食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー

<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

d0100880_11443631.jpg

龍矢お泊り二日目は、
田舎の家にやってきました、
帰る前に立ち寄ったのはお寿司も美味しい、
行きつけのご近所の四川料理レストラン、

d0100880_11445787.jpg

おつまみで出るのがピリカラのピーナツと
小魚、ビールによく合います、

d0100880_114530100.jpg

それとキャベツの甘酢、四川の辛子は甘く、
後でピリリときます、

d0100880_1156622.jpg

これの前に鮭を4貫食べています、

d0100880_11564132.jpg

手で食べるので、時々ナプキンで、手を拭きます、

本当に美味しいと、マネージャーに、
「昨夜NYで食べた寿司より、新鮮で美味しいよ!」と、
龍矢が言ったので、お店が大喜びで、
龍矢の前にデザートのアイスクリームが、
三色、三皿、出ました、チョコレート、ストロベリー、バニラ、

本当に毎晩寿司を食べたい子です、

d0100880_11571570.jpg

やさしい味の焼きビーフン、
白菜が甘くビーフンにからまり、
味が濃くないのが嬉しいです、

d0100880_11574056.jpg

私の大好きなチリアンシーバスの蒸し魚、

d0100880_1251638.jpg

チャイニーズブロッコリーと豚肉炒め、

d0100880_1264100.jpg

これは本当に技があります、
ここの蒸し魚はフルークもシーバスも、上手だわ!

さあ、家に帰ったら、寝る前にお風呂に入り、
オセロのトーナメントをしましょう、誰がトロフィーか・・・・、
仲良し三人組です。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-02-28 11:54 | レストラン
またしても大雪、一晩で30cm積もりました、
NY市内は50cmくらい積もったそうです、

d0100880_13284882.jpg

昨夜はみぞれだったので、予報は当たらず、
積もらないな、何て言って寝たら、

d0100880_1329211.jpg

朝、たっぷり雪に包まれていました、
木の周りにリスの足あとが忙しくいっぱい、

d0100880_13291899.jpg

かれらも慌てたようですね、

d0100880_13294240.jpg

どでかい犬小屋なのに小さく見えます、

d0100880_13302325.jpg

私のベンチも小さく見える、

d0100880_1331063.jpg

早々と業者が雪かきに来てくれたけど、

d0100880_13304097.jpg

四苦八苦して坂が上がりきれないよう、

d0100880_221540.jpg

娘からメールで写真と共に子供達が大喜びで、
近所の子供達が皆よって、ソリをしたり、

d0100880_22220100.jpg

コロコロ犬の子供のように
一日中雪で遊んでいたので、

d0100880_223462.jpg

夕食も沢山食べたので、
コテンと、すぐ寝てしまうでしょうと、

d0100880_2233740.jpg

とても、とても、明るい声で、
電話もありました、



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-02-27 13:44 | ロングアイランド
d0100880_1194654.jpg

午前3時のセントラルパークです、

今回の旅は機内でも眠れず、
現地で時差がひどく、興奮したままで、

d0100880_120481.jpg

(鍋の中は昆布をしいて大根をゆがき)
帰国後、未だに午前3時に起きだしてしまい、
仕方がないので、気になっていた、
「神戸おでん」、の仕込を始めました、

d0100880_1202257.jpg

ここ10年くらいは京風のあっさりした、
上品な出しのおでんばかりでしたが、
今回、実家で義妹のおでんのおいしさが、
昔食べていた「神戸おでん」を思い出し、

d0100880_1203977.jpg

是非これを龍矢、JJ、ナオミちゃんに伝えようと、
義妹にレシピを教わって、

d0100880_1211463.jpg

レシピ通りに丁寧に仕込み始めました、
気が入りますね、好きなもの食べたさに、
鶏のもも肉で出汁をとるのは知りませんでした、
牛肉もたっぷり、龍矢に食べさせなきゃ、

d0100880_1301356.jpg

作りあがったら、昼まで、味をしみさせ、
もう一度火をつけ、又、夕方まで味をしませ、

d0100880_1303299.jpg

JJのパパに持って帰ってもらい、
皆が夕食に食べれます。

d0100880_1305197.jpg

火を止めて、今回買って帰った本を、
なめるように眺め、手にし、その中から1冊、

d0100880_1312026.jpg

読み始め、窓を見ると、雪がチラチラ、
時間を見ると予報どおり、午前6時から降り出しました、

d0100880_1314198.jpg

凄く吹雪いてきました、

d0100880_1393194.jpg

天気予報が当たるもんだと感心しながら、

d0100880_14035.jpg

四方の窓を一つづつ眺め、

d0100880_1401843.jpg

さて、今日は事務所を昼ごろには閉めようか、

d0100880_1403385.jpg

その後はヘアーサロンで、ゆっくりお手入れ、が、
理想的なな生き方ですね、と、決めました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-02-27 01:53 | おうちの食事
d0100880_21535688.jpg

