食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー

<   2009年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

d0100880_2137441.jpg

懐メロ的な気分で、友人とやってきて、
懐かしい曲のオンパレード、
そうか、こんな歌詞だったんだと、
二人とも意味が良く分かったと、大笑い、

d0100880_2138173.jpg

どこもかしこも同年代のこちらの人達、
男性も、女性も、そうか、こんな人達が
同年代を生きてきたんだと・・・・、

d0100880_21415381.jpg

良かった、気分転換なったと、
ぞろぞろと、出口に、

d0100880_2142469.jpg

と、誰かが非常出口を駆け下りていきましたが、
誰も続く人はいませんよ、

d0100880_21421733.jpg

だらだら、ぞろぞろ、前の人の後を、
この劇場は面白いですね、壁がないから、

d0100880_21423418.jpg

飛び降りることも出来そう・・・・、

d0100880_21425253.jpg

このキューバー料理を食べにきたことがあるけど、
飲み物のモヒトだけ気に入り、あとはあわなかったけ・・・、

d0100880_21441222.jpg

マティネを見てよいと感じるのはこう歩いているとき、
もう一つ遊べる時間があるぞーって、
ショーの後の夕食は、たいがい、タイ料理なんです、

d0100880_21584964.jpg

9番街の角にあるこの店は、
新しいタイレストランを開拓しようと、
ランチに食べにきて、気に入り、

d0100880_2159611.jpg

夕食にやってきましたが、思いのほか、
美味しかったのです、

d0100880_21593933.jpg

仏陀かと聞くと、
昔の王様だそうです、
お供え物を毎日してくれる国民・・・・、

d0100880_21595477.jpg

茄子のカレー、茄子好きには口に合います、

d0100880_220129.jpg

友人が頼んだのは、海老のレッドカレーかな?

d0100880_2205594.jpg

これが一番口に合い、美味しかった、
海老、豆腐、ベビーコン、春雨、
いろんなものが入った、ポット、鍋ですね、

d0100880_221628.jpg

ビールが良く合い、
食事が進みました、

d0100880_221255.jpg

時々、タイ料理が食べたくなります、
韓国料理よりも・・・・・、いい日でした・・・・。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-05-31 21:54 | レストラン

金曜日の朝ごはんは、

朝日を浴びて、気になったのが、

d0100880_21511461.jpg

歯医者になった姪から誕生日に貰った缶詰め、
お水を上げると、2,3日で芽が出てきて、
それが大きいの何の、旗を持って、
HAPPY BIRTHDAYとあり、またびっくり、

d0100880_2155771.jpg

ジャックと豆の木は本当の話だと、
思いたくなるくらい、毎日猛スピードで伸びていきます、
どうなっているのか、どこまで伸びるのだろう・・・、

d0100880_319890.jpg

1週間以内にこんな風になりました、

ともあれ、金曜日の朝ごはんは、急ぐのと、

d0100880_2156816.jpg

冷蔵庫の片付けを兼ねて、並べるだけ、

d0100880_21563450.jpg

タンポポ菜もいまがおいしい時期です、

d0100880_21564773.jpg

急ぐので、一皿に盛り付けます、

d0100880_2158459.jpg

三つ葉入りの、スクランブルエッグ、
ここんところのお気に入りです、
味は、白だしのみです、

d0100880_2158159.jpg

煮豆は常備野菜で、いつも冷蔵庫にあり、
今日は生の虎豆を茹でて良く水を切ってから、
好みの出しの中に、浸して置いたのですが、
そのほうが豆が煮崩れしないようです、

d0100880_21584747.jpg

ふりかけも気分しだいで、
いろんなのを、その日の気分で、

d0100880_21591029.jpg

このお茶碗もけっこう、私のテーブルに納まりました、
食卓が気分よくなりました、

d0100880_21592943.jpg

金曜日だから食べれる、オニオンスライス、
けっこう好きなんですね・・・、
これも浸しだしに入れて、

d0100880_2211933.jpg

ワカメも大好きで、ライムを搾って、
かけるだけ、ポン酢も良いけど・・・、

d0100880_22112173.jpg

このCOSTOCOで買う、グレープトマトの甘さ!!!
切らしたことがありません、

d0100880_22114436.jpg

やはり、生姜と三つ葉のご飯で、決まり!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-05-30 22:16 | おうちの食事
d0100880_10535883.jpg

