食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー

<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0100880_23363042.jpg

今日はチビたちに会いに行くのに、
思い立ってお好み焼きを焼いてお土産にと・・・・・・・・・、

d0100880_2337526.jpg

暖めなおしたら美味しいのかどうか分からないけど、
すぐにあちらの鉄板に置けば、話をしている間に、

d0100880_23371953.jpg

熱くなり、ソースを塗れば食べれて便利だろうと、

d0100880_23373478.jpg

焼けるだけ焼こうと、焼き続けました、

d0100880_23374829.jpg

クリスマスに卓上の電気の鉄板焼き器を
プレゼントしておいたので、

d0100880_23382332.jpg

電話で、出して置くように言い、

d0100880_23383969.jpg

そうそう、お好み焼きのコツは、
子育てと同じだと感じましたわー、

d0100880_23393061.jpg

さわり過ぎず、横目でチラチラ見ながら、
手を出さず、他のことをやりながら、

d0100880_2340918.jpg

肝心な時には、1秒たりとも遅れず、
ひっくり返すこと、

d0100880_23402524.jpg

火加減も同じ、強すぎず、弱すぎず、
さわりすぎずです!

さあ、龍矢、なおみちゃん焼けましたよ!!
今から行きます!


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-01-31 23:52 | おうちの食事
日本に帰国の友人は四色会のメンバーのひとり、

d0100880_5274253.jpg

四色会の東京ベースになって下さるそうで、

d0100880_5281236.jpg

有りがたい事です、みんな年に1~2度は東京に行きますから、
でも、4人揃うのは、NYにてでしょうね、と、話しながら・・、

d0100880_5284048.jpg

お買い物情報交換、お互いに2~3の情報があるので、
X3で12ですよ、勉強になります、

d0100880_5294484.jpg

我が家の台所は対面式キッチン、
井戸端会議のように、一緒に作りながら、
作り立てを食べたり、飲んだり、
好きなだけ、会食が出来ること、
カウンタのこちらからは全員の顔が見え、
6番街、5番街の灯かり、月までも見え、
それを眺めながら立てる対面式キッチンです、

d0100880_5295837.jpg

今日は話と、料理に集中することにして、
始めからカメラを外しました、

d0100880_5301411.jpg

(セントラルパークの絵柄のお皿で)
ただ、〆のお好み焼きからカメラを出し、

d0100880_5302645.jpg

マヨネーズ派の人と、ソースだけの人と、
ソースでもおたふくだけの人と、

d0100880_5304234.jpg

今夜のデザートは、梨と、
よく冷えた、ざくろの水菓子...

d0100880_5305822.jpg

さあ、食事の後は、カラオケに入りましょうかと、
BGMのシャンソンを止めて、

食事の後をかたずけて、

居酒屋マンマ、から、
カラオケ・ママにはや変わり、

上はペントハウスの人の庭で、
この部屋の四面は窓で、泣こうが、叫ぼうが、
だれからも苦情が来ません、

さぁ、朝まで唄いましょう!!
遊びましょ!!

楽しいひと時はまさに一期一会で、
マメな友人達は、必ず達筆なメール、

「いずれも目にも鮮やかに記憶出来るゴージャスさがあって凄い!!!
次々と目の前で出来上がり・・・その、熱々のまま戴いて・・・・
近日になく「腹いっぱい!」という感じで戴きました!
なんとも贅沢な宵でございました。」

こちらこそ来て頂いて楽しかったです!
やはり、食友は良いですね!


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-01-31 05:50 | おうちの食事
d0100880_2295884.jpg

友人が夕食に来る日、
昼過ぎに戻ってきて、準備をしようと・・・・、

d0100880_229976.jpg

たぶんこのようなのが好きだろうと、
いつもと違った金平ゴボウに人参も入れて、
味も薄めに、隠し味は、黒七味を加えました、

d0100880_2292896.jpg

遅めのお昼に島の光を湯がいて、
土生姜で食べようと・・・・、

d0100880_2294314.jpg

麺は冷たい方が好みです、冬でも・・・・、

d0100880_3301878.jpg

そろそろ、友人が来る頃・・・・・・、

d0100880_2301242.jpg

パークも10分ごとに表情が変わってきます、

d0100880_2304951.jpg

スタートは、マスターグリーンの炒め物、
戻した干しえびを刻んで、エシャロットのミジンキリとを、
油で炒めて香りを出し、その中に野菜を掘り込んで、
焼けど炒め、とても気に入り、
苦味がたまらない、と、沢山召し上がりました、

