食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー

<   2009年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧

d0100880_11154042.jpg

シャネルの創始者のガブリエルボヌール「ココ」シャネル、
の映画を見てきました。

d0100880_1116218.jpg

彼女が育った孤児院から映画が始まり、
その後、お針子として、地方のバーで働いて彼女も
彼女自身のナンバーを歌ったりして、
その時にニックネーム「ココ」を得ます。

d0100880_1115878.jpg

彼女のデザインのシンプルさの中に
流れる高価さを感じさせるのが、
メンズウェアの感化を受けたファッションだと言うこと、
その追求が彼女のモダンニズムになったのが
この映画を見てよく分かりました。

d0100880_11152188.jpg

彼女が英国のビジネスマンA・ケープルと恋に落ちるまで、
そして、彼との愛の日々、それが、
これまでの彼女が想像したより、生命をより複雑に美しく・・・、
衝撃的でロマンチックな物語でした。

d0100880_1116284.jpg

映画館が終わって、外に出ると、

d0100880_1121341.jpg

夕日が落ちて、プラザホテルは、
リムジンが忙しく動いていました、

d0100880_11211687.jpg

ファションの映画を見た後、足は隣の建物、
バーグドルフデパートのショーウィンドウを、

d0100880_11213698.jpg

夜見るとまったく感じが違い、

d0100880_11214969.jpg

まるで、映画を見ているように、
ストーリーが伝わってきます、

d0100880_11221278.jpg

中々迫力があり、
見ていて色のない世界も、中々表現が尽きないなぁ・・・と、

d0100880_11313454.jpg

まだまだ、見せてくれます、

d0100880_11314971.jpg

昨日は龍矢と見にきて、
恐竜が欲しい、と言われて、

d0100880_1132298.jpg

この動物たちの名前を言い合って、
昼間も面白かったけど、

d0100880_11321412.jpg

一人で、映画を思い出しながらの散歩、

d0100880_11323271.jpg

だから、ニューヨークが好きなんですね、このひととき、

d0100880_11433836.jpg

星条旗も懐かしく見えるし・・・・、

d0100880_11435228.jpg

しかしこのデパートのショーウィンドウは凄い物語、

d0100880_11442093.jpg

これ全部ですもの、YES I DO,

d0100880_11443991.jpg

しかも、週に一度は新しくなり、NO YOU DON'T,

d0100880_114536.jpg

毎週見るのを楽しみにしている人も多く、

d0100880_1155208.jpg

RIGHT NOW このバッグがナウイそうで、

d0100880_11562975.jpg

プラザホテルの、裏口、

d0100880_11571081.jpg

さあ、家が見えてきました、いい散歩が出来ました。

d0100880_11574673.jpg

明日の朝食はここで!


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-09-30 11:53 | 趣味
d0100880_10433447.jpg

NYに入る前にアストリアのハードウェアー店で、
合鍵を作り、目に付いたのが、このキーホルダー、
上下、もっとあるのですが、さすがギリシャ人町、
キーホルダーの好みが違うんだと、納得、

d0100880_10432251.jpg

アパートに入って、一休みしながら、先週、
クリントン元大統領の事務所から届いた、ハーレムのザガット、
ハーレムの街の振興の為に作られたザガット、
ゆっくり読んでハーレムを尋ねなきゃ・・・・・、

d0100880_10435124.jpg

そうこうしていると、龍矢達が遊びにやってきました、
ユダヤ人の祭日で学校が休みなのです、

d0100880_10442786.jpg

おもちゃを買ってあげる約束をしていたようで・・・、
昨年は龍矢が一緒に飛んではねて、
ピアノの音色を楽しんだのに、今年は興味なさそう・・・、

d0100880_113583.jpg

おもちゃよりも、本を買ってと言われたいので、
本のセクションに行き、

d0100880_1132089.jpg

セールスマンのように娘と二人で、
勧誘しましたが、今日はそんなムードではないようで、

d0100880_1133764.jpg

小さなおもちゃを一つずつ買ってあげたら納得し、

d0100880_11115595.jpg

早めの夕食は黒豚の焼き餃子が美味しいと
評判のブロードウェーイのこの店、
私は初めてですが、

d0100880_1142128.jpg

ナオミチャンも大好きな焼き餃子、

d0100880_11125299.jpg

牡蠣フライも久し振り、美味しいですよ、

d0100880_1113457.jpg

海鮮丼はもちろん私のオーダー、

d0100880_11132165.jpg

龍矢餃子の後はもちろん、お寿司、
ワサビ抜きで、ずい分歩かせたので、
空腹なようで、良く食べてくれました、

d0100880_11213534.jpg

ママは鮭の親子丼、ナオミチャンはイクラが好物、

d0100880_11215963.jpg

ママの友人もちらし寿司、
大勢で食事するのは良いですねぇ・・・・、
面白い話を沢山聞かせてもらいました、
帰りは雨に降られましたが、

お菓子屋に行くと子供を釣って、
さわいで、雨の中を傘をさして歩いて、
話を一杯してくれてとても楽しかったです、



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-09-29 11:31 | レストラン
d0100880_1947744.jpg