龍矢が浴衣が着たいというので、
日本から友人が来るので、頼んで持ってきて貰いました。
二人とも大喜びで、早速、着せ替え人形です。

d0100880_1054756.jpg

なおみちゃんは浴衣ドレスと言うのも、
買ってきて貰い、大喜び、

d0100880_10541749.jpg

とくに、龍矢は甚平衛が気に入り、

d0100880_10543096.jpg

背中に名前の、龍がお気に入りで、

d0100880_10544310.jpg

結局、レストランにも着ていきました、
龍矢には握りを頼むのですが、
甚平衛と良く似合い、様になって、見とれながら、
友人と喋っていて、写真を忘れました、
好物を食べた後の顔です、

d0100880_1121616.jpg

皆の好きな海老と胡桃のマヨネーズ和え、

d0100880_1124069.jpg

台湾スタイルの焼きビーフン、

d0100880_113865.jpg

チリシーバスがなく、
ヒラメを蒸して貰いました、
ネギとショウガの醤油味です、

d0100880_1134457.jpg

二人とも、デザートが来るのを待っていて、

d0100880_1135886.jpg

ハウスからです、二人ともチョコレートなのね、

d0100880_114134.jpg

今日は、龍矢はお泊りなので、
余裕のある、ご機嫌な顔、
さあ、何をして遊ぼうか、今夜は・・・、


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-05-30 11:17 | レストラン
d0100880_21595455.jpg

例のパリス劇場で、ガウディーをやっているのを
見たいと言うと、日本から来ている友人も見たいと言うので、

d0100880_221516.jpg

用を終えた、夕方のを見ることにし、
スペインの誇る、建築家ガウディーの全作品、

d0100880_2234919.jpg

勅使河原監督の日本映画でした。
ガウディーの作品の建物をえんえんと、
見れて、日本語だし、とても良かったです、

d0100880_2254514.jpg

1986年頃の映画だそうです。

d0100880_22332252.jpg

終わってでてくると、プラザホテルに灯がともり、
でも、まだ明るい夏時間、とてもお腹が空き、

d0100880_229493.jpg

二人はよく一緒にご飯を食べているので、
意見はすぐ決まります、
インドのカレーが、ご希望です、

d0100880_2293677.jpg

以前は昼食によく食べにきましたが、
かまどで、ナンを焼き立てをすぐ食べれるので、

d0100880_2210293.jpg

お気に入りのこのレストラン、歩いて、5分です、

d0100880_22102477.jpg

小雨が降る夜で、商売はさっぱり、なようで、

d0100880_22104869.jpg

昼間は、凄いのですが・・・、

d0100880_2211840.jpg

私はタンドリーチキンのカレー、

d0100880_22161545.jpg

これはベジタリアンの宴、

d0100880_22163387.jpg

こう言うカレーの味はどうやれば良いのが、
皆目分かりませんが、おいしい、おいしい、

d0100880_2217028.jpg

オクラです、おいしいなー、

d0100880_22171559.jpg

ほうれん草、美味しくて、もくもく食べる二人、
食べ過ぎたようです、

d0100880_22181286.jpg

その他、キャベツのソテェー、レント豆のカレーが、
ベジタリアンの宴には入っていて、
忘れていた、レストラン、また行こう!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-05-29 22:28 | レストラン
d0100880_6401722.jpg

この絵は世界で一番最初のヨーロッパ人による風景画です、と、
引率の先生の声が耳に入り、戻ってパチリ、

フェルメールですが、

今日は階段を上がって、いつもの部屋に行くと

d0100880_6433838.jpg

フェルメールは、まず、三枚並んで、

その左右に2枚並んでいて、その向かいに1枚あり、6枚あるヮ、
なんて話していたら、日本人男性が、もう一枚、隣の部屋にありますよ、と、
教えてくれて、結局7枚ありました。