龍矢の最大目的地はここからバスに乗ります、
始めてきたときは生後6ヶ月位かしら・・・・、

d0100880_2154937.jpg

嵌ってしまい、おかげで私もどの位来ているのか・・・・、

d0100880_21542235.jpg

今回はシルクロード展から見ましょうね、

d0100880_21543534.jpg

ねぇ、首が何て美しいと思わない?と、いつも聞いてきます、
ホントね、と、いつも記念写真をまず一枚、

d0100880_21544775.jpg

帰宅後、今日はこのわにが一番面白かったそうです、
大きかったからかしら・・・・、

d0100880_21555257.jpg

これは、見すぎていて、しらっと・・・、

シルクロード展は写真厳禁でしたが、
西安からバグダッドマデの交易の説明、
絹糸を作る蚕が生きていて桑を食べているのを見て、
驚き、夜、お祖父さんにどうやって糸が出るのか聞いていました、
蜘蛛が蜘蛛の巣を作るような成分が体内から出るのだよ・・・・、
ナルホド、分かりやすいですね、

d0100880_2156173.jpg

4階の窓から見る市街とセントラルパーク、
私の恋人です、大好きな街....、

d0100880_2156578.jpg

この踊り場は椅子があるので、子守さんの溜まり場で、
小さな女の子が井戸端会議中、

d0100880_21574039.jpg

1年生になって6ヶ月ですが、
説明を全部自分で読んでくれるので、
質問が無くおお助かり、

d0100880_21575374.jpg

反対にいろいろ教えてくれます、
対等に討論するし、おもしろいわぁ~、

d0100880_2158579.jpg

ママが偉いですね、毎晩20ページ一緒に読んだり、
読ませたり、とにかく20ページだそうです、

d0100880_21581886.jpg

科学質問はお祖父さんに聞きなさいと言うそうです、
電話があると、正確に生徒に教えるように
お祖父さんが説明しています、
例えば、何故、雲は西から東に流れるのか、

d0100880_225762.jpg

一通り見た後は外に出て、
お決まりの趣味の店、標本の店へ、

d0100880_22572510.jpg

コロンバスを右に曲がるとお店があります、
その後は、NYで一番美味しいハンバーグ店でランチ、
龍矢は最高に楽しそう、幸せそう、
私はもっと楽しいですよ。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-02-25 22:26 | NYの街の中で

龍矢の宿の朝食、

d0100880_1241564.jpg

今朝の日の出はゆっくりで、公演を見ると、
思ったより雪が溶けて、龍矢と遊びに行くには好都合、

昨夜はデラックス寿司と追加の鮭4貫、を平らげた龍矢、
お泊り頂き、爆睡のご様子で、朝日の頃は、
まだまだ、深い眠りの中です、

d0100880_12422195.jpg

龍矢の朝食を遊んでみると、
結構楽しくて、大学はNY市内で行くというので、
パパの出身校にしなさい、
では、ここに、お住み下さい、
ばあさんが朝食に励みます、

d0100880_12423512.jpg

お箸は、京都で買った輪島のPanda、
一番最初のお箸です、
焼きお握りにしました、両面刷毛でおしょう油、

d0100880_1242516.jpg

おみお付けは大好きですね、
具は何でも良い見たい、今日はうす揚げさん、

d0100880_12432028.jpg

一列にしたほうが食べやすそうで、

d0100880_12433122.jpg

これは嫌いなようで、手を付けてくれませんでした、
it's OKですよ、

d0100880_1244057.jpg

これが一番好きネ、出し巻き卵、

d0100880_12441139.jpg

これも甘くて、大好きなようです、ぺロリでした、

d0100880_12442322.jpg

これは可笑しいのが、大好きだよでも、
やはり頭が一番美味しいわ!だって、
お腹が苦い、と言うのを無視しました、その内好きになりますよ!
今回100匹くらい買って来ました、小さなめざしです、
ママに毎日食べさせるように言いました、

d0100880_12443365.jpg

そろそろ、起きてきそうです!
さあ、早く食べて、遊びに行きましょう!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-02-25 13:07 | おうちの食事
d0100880_537229.jpg

