食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー

<   2008年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

龍矢と自然博物館へ、

d0100880_21451664.jpg

自然博物館へはこの前からバスに乗ります。
タクシーに乗って早く行こう、と言うけど、
私は彼とゆっくり時間を遊びたいので、バスの、
景色を見ながら行きましょうと。

d0100880_21453754.jpg

案の定、バスの中で後ろを向いて、
後座席のおばさんがパグ犬を連れていて、
犬の話からナオミのこととか、話しっぱなし、
モミの木で作られた恐竜も見れて、

d0100880_21455658.jpg

いつものように見上げて、きれいだ!と、
感嘆する顔はもう少年です。

d0100880_2146119.jpg

すべての名前を言えるのはもちろん、
どのようなものを食べ、体の特徴、性格を
私に説明してくれます。

d0100880_21462825.jpg

これが一番好きな恐竜だそうです。

d0100880_21583821.jpg

これと一緒に写して!

d0100880_21585861.jpg

これも写して!小さい時と違います、この点が、

d0100880_220245.jpg

今日は暖かくて、良かったです。
地下鉄の駅は館内にもありますが、
前にもあるの葉始めて見ました。

d0100880_2203090.jpg

ニコニコご機嫌で、こちらまで、
幸せを分けて貰っています。

d0100880_220445.jpg

本当に楽しく時間を過ごしています。

d0100880_2205860.jpg

帰りは博物館から地下鉄で戻りますが、
駅の壁にはいろんな魚や、貝があり、
これを見て喜んで、恐竜との関係を教えてくれました。
本当にサイエンティストになるかもね・・・・、


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-12-31 22:12 | 友人・知人・家族

龍矢の冬休み、

d0100880_11212876.jpg

龍矢のママから電話で、1月5日まで、冬休みなので、
龍矢の貸し出し、受付中!と、言うので爆笑、
で、1泊しに来ました。

d0100880_11214135.jpg

着くなり、午前中、スケートに行き、
午後から、自然博物館に連れてってくれる?

d0100880_1121546.jpg

で、セントラルパークのトランプさんの
スケート場にすぐ来てしまいました。

d0100880_11472313.jpg


d0100880_11221240.jpg

二人で遊ぶのも楽しいです。

d0100880_11222847.jpg

始めてのマゴ、だったので、
ズーと、一緒に居たので、

d0100880_113411100.jpg

とても、仲が良いのです。

d0100880_11343123.jpg

すぐ、バックパックにお泊りの荷物を詰めて、
迎えに来て、て、電話をしてきます。

d0100880_11344437.jpg

ハンサムなおしゃべりさんです。

d0100880_1135119.jpg

初めてのスケート、でも、挑戦して、

d0100880_11355121.jpg

走ろうとして、やはり、時々連れて来た方がいいのかも・・、

d0100880_1136347.jpg

公園を散歩しながら、帰りの道に、

d0100880_1136154.jpg

音楽が鳴っているのが面白いようで、

d0100880_11362673.jpg

さあ、家に帰って、ランチを食べて、
自然博物館に行きましょう。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-12-31 11:48 | 友人・知人・家族
このお店はソーホーにもありますが、狭く、
マン八セットにある、このお店が一番気に入っています。
気が向いたら、週末はここで遊んでいますが・・・・、
d0100880_21254322.jpg


今日は目的があり、私も楽に、
マシュポテトが作りたくなり、
d0100880_21261943.jpg

娘と同じ、プラスティクのスライサーにするか、

d0100880_21264213.jpg

金具のスライサーにするか、
やはり、軽いのが良いので、プラスティクを貰いました。

d0100880_2127098.jpg

今日は、ナオミチャンにエプロンを買ってあげたくて、

d0100880_21273852.jpg

蝉の携帯フォークです。
もちろん、子供用でスプーンもあります。

d0100880_2137855.jpg

子供のキッチン用品も数々あり、
ナオミチャンが見たら全部欲しがるでしょう、

d0100880_21375057.jpg

このティーセットも喜ぶでしょう、
瀬戸物なので、本物と同じ、

d0100880_21382358.jpg

字が大きいので、このタイマーを買いました。

d0100880_21385729.jpg

なべの中に入れる、野菜蒸し皿、

d0100880_21391737.jpg

豚は台所の飾り?

d0100880_21504920.jpg

レモン、ライムの皮削り、
器に溜まります。

d0100880_2151872.jpg

レモン絞りはあるけど、これも欲しく思ってしまう、

d0100880_21512349.jpg

子供のキッチンで使う、食器、

d0100880_21515671.jpg

ナオミチャンのお箸練習に左のを買いました。

d0100880_21523198.jpg

鍋つかみです。

d0100880_2152532.jpg

パーティー用の紙ナプキン、

d0100880_2153113.jpg

レジの側にこんなフライ返しがあり、
最後まで、もっと買わそうとしています。

1時間は軽く遊んでしまいます。ここに来ると・・・、

Sur La Table
Manhasset,NY
1468 Northern Boulevard
Manhasset, NY 11030
516.365.3297





