食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー

<   2008年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧

これから、だんだんと気ぜわしくなってくるので、
時間がある時に友人と夕食をしていきます。

d0100880_3424223.jpg

出かける前に外を見ると、ずい分と枯れ葉が散り、
セントラルパークの街灯が沢山見えるようになり
道も見えたり、寂しくなってきました。

d0100880_3435115.jpg

今夜のお相手はこの方、
実業家です。一番話が通じるのですね。
オーナーの愚痴のこぼし合い、慰め合い、

d0100880_3443498.jpg

二人とも、サラダが嫌いで、マッシュルームスープ、
ポタージュです。

d0100880_353181.jpg

二人とも魚料理を選び、これはあんこうです。

d0100880_350052.jpg

白い雪のような鱈です。鍋も美味しいけど、
蒸し焼きにすると、とても甘いです。

今夜は隣のテーブルが日本人6人くらいが、
日本語で、わめき合っていて、白けてしまい、
話が弾みませんでした。残念!

話の内容が分りすぎるのはいけません。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-11-30 03:58 | レストラン
今朝もやさしいピンク色の朝焼けで、

d0100880_1210154.jpg

朝日もしっかり、眩しく拝めれて、

d0100880_12103682.jpg

数分部屋の中を朝日が包んでくれていました。

勿論、その間、いろいろ考えます。

今朝は試したいことがありました。
昨夜、お気に入りの台所用品店で見つけた
新しいおもちゃを試さなきゃ・・・、

d0100880_12112331.jpg

Poach Podと言う名の、ポーチド・エッグを作るもの、

d0100880_12115785.jpg

ソテ-パンに水を、1.5インチ入れて、
Poach Pod内に薄くオイルを入れて、
卵を割って入れて、浮かべて、

d0100880_1213252.jpg

鍋の蓋をして、3分で、出来上がります。

どう食べようかと考えて、
お素麺が食べたかったので湯がいて、

d0100880_12143142.jpg

熱い素麺にごま油大1を混ぜて、

d0100880_12164252.jpg

だしの素を薄めて好みの量を
加えてかき混ぜるだけ、

d0100880_12171623.jpg

ちんがら屋の七味がグリーン色がきれいなのでふりかけて、
ポーチド・エッグを上に載せて、頂きます。

d0100880_1217435.jpg

簡単料理で、時間が無い時に良くします。
Poach Podの感想は、気に入りました。
もう少し、早く取り出して、
温泉玉子くらいになるように、練習しましょう。

今日はヘアー・カットの予約があるので、
急いで、五番街を下ると、

007がクレーンで貼られている途中で、
中々、良い感じでしばし見とれ、

d0100880_1219481.jpg

友人が、もう少し若い人だったら良いのに、と、
こぼしていたけど、
そうでもないよナ~、と、思い、

余り南側からは見ない、57丁目の

d0100880_12201672.jpg

雪の結晶のゆらゆらもなんか
気ぜわい一日の始まりでした。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-11-29 12:26 | おうちの食事

JJの始めての感謝祭、

今年の感謝祭は、JJの家で皆と過ごしました。
歯医者になりつつある姪と久し振りに時間を過ごし、
ズーと話が途切れず、家族が入れ変り、立ち代り、
話し声が聞こえるのは寛ぎを感じさせます。

d0100880_263742.jpg

特別の私のターキーはTurkey Brine法、と言って、
海塩水、に一晩漬けてから、
バター、塩、胡椒を表面に塗って焼き上げるものです。

材料は

1gallon vegetable broth
1 cup sea salt
1 tablespoon crushed dried rosemary
1 tablespoon dried sage
1 tablespoon dried thyme
1 tablespoon dried savory
1 gallon ice water

