食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー

<   2009年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

牡蠣の大根焼き煮、

d0100880_21443949.jpg

牡蠣の買い置きがあり、思案した結果、
より濃厚に牡蠣のエキスを味わおうと、

d0100880_2145573.jpg

良く洗って、エキスが外に出ないように片栗粉を
両面につけてから、フライパンで両面狐色に焼き、

d0100880_21451878.jpg

大根を、固ゆでにしておいたのを、
一緒に焼いて、火を通し、

d0100880_21453393.jpg

牡蠣がプリッとふくらんだら、
出来上がりで、

d0100880_21454938.jpg

味付けはオイスターソース、大さじ2杯、
しょう油、大さじ1杯、加えます、

d0100880_2146271.jpg

そして、ネギをたっぷり加えて、火を止めて、
あわせる、簡単な料理です。

さて、今日買ってきたお皿に盛りましょう、

d0100880_21554517.jpg

スケートリンク・・・・・、

d0100880_21562593.jpg

ジョン・レノンのストロベリーフィルド、

d0100880_21573154.jpg

幼児期の龍矢との思いで一杯の
メリーゴーランド、早く廻るので、怖かった・・、

d0100880_21584289.jpg

愛犬との散歩の思いで一杯の池、

d0100880_21593272.jpg

ナオミチャンノお気に入りの動物園、

d0100880_2201085.jpg

どの皿に、牡蠣焼きを載せようかな・・・・、

d0100880_2205488.jpg

ふだん用に面白いと思い買いました、

d0100880_221853.jpg

筑前煮を作っておいたのを、
暖めて、載せてみました、

d0100880_22151100.jpg

食卓が、違った顔になりました、

d0100880_222697.jpg

冷麦を湯がいて、

d0100880_2221940.jpg

練り胡麻と、だしの素を合わせて、
刻みネギを加えたのをソースにして、

d0100880_2223439.jpg

絡めながら、汁なしで食べるのが、
ときどき食べたくなるのです、
牡蠣も味が濃厚です。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-02-28 21:54 | おうちの食事
d0100880_21162593.jpg

これが、セントラルパークの絵柄、
スケートリンク、動物園、ボートハウスと池、
龍矢たちにも、買ってあげました。

d0100880_21163910.jpg

お友達にもあげたい・・・、

d0100880_21165354.jpg

ここは、Brooklyn シリーズ、

d0100880_21172741.jpg

橋、個性のある建物、などがモチーフで、

d0100880_21174186.jpg

Brooklyn が好きな人、

d0100880_21175994.jpg

テーブルの塩、胡椒入れ、は可愛いと思いました、

d0100880_21181513.jpg

これも使いやすそうですね、

d0100880_21182924.jpg


d0100880_2118455.jpg

何かと思ったら、ディップするものを入れるそうな・・・、
ガラス製です、

d0100880_21185922.jpg

アメリカ人の塩好きには驚きます、
我々のお醤油のように・・・、
テーブルに置く塩入れです、
我が家では置きません、

d0100880_21191639.jpg

いろんな動物、野鳥があります、

d0100880_21193575.jpg

さて、この位買いました、何を作ろうか、
今晩は・・・、             

                       ---つづくーーー

http://www.fishseddy.com/


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-02-27 21:55 | 趣味
Broadwayのこの店は、

d0100880_1212826.jpg

実に長い久し振りでしたが、

d0100880_1156860.jpg


d0100880_11564929.jpg

いつもと同じようなものがあり、
懐かしいのと、重いなー、と、

d0100880_1157446.jpg

使うのは、もう一つ、、

d0100880_11573861.jpg

なかなか割れないし、昔買ったのがまだ、
欠けもしていません、丈夫この上なしです、

d0100880_11575574.jpg

でも、見るのは楽しいので、
飽きずに全部見て廻り、

d0100880_11582869.jpg


d0100880_11585178.jpg

そこで、ずい分気に入ったお皿が見つかり、

d0100880_11592011.jpg

(ふくろうです、)
なぜか、8枚も重いのを買ってしまいました、

d0100880_11593161.jpg

(イソップ物語のようなイラスト、)
車を店の前に止めれたからかも知れません、

d0100880_120020.jpg


d0100880_1201133.jpg

不思議な事に、不景気なせいか、

d0100880_1203990.jpg


d0100880_1205566.jpg

車を簡単に止めれるくらい空いているのは、

d0100880_1212586.jpg

始めての経験です、

d0100880_1243530.jpg

店内を歩くのは怖いですよ、
カバンが当たりそうで、ゆっくり、ゆっくり、

d0100880_1244851.jpg


d0100880_125331.jpg

コニーアイランドの遊園地?