今回は7枚が揃っていました。

•水差しを持つ女

•若い女の肖像

•信仰の寓意

•窓辺でリュートを弾く女

•ヴァージナルの前に座る若い女、

•眠る女

もう一枚は題名捜索中、

d0100880_6445145.jpg


d0100880_6451918.jpg


この男性は、親切な人で、また寄ってきて、
是非、日本館をのぞいて行きなさい、
尾形光琳の素晴らしい屏風があるから・・・、と、言われ、
見よう見よう、って、行きました・・・、

d0100880_6462724.jpg

日本館のサロン、

d0100880_6472879.jpg

掛け軸の間に置かれているものが、興味をそそり、

d0100880_6484767.jpg

これが、尾形光琳の屏風,四季が描かれています、

d0100880_6492595.jpg

尾形乾山の焼き物の色を思い出しました。

d0100880_6503420.jpg

これも色使いで作者が分かりますね、
そうです、織部焼きです、

d0100880_652460.jpg

不動明王は酉年のお守りだそうで、
酉年の友人は真言を暗記していて、唱え始めました。

その他アジアで気になったのが、

d0100880_7411453.jpg

中国の一枚の木の板の彫刻、
何個の仏像が掘り込まれていることか、小さいのもそうです、

d0100880_6542838.jpg

インドです、

d0100880_6545659.jpg

韓国館も良かったですよ、


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-05-29 06:56 | 趣味

美術館も我が庭、

d0100880_23564577.jpg

日本から友人が来ていて、
今日はあさから、美術館で遊ぼうと言うので、
散歩がてら歩いてきました。

気候が良く冷たい風が吹き、
汗ばむことなく、着きました。

d0100880_024621.jpg

まず、一度も見たことがないと言う、
アフリカ、オセニア館へ、
これは木彫りの鳥です、

d0100880_031658.jpg

これは何度見ても感動する、
一本の木を彫って作られた船、
私のお気に入りの猫とか、色々見てもらい、
その横にある屋上に直通のエレベーターで、
屋上庭園へ、何を催ししているか楽しみに・・・、

d0100880_0143063.jpg

American artist Roxy Paine (b. 1966) が作った、
Systems such as vascular networks, tree roots,
industrial piping, and fungal mycelia.だそうな、

d0100880_015096.jpg

ステンレス鋼彫刻による幅45フィートで長さ130フィート、
のオブジェーは風が吹いても大丈夫なくらい、
重かったです、

d0100880_015208.jpg

不思議の国の森の中を歩くように、こわごわと、
くぐりるように歩き、回って遊んで、

d0100880_0172314.jpg

南側は自分の部屋の窓を確認して、

d0100880_0181129.jpg

西側は建物のてっぺんだけ見るのも趣向としては、
愉快で・・・、

d0100880_020943.jpg

その後、下に下りて、側にある、
カフェーでランチをとることにしました、

エジプトから贈られた塔を見ながらの
ランチも思ってみなかったことで嬉しくて・・・、

d0100880_024288.jpg

ロダンのこの側で食べたいと思ったら、
ピッタリその側の席で、嬉しかったのなんの、

d0100880_0252370.jpg

ウエイターのお勧めは春野菜のパスタ、
グリーンピース、貝割れ大根、
オクラ、など等、トマトソースの味が
とても良い参考になりました、

d0100880_0262416.jpg

平日は、中高年の多いこと、

d0100880_0265355.jpg

そして、カプチーノ と エッスプレソ、のあと、
次は、お目当てのフエルメールのセクションへ、


                    ーーーーー つづく ーーーーー



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-05-28 00:34 | レストラン
d0100880_9545367.jpg