旅から帰ってくると、
ギャラリーの催しが完全に変わっていて、

d0100880_5371643.jpg

思わず手を入れて、かざして見ました、

d0100880_5373435.jpg

梅は枝振りですぐ分かります、
そろそろ連翹が出てきますよね、

d0100880_5375061.jpg

今回は本を35冊購入、手に入らなかった本を、
餞別に貰い、豆皿もなかなか粋でした、
その奥は、名古屋の味噌を乗せて、
箸を通して火で炙るのです、楽しみ!

d0100880_538872.jpg

この本棚を食器棚に使おうと思案中、
日常使用の食器を重ねて置こうと思っています、
出しやすそうで、

d0100880_5393038.jpg

龍矢達が今週は学校の休暇で、
朝から遊びに来て、お土産を渡し、
日本の話を散々し、散歩は近くのショピングモールへ、

d0100880_539404.jpg

そうだ、イースターがやってくるのだと、
季節を感じ、

d0100880_5395430.jpg

コップまで、揃えるとなお可愛い、

d0100880_5401736.jpg

ネームホールダーも卵、
重いです。石ですね、花崗岩・・・、

d0100880_5403854.jpg

ナプキンホールダー、

d0100880_5413076.jpg

何を見ても楽しいです、

d0100880_5414586.jpg

何か買いたいけど、目移りばかりして、
このキャンドルスタンドは買っても良い、

d0100880_542174.jpg

買い出したらあれもこれもと、欲しくなるでしょうね、

d0100880_5423210.jpg

ナオミチャンが欲しがりもせず、
これ幸いです、

d0100880_5432781.jpg

さあ、下のホールフーズに下りて、
フルーツジュースを作ってもらいましょう、

d0100880_5434279.jpg

子供は面白いことを考えるもので、
ナオミチャンはオレンジジュース、
龍矢はチョコレートヨーグルト、最後は、

d0100880_9165811.jpg

半分づつ交換して、両方一緒に飲み始め、
驚きましたが、私もやってみたくなりました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-02-24 06:18 | NYの街の中で
d0100880_1333074.jpg

何が好きって、雪が止んだあとの
セントラルパークの散歩ほど、
幻想的なものはありません、

d0100880_1335089.jpg

墨汁の絵を蒔絵のように眺めれます、

d0100880_1341217.jpg

そして、鳥が止まると、雪が枝からばっさりこぼれ、
見上げると、リスが争っていたり、
ふざけていたり、みな楽しそう、

d0100880_1343520.jpg

馬車やさんはおおいそがし、

d0100880_1345696.jpg

輪タクも、おおいそがし、

d0100880_2555038.jpg


d0100880_148121.jpg


d0100880_2113172.jpg

五番街の方を眺めると、
池が雪に覆われ水鳥は何処に居るのか・・・・、

d0100880_2153430.jpg


d0100880_2155948.jpg

雪だるまを作りたくなる気持ちが分かります、

d0100880_2512857.jpg


d0100880_2514350.jpg


d0100880_2471696.jpg


d0100880_25208.jpg

旅行者は思い出の為に馬車に乗るのです。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-02-23 01:50 | NYの街の中で
d0100880_3252369.jpg