d0100880_231336.jpg

次は揚げ茄子の胡麻味噌蜜だれ、
食べる前に揚げた方が茄子の色がきれいので・・・、

d0100880_2311721.jpg

すぐ揚がるものなんですよ、

d0100880_2314843.jpg

針土生姜をのせて、
まったりした味で、私は好みです、

d0100880_2504816.jpg

椎茸の海老しんじょう、今度は長芋を入れすぎ、
柔らかすぎました、話に夢中になり、
手元が狂いました!

d0100880_2512065.jpg

ほぼ、素味なので、薬味は自分の好みで、

d0100880_2513474.jpg

生椎茸の網焼き、皆さん好きです、

d0100880_2514887.jpg

さて素晴らしい香りと甘さのそーせーじですよ、
香港製ですがチャイナタウンで買えます、

d0100880_2584288.jpg

ピータンも良質のは台湾製です、
これもチャイナタウンの同じお店、

d0100880_2575823.jpg

ふろふき大根は田舎味噌で、
最近は胡麻ペースト入りになじんでしまいました、

さて、〆のご飯は、おそうめん、お蕎麦、うどん、
お好み焼き、中華の大根餅、何でもできるけど?

中華の大根餅、で!

d0100880_2585649.jpg

大根餅をどう食べたいと、
焼きながら聞くと?

d0100880_2591432.jpg

大根おろしに入れて食べたい、
なるほど、と、沢山大根おろしをおろし、

d0100880_259273.jpg

ポン酢を落として、お代わりをしてくれました、

d0100880_2594166.jpg

私もつられて、大根おろしの中に入れて食べると、
とてもさっぱりして、中々いけましたよ、

デザートは梨、ざくろゼリー、ゆっくり出来た、
平和で静かな冬の夜でした・・・・・・・・・・・、



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-01-30 03:20 | おうちの食事
今夜は友達が夕食に来るので、ご飯は何にしようかと・・・・、
一昨日の四色会は最後のご飯はお好み焼きだったので・・・、

d0100880_11345100.jpg

考えていたら、雪が吹雪いてきて、
気分がのりましたよ!手早く出来る、大根餅を・・・、

d0100880_113427.jpg

戻しておいた、干し海老、干し椎茸、干し貝柱、
それと、チャイナタウンの高級食材店で見つけた、

d0100880_1131820.jpg

とっておきの腸詰めソーセージ、香港製です、

d0100880_2461731.jpg

違いは、香りと、固さ、当地中華スーパーのは、

d0100880_2464739.jpg

ベトナム製法で柔らかく締まっていません、
切る力で違いが分かります、

d0100880_1133264.jpg

ネギは東京ネギを刻み、
エシャロット、ネギ、干し海老、をからからに香りだし、
それから、椎茸、貝柱、を加えて、おしょう油で纏め、

d0100880_1141133.jpg

下ろした大根と、炒めた具をあわせ、

d0100880_114479.jpg

餅粉を加えて、混ぜていきます、

d0100880_1151428.jpg

小判くらいのサイズに焼くほうが早くできるので、

d0100880_1152670.jpg

とても簡単で、気に入りました、
本格的な蒸してから切って、焼くのも良いけど、

d0100880_1154454.jpg

相変わらずマンハッタンに雪が降ってきます、

d0100880_1161739.jpg

出来ることなら、降り続いてくれれば、
このまま台所にこもって、遊べるのに・・・・、

d0100880_1163752.jpg

お酒の好きな友人には第一楼の徳利で、
今夜は老酒を用意しています、

d0100880_1165279.jpg

私の朝食、大根餅です、熱い烏龍茶で・・・、

d0100880_1172131.jpg

色彩が気になるので、ソーセージの赤、
ネギの青さ、椎茸のこげ茶、上手く出ました、

d0100880_1173780.jpg

香菜のグリーン、
白いネギも綺麗に映えました、

d0100880_1405559.jpg

そとはパリッとして中は餅、中華味一杯、

d0100880_1411084.jpg

お酒にも合うし、ビールにも合いますね、

d0100880_1431061.jpg

ひらめきました、友人には海苔を炙って、
パリッとした真っ黒の海苔で包んで食べてもらいましょう、

d0100880_1433137.jpg

これは、いくらでも食べたくくらい、
美味しく出来ました、パリっと焼くのがコツ?