驚くほどジューシーに焼けて、ブレストもパサつかず、

d0100880_271240.jpg

美味しいの、一言で、皆が一心に食べてくれます。

d0100880_274053.jpg

スタフィンも自慢のもので、JJのお父さんの希望で、

d0100880_28229.jpg

伝授する事になり、私がJJの家で焼きました。

d0100880_2124434.jpg

(私が張り込んで買った、ラルフローレンの
ダウンのジャケットを着せて、良く似合い、)
楽しみは、JJを乳母車に乗せて皆で散歩、
今年は暖かくて良かったです。

20lbのターキーをオーブンに入れて、7時間は焼くので、
待っている間、散歩したり、JJが昼寝から起きてくる度に、

d0100880_2172932.jpg

おやよう!と、言って、遊び、夕方にも又お散歩で、

d0100880_218993.jpg

JJはその度にコートまで、衣装変えです。
お風呂まで、見せて貰い、

d0100880_2184612.jpg

今はこんな風呂用のシートに座って、
洗ってもらうのですね。それから、夕食となり、

美味しく出来上がったターキーに、
パンキングパイ、ピーコンパイ、
話は夜更けまで・・・・・・・、まあ、
JJの初めての感謝祭はこんな風で、
皆がJJと過ごせたのを喜んで帰って行きました。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-11-29 02:24 | おうちの食事
うどんのこのサインは、長年見ていましたが、

d0100880_10444136.jpg

Flushingなので、日本人経営とは思わず、
入ろうとはしませんでしたが、

d0100880_10463087.jpg

遠い所から、かき揚げうどんのかき揚げが

d0100880_1046588.jpg

中々美味しいので、一度試して、
又、さつま揚げ、の丸天が自家製で、

d0100880_1047298.jpg

イースト系なので、きっちり作られていて、
中々美味しい、と言うので、遅い昼ご飯で行ってきました。

d0100880_1048070.jpg

かき揚げ、うどん、値段と味のバランス、お見事です。

d0100880_10503736.jpg

かき揚げの高さ、カキ氷、位あります。

食べても食べても減らないので、困りました。
新鮮な海老が5~6匹入っていて、

d0100880_10522815.jpg

思わず揚げている所を見たいとお願いしたら、
快く見せてもらえ、
d0100880_10525886.jpg


d0100880_10531884.jpg


d0100880_10534370.jpg


明日、皆に会うので、かき揚げうどんを作ってあげようと、
テイクアウトでかき揚げ5つと、まる天4枚頼みました。
皆が喜ぶ顔が目に浮かびます。

具を注文して、持ち帰れるのは、
中々良いアイディアだと思います。
前に車を止めれるし、・・・、

良い所を見つけたと、喜んで、店を出ました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-11-27 11:00 | レストラン
Upper West Side にいて、
一人で夕食をとらないといけない時は、

d0100880_2143981.jpg

Amsterdam Ave.にある、Hummus Placeに来ます。

d0100880_2153022.jpg

オーダーするものもいつも同じで、

d0100880_215568.jpg


d0100880_2235738.jpg

壁のこれは何なんだろう、

d0100880_2175754.jpg

とりあえず、ピクルスが置かれます。
辛ですよ。

d0100880_2184741.jpg

一人客が多いです。

d0100880_2193032.jpg

大好きな、Hummus、
こんな美味しい食べ物があるなんて、
毎回思います。

d0100880_2203693.jpg

トマトを煮詰めた、熱々のフライパンごと来る、
Shakshuka は玉子が2個入っています。

d0100880_221399.jpg

水なしで、トマトとピーマン、オニオン少々を
シチューにしています、寒い日には最高!

d0100880_222126.jpg

これ等を焼きたてのPitaをちぎって、
代わりばんこに食べると、

d0100880_2222945.jpg

菜食主義者になってもいいな~、と、
しばし思います。

d0100880_2225573.jpg

一人で来る人は、皆何か読みながら食事していますね。
私は一心不乱に食べていますが・・・・・、


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-11-27 02:25 | レストラン
珍しく、ウェストを歩く事になり、
ブロードウェイの72丁目から、
リンカーンセンター辺りまで下り、

d0100880_14334012.jpg

(72丁目の地下鉄の駅)
さらに、コロンバスを上り、72丁目を左折して、
ブロードウェイを南下して、セントラルパークの南を歩いて
アベニューオフアメリカにある、事務所に戻ってきました。

寒くなく、風が無く、3人で歩いているので、
話題が途切れず、良い運動になりました。

d0100880_14343937.jpg

これは紙屋さんです。一年で一番忙しい時期に入り、
店内は、カード、包装紙、デコレーション、
アリと言うあらゆるの紙、感謝祭用、
クリスマス用、溢れかえっています。