今回の旅で楽しかった所は、
東灘区の酒蔵を訪れたこと、
灘の酒のど真ん中にありました、

d0100880_3275721.jpg

名前の通り日本酒を作っているところですが、

d0100880_3281156.jpg

利き酒をさせて貰い、

d0100880_3282997.jpg

この辺りは、昔から友人が住んでいたりして、
知っているエリアですが、それ程変わっていないようです、

d0100880_3284599.jpg

利き酒の後はお土産コーナーがあり、
種類が豊富で、味噌、佃煮、

d0100880_4222456.jpg

海産物、グルメが揃い、

d0100880_3425046.jpg

翌日予定していた、デパート地下での、
お土産の買い物がすべて揃いました。

d0100880_343371.jpg

買い物を堪能した後、
お目当ての会席料理を付属しているレストランで、
頂くのです、

d0100880_3434980.jpg

如月のメニューがきて、
読んでいくと、自家製のお豆腐が売りのようです、

d0100880_349264.jpg

真ん中が濃厚な自家製豆腐、
右手の薬味を合わせて頂きます、

d0100880_3494117.jpg

お吸い物は帆立真丈、
良いお味です、

d0100880_3495420.jpg

刺身は鮮魚二種類盛り合わせ、

d0100880_350581.jpg

炊き合わせは、
筍の土佐煮、小芋白煮、
ワカメ、海老旨煮、梅麩、

d0100880_3501837.jpg

焼き物は鶏もも味噌柚餡焼き、
椎茸、白葱、良いバランスです、

d0100880_435620.jpg

揚げ物は胡麻豆腐、湯葉巻き揚げ、

d0100880_441078.jpg

酢の物はずいき、六条豆腐、わけぎ、
焼き椎茸、のぬた和え、

d0100880_442298.jpg

ご飯の代わりに、盛り蕎麦をたのみ、
この蕎麦の香りと、シコシコ感が
遠い昔を呼び戻してくれました、

d0100880_443520.jpg

豆腐プディング、

日本のお偉いさんが、長寿なのは、
このようにバランスの取れた新鮮な旬の食材を毎晩、
宴席で、召し上がっているから、と、
京都のあるおかみさんが言っていたのを思い出し、
共感いたしました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-02-22 04:17 | レストラン
d0100880_19172664.jpg

帰路の全日空の機内食は、
北海道シリーズ、で、

d0100880_19174091.jpg

(たらば蟹、ずわい蟹、蟹味噌)
さすが和食の名老舗の監修、
ずい分と楽しめました。

d0100880_19181671.jpg

(蒸し雲丹、いくら)
これほど、力を入れて、やるのであれば、
和食の場合は、メニューを小さな紙に書いたのを、

d0100880_1918315.jpg

持ち帰れるようにした方が、あとあと、
思い出させて友人との会話にもなるのにと、
少し不満になりましたが、メモを取りました、

d0100880_19184780.jpg

これは豆腐とあん肝豆腐の菊花あんかけ、

d0100880_1919474.jpg

北海えび、と、
煮こごりはかすべ(エイ)です、

d0100880_19192140.jpg

この野菜は一瞬何かと思いましたが、
メニューを読むとほっけのチャンチャン焼き、

d0100880_19195120.jpg

ほっけがお味噌とムニエルになっている、
北海道の郷土料理、

d0100880_19201581.jpg

みかんのパフェ、

d0100880_1920277.jpg

お夜食は随意で、まず、きつねうどんを試して、

d0100880_19211213.jpg

日本の夕食時にはネギ味噌ラーメンに、
イカ飯を組み合わせてみました、

d0100880_1921379.jpg

イカの味がしみこんだご飯が美味しく、

d0100880_19214783.jpg

ネギが一杯に味噌ラーメンも面白く、
機内滞在が退屈しませんでした、

d0100880_19215928.jpg

思ったより速くNYにつき、
雪が降っていて、大雪ならなければ良いけど・・・・、

d0100880_19222251.jpg

携帯電話にスイッチを入れれるのが待ち遠しく、
急いで、入管を済ませ、荷物を受け取りに下りました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-02-20 20:09 | 趣味
d0100880_10251728.jpg

日本に住むと良いなぁ~、と思うことは、
食ですね。例えば先日、三宮で皆で夕飯を終えて、
帰路に夜、自宅で又皆で飲むので、
つまむものがあったほうが良いと、

d0100880_10253472.jpg

弟が、お持ち帰りの寿司の良いのがあるからと、

d0100880_10255053.jpg

便利で、時々貰うそうで、電話でオーダーして、
帰路に阪神の灘駅近くで、すし屋により、注文を受け取り、

d0100880_1026637.jpg

¥3000.盛り合わせお持ち帰り、と言うもので、
家はまっすぐ上の阪急線をずーと上がった、
摩耶ケーブルの側ですが、車で、10分位のところで、

d0100880_10262622.jpg

私なら、毎日これでも良いです。
どこから眺めても新鮮で、味も申し分なく、
一瞬、日本に住みたいと思う瞬間ですね、

d0100880_10411994.jpg

それと、商店街、今回は墓参りを、
2回、2ヶ所、湊川の北の山の方に行き、

d0100880_10414941.jpg

よっていつもの湊川商店街の中の花屋に行き、
梅の花、菜の花、チューリップ、をきれいにアレンジして、

d0100880_10504417.jpg

他の人の買い方を眺めたり、

d0100880_1046456.jpg

商店街の中のざわめきを楽しみ、
店先を次々覗き込み、買えないのが残念ですが・・、
楽しい、音も目も、

d0100880_10501893.jpg

それと神戸にはこのような年齢の甥と姪が6人もいます、
この甥も一昨年、NYに一年留学に来ていました、
墓参りに連れて行ってくれたり、
喫茶店で、ケーキを食べながら、
購入したてのポメラを説明