d0100880_1435061.jpg

食べる頃になると、雪は止んだようです、

d0100880_144635.jpg

この景色もまた、良いものです、
さて、今夜はお客様・・・・・・。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-01-29 01:49 | おうちの食事
d0100880_1281780.jpg

朝、冷蔵庫を開けて、食材を見ながらどう食べたいかが出て、
作り始めていくので、自分でも、何種類揃うのか分からないけど、

d0100880_110396.jpg

食べたいように作る、で、今日もシャンソンの歌声に
乗って遊んでしまいました。

d0100880_1102250.jpg

エビしんじょうの生椎茸揚げ、
酒で炒ったエビを叩いて、蒸した里芋の裏ごし、

d0100880_1105423.jpg

卵黄を練り混ぜ、砂糖、塩で味を整え、
いつもは生椎茸で挟むのですが、

d0100880_1112992.jpg

今回は生椎茸が分厚いので、片面だけ、
柚子の粉をまぶして揚げました、

d0100880_1135667.jpg

タレは梅肉タレが好ましい、

d0100880_1265931.jpg

反省が一つ、いつもは長芋と海老を混ぜるのを、
里芋があったので、代わりに使ったら、
海老のピンク色が出なくて、見掛けが悪くなりました。

d0100880_117716.jpg

梅干を湯につけて、塩抜きをして裏ごしにして、
酒と、しょう油で好みの味加減にしたタレをつけて食べる、

d0100880_1111095.jpg

茄子の含め煮
輪きりの茄子、両面をごま油を引いたフライパンで
焼き目をつけて、煮干で煮る、

d0100880_1163867.jpg

味付けは酒、しょう油、
仕上げに下ろし生姜をのせる、

d0100880_1523780.jpg

海老とふわふわ玉子のチリソース、
今朝はこれが食べたかったのです、
先にふわふわのスクランブルエッグを作っておきます、

d0100880_153932.jpg

ニンニク、生姜だけのチリソース、種は中華ドレッシングを混ぜます、
ケチャップを適量入れ、それ程辛くないです、
海老を入れ、半煮えの時に、卵を加えて、
火を止めます、これはみなに喜ばれそう、美味しい・・・・、

d0100880_1142718.jpg

マスタードグリーンの網焼き、
食べやすいサイズに切り、片面だけ焦げ目をつけ、
片面は炙るだけ、ボールにしょう油大2、ごま油大1、
おろし生姜適量、黒酢小1、を入れて、
合わせた中に焼いた野菜を入れて、ソースを絡ませる、

d0100880_116920.jpg

シンプルにこの食べ方が一番すき、、

d0100880_1172520.jpg

焼き里芋、
里芋を湯がいて、どう焼こうか?フライパンにオイルを入れて、
輪切りにして、ヘラで押して焼いて、タレは、ごま油大11/2、
練り辛子、しょう油、シンプルに食べましょう、
いたずらに、戻した干し海老を刻んで、
白ネギとカリカリに炒って、振りかけにしました。

d0100880_1264519.jpg

NY神戸ビーフのネギマ、の温泉玉子のせ、
マグロの代わりに、ビーフを同じ長さに切り、串に刺して、
おしょう油1/4CUP, みりん1/4 CUPに15分つけて、
タレをつけながら焼いてお皿に温泉玉子をのせて、

d0100880_127489.jpg

アクセントは七味はぢんとらの中辛が良いみたい、

d0100880_1181042.jpg

想像通りのお味でした。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-01-28 02:29 | おうちの食事
d0100880_1493491.jpg