始めていく店は、料理が出てくるまで、
胸がワクワクします、初めて出会った人が、
会話を通じて、人柄が見えてくるような・・・・・・、
(入り口にこの素敵な油絵がかけてあります)

d0100880_19463092.jpg

少ない台湾料理のレストランの中で、
今ここが一番ホットよ、と、友人に何回も言われ、

d0100880_1946428.jpg

今夜の夕食ここに、と出かけてきました、
驚いたのは、凄く早い時間なのに、
(午後5時です)

d0100880_19465267.jpg

満席で、我々のテーブルだけが空いていました、
しかも全部、アジア人・・・・、
壁一面に、メニューが80以上書かれていて、
読んでいくと、食べたことないものばかり、
興奮しましたね、後、5回くらい来たら、
メニューを試して味が理解できるのでは・・・?
うれしい!来たいレストランがあるということは・・・、

d0100880_19472087.jpg

これはいいわ、きっと旨いでしょう、この店は・・・、
と、予感が・・・気分が良くなってきました・・・・・、
正統台菜海鮮、正宗台湾小吃、と札が下がっています、
純粋な台湾料理を出しているようです、

d0100880_19475897.jpg

まず、林料理長のスペシャル、
豚の大腸のピリ辛炒め、

d0100880_19481041.jpg

そんなに辛くなく、(四川料理のように)
奥の深い味で、とても美味しいです、
老酒が欲しくなります、

d0100880_19483471.jpg

台式炒年糕、
台湾式の餅のスライスいため、エッシャロットを揚げた香りが、
全体にアクセントになり、白菜、と炒め合わせ、塩味だけです、
まろやかで柔らかく、気に入りました、肉が入っていないのが良い、

d0100880_19495486.jpg

スープは苦瓜、土生姜の鶏のスープ、
苦瓜の使い方が良く分かりました、私は入れすぎていたよう、

d0100880_19501319.jpg

これで、苦瓜、土生姜のスープに入れる時の、
切り方が良く観察できました、斜めに薄く切るのですね、

d0100880_19502460.jpg

瓜がほろ苦く、生姜が利いて、
鶏はあくまでも、柔らかくされど、歯ごたえあり、

d0100880_19503494.jpg

飲むほどに、体が温まってきます、
けど、これって、夏のスープなんですよね、

d0100880_19504585.jpg

どんどん持ってきて下さい、二人なんですが、
私はいつもオーダーしすぎますが・・・、
だいぶ抑えているのですが、興味津々なんです、

d0100880_19512790.jpg

キャベツの炒め物、
面白かったのが二種類の切り方をしていて、
荒いミジンキリと、手でちぎった大雑把なキャベツ、
絡み合って食べると美味しい、ナルホド、
やってみよう、確かに理がかなっています、

d0100880_195138100.jpg

鶏のパイナップル炒め、
甘すぎず、されど心持酸い味があり、
ニンニクを使っていないのが面白い、

d0100880_19515218.jpg

南国の香りがします、美味しいですね、

d0100880_1952425.jpg

商売の神様、関羽に見守られての食事でした、
(関帝廟の本殿の中央に祭られている関羽)

感想は友人の言うとおり、美味しい料理でした、
味がまろやかで、きつくなく、香港の友人に言わせると、
田舎の味、家庭料理ですね、地味ですが、毎日食べれます、
ニンニクが使ってなくて、この位味が出来るのは、
やはり上手です、後で、林シェフが挨拶に出てこられて、
嬉しかったです、次回はお任せで頼みましょう、
まず、人数は、5人はいないと・・・・・、
誰をさそうかな・・・・?


