食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー

<   2009年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

d0100880_739089.jpg

右端にうっすらと太陽のあかりが見えます、
夜明けですが、雨雲が重く、ハリケーンが来ると言う予報、

d0100880_7393896.jpg

何をして遊ぼうかと考えた時、
一番美味しい、小籠包を食べようと思ったのが、
昨日、変なまずい小籠包に当たり、

d0100880_7394965.jpg

あれこれ考えて、最近はここが一番だわ、と、
わざわざ、Flushingまでやってきました、
案の定、外で待たされています、

d0100880_740113.jpg

上海のナンバーワンの店の名前を付けると言うのも、
凄い度胸だと思うけど、味はクラスが違います、

d0100880_7402282.jpg

混んでるのなんの、入り口も人が並び、
店の外にも並んで、番号を貰ったら、
店の人が外まで、呼びに来ます、

d0100880_7403337.jpg

ひしめいて食べさせられても、
美味しいから、苦になりません、安いし・・・、

d0100880_7404311.jpg

甜豆花、お豆腐になる前の、
豆乳の絹こし、甘いのを頼みました、
アッパータイザーです、

d0100880_7405317.jpg

スープがわりに、おそばを頼みました、
しし唐と牛肉のおそば、

d0100880_741425.jpg

上海のうどん炒め、
これは店によって、キャベツとか、
味付けも違い、うどんの太さだけ同じ、

d0100880_8591037.jpg

獅子唐を斜めに切るなんて、
思いつかなかったけど、苦く辛く、美味しいものです、

d0100880_8592896.jpg

お昼はこれだけでも良いと思う位美味しいです、

d0100880_8593882.jpg

蒸し上がりたてがやってきました、

d0100880_8594966.jpg

良い感じなのが写真でも分かると思います、

d0100880_90035.jpg

二人とも、無言になりました、

d0100880_945567.jpg

この重さ、しかし、伸びますよ、
スープがたっぷり、

d0100880_95951.jpg

なんとも、品の良い美人顔です、

d0100880_951810.jpg

前に駐車場があるのがにくいです、
思い立ったら、いつでも来れますから・・・・、

d0100880_952864.jpg

機嫌良く、店を出て、こんどは、
足のお手入れに、月に一度はお世話になっています、

d0100880_7374382.jpg

食後に、足のマッサージ付きの、
スパ・ペディキュアーと言うのをやりに来ました、
1時間足を、揉んだり、叩いたり、
洗って、ゴシゴシ、磨いて、
赤ちゃんの足のようにしてくれるのです、

d0100880_7375349.jpg

まず、塗ると冷たい感触、の青い泥、を塗って、
両足を10分マッサージをして揉み解してくれます、
そして10分くらい置かれ、泥がドンドン乾燥していき、

d0100880_7382587.jpg

その間に、ペディキュアーが始まり、
又、透明に液体を、足全体に塗り、
その間にふくらはぎのまっさーじっともに、泥を落としていき、
次は、両足の、透明の液体が、乾燥して、
ゴムのようになり、やすりでこすって落とします、
その後、足のかかと、足はツルツルです、

それから、マニキュアを塗って・・・・・、

d0100880_7383885.jpg

そのあとが、手のマニキュア、全工程1時間半、
心身ともに寛げました。

私の友人は観光よりも、足のスパ、手のスパ、
フェイシャル、体のスペシャルスパ、美術館巡り、
夜は私と美味しいものを食べて、3泊で東京に帰ります、
遊び上手です、



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-08-31 09:18 | レストラン
d0100880_1026333.jpg

Sageのブルーチーズを買ったので、オムレツに入れるか、
パンにのせて、オープンサンドにするか、
あるいは、バゲットに挟んで、
サンドウィチにするか、考え込みましたが、
d0100880_10265833.jpg

やはり、香り・味とも濃厚、敬遠しがちですが、
セージの香りを味わおうと、オープンサンドにしました、

d0100880_1027966.jpg

チーズ・ファンには大好評ですが・・・・、
しつこく、Jalapenos peppersと Oliveを
スライスして、添えました、食べる時に、
その上からオリーブを少し掛けて食べます。

d0100880_10261743.jpg

今日のサラダはアボカドサラダ、オリーブオイルと
イタリアンパセリのミジンキリをボールの中で、
混ぜましたが、少し、アボカドが若すぎて、
がっかり、イメージでは柔らかくないとダメなのに・・・・、