この日曜日は龍矢の家族と、
飲茶ランチで集合しました、

d0100880_1494863.jpg

飲茶の大好きな家のチビたち、
モクモク食べてくれます。

d0100880_1511630.jpg

ナオミチャンは、チャーシュウが入った中華まんが大好き、

d0100880_1515592.jpg

龍矢はえび蒸し餃子こと蝦餃(Har Gow)が一番すき、
蝦河粉、肉団子、

d0100880_152986.jpg

大人たちは、韮海老まん、

d0100880_1524428.jpg


d0100880_1525762.jpg

湯葉のポーク巻き、

d0100880_1531718.jpg

排骨の豆鼓青唐辛子蒸し、

d0100880_154180.jpg

牛挽肉の河粉、

d0100880_1541870.jpg

その向こうが龍矢の大好きな、蝦河粉、

d0100880_1502956.jpg

極め付きは大きな牡蠣フライ、
二皿貰いました、

d0100880_1543398.jpg

余りにも大きいので、龍矢のママ、パパ、驚きの喜び、
美味しかったです。それを見てナオミチャンが自から、
食べたいからちょうだい、と言うので、皆で驚きました、

d0100880_155523.jpg

食通は持って生まれたようですね、
この野菜は芋の葉のニンニク炒め、

d0100880_1554362.jpg

週末の飲茶は当分子供たち皆で楽しめそうです。
もう、お腹が一杯?


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-01-27 02:13 | レストラン
d0100880_9591422.jpg

土曜日は快晴で、青空に誘われて、
買い物に出て、お昼はここ、

d0100880_9593097.jpg

Flushingのこのお店に小籠包を食べにきました、

d0100880_9594628.jpg

獅子の頭、と書いて、英語ではライオンの頭、
心なしか、少しづつ小さくなってきていますが、

d0100880_100576.jpg

味は同じで、文句はないのですが、

d0100880_1002599.jpg

いつも食べるものは同じ、

d0100880_1065450.jpg

忘れてならないのが、上海饂飩、

d0100880_1072877.jpg

私はここの上海饂飩が大好き、

d0100880_1074623.jpg

手で、捻って作っていて、そのモチモチ感が好ましい、
以前はもっと、キャベツが多かったのに・・・・。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-01-26 10:15 | レストラン
d0100880_584672.jpg

時々、カレーが作りたくなったら、
以前雑誌に出ていたイチローさんのママのレシピを使います、

d0100880_591118.jpg

小さい頃のイチローさん、人参が嫌いで、
ママは小さく切っていたそう、私も嫌い、

d0100880_592742.jpg

お肉はNYコウベビーフ、良いのを使います、
柔らかいので、煮込んで潰れるのが嫌で、
最初にお肉を炒めた後、出して、

d0100880_594022.jpg

野菜を炒めて、ミネラルウォーターで煮た後、
又、肉を加えて、一煮立ちさせ、

d0100880_510818.jpg

火を止めて、ルーを二種類混ぜます、

d0100880_5104976.jpg

温泉玉子をセットします、
コーヒーメーカーで作ります、

d0100880_5111321.jpg

良い感じに出来上がってきましたが、
ここからがポイントで、

d0100880_5122922.jpg

隠し味が、土佐しょう油、私はないので、刺身しょう油、
ウスターソース、お好み焼きソース、おたふくさん、
SBのカレー粉、本当はこの後、インスタントコーヒーなんですが、
これだけは嫌う人がいるので、入れません、

d0100880_5133257.jpg

美味しく出来ました、
事務所に電話を入れて、
ランチをご招待、

d0100880_5134531.jpg

みんなこのカレーだけは飛んできますね、

d0100880_5135829.jpg

お持ち帰りにタッパーに入れて、
JJのパパ、ママ、は今夜はカレーです、

d0100880_5141378.jpg

私は少しだけ食べます、作っている間に、
食欲が落ちて・・・、でも、明日は一日置いたカレーを温めて、
冷たいご飯にかけて食べるのがすきなんです!
その日の為に、今日作ったくらい、美味しいですよ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-01-25 05:22 | おうちの食事
d0100880_12311417.jpg

