、
泳げるようにしていったので、水遊び三昧の休暇、

d0100880_20475535.jpg

シュノケール、を装備して、

d0100880_20481779.jpg

インストラクターに連れられて、

d0100880_20551997.jpg

海底を覗いてきたそうです。

d0100880_2141638.jpg

お父さんと、二人で、カヌーもこなし、

d0100880_20493694.jpg

始めはとても怖くて、

d0100880_2058116.jpg

その後は水面を泳いでいるようだったと、
話してくれました。

ナオミチャンは、ひたすら、

d0100880_2171298.jpg

砂で遊んで、

d0100880_2184425.jpg

おしゃれをして、

d0100880_2191078.jpg

南国の女の子になり、

夜は、お兄ちゃんとおめかしをして、
d0100880_2194133.jpg

手を引かれて、レストランへ、

寿司専門の龍矢、

お母さんが感服したのは、
ツナとハマチ、とび子の海苔巻きを
天麩羅してすぐ揚げたもの、2MMくらい火が通り、
d0100880_21102147.jpg

外はパリッとし、中は刺身だそうで、おいしかった~と、

翌日のディナーで美味しかったのは、・・・、
やはり、シーフードで、なんだったかな????
d0100880_21104778.jpg


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-10-25 21:13 | 友人・知人・家族