d0100880_10255220.jpg

そしてチコリーの一種であるフリーセの苦味、これが大好きです、
フリーセはなぜこんなに高いのか、1lb $8.00
オランダから来たせいかしら・・・・・・・・・・、
でも、やさしいさわりの苦味の野菜好きだから・・・・、
軽いので、重さで買ってもたいしたことはありません、

d0100880_10264772.jpg

オリーブはぜったい欠かしません、

d0100880_10355580.jpg

たまごはシンプルなオムレツ、中には何も入っていません、
白だしと水で、卵を溶いただけです、

今年は何故か赤紫蘇が増えて、青紫蘇と、混ぜて細く切り、
たっぷり上に載せました、

d0100880_10343074.jpg

イメージ通りのブランチになりました、
満足です、アボカド以外は・・・・・、

d0100880_10344327.jpg

バゲットはいくら食べても減りませんネ、

d0100880_1036571.jpg

コーヒーは少し濃い目に入れます、

d0100880_10361640.jpg

今日のオープンサンドは、美味しかったわ~、


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-08-30 10:59 | おうちの食事
d0100880_21522680.jpg

龍矢の家族が時期を同じくして

d0100880_21555582.jpg

オバマ大統領の休暇地に

d0100880_215448.jpg

休暇で、滞在しています。

d0100880_21562267.jpg

Martha's Vineyard ですが、

d0100880_21543221.jpg

ここの有名なレストランはBlack Dog Tavern‏と言います。

d0100880_216741.jpg

Quahog chowder がマッグに入ってきます、

d0100880_2155619.jpg

そして、スープ皿に自分で入れて、

d0100880_215234.jpg

Black Dog Tavern‏の18番だけあって、
文句なしにリッチだったそうです、

d0100880_2153220.jpg

Lobster rollは、誰もが大好物、

d0100880_2161882.jpg

クローズアップするともっと、リアルですネ!

ずい分前、ここに息子たちが休暇に行ったお土産に、
このレストランのTシャツを夫婦で貰い、
Black Dogの絵があるだけで、
文字がないのですが、

休暇で、世界中行く時、荷物に入れておいて、
一度は着るようにしています。と言うのは、
いろんな国の人が、あぁ、懐かしいわ、私たちも、
このレストランに行ったわ!!!と、必ず話しかけてきます。
それが楽しくて、一度は着るのです。

さて、彼らが食べたのは、チャウダーとロブスターロール、ですね。
美味しそう、やはり一緒に行ったら良かったかも・・・・!
サマーハウスの貸し別荘なので・・・、

景気が悪く、売り家のサインがたくさんあったそうです。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-08-29 21:28
d0100880_2127229.jpg

散歩を続けると、Canal St.にさしかかり、
その向こうは観光客が訪れる Mott St. (西)
私は住民の生活場のサイド(東)の Mott Stで遊びます、

d0100880_21274335.jpg

Canal St.を北に上がっていくと
道に東南アジアの果物が全部見れます、
フルーツ売りのベンダーが連なって、
まず、グァバが目に入ります、
南アメリカからの人もジュースにして良く飲んで、
私も大好き、良く冷えたのをガブッて齧るのも良いですね、

d0100880_21275582.jpg

竜眼、これもずい分甘いです、
大木に、鈴なりになっているのを見たときは驚きましたが、
羽子板の羽根は、この種を使っています、

d0100880_21281032.jpg

ずい分きれいな、つる紫、欲しいけど・・・・、
インド屋さんより安い、

d0100880_21282493.jpg

ネクタリンが目に止まり、
スペインかポルトガルからか・・・、

d0100880_21285117.jpg

2ポンドで、3ドル、安いですね、
とうとう、4ポンド買ってしまいました、

d0100880_2129578.jpg

これも、大仏の頭と私が名付けた甘い大好きなスルーツ、
種が1個づつ出すのがうるさいけど、
甘い、チーズのように濃厚です、
何故か、表が黒いので買いませんでしたが、

d0100880_21292187.jpg

ゴレンシ、スターフルーツ?
これは酸っぱい甘い、苦手です、

d0100880_2129362.jpg

この間、Malberry St.にある
一番古いパン屋さんで買い物をし、
小さい店で混んでいて、良く見ると、
すべて、10セント~20セント安いのですね、

最後に急行Qで57丁目に10分で帰ってきました、
このパンを事務所のお土産に買って・・・散歩終わり!
(豚肉のでんぷんです)


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-08-28 22:08 | NY異国巡り

美味しい飲茶の朝食!