d0100880_14351724.jpg

果物の屋台やさん、しばらく見ていると、安いせいか、

d0100880_14354892.jpg

新鮮なのを置いているからか、結構繁盛しているのですよ。

d0100880_14363394.jpg

ワイン屋さん、

d0100880_1437816.jpg

シャボンやさん、自分用の匂いのを

d0100880_14374262.jpg

(石鹸です。)
買うというか、作ってもらうと言うか、

d0100880_14383197.jpg

リンカーンセンターの駅、

d0100880_14385785.jpg

天気がいいと必ず外に出て、座りますね。
日光浴、外気浴と言うか、

d0100880_14401783.jpg

犬の散歩や、前から写そうかと思ったけど、
おっかないかをを見て、後ろから・・、

d0100880_1441090.jpg

ヨーキーが一所懸命遊んでいます。
投げて貰った物を必死で、追いかけて、

d0100880_14414283.jpg

オーナーに届け、凄いスピードです。

d0100880_1442137.jpg

この名前は良いですね。ビストロ、カシス、ですか・・・・、

d0100880_14425936.jpg

Theoryは私の好きなズボンのメーカー、

d0100880_14435190.jpg

ランチですか?

d0100880_14441860.jpg

何をしているの?と聞くと、散歩屋がもう一人来るのを待って
一緒に帰るそうな、
犬は、慣れているのか大人しいです。

リンカーンセンターの前に、有名カフェーが並んでいる真ん中に、
d0100880_14445319.jpg

小さな寿司、テイクアウトがあるのが可笑しい、
少し摘んではいるのかな?
或いは少し、摘んで帰るのかしら、・・・・

と、散歩は尽きませんでした。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-11-26 15:08 | 趣味
良かった!暖かいです。
そぞろ歩きできます。

d0100880_2141364.jpg

まず近いところで、五番街の57丁目まで、・・・、
昼間にこの雪の結晶を見たのは初めてですが・・・、

d0100880_2222354.jpg

角に立ち、見渡すと、

d0100880_2173031.jpg

先週から気になっていた、
ヴィトンのクリスマス・デコレーション、

d0100880_2192527.jpg

側で鑑賞したい。
d0100880_2194966.jpg

可愛いです。クリスマスであろうが、

d0100880_2204976.jpg

何であろうが目を引きますねぇ。

d0100880_2233468.jpg

次は、ティファー二ー、

d0100880_2235530.jpg

いつも同じですが、・・・・、

d0100880_2254314.jpg

ブルがリー、隣は、プラダ、

手前の角、ウォールドルフ・デパート、
d0100880_2265766.jpg


d0100880_2272798.jpg

角は、宝石のVan Cleef & Arpels、

そうそう、バーバリーがセールを始めたというので、
のぞいて見ましょう。
d0100880_2321324.jpg
d0100880_2323081.jpg
d0100880_232468.jpg


少しはセールをしていましたが、これなら、
もう少し待ちましょう、

d0100880_2373881.jpg

やはり、ヴィトンのショーウィンドゥーがやはり、
景気が良いですね。

d0100880_2382972.jpg

日本人でしたが、さまになっていますね。

来た道を戻りますが、今日はランチ抜き、
d0100880_2412850.jpg

事務所の人の誕生日で、恒例の誕生日ケーキー、で、
皆でお祝い、夕食は、友人と、フルコースです。
カロリーは十二分の毎日です。
運動しなきゃ・・・・・、

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-11-25 02:45 | 趣味
たま~に、娘が子供たちを連れて夕飯にきてくれます。
彼女の夫が出張だから・・・、

d0100880_7304413.jpg

家の側に出来た家族レストラン「トマト」と言うイタリアンレストラン、
やはり、寒いせいか、龍矢は寿司が食べたいとは言いません。

d0100880_7312169.jpg

時間が早いので、店内はすいていて、
子連れの我々には好都合です。

d0100880_7314728.jpg

ナオミチャンは、笑顔が多く、
機嫌がいいようです。まもなく理由が分りますが・・・、

d0100880_7322129.jpg

龍矢はお祖父さんと、パズルに夢中、
ファミリーレストランは、書くもの、クレヨン、
塗り絵、パズルがあり、大助かりです。

d0100880_7324976.jpg

ナオミチャンも挑戦。

二人の会話で、

龍矢、が「ナオミ、来年、バラック・オバマが大統領になるの
決まったの知っている?」

ナオミ、「・・・・・」目が白黒、上下しています。

お祖父さんは大爆笑! 