d0100880_12112076.jpg

ブルックリンブリッジ、

d0100880_12113278.jpg

クライスラービルなど、マンハッタンの夜景、

d0100880_1211466.jpg

男性客が多いので、驚きました、

d0100880_12122528.jpg

レストランで、良く使われていますよね、

d0100880_12203917.jpg

赤頭巾ちゃんのコップ、

d0100880_1221630.jpg

反対側は狼がうろついて、
ナオミチャンがこの本を読んだら、
上げたいけど・・・、

d0100880_1221214.jpg

もう、店中、足の踏み場もないくらい食器で
溢れかえっています。うたい文句は、
MADE IN U.S.A. !!!

どんなお皿を買ったかと言うと、
題は「セントラル・パーク」            ---つづくーーー


http://www.fishseddy.com/

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-02-27 12:27 | 趣味
牡蠣スープ茶漬けをそのまま、
アサリでやって見ました。

d0100880_11223864.jpg

言うまでもなく、美味しいスープで、

d0100880_11225751.jpg

ご飯もサラサラ、


d0100880_11283069.jpg

奈良漬があればあとは何も要らないと、

d0100880_11222466.jpg

蓮根の甘酢漬け、

オクラはさっと軽く湯がいて、

d0100880_1128084.jpg

軽く、塩をふり、バターを溶かして、混ぜ合わせ、
黒胡椒をガリガリ、沢山掛けました。

なかなか、いけます。もう少し工夫しても良いかも・・・、

あさりスープ茶漬け、
水と、チキンスープの缶を同等に割りました。

d0100880_1123153.jpg

そのくらいの方がシンプル味で美味しかったです。

d0100880_11244521.jpg

シンプルな朝食ですが、好きなものだけ、

d0100880_112507.jpg

今日はジャスミンティー、飲むと花柄が沈んでいます、

d0100880_11253821.jpg

時々使いたくなるカップです、

d0100880_11295228.jpg

私の食べ方は、貝の殻を全部外してから、
スープ茶漬けを食べるのです。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-02-26 11:58 | おうちの食事
Flushing が第二の Chinatown となり、
Elmhurst が 第二の Flushing となってきました。

d0100880_21253473.jpg

月曜日の朝、マンハッタンに入る前に、
Elmhurstに立ち寄り、
一番品数の多い朝食屋に入りました。

d0100880_21284922.jpg

残念ながら、座って食べるのは、
一人では数多く食べれないので、
お昼に、皆が寄って食べれるように、
見繕って買うことにして、見ていきました。
一軒の店にこれだけ揃っているのです。

d0100880_212614.jpg

先ず、パン屋さん、

d0100880_21294189.jpg

生クリームパンがすきなのです。
凄い油を感じますが、たま~になので、良いかと・・・、

d0100880_21314037.jpg

この辺の住民は朝食屋に来れば、
パン食、お粥、飲茶、点心、
何でも、目で選べて羨ましいです。

d0100880_2134038.jpg

あぁ・・、あつあつで、すぐ食べれます、

d0100880_21342596.jpg

大根餅も美味しいし、海老入りの韮餅は、
もっと美味しいので、両方とも二パック下さい、

d0100880_21344034.jpg

小口の肉まん、いくつ貰いましょうか、

d0100880_2135463.jpg

焼きうどん、焼きソバ、焼きビーフン、
良いですねぇ・・・、

d0100880_21352744.jpg

ナオミチャンにチャーシュー肉まん、

d0100880_2282650.jpg

龍矢にはソーセージ入りの肉まんを買い、

d0100880_21501121.jpg

お粥も4種類はあり、魚片粥、肉粥、海鮮粥、

d0100880_21503218.jpg

皮蛋粥、いいな~・・・、

d0100880_215055100.jpg

スープも美味しそう、

d0100880_220725.jpg

いたく感激したのが五目のおこわご飯、

d0100880_2202395.jpg

ソーセージと揚げピーナッ、
刻みネギを振りかけてくれました、

d0100880_2242657.jpg

飲茶コーナー、湯葉で巻いたのが好きで、

d0100880_2244659.jpg

先ほどのおこわが出来ました、


最後に、隣がスーパーなので、
早朝の、魚を並べている最中で、

d0100880_2291519.jpg

貝類はアサリが懐かしく、
それとやみつきになりつつある、牡蠣を又貰い、

d0100880_2295834.jpg

野菜を数種類貰って、ニューヨークに入ってきました。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-02-25 21:46 | レストラン
d0100880_0453239.jpg