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-09-27 20:40 | レストラン
d0100880_8441139.jpg

今日はとても天気の良い日で、
チェルシーに住む友人から誘われて、自宅を訪れました、
(この写真は東を写しました)

d0100880_8435540.jpg

何が羨ましいかと言うと、1階にホールフーズがあるのです。
これらは、水筒です。いろんなサイズがあるのですね、
(ホールフーズのショーウィンドウ)

d0100880_8444769.jpg

それと、屋上が庭になっていて、ルーフガーデンと言うのですが、
360度マンハッタンの景色が見えること、
(南を写しましたが、真ん中に自由の女神が見えます)

d0100880_8442349.jpg

夜景は素晴らしいでしょうし、独立記念日の花火大会など、
ここで、パーティーが出来ます。

d0100880_8443666.jpg

351戸ぜんぶ、お部屋はロフトで、
天井が13.3フィートあるのも羨ましい、

d0100880_844595.jpg

ひとしきり話し込んで帰ってくると、小包が届いているよ、と言われ、
(西でハドソン河が見えます、チェルシーのギャラリーまで、徒歩10分)

d0100880_942840.jpg

龍矢に買ったラップトップが届いていました、
カタログで見てとても可愛いと思ったのです、

d0100880_941666.jpg

そう、ラップトップランチボックス、と言う名前です。

d0100880_94374.jpg

中々優れもので、汁のでるものを入れる蓋もあり、
ソース、ケチャップを入れる、小さな入れ物も有り、

d0100880_943989.jpg

フォーク、スプーンも付いていて、私が気に入ったのですが、

d0100880_945175.jpg

龍矢は気に入ってくれるかしら・・・、
月曜日は祭日で、学校が休み、ナオミチャンと一緒に、
マンハッタンに来ます、ヘアーカットをしに・・・・、
その時渡すとどんな顔をするか今から楽しみ・・・・・!



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-09-27 09:12 | 友人・知人・家族
d0100880_1035741.jpg

今日は墨を流したような雲、静かな朝です、

d0100880_1042581.jpg

JJがピアノを好きなので、この部屋のピアノは誰も弾かないので、
あげることにして、今日、スタンウェイーの運送屋が取りに来ます。

d0100880_1045097.jpg

待っている間、外を見ていると、一応静かで、

d0100880_1051742.jpg

各国の首脳閣僚がピッツバーグに立ち、
d0100880_1053840.jpg

町は静か、私は、2,3、の用事をしに、アストリア・・・・へ、
花粉症が喉に来て困っているのです,
咽頭科のお医者さんがここにいます、

d0100880_1064356.jpg

この橋が結構好きで、駅のプラットホームのここから、
必ずしっかりと眺めます、きれいですね、

d0100880_107127.jpg

高架を降りると、花屋さんで、
秋の菊が各色あり、手前のが好きなのですが、
その奥の色を今年は庭に植えました、

おかげで、料理をする気になれず、用事のあとは、

d0100880_10102043.jpg

例の今嵌っている、新疆ウィグル地方の家庭料理、

d0100880_10103048.jpg

小麦粉の麺、饅頭、そうそう、
中国北西部地方の民族食の洞穴に、買出しに来ました。

今日は、一人できたので、ゆっくり見れます。
でも、十数軒あるのに、二軒で買っただけ、
まあ、良いでしょう、次回は違う店を試せばいいので・・・・、

d0100880_1085618.jpg

丸いのが、ミートパイ、ポークだと思います、
半月のが韮、春雨、スクランブル卵入り、
両方とも買いました、明日の朝のお粥さんのお供です、

d0100880_109713.jpg

この人たちが、水餃子を作っています、

d0100880_1091641.jpg

ニンニクの甘酢漬け、一度食べてみたいけど・・・・、
ここで売っているものを食べる時、味が合うでしょうね、

d0100880_1093166.jpg

粽です、一度買ってみましょう、

d0100880_1094146.jpg

意味は分かりますが読めません、
田舎饅頭の様なのを大きな鉄の鍋で焼いているのです、

d0100880_1071378.jpg

豚の足のアキレス腱あたり?
美味しそうなので、一つ貰いました、薄く切ってくれて、
コリコリして、コラーゲンたっぷりですよ、おつまみになります、

d0100880_1072524.jpg

白菜、お豆腐、卵とじのスープ?
テイクアウトのプラスティク器に入れます、

d0100880_1081842.jpg

水餃子は12個売りです。これを買いました、
湯がいている間待ちました。多分美味しいでしょう、

d0100880_10101195.jpg

小型の肉まん、次回買う事にします、

d0100880_10104339.jpg

グシナン(ウイグル式羊のハンバーガー)
家まで待てずに、運転しながら食べ始めました、
熱々で、言うことなし、美味しい・・・・・・・・、

d0100880_10105414.jpg

冷たい、ラグメン(汁かけ手打麺)
これに嵌っています、見かけほど辛くないのです、
二箱買いました、

d0100880_1011393.jpg

獅子の団子、ミートボールのお弁当、
大根の漬物、白菜の炒め物、
ジャコと干し豆腐の和え物、目玉焼き、スープ付き、

d0100880_10111380.jpg

スープは優れもので、千きりの土生姜、
ザー菜も、豚肉も千きり、卵でとじています、
味は豚肉と鶏の出し、

目が空腹で、買い物が止まりません、
もう一箇所、違うレストランで、買い物、
ニューヨークは美味しいものが多すぎて、困ります、


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-09-26 10:48 | レストラン
d0100880_2328164.jpg