ミントが生き生きと大ぶりの豊作な今年・・・、


d0100880_9553091.jpg

おかげで、毎日、ミント緑茶か、ミント紅茶を入れています、
今朝は、ミント紅茶、これに合う食事をと、

d0100880_9584583.jpg

あきもせず、生姜三つ葉ご飯、
香りは清々しく、

d0100880_100096.jpg

玉子に三つ葉が良く合い、
三つ葉厚焼きを、

d0100880_1004917.jpg

タンポポ菜は冷たくても美味しいのです、

d0100880_1024888.jpg

グレープトマトはとても甘く、
果物代わりにも洗って、器に入れて置いてます、

d0100880_1064599.jpg

キュウリもみは、ポン酢で簡単に、

d0100880_108086.jpg

温泉玉子も三つ葉と合わせたくなり、
作ってしまいました、

d0100880_10101130.jpg

金ごまいわし、は一番好き?

d0100880_10111055.jpg

横から見てみたり、

d0100880_10122966.jpg

右からも見てみたり、

d0100880_9514284.jpg

全体はこんな感じになり・・・・、

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-05-27 10:16 | おうちの食事
d0100880_11393471.jpg

このごろの日の出は朝、5時15分くらい、

一筋の明るさが部屋に陽を射して来ます、
その強さで、その日の気分が力強く感じたり・・・・、

d0100880_11452655.jpg

今日は、冷蔵庫の野菜を全部出して、
片付けようと、思うが侭に捌いて、
料理をしていきました。

d0100880_1147843.jpg

お茶わんの新柄の試し使いですが、
今日は山椒と、チリメンのご飯で・・・、

d0100880_11474518.jpg

今日はスクランブルエッグ、白だしで、
アスパラガスとつけ合わせに、固ゆでで・・・、

d0100880_11502771.jpg

春雨サラダは、苦瓜を湯がいて、

d0100880_11543797.jpg

人参と大根はピーラーで、水にさらして、
パリパリサラダ、ポン酢です、

d0100880_11562739.jpg

おナスの油炒めはお醤油で、

d0100880_11574670.jpg

お吸い物は、3になるように、

d0100880_11584729.jpg

キャベツはベーコンいため、柔らかく、

d0100880_11592498.jpg

全体はこんな風になりました、

d0100880_122256.jpg

オクラは海苔の佃煮と、
箸休めに良く使う手です、

d0100880_1242987.jpg

空豆はシーズンで、嬉しいです、
湯がいてから、オリーブオイルで炒めて、
一つまみの、お塩、

d0100880_1245884.jpg

あとの味の調整はこの人達で・・・・、

d0100880_11594990.jpg

やっぱり好きなものが並んだ朝食ですね・・・、


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-05-26 12:07 | おうちの食事

嘉日で友人と一期一会、

d0100880_1741915.jpg

夕方から約束があるときは景色まで華やいで、
目に映るものなんです、

まあ、凄い処にあります、
そんなに暑い日ではなかったのですが、

路が匂い、入る前に、げんなりしてしまいました、
誘った友人もFirst Ave.,の角で、私を待っている間、
三度も男性に声を掛けられたそうです。

ピンヒールなんか履いているからヨ、と、
からかいましたが・・・・、
嬉しくない声の掛けられ方・・・・、

まあ、戸を開けると、京都が待っていましたが・・・・、

d0100880_17412660.jpg

このそばに座れて、良かったです、
クレマチスは夏の好きな花ですから・・・、

d0100880_17414177.jpg

今日のお題は「花」
寄せ蓮根 蓮の実添え、
梅肉醤油の紫蘇わさび風味、

豆苗です、しっかりした味で、生で食べたのは初めて、
凄く春を感じました、良いヒントをまず、一つ、

d0100880_17415568.jpg

春若芋の蓮射込みのお椀、
カツオ節かと、思うくらい繊細な芋の皮です、

d0100880_1754497.jpg

人参松風の白味噌 風味、
とうもろこし飯蒸しとほうれん草の白和え

d0100880_17421497.jpg

まず、人参松風の白味噌 風味、から、
人参がこんなに甘いのか、と驚き、