龍矢の2泊3日はナオミチャンにはとても長かったようで、

d0100880_0454573.jpg

龍矢も、久し振りの再会の妹には優しく、

d0100880_046166.jpg

ボディー・ラングレージで、硬く抱き合って、
仔犬のようにじゃれています。

d0100880_0461794.jpg

感激のあと、少し放心状態の、
ナオミチャン、

d0100880_0463442.jpg

そろそろ食欲が出てきましたか?

d0100880_0524892.jpg

何を考えているのですか?

d0100880_0532859.jpg

子供づれの、ランチは飲茶が良いですねぇ・・、
待たなくて、すぐワゴンから取れるので・・・、

d0100880_0535182.jpg

ここの大根餅はまじめに作っていて、
みずぽっくなくしっかりしています。

d0100880_0541576.jpg

ナオミの好物はこの肉まん、
ただし、中身は焼き豚の甘いの・・・、

d0100880_0543936.jpg

美味しそうに食べるのを見ると、
こちらも食がすすみます。

ランチの後、龍矢とお別れのハグをしたら、
耳元で、「すぐに又会えるから寂しがらないで!」
涙が出そうになったわ・・・・、

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-02-25 01:04 | レストラン
やっと、鯛の刺し身お粥(魚生粥)が作れる体制になり、

d0100880_11115163.jpg

準備に掛かりました、我流ですが、
先ず、鯛を自分で掃除をして、3枚に下ろし、

d0100880_11124032.jpg

皮を外して、刺し身に切りました、
これを炊き立ての熱いお粥を丼に入れて、
刺し身を並べ、その上から熱々のお粥をかぶせます、
しかし、その前に、一緒に食べるお惣菜を先に
テーブルに並べないといけません、
お粥を熱々で食べるために・・・、

今日の献立は、相変わらず、冷蔵庫にあるものを工夫して、
メニューに掛かります、

中国風茶碗蒸し、(肉崧蒸水蛋)

家族中これは好評です、これも我流です、

d0100880_11164943.jpg

14oz.位の缶のチキンスープに対して
LLサイズ2個の卵で溶き、丼に入れて、蒸します、

フライパンで挽き肉を炒めて砂糖、しょう油でそぼろを作り、

d0100880_1121916.jpg

蒸しあがった茶碗蒸しの上に、ごま油、
しょう油各大1、を上からかけて、
ネギのミジンキリを散らします、

d0100880_1117595.jpg

たっぷり目の肉のそぼろを掛けますが、
わざと敷き詰めず、周りを空け、
卵の色をネギの色を出した方がきれい、

貝柱と、中国ブロッコリーはさっと湯がいて、

d0100880_11251866.jpg

塩小1/2をふり、サラダオイル、大1で混ぜ合わせただけ、
それと、白胡椒、

牛肉と人参のトマト煮、

d0100880_11264758.jpg

カルビをグリルしてから人参とトマトソースで、
煮込みました、隠し味は、しょう油と砂糖・・・・、

d0100880_11291057.jpg

中華春雨の(緑豆の麺)サラダ、

d0100880_1131448.jpg

すべて、お粥が出来る前に並べておき、

最後に炊き上がったお粥を丼に入れ、

d0100880_1132027.jpg

上に鯛の刺し身を並べる、

d0100880_11322443.jpg

その上から、熱々のお粥をかぶせる、

d0100880_11344969.jpg

数分で刺し身に火が入ります、

d0100880_1135177.jpg


薬味は、しょう油とごま油が同等のソースを置き、
ネギのミジンキリをたっぷり置き、ネギ塩油は、
ミジンキリのネギを器に入れ、煮えるくらい熱いサラダ油を大2、
やけどさせるようにかける、あと塩を少々入れたもの、通常は、
蒸し鶏をつけて食べますが、私は、お粥の薬味に添えておきます、
それと、土生姜のミジンキリ、
中華のお粥は、醤油、胡麻油、ネギ、土生姜を忘れてはいけないのです、

d0100880_1139376.jpg

お茶碗に蒸せた刺し身粥を入れて、
ごま油、醤油ソースを回すようにかけて、

d0100880_11401475.jpg

ネギ、生姜のミジンキリをのせ、

d0100880_11404688.jpg

れんげで、混ぜながら食べます、
一番美味しいお粥だと思います、
ヒラメの刺し身のもとても美味しいです、

d0100880_1142141.jpg

茶碗蒸しもお椀に入れて、食べます、

d0100880_11434596.jpg

口当たりがやさしく、小さな子にも評判良く、

d0100880_11435836.jpg

けっこう良く作りますねぇ・・・、

このお粥も、評判が良い家菜の一品です。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-02-23 11:52 | おうちの食事
d0100880_22461142.jpg