人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-12-30 21:59 |
この季節の楽しみに、さいまき海老があり、
中国のスーパーに生きているさいまき海老を売っていました。

d0100880_20153548.jpg

元気一杯に飛び跳ねるさいまき海老を買ってきて、
酔っ払いさいまき海老、か、

d0100880_20162767.jpg

活さいまき海老の老酒風味揚げにしますが、

d0100880_20165225.jpg

今日は紹興酒に漬けて、酔わす事にしました。
紹興酒と醤油を等分にして、

d0100880_20173427.jpg

瓶にさいまき海老をよく洗って、入れて、
紹興酒と醤油をあわせたのを注いで入れます。

d0100880_2018650.jpg

一晩、冷蔵庫に入れると、食べれます。
又、2.3日置けます。
さいまき海老がほど良く醤油と紹興酒に漬かり、

d0100880_20183117.jpg

(食べ方は、身だけ殻を外して、頭を付けたまま出します。
頭を外しながら吸います。脳みそと紹興酒と醤油が混ざり絶品!)
食べると、甘みがあり、身がプリプリして、
紹興酒の香りと共に芳しく生きていた生気まで口の中で歓びを味わい、
満足感一杯の幸せになります。


それと、先週漬けた生牡蠣のキムチ漬けも食べ頃、
今日のお昼ご飯は、ちりめん山椒の炊き込みご飯に
酔っ払いさいまき海老とキムチと牡蠣キムチ、

d0100880_2019999.jpg

一杯欲しいなァ~、と、感じるような昼食でした。
この次は活さいまき海老の老酒風味揚げ.をやらなきゃ、


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-12-29 20:23 | おうちの食事
寒い頃になると食べたくなるメニューがあってこのレストランに来ます。
中国の東北地方の料理を食べさせる店ですが、

d0100880_23151777.jpg

冬のメニューはこんなもので、

中国の東北地方とは吉林省・黒龍江省・遼寧省・
内モンゴル,かって日本が満州と呼んでいた地方だそうです。


d0100880_23292837.jpg

だから、体が温まる料理がメニューとなっているのかも・・・、

私は一味が利いた、羊の肉を炒めた、孜然炒羊肉が好きで,

d0100880_23163070.jpg

香菜を刻んだ上に、羊のピリからに炒められた
柔らかい肉がたっぷりの一皿で、非常に美味しいです。

d0100880_23165660.jpg

牛肉より美味しいでしょう。

次は魚で、先ず、生姜とネギで、蒸して、
ブラウンソースで絡めてもらいました。

d0100880_23175588.jpg

オイスターソースと中国醤油をブレンドした、
たまには自分でも作りたくなる一品です。

d0100880_2318246.jpg

魚が新鮮なのでとても柔らかく、

d0100880_23185149.jpg

なぜかこの料理は魚の上半身を使います。


そして、白菜と、酸っぱい漬け物のお鍋、

d0100880_23205792.jpg

沢山の刻んだ白菜と春雨、豚の蒸した三枚肉のスライスと、

d0100880_23212565.jpg

海老が軽い出汁を出して、それが、高野豆腐ならぬ、
凍り豆腐のお豆腐と野菜に良く滲みこんだ、
東北酸菜小火鍋と言うメニューです。

d0100880_2322748.jpg

酸っぱさが、こってりした、羊の味を洗ってくれます。

d0100880_23252015.jpg

魚の味も拭ってくれて、

d0100880_23154898.jpg

こうごうに食べて味わいの良い夕食でした。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-12-28 23:26 | レストラン
お寿司を一緒に食べた友人が、
お土産にくれた飲み物は、
エスプレッソコーヒーのソーダー、
d0100880_9111713.jpg


名前が中々お洒落で、
マンハッタンスペシャルですって!