もうすぐ日本に行くので、
父のお土産に暖かいカーディガンを探しているのですが、
この毛が暖かいと言うので、縫いぐるみなんですが、

d0100880_12313335.jpg

カシミアの肌さわりで、とても気持ちが良く、

d0100880_1231566.jpg

この動物の毛です、可愛いような、
暖かそうなゴート、

d0100880_123213100.jpg

縫いぐるみはバッファローのようですが、

d0100880_12323373.jpg

違うそうで、ゴートの種類だそう、カシミアより冷たい?
触って、さわって遊んで、でも、決らず、

d0100880_12335298.jpg

ここはプラザホテルの地下、
以前と比べて、余りにも寂しいので、
中々こないのですが、歩いて、5分なので、
お茶をしに来ました、

d0100880_1239387.jpg

ウィーンのチョコレート店のティールームがあり、

d0100880_12341852.jpg

友人は甘党のご主人に、お土産に、

d0100880_12343940.jpg

ケーキを選び、いつも、3つ買うそうです、
彼が2つ、彼女が一つ、

d0100880_1235140.jpg

アラ、と、思い出して、食べようとすると、
ない、ご主人が遠くから、
「全部、頂きました、」と、言われるそうです、

d0100880_1235235.jpg

体に良くないので、沢山買いたくないだけなんですが、

d0100880_12355679.jpg

迷いますねぇ・・・・・、

d0100880_12361433.jpg

チョコレート屋は店の数が多く、
それぞれ、味が美味しく、

d0100880_12363872.jpg

自分が食べていたら大変なので、
早く人にあげます、

d0100880_1237376.jpg

考えたら、ずい分食べてきましたねぇ・・・・、
食べても太らない時期が長かったし・・・、

d0100880_12372363.jpg

良かった、美味しいコーヒーが飲めて、
この空間寛げますねぇ・・・・、

d0100880_1238835.jpg

横で、鯉が挨拶に来て、おどろきました、
とても綺麗な水、あぁ、ここにも逃げてこれるわ!

d0100880_12384767.jpg

熱々のViennese Apple Strudel
にカスタードクリームを載せていただきます。

d0100880_12393894.jpg

エスカレーターに乗り、店を後にして、

d0100880_12395252.jpg

1階のブティクに失望し、
昔が懐かしい、小さなパリがあったのに・・・、

d0100880_1240985.jpg

おもてに出ると馬車が待っていて、

d0100880_12402923.jpg

ブラブラ歩いて戻ってきました。
NYの一日は短いわ~・・・・・。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-01-24 13:02 |
d0100880_3175210.jpg

今日は五番街を歩いていると、風があるせいか、
ずい分と旗がはためいています。

d0100880_314452.jpg

祭りの後の静けさのように、
バーグドルフ・グッドマンのショーウィンドウ、

d0100880_3141836.jpg

クルーズでカりビアン海に行く人に、

d0100880_3142833.jpg

モニカはモロッコにクルーズだし、
暖かい所に行きたい・・・・・・・・・、

d0100880_3144223.jpg

ルイヴィトンのこのシールだけは、
目立つ為なのかアートは感じません、

d0100880_31507.jpg

ヘンリーベンデルは、
ペンキ塗りのロール、アクセサリー、

d0100880_3153529.jpg

ビーズのアクセサリーをはやらそうとしているのか、
これは15年位前にはやりましたが、又・・・・?、

d0100880_3155076.jpg

気がつくと、それぞれの国からの
有名ブティクが並んでいるので、

d0100880_316376.jpg

それらの国の国旗が星条旗と並んでいて

d0100880_3161565.jpg

面白く感じましたので、
今日は五番街の旗を写真に納めて見ました。

d0100880_3163094.jpg

フエンディーは分かりますが、

d0100880_317030.jpg

ローレックスビルも分かるけど、

d0100880_3171410.jpg

何故、カルティエがフランスとイギリスの国旗なのか、

d0100880_317353.jpg

私の大好きなベルサーチのビル、
エッセンスが上手く充分詰まったビルです、
ベルサーチはもう着ませんが・・・・・・、

d0100880_3181396.jpg

ロックフェラー村は星条旗のみ、
当然ですね、さてここまでくれば・・・・、

d0100880_3463429.jpg

ひとしきり上を向いて旗を眺めた後は、
いつものお友達と鮨デート、

d0100880_3472447.jpg

今日は甘エビと、寒ぶりとマグロが幸せな気分にしてくれました。

d0100880_3465732.jpg

ほんとうにNYはお寿司が美味しいですね!


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-01-23 03:35 | レストラン