おぼんというかトレイのコレクションをしてた頃があり、
これも好きなトレイの一つで、

d0100880_22462346.jpg

ソーホーの小物屋で買ったもの、
今朝はシンプル朝食で、

d0100880_22463779.jpg

この中に納まるくらいにしましょうと
出してきました、

d0100880_22464979.jpg

メニューはオートミール、リンゴと人参のジュースが決まっています、

d0100880_224729.jpg

スクランブルエッグは、
おしゃもで、やさしく包んでいくのが好き、

d0100880_22543162.jpg

ハイ、ジューサーで人参2本、リンゴ1個です、

d0100880_22544521.jpg

熱々のオートミールにバターと特選蜂蜜を入れて、
ナッツを入れるか迷いましたが、今日はシンプルに、

d0100880_22553839.jpg

ブロッコリーの芯は皮をむいて、
コロコロに切って、軽い塩を掛けて置き、
ピクルス代わり、に食べるのが好き、

d0100880_22551812.jpg

アスパラガス、ブロッコリー、長豆はかために湯がき、
胡麻ダレとしょう油を合わせて、ゴマをふり、
赤、黄のピーマンはとても甘く、そのままかじり、

d0100880_22545832.jpg

やはり、お盆には入りきらなく、

d0100880_2362866.jpg

デザートは、金柑ゼリー、どうも、
口当たりの冷たいのが好きなようで・・、

d0100880_2364358.jpg

おぼん越しに食べるのはどうも食べにくいけど、
折角出してきたので、遊ぼうと、

d0100880_2365635.jpg

なかなか、マイルドで、良いサラダです、

d0100880_2373039.jpg

アスパラの湯がきは冷ませている間に、
ずい分柔らかくなるので、もう少し早い方がと、
反省しながら、食べてしまう、
朝ご飯が一番気になります・・・、


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-02-22 23:16 | おうちの食事
d0100880_11341072.jpg

ランチのあと、57丁目の8番街からバスで、
自然博物館まで、10分余りで着きました。
この嬉しそうな顔、本当にここに来るのが一番好きなのです。

d0100880_11342343.jpg

私もここの建物が落ち着きます。
人ごみがあるけど、この街の一部、
ニューヨークです、

d0100880_11343633.jpg

名前を読んだり、

d0100880_11345549.jpg

一人で、ブツブツ言っています、

d0100880_11351346.jpg

何か考えぱなしで、面白くない?と聞くと、
僕はサイエンティストだから、いつも何か考えてるの、

d0100880_11353988.jpg

これが彼の一番好きな恐竜です、

d0100880_11355087.jpg

私は彼を見ているだけで、楽しくって、

d0100880_11361821.jpg

彼も楽しそうに、ブツブツひとり言、

d0100880_11363711.jpg

今度はおじいさんも一緒にきたら、
どんな質問にも答えてくれうでしょう、

d0100880_11365678.jpg

私は、ギフトショップで買って上げられるだけ、
でも、気に入るものは何も見つからず、

自然博物館を出て裏手にある、Shake Shackで、
チョコレートミルクシェークを買って、
帰りは、タクシーで、ミッドタウンに戻り、

d0100880_11372430.jpg

おもちゃ屋に行くのに、
バーグドルフ・グッドマンの前を通ると、

d0100880_1264755.jpg

珍しくショーウインドウの中は、食器類、
思わず見とれていると、

d0100880_120546.jpg

横でため息をつくので、
買って良いかしら・・・、と、言うと、

d0100880_11375243.jpg

いいよ、余ったお金があるのなら・・・、と言う、
どういう意味なの????