ソーダーと言うからには、
冷蔵庫でキンキンに冷やして、
d0100880_9123049.jpg

DVDを見ながら飲もうと思い、


夜になるまでの間、
インゲン豆の準備をして遊ぶ事にしました。

d0100880_913540.jpg

スーパーに便利なのがありました、
3ポンド入っていて、さやを掃除してあり、
3度洗いました。と、
袋に表示されています。

d0100880_9134176.jpg

オハイオ州の畑で取れたとも書いているから、
安心して、これからこれを使おうかと思います。
産地直送のようで、とても青々と、堅かったので、

d0100880_9154795.jpg

さっと湯がき、半分を、胡麻和えにし、
半分は娘の家で、ステームして、
バターだけで和えましょう。

夜になり、ソーダーを飲もうとコップ選びから、
新しい初めての飲み物に、敬意を表して、

d0100880_917047.jpg

ヘンリーベンデルで買った手造りのコップ、
1個300ドルか、2個で、300ドルだったのか、
10年前に買ったので定かではありませんが、

機嫌の良い時に出すコップです。
中々様になりました。

d0100880_9172821.jpg

次はグリーンの方で飲もうかな?
いつもはビールを飲むコップなんです。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-12-28 09:28 | 食器
d0100880_10183418.jpg

イヴの晩餐の後、一斉に、ツリーの側の箱を、
一心不乱に、自分の名前の書かれた、
箱を見つけて、開けて、開けて、

d0100880_1019012.jpg

つくづく、クリスマスは、子供達への
おもてなしだと感じました。

d0100880_10192149.jpg

ナオミチャンはまだ2才半なので、
なにか分っているのかな?

d0100880_10194464.jpg

とにかく、素敵なものが次から次と出てくるので、
やめられないよね。シンデレラのドレスもあり、
ディズニー系のドレスは全部揃ったのでは?

d0100880_11121214.jpg

JJもプレゼントがありますよ、

d0100880_1035598.jpg

JJの関心はパパとママの姿が目の前にあること、

d0100880_1020784.jpg

ナオミチャンの性格も良く分りました。
好きなものが一つあれば良い子のようです。

d0100880_10294751.jpg

一番気に入ったプレゼントは、叔父さんからの恐竜の発掘セット、

d0100880_10312644.jpg

こんなメガネが付いています。砂が目に入らないように、
大変時間の掛かるおもちゃで、
お祖父さんは翌朝も1時間かけていました。

d0100880_10313920.jpg

ただし、自分では出来ません、力のコントロールが出来ないと、
壊してしまうからです。骨が折れてしまったり、
龍矢が言うに、僕がディレクターで、お祖父さんが作業員で、
僕が指示をする人、だそうです。

d0100880_1032183.jpg

龍矢は寝る前に、
サンタさん用に焼いたチョコレートチップクッキー、
暖炉の側にミルクのカップと共に、置きました。

d0100880_10324173.jpg

クリスマスの朝、ナオミチャンも早く起きてきて、
パジャマの上から、薔薇の花びらのスカートを、
まといボーとしています。

龍矢は、サンタさんからの小さなプレゼントを、
見つけて、大騒ぎしていました。
お祖父さんが「エッ、サンタクロース?どのサンタがくれたの?
サンタは、お祖父さん、ババチャン、叔父さんでしょ?」と、
からかうと、何も分っていない、と、龍矢に呆れられ、
和やかな笑いが耐えないクリスマスの朝でした。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-12-27 10:58 | 友人・知人・家族

聖夜の家族の集い、

イヴの昼下がり、雨の中をJJの家に着き、
久し振りに会うJJは背中をピンと張り、生後6ヶ月と言うより、
今にも走り出しそうです。

d0100880_22155270.jpg

そのあと、龍矢の家に行き、ナオミちゃんのおもてなし、
ナオミのキッチンで、お茶を出してくれるのを待つ間、

d0100880_22161853.jpg

お祖父さんがお腹空いたから、ハンバーガーも食べたい、
何ていうから、ナオミチャン、OK,何言っても、 OK, 

d0100880_22181179.jpg

用意しながら、OK,完全にパニックで、久し振りのお客さんらしく、
嬉しい悲鳴で、飛び回っています。

*ナオミチャンノ台所の向こうに見えるのは、
マクドナルドのお店、レジまでついていて、
開店となると、一人で全部こなして、パニック、
驚喜の大忙しです。

d0100880_22223546.jpg

その間、台所では、ターキーを娘と婿さんで、

d0100880_22234851.jpg

仲良く焼いて、この家のマシュポテトは、スムーズで、
まろやかで、アメリカ人の故郷の味、

d0100880_22251722.jpg

龍矢、ナオミチャンもデザートのケーキに、

d0100880_22254416.jpg

デコレーションのチョコをアレンジ、

私は、いなり寿司と、インゲンの胡麻和え、
インゲンのバター和え、を持ってきました。

d0100880_22304210.jpg

(スタフィンは10人10色で、娘のはドライで、クランチ、
生のクランベリーが混ざり、オーブンの熱で、初恋の味です。)
夕方に、JJの家族も集まり、イヴの晩餐スタートです。