d0100880_1133322.jpg

朝の9時半、地もとの人が集まってきます、

d0100880_114054.jpg

とりあえず、蒸したものをあれこれ、

d0100880_1141748.jpg

左は河粉、包んだもので、
中味は海老、肉、などですが、
今回は初めて腸詰めソーセージが入っていました、

d0100880_1143684.jpg

さあ、一人ですが、朝食です、

d0100880_1162988.jpg

挽肉と野菜が感触良く入っていて、
思った通り美味しいです、

d0100880_1165088.jpg

思ったとおり、ピーナッツがちゃんと入っています、

d0100880_1173072.jpg

河粉の中味は、新鮮なソーセージ入り、
腸詰は味で自家製だとすぐ分かります、

d0100880_1175413.jpg

この挽肉は機械で挽いたのでなく、
包丁で、根気良く叩いています、プチプチと、
歯ごたえがありますもの・・・、中々やりますね、

d0100880_1195169.jpg

ナオミチャンノ好物、ミートボール、
龍矢達をいつ連れてこようかな・・・・、
週末の混み具合はキチガイじみて、

d0100880_1110420.jpg

排骨、豆鼓が入ったほうが美味しいけど・・・・、

d0100880_11102658.jpg

これは初めて見ます、何かを湯葉で包んでいると言うか、
軽くかぶせている、美味しそう、

d0100880_11103923.jpg

我ながら良く食べると思いますが・・・、

d0100880_1134652.jpg

湯葉まきの中味は?

d0100880_11342283.jpg

まず、干し椎茸の味の滲みたのが現われ、

d0100880_11343410.jpg

鳥のもも肉の味の滲みたのは子供に食べさせてあげたい、
その奥に、ハムが出てきました、

d0100880_11344876.jpg

ミートボールは、練り物で、
かまぼこみたい、練るのは片栗粉と卵白、

d0100880_1145112.jpg

練ってねって、丸くしてむすのです、
歯ごたえが良いですね、

d0100880_1135476.jpg

ジュージュー焼ける音に引かれて、
側に来てみると、美味しそうな食材が並べてあり、

d0100880_11445634.jpg

ピーマンに魚のすり身を詰めたのを焼いていました、

d0100880_11452188.jpg

だんだん混んできました、
10時前に入っていたのは正解でした、

d0100880_11453346.jpg

私が頼んだのが、魚のすり身の
グリーンピース入りはんぺん見たいのを焼いたの、

d0100880_1145537.jpg

魚のすり身を焼いたのはプリンプリンして、
今日はこれが一番美味しかったです、

d0100880_11531458.jpg

大根餅も上等な仕上がりで、
やはり、この店は良いです、
水っぽいのはいけません、

d0100880_115439.jpg

良く食べました、
まだ食べていないのが沢山あるわ、
又来なきゃ・・・・・・、

d0100880_1154199.jpg

美味しいお店でしたよ、
満足して出て、食後の散歩はパン屋さんめぐり!!1、

                        ---つづくーーー



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-08-28 12:01 | レストラン
d0100880_2385169.jpg

又、早起きは三文の徳で、と言うより、昨日から、明日の朝食は、
チャイナタウンの、新しい飲茶の店で、新メニューを食べよう、と、
決めていたので、パッと起きだして、窓を見ると、

d0100880_2392862.jpg

しばし、夜が明けていく変化を楽しみました、

別に選んで住んでいる訳ではないのですが、
チャイナタウンのGrand St. まで、快速のDに乗って、
10分で着きます。なのに、半年に1回くらいしか来ませんねぇ~、

今回朝食が楽しければ、月に1度は来ましょうか・・・・、

嬉しい朝の散歩の始まり!

d0100880_2394271.jpg

まず、地下鉄を上がってくると、
別世界です、香港の街に紛れ込んできたよう、

d0100880_240223.jpg

広東語が耳を撫でていきます、

d0100880_2401929.jpg

八百屋さん、重いから絶対買うまいと、

d0100880_2441377.jpg

魚屋さん、料理する時間は無いからと、
荷物になる買い物はやめて、

d0100880_2443277.jpg

本当に、香港か、台北か、上海か、
NYにいるのを忘れて旅人になれます、

d0100880_2444639.jpg

ここからも、エンパイヤーのビルが見えます、

d0100880_24542.jpg

もう少し上に行けばリトルイタリーですが・・・・、
今日はチャイナタウンのみ、

d0100880_2452241.jpg

あら、でも、行きつけの豆腐屋だけは、
木綿豆腐を帰りに貰いましょう、
左手がお豆腐やさん、

d0100880_253871.jpg

乾物屋も朝早いですねぇ・・・、
すっかり、店支度が出来ています、

d0100880_2532041.jpg

飲茶やさんはここを左に曲がって、

d0100880_2533313.jpg

冬瓜、丸ままのスープ料理を何度も
食べたことがありましたねぇ、
12人テーブルで、
いまだに味を覚えています、美味しかった・・・、

d0100880_2534426.jpg

魚屋をゆっくり見たい・・・・!