久し振りに、社内食堂の開店で、
カレーランチの日です、

d0100880_23274041.jpg

昨夜、急に気分が向いて、
鍋に一杯仕込みました、皆好きなんですよね、

d0100880_2324882.jpg

彼等にはこのように、ご飯は紫蘇ご飯、
人によっては嫌がるので、始めに聞きますが・・・、

d0100880_2325427.jpg

何回作っても、納得のいかない味の時があり、

d0100880_23253910.jpg

二人づつ来てもらいましょう、

d0100880_23271796.jpg

これは、私用のランチ、



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-09-26 00:02 | おうちの食事
d0100880_034519.jpg

最近は雲が多く、今朝の夜明けも、
うろこ雲、釣れそうな空ですね、

d0100880_035495.jpg

夕方からこのクラブのご招待パーティー、
夏休み終わりの宣言で、
秋の味覚を味わいに来てください、のメッセージです、

d0100880_0351596.jpg

まず、前半は、東京からのお客さんと、
彼等は、オペラが8時開演ですので、
7時30分まで、お食事と、お話のお相手をしました・・・・・・・・、

d0100880_0352794.jpg

パーティーは、ワインのテースティングを兼ねて、
何種類もの新製品の、飲み比べ、
徐々に暮れ行く町を眺めながら友人と話が咲き、

d0100880_0354247.jpg

そのテーブルを縫うように、何人もウエィターが、
ひっきりなしに、暖かいオードブル、が回ってきます、
どの位食べたか分かるよう、注意しました、

d0100880_0474753.jpg

ミニチーズバーガーは良いお肉で、美味しくて、
話が弾みっぱなしです、

d0100880_048379.jpg

中は冷房がききすぎて、
テラスは、丁度良い気候で、気持ちよく、
蚊がいないのが最高で、家のテラスのように寛げます、
30階ですから、蚊が簡単には来ないでしょう、

d0100880_0481749.jpg


d0100880_0483098.jpg

イタリアンの冷菜オードブルはテーブルに置かれ、
ご自分で、とって下さい、プロシュートはもちろん、
各種チーズ、アンティパスター・・・・・・、

d0100880_0484443.jpg

夕食のビュフェーは8時スタート、
もうずい分食べているので、軽く、頂きましょうと、
魚もパス、チキンもパス、ポテト、人参もパス、

d0100880_174477.jpg

やはり、ロブスターは活きの良いのを半焼きできますから、
我々の好み、これが一番美味しいです、

d0100880_175874.jpg

私のお皿、ベビーアルグラ、ここのペンネリガーテパスタは
湯がき具合が最適で美味しいのです、
濃厚なトマトソースが良くからまって、これだけでも良いくらい、

d0100880_181353.jpg

ミックス野菜も少々、私からすれば湯掻きすぎ?

d0100880_182419.jpg

このセクションも楽しみの一つ、

d0100880_1211847.jpg

ビーフとラムのスライスを少々、
これが一番美味しいかも・・・、

d0100880_183769.jpg

これが私のお皿、見た目よりは少ないですよ、

d0100880_191885.jpg

友人も、同じようなものですね・・・・、

d0100880_193370.jpg

夕食時は、約束していた男性二人が見えて、
片方の男性が面白い人で、友人がすっかり、
気に入り、ケイタイ番号を貰っていました、
掛けるのかしら・・・・、

d0100880_194884.jpg

この赤いテールランプ分かりますか?
オバマ氏のディナーパーティーの為、
メトロポリタンミュージアムで行われた?、
5番街、57丁目は、車が動かせないそうで、
道が真っ赤です、テールランプで・・・、

d0100880_110462.jpg

デザートもスィーツが盛りだくさん、
とても大きい新鮮なラズベリー、フィプ生クリーム、
まあ、よく喋り、食べたこと、明日はダイエット、ですね!

d0100880_1103242.jpg

楽しい会食は大事なことですね、
会話も美味しかったし、皆さんお休み!と、
礼を言って帰りました・・・・、



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-09-25 01:35 | レストラン
d0100880_5165963.jpg