私は、何とか答えを探しているナオミがいとおしかったです。

食事は、美味しく、満足しました。

d0100880_7334533.jpg

サラダ、バルサミコの酢、に少し、
オリーブ油が丁度、気に入りました。

いつもやっているのと同じ・・・・、

d0100880_734207.jpg

久し振りに、spaghetti alla carbonaraにしました、
スパゲッティを使ったカルボナーラ(卵黄とチーズのソース)
チーズが決めてだと思います。

d0100880_7402085.jpg

おいしかったです。
シティーで食べたらもっと美味しいですが、体型が変ります。

d0100880_7361526.jpg

娘は、エッグプラント・パルメジャーン
(茄子とモッツアレラ・チーズの段々重ね焼き)
とリングイーニ・パスタ。 ...

龍矢とナオミは二人で、半分こ、
チキン・パルメジャーン with スパゲティ
(湯がいたスパゲティをパルメジャーンだけで
絡めて貰いました。ナオミの好物なのです。)

お祖父さんはブロッコリーとチキンの、フェットチーネ、

さあ、食事が終ったら、
ナオミチャンのプリンセスが現れご満悦です。
食事中は、汚れるから、カーディガンをはおり、
食後は、レストラン内を歩きましょう。

d0100880_7372213.jpg

余りに、着たがると言うので、どうせ小さくなるので、
日曜日は着る日と、決めたら?と言った私、
そう、今日は日曜日ですもの、OKよ!


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-11-24 07:43 | レストラン
朝、やはり相当寒く、
暖かいものは何かと考え、
鶏のササミとネギが沢山あるので、
ネギとササミを細くきり、
油で炒めて雑炊にしました。
体が温まり、美味しかったです。

夕方、又木枯らしが吹き、
d0100880_23402828.jpg

外を見ると、寒い空、雲が同じ方向に流れるのを
見ていると寒い日の夕方は、何を作るのかと、
考えても温まるものが食べたいとしかなく、

d0100880_23412253.jpg

参鶏湯が食べたい気分ですが、
漢方の嫌いな家人がいるので、もどきにしました。

d0100880_23414212.jpg

朝鮮人参抜きで、栗、棗、竜眼まで、
もち米とあわせて、鶏のお腹に詰めました。

ご飯は、Hスーパーで買った、
d0100880_23421172.jpg

韓国おこわ、を蒸しました。
棗、松の実、少し甘くて、
もち米の好きな人には喜んでくれます。

蒸したり、鍋をフツフツしている間、

d0100880_23424266.jpg

RADIO CITY の向こうに、
夕日がきれいにピンクとパープルを合わせた色になり、

d0100880_23434188.jpg

セントラルパークのほうを見ると、
やはり、夕日の色が染まり始め、

d0100880_23441177.jpg

アングルはこうする方が面白いかも、

d0100880_23443775.jpg

空って、上のほうはやはり青いのですね。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-11-23 23:47 | おうちの食事
五番街にあるF.A.O. Schwarzは
おもちゃ屋だけではありません。

d0100880_7522263.jpg

お菓子やさんでもあり、私が大好きで、
龍矢たちに会いに行く前には、
それぞれの、好みの、キャーと言って喜ぶ、
キャンディーを選んで、

d0100880_753350.jpg

龍矢は龍矢の袋、ナオミはナオミの袋、
子守さんにも彼女の袋、(酸っぱいキャンディーが好きなのです。)

龍矢は、ガミーベアーなら何でも、でも、
酸っぱいのはダメ、チョコレート大好き、
ナオミチャンは、カラフルなのが好き、
パープルを選んで入れます。

ついでに、私のも・・・、4袋分量って買いました。

d0100880_7533839.jpg

結構楽しめます。きれいで、美味しそうで、
他の店にはないおしゃれなお菓子が有ります。
ナオミちゃんを連れてきて、好きなのを、
好きなだけ入れさせて上げたい!!
龍矢も勿論だけど・・・・。ナオミチャンの方が、
まだ赤ちゃんぽいのが残っているので、
興奮させるとどうなるのかが見たいです。

ともあれ、我々はランチを食べなきゃ、と、
一番気に入っている店に向かいました。

d0100880_7555571.jpg

私はおうどんとお豆腐、

d0100880_7541249.jpg

お連れの人は、いつも、三味膳ですねぇ。
これが一番お得なようで、茶碗蒸しが付いているから!

d0100880_7562266.jpg

私は寒くてたまらないので、おうどん、

d0100880_7564179.jpg

この店は何を食べても味が合うので、
良いお店だと、皆さんに言いふらしています。

d0100880_757042.jpg

時々、夜も来るのですよ。イーストの61丁目です。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-11-23 07:58 | レストラン