d0100880_323858.jpg

肉屋より、魚屋が多いですね、

d0100880_322748.jpg


d0100880_2535488.jpg

沢山の、焼豚、焼鴨、出来立てが
ぶら下がっています、

d0100880_324995.jpg

このおばさん、座って銀杏を売っています、
秋に銀杏をいつも買う人なんだけど、
なぜ、夏に銀杏があるのかしら、

d0100880_33042.jpg

鉢植えは、欲しいですが、ぶら下げて、帰るのはねぇ・・・、
大きいので、9ドルだそうです、

d0100880_331165.jpg

あぁ、かの有名な、ベトナムサンドウィチのお店、
ここでしたか・・・!!!買わないけど、

柔らかいバゲット、に挟んで、少し甘いのです、

さぁ、隣が新しく出来た飲茶屋です、
良い具合にお腹がすいてきました、

やっと、朝ごはん!           ーーー つづく ーーー


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-08-28 03:14 | レストラン
d0100880_1122127.jpg

地下鉄、34丁目で降りて上がってくると、
エンパイヤーが高くそびえています、

d0100880_11223926.jpg

昼時ですが、そうでなくても、メーシーデパートの周りは
いつも人ごみです、

d0100880_1123555.jpg

チャイナタウン迄は行きたくないので、
調べて34丁目の店にやってきました。

d0100880_11332317.jpg

この店は初めてですが、Flushingの店で買っています、
時々、ここのクリームパンが食べたくなるのです、

d0100880_11232098.jpg

店の奥に30種類からのお惣菜があり、
五菜のセルフサービス弁当店でもあるのは知りませんでした、

d0100880_11233534.jpg

B級グルメは予定していなかったけど、
お昼時なので、試してみようかと、列に並び、

d0100880_1132443.jpg

獅子の頭、と言うミートボールもあるけど・・・、

d0100880_11353699.jpg

トマトと卵・・・・・・・・・・、

d0100880_11322429.jpg

ステーキのムードではないし・・・・、

d0100880_11323871.jpg

食べる場所は二階になっています、
次々人が入ってきます、

d0100880_11325059.jpg

私が選んだのは右端がスイカ、
真ん中は厚揚げ、熱々です、たれはかけないでと言いました、
その左が、茶碗蒸しなんです、
下の右は焼きビーフン、横が竹の子と干し椎茸を煮たの、
これで、税込みで5ドル、チップ入らないし、
マクドナルドより安い!
正直言って、これを中華料理と思われたら困るな~と、感じました、

d0100880_11531299.jpg

良い場所にあります、前がマジソンスクエアーガーデン、
家賃も凄いでしょう・・・、

d0100880_113641.jpg

食後の運動で、歩けるだけ57丁目に向かって、
歩きましょうと、散歩、

d0100880_11361867.jpg

えっ、もうハローウィンの飾り付けが始まったの!
歩くと、季節の移り変わりが速く分かります、


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-08-27 11:57 | レストラン
d0100880_2032371.jpg

今日のブランチはPELLGRINOで!
本当はBEERの方が望ましいのですが、

d0100880_2035040.jpg

トマトサラダをピタブレードにのせて、
ドレッシーングはいつものように、ボールの中に、

d0100880_2042332.jpg

切ったトマトを入れ、エキストラヴァージンオイルをかけ、
塩、胡椒、レモン汁少々、ケッパーを散らし、薄味です。

d0100880_205613.jpg

付け合せに5種類のオリーブ、
特に、色の濃いのがすき、
でも買う時は5色を混ぜて買います、

d0100880_2052464.jpg

味がいろいろ楽しめるのと、
小皿に持った時がきれいだから、

d0100880_2055792.jpg

ゆがいたオクラはオリーブオイルをつけて食べます、

d0100880_2061679.jpg

オランダからのトマトは小柄で、
むかし、食べた匂い、味がするので、
食べる時は、トマトだけ集中して食べたい、

d0100880_2063081.jpg

最近悟ったのが、時間がない時は、
ブランチを家で摂ると、時間が凄くセーブされると言うこと、

d0100880_20642100.jpg

シンプルですが、野菜を沢山食べたい時に良くやります、


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-08-26 20:20 | おうちの食事
d0100880_12256.jpg