週末の郊外のドライブ、
田舎道には、アンティク店がポツン、ポツンあります、

d0100880_5172088.jpg

何でも、車を止めて入るわけではなく、

d0100880_5174028.jpg

タイミングですね、気持ちとたたずまいとの、
三軒は見たのですが、入ったのはここだけ、

d0100880_5175366.jpg

週、七日間営業しているそうです、
いつ客が来るとも分からず、
店番しているのも大変で、

d0100880_518769.jpg

この頃は、ガラスコップ、
ガラス製品だけさっと見ています、
洗うとピカピカになるので、楽しいのです、

d0100880_5184520.jpg

だんだん、何を探しているか分かってきます、

d0100880_5185895.jpg

隣は、ファーマーの野菜やさん、
流れて、こちらにも歩いてきます、

d0100880_5193197.jpg

壊れた農耕機も様になって、
風情があります、これが店と、一体になっていますね、

d0100880_5194369.jpg

隣の広場にあるこれ、
何か分かりますか?要らなくなった、
服、靴、バッグ、何でもこの中に捨てるのです、
寄付するわけです、恵まれない人に渡るようです、
季節の変わり目に、整理して、入れて行きます、

帰りにスーパーマーケットにより、
龍矢、ナオミ、JJ達の大好きな、
マカロニチーズの新製品をごっそり買い、
みんなに配るつもり、オーガニックのパスタで、
電子レンジで作れるそうで、

d0100880_520323.jpg

4種類あり、楽しそうな箱で、
帰って並べて、写真を娘にメールしました、

d0100880_5203145.jpg

これは、龍矢好み、キャラクターをたのしめ、
お弁当に入れたらどうなるかしら・・・・?

d0100880_5204461.jpg

ナオミチャンはチーズの好みがあるから、どれかしら・・・、
JJも食べてもらわなきゃ・・・・・、

d0100880_5205814.jpg

これはイタリア祭りで当たったクーポンをスーパーで、
引き換えに貰った、オリーブオイルの新製品、

秋は、食べることばかり・・・・・、



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-09-24 05:41 | ロングアイランド
d0100880_20392366.jpg

なんとも美しい朝焼けのロードショーの始まり、
コーヒー片手にパン一枚をかじりながら、見とれ、
今日はランチが楽しみなので、これで良し、

数時間頑張って、用事を済ませ、
早々に友人が昼を誘いに来ました、

d0100880_20393646.jpg

新しい讃岐うどんの店が、47丁目に出来たのを、
一緒に行く約束をしていたのです、

d0100880_20394872.jpg

少し、評判を聞いていて、量が少ないのが難点で、
でも、美味しい、と、それで充分です、
まず、ぶっかけおろしうどん!
中サイズ、$7.95は高く感じました、

d0100880_2040214.jpg

我々は食べたい好みが似ているので、
何でも、二つずつ、明太とろろ丼も・・・・・、
これは$4.50、も少し高い?

d0100880_2041064.jpg

待つ時間が少ないので、良いですね、
茄子とかぼちゃの天麩羅、

d0100880_20413858.jpg

かき揚げと、アジの天麩羅、
一点$1.75、

d0100880_2042065.jpg

天麩羅が熱々だともっと良かったのですが・・・・、

d0100880_20421699.jpg

ここは、以前もレストランだったわ~、
よく変わりますね、そのたびに一度は来ていますが・・・・、

d0100880_20423038.jpg

味は、美味しかったですよ、
友人に言わせると本場の讃岐うどんはもっと美味しい!
シコシコしていましたが、これ以上?



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-09-23 21:15 | レストラン
d0100880_9374678.jpg

たまたま、又きれいな朝焼けを見れて、
良い一日のスタートです、朝、6時20分です、

d0100880_9385597.jpg

朝、ジムで1時間汗を流し、11時過ぎに、
何が食べれるのだろうと、昨日のカフェーに又来ました、

d0100880_9391766.jpg

スープも美味しそうだったけど、
このバーガーは又、素晴らしい、サーロインを挟んでいるよう、

d0100880_9393670.jpg

サンドウィチは美味しそうですね、
プロシュート入りの、イタリアンサンドです、

d0100880_9443871.jpg

ひまわりも側で見るほうが力を貰えそう、

d0100880_9445996.jpg

そうそう、ここのヨーグルトドリンクが一番好き、

d0100880_9451824.jpg

シャンパンを頂いて、

d0100880_9453538.jpg

イタリアンミートボール、トマトの味が、
懐かしい夏の日の思い出、

d0100880_9454991.jpg

オーガニックは、素朴で暖かいですね、

良いランチでした、
午後から、しっかり働かなきゃ・・・・・・・・・・・、


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2009-09-23 09:58 | レストラン