d0100880_1138533.jpg

と、自分の興味のある、ところだけ行きたい、
急いでおもちゃ屋に入っていきました、

d0100880_11381729.jpg

これは、全部レゴで作られていたのでびっくり、
売っていますが、値段が何万ドルです、

d0100880_1263516.jpg

これもレゴです、そばで見ると壮観です、

d0100880_1265987.jpg

結局、欲しいものが見つからず、

d0100880_1271341.jpg

この道を通って、帰りました、

夕食は、寿司を食べに出かける予定が、
外に出るのも嫌なくらい疲れて、寒いし、
家で、刺し身定食を作ってあげ、
宮崎ハヤオのDVDを2本見て、寝る時間になり、

d0100880_12155397.jpg

先月まで寝る前は、本を読ませられていたのに、
今日は、僕が本を読んであげると、
2冊も読んでくれて、驚きました、

d0100880_12164457.jpg

急に、声を出して本を読むことに目覚めたようで、

d0100880_12165564.jpg

感無量に、龍矢の横顔に見とれていました、
しかし、なが~い、一日だったわ~、
うれしい、疲れです、おやすみなさい。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-02-22 12:29 | 友人・知人・家族
鮮蠔泡飯と言う牡蠣のスープご飯です、

新鮮な生牡蠣のスープご飯は考えただけで、
なま唾が出ました、

d0100880_23284250.jpg

牡蠣はきれいに洗って、ぬめりを取るには、
大根の汁が良いようですが、粗塩でも良いです、

沸騰したチキンスープの中に炊き立てのご飯を一膳入れ、
d0100880_2329183.jpg

一煮立ちさせます、そして、ご飯がふっくらしたら、

d0100880_23294364.jpg

洗って、水分を切って置いた牡蠣を入れ、
一煮立ちして、牡蠣の白い部分がぷッくりふくれたら、

d0100880_23311950.jpg

すぐ、火を止めて、葱を加える、

d0100880_23313584.jpg

三つ葉があれば良いですねぇ・・・、
胡麻を散らせます、海苔も・・・、

ポイントは食べる時に粉山椒をふりかけること、

d0100880_23335585.jpg

手軽にできるスープご飯のコツはご飯がサラサラでないといけない、
手早く作動しないと雑炊になってしまいます。

今日のつけ合わせの野菜は、

d0100880_23344118.jpg

ブロッコリーの胡麻和え、
胡麻大さじ4、を炒って、擂る、砂糖大1/2、しょう油大2/3、
ブロッコリーをさっと湯がいて、水気を十分に切ること、

d0100880_2335189.jpg

アスパラガスの胡麻マヨネーズ和え、

アスパラガスをさっと湯がいて、三等分に切り、
練り胡麻大2、マヨネーズ大1、塩小1/4、
を合わせて、和える、

d0100880_23355848.jpg

ハムと葱炒め、
同じ長さに切り、オリーブオイルを入れて、
さっと炒めて、味付けは胡椒をふるのみ、

d0100880_23372249.jpg

ネギ玉子焼き、
たかが卵焼きされど、馬鹿にならずで、
ふわっとしっとりと焼かなきゃ、好みにならず、
味付けは割烹の白だし、のみ、色も汚したくないので・・・、
ネギの入れ具合も少なすぎず、多すぎずです、


d0100880_23375537.jpg

ちりめんじゃこは、小さい時から、
おやつにつまんでいた位好きで、
今日はネギのミジンキリが沢山あるので、

d0100880_23383067.jpg

先にネギを炒めて、その中に、
ちりめんじゃこを炒るようにカリッとなるまで炒めました、
そのままの味です、

d0100880_23395317.jpg

どれも、これも、

d0100880_2340731.jpg

自分の好きな食材を、

d0100880_23402259.jpg

一番好きな味で、並べました、

d0100880_23403648.jpg

人に食べさせる料理でなく、

d0100880_23405264.jpg

自分が食べたい料理、味付けです、

d0100880_23411738.jpg

自画自賛ですが、チキンスープは缶詰を使い、

d0100880_2341316.jpg

一杯分ごと、小鍋で作り、
美味しい食べ物だなぁと感じました、

d0100880_2341441.jpg

西洋お茶漬けのような感じ、サラサラと食べるところが、

d0100880_23415721.jpg

牡蠣のスープを飲んでいるようで、面白かったです。

余りにも美味しかったので、
お昼ご飯にも帰ってきて、今度は、
d0100880_23511944.jpg

土生姜のミジンキリ一杯の牡蠣のチキンスープ、
ごちそうさま!


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-02-21 23:55