d0100880_2231281.jpg

3家族揃っての食事は、我々の最大の行事、
一番心の休まる楽しい時間です。

d0100880_22312981.jpg

これ以上の満足感は無いでしょう。

可笑しいのは、龍矢が、JJに自己紹介をしました。
「僕の名前は、龍矢で、君の従弟兄さんで、

d0100880_22261767.jpg

早く一緒に遊べるのを待っているから、早く大きくなって・・・、」
まだまだ喋っているのですが、感心なのが、
JJがじっと龍矢を見つめて、聞いているのです。
きっと中の良い兄弟になるでしょう。
嬉しい事です。

d0100880_2231531.jpg

夕食の後、プレゼントを開けるのが我が家の風習で、
興奮の余り龍矢は、もう、食事も上の空で、心在らず、

d0100880_22321944.jpg

何から開けたいのだろうか・・・・、と、私の方も気になり、


                --- つづく ---

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-12-26 22:37 | 友人・知人・家族
d0100880_1284311.jpg

五番街を南下します。
ねずみのオーケストラがクリスマスの音楽を、
奏でるわけ無いけど、そんな気分、

d0100880_1285666.jpg

この教会のイヴのコーラス、NY一素晴らしく、
それはそれは有名だそうです。1808年創立、

d0100880_1291010.jpg

焼き栗は美味しいです、両手で、4ドル?


d0100880_1294084.jpg

今年は歩けるだけまし、
毎年、押し合いで側に行くのですが、・・・、

d0100880_1295730.jpg


d0100880_130158.jpg

上を見上げるとこんな高いビルで、
最上階が、有名なレインボークラブ、
誰かのパーティーの呼ばれて驚きましたが、
そんな景気の良いのが嘘みたいな、今日子の頃、


d0100880_1303034.jpg

お昼ご飯に着ました。親方が、明後日から日本で、
正月を過ごして、5日に帰ってこられるそうで、
食べおさめをしておかなきゃと、

d0100880_13042100.jpg

お任せで、好き放題喋って、

d0100880_1305823.jpg

話を合わせて貰って、

d0100880_24182.jpg

食べるスピードを計らって貰い、

d0100880_242167.jpg

神経が全般に廻っている事を考えれば、

d0100880_243769.jpg

お値段は決して高くないですねぇ。

d0100880_245158.jpg

最高の贅沢な時間です。

d0100880_251282.jpg

大変な年が来そうですが、
来年も宜しく、美味しいものを食べさせて下さい。
ミスタートドロキ!

友人と、満足の笑みで、外に出て、
タクシーをひらい、

d0100880_2222923.jpg

レキシントンの70丁目へ、

d0100880_2225681.jpg

パリのお菓子屋さんの息子と、
有名なシェフが開けたレストランと、
ベーカリーで名をはくしたのは、
猛、15年位前?

d0100880_2245159.jpg

お店のリッチなチョコレートと、
へーゼルナッツのノエルケーキを、
龍矢たちのお土産に,....................,


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-12-25 01:39 |
クリスマス・イヴには皆に会える、一日前、
23日の朝、早くに起き出しました。
昨夜、龍矢が電話で、「どうして、クリスマスが来るのはこんなに遅いの?」で、我々の方が気が焦ってしまいました。

d0100880_638833.jpg

夜明け、7時少し前の風景です。

d0100880_638358.jpg

午前8時頃の風景、

d0100880_639137.jpg

午前9時頃の風景、そろそろ外出の用意です。


会社にかばんを置き、10時過ぎには、

d0100880_640665.jpg

バーグドルフ・グッドマンのデパートに向かい、

最後のお買い物、気になる人達には、
化粧品のあれこれを、詰めてもらい、
万が一、足らない時には渡せるように、

d0100880_642487.jpg

地下が、化粧品センターです。
d0100880_6432237.jpg

すべての会社が揃っています。

d0100880_6443078.jpg

龍矢に似た年頃の子、女の子です。

あれとこれと、詰めて貰い、
d0100880_6465533.jpg

とても可愛い男の子で、明日の朝、
クリスマス休暇にお国に帰るそうです。
テキサスはダラスの出身だそうです。

写真を撮りたかったのですが、
アホなおばさん、と思われるのが嫌で、

d0100880_64820100.jpg

いつものクセで、どんなお母さんに育てられたのだろうと、
考えてしまう位、対応が気持が良く、買い過ぎました。

d0100880_6502872.jpg

ここのショーウインドウは、

d0100880_6504350.jpg

物語があって好きです。いつも勝手に、

d0100880_651010.jpg

ストーリをつぶやいて、しまいます。

d0100880_6513699.jpg


d0100880_6551088.jpg

友人がオスカー・デ・ランテ夫人の髪を
毎週自宅に行って、やっていたな~と、
思い出しましたが、
私の一日はまだまだ、続きます。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2008-12-24 07:00 |