やはり、早寝早起きは気持ちが良いですね、

珍しく夜明けが見れて、気持ちが爽快、

d0100880_124667.jpg

(朝、8時のマンハッタン)
1ブロックとなり、にある、Le Pain Quotidienに、
焼きたてのバゲットを買いに行きましょうと、
朝の8時まで、ニュースを見て過ごし出かけました。
ここに住んで、これが幸せなポイントです、

d0100880_125877.jpg

ベルギーのAlain Coumontt と言うシェフ、
が作ったパン屋のレストランで、
世界中に、フランチャーイズされていて、東京にもあります、

d0100880_13518.jpg

3分くらいで着きますね、本当は中に入って、
カフェーオーレーを飲んで、
ボーとしたいけど、そんな雰囲気の店ではないです、

d0100880_140458.jpg

ペチャクチャお喋りの店、このパン屋の目玉品は
自然に発酵させるホールホイートサワードーパンですが、
すべてのLe Pain Quotidienは、
大きなコミュニティのテーブルが、真ん中にあります、

同社は、顧客が一緒に座って、テーブルで
知らない人と談話するのを奨励しています、

d0100880_131829.jpg

先にその先のスーパーでミルクを買って、と、続けて歩くと、
町内の消防署を通るのですが、
ここが有名なのが勇ましい消防夫の所管で、

d0100880_1222151.jpg

911の時に何人亡くなったことか、
この前を通るたびに911を思い出させます、
もうすぐ911ですし・・・・・・・・・・、合掌、

d0100880_133340.jpg

朝のスーパー、朝食が量り売りです、
クリッツ、オートーミールもあり、

d0100880_135746.jpg

ソーセージ類、ハッシュブラウン、
何でも揃っています、

d0100880_14845.jpg

周りがホテル街なので、
旅行客用なんでしょうね、
私は買いませんよ、

d0100880_142038.jpg

ミルクと、サラダ用の葉野菜を貰って、

d0100880_143186.jpg

スイカを縦に並べるのは始めてみました、
面白いので・・・、

d0100880_144498.jpg

場所柄フルーツをつかんで、
キャシャーに向かう人が多いようで、
そのような、アレンジだと感じます、

d0100880_122641.jpg

プルーンはやはりドライ、フルーツの方が好き・・・・、

d0100880_122322.jpg

さあ、Le Pain Quotidienに、
焼きたてのバゲットを貰って帰りましょうと、

d0100880_1345057.jpg

目的の、バゲットを貰い、

d0100880_1342471.jpg

クロワッサンとかいろいろ目に入るけど、

d0100880_1341381.jpg

強い気持ちで、無視をして、

d0100880_1343340.jpg

バゲットだけを貰って出てきました・・・、$3.35.です。

d0100880_1411554.jpg

花屋によって、秋の花を見繕ってみました、
先日の友人にヴェースを貰ったのに初活けです、

d0100880_1412623.jpg

朝の建物も置きたての顔をしています、
これがカーネギーホール、

d0100880_142144.jpg

角のペトロシアンが入っているコープもきれいに洗ったので、
もう、お化けが出そうではないけど・・・、

d0100880_1421539.jpg

私の買い物をはしょって、こんな感じで、
わき道を歩いて帰ってきました、丁度、9時近く、
これも朝の散歩と言うのかしら・・・・・・、



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-08-26 01:54 | レストラン
暑くて食欲がないので、グリーンサラダ、となりました、

d0100880_18542573.jpg

ただし、贅沢な、好きな野菜を沢山入れて、

d0100880_18543925.jpg

アルグラ、セロリー、エッシャロット、クレソン、スナップえんどう、
インゲン豆、絹さや、ベビーチコリ、たくさん・・・、

ベビーチコリと、アルグラ、セロリー、エッシャロット以外は、
さっとお湯にくぐらせるくらい、茹でる以前のカラスの行水・・・・・・、

d0100880_18545217.jpg

良く、水気を切り、オリーブオイルとアンチョビをつけていたオイルを絡ませて、
緑の饗宴サラダ、茹で卵はもちろん半熟、

d0100880_1855435.jpg

味付けは塩、コショウのみ、

d0100880_18552227.jpg

口当たりがやさしく、ほのかにアンチョビが香り、
オリーブオイルはあおぐささが、
大人の味、

d0100880_18555272.jpg

バゲットを買いに行かなきゃ・・・、
ブルスケッタがあったらもっとおいしいのに・・・・、





人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-08-25 19:20 | おうちの食事