d0100880_17532259.jpg

とうもろこし飯蒸し、

d0100880_17534498.jpg

ほうれん草の白和え

d0100880_17543797.jpg

これはサプライズが嬉しさを呉れました、

d0100880_17545599.jpg

手打ち蕎麦
良い塩梅に少し味わいが休めます、
ホッとする、いい間です、美味しさもひとしお、

d0100880_1845830.jpg

影がおもしろかったもので・・・、

d0100880_1851423.jpg

店内、横のテーブル、
障子も上手く作れば、居るだけで、静けさがあります、

d0100880_1852890.jpg

壁もさわってみました・・・、一部屋欲しいです、

d0100880_1854484.jpg

京都産焼筍 一寸豆とアルグラ添え、
栗麩の真砂揚げと季節野菜の天婦羅、

d0100880_1855913.jpg

京都産焼筍を食べにきたのですが、
何も掛けてくれなかった方が良かった・・・、

d0100880_181978.jpg

これはいい勉強になりました、

d0100880_1820046.jpg

春野菜の芽キャベツの天婦羅、こんど試そう、

d0100880_1821099.jpg

栗麩の真砂揚げ、なるほど・・・、

d0100880_18133195.jpg

えんどう豆御飯、見事な調和です、
しわが無く、きれいなこと、

d0100880_18135471.jpg

自家製漬物、柴漬け、濡れ昆布、

d0100880_1814108.jpg

玉露のふりかけ、これも良いヒントを戴きました、
  
d0100880_18143994.jpg

えんどう豆御飯と玉露のふりかけ
  自家製漬物
このえんどう豆ご飯は来たかいがありました、
目からうろこ、のヒントが二つ、早速やって見ます、

d0100880_1814535.jpg

自家製菖蒲きんとん ブルーベリー添え
きんとんの中からもブルーベリーが出てきましたよ、

d0100880_1815836.jpg

お薄と落雁 ~ 京都鍵善良房よりだそうです、

私にとっては色々ヒントもあり、
久し振りに色々テクニックを見せて貰え、
京都の味を堪能して、ニューヨークに居るのを忘れて、
良いひとときでした・・・。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-05-24 18:35 | レストラン
d0100880_1931432.jpg

窓からブロッコリーのムクムクを眺めて、
元気を貰っていたら、

d0100880_1933036.jpg

タイミングよく、夕日のショーをズーと、
眺めることができました。陽が落ち始めると、
ビルの陰がパークを暗くします。

d0100880_194416.jpg

その分、五番階のビル群は、ピンク色が
淡い色から始まり、

d0100880_1944628.jpg

南の窓を見ると、ウォール街の方もピンク色に染まり、

d0100880_1985526.jpg

パークがすっかり暗くなり、ピンク色が赤く染まり弱くなりながら、
夕闇となって、パークが眠ります。
もう、8時位なんですよね、夕飯の支度しなきゃ・・・・、

d0100880_1991173.jpg

ちょうどかまどさんの御飯も炊け、

d0100880_1992724.jpg

掻き揚げは今の夕日をイメージに、
茄子と赤タマネギと桜海老で、夕日色、
奇数を守り、三つ葉と、オクラで五色になりました、

d0100880_199435.jpg

ご飯は新生姜の千きりと、三つ葉をあしらった、
生姜と三つ葉のご飯、
食べる時に、ごまをふって、三です、

d0100880_1910310.jpg

赤タマネギは氷水にさらして、パリパリに、
白だしのお浸し、けっこう好きです、

d0100880_1937090.jpg

大根汁の準備、

d0100880_1927457.jpg

大根、ワカメ、三つ葉、生姜の千きり、
レモンの皮を柚子の代わりに、白だしです、

d0100880_1928242.jpg

全体はこうなりました、
又、好きなものばかり並べた感じ・・・、

d0100880_19395321.jpg

天婦羅を盛ると、まず右から、三つ葉、
真ん中が掻き揚げ、
左がオクラ、と大根おろし、

d0100880_19283486.jpg

天婦羅の掻き揚げは、夕日のイメージが出ましたかしら・・・、

d0100880_1928484.jpg

中々、組み合わせの良い掻き揚げでした。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-05-23 19:46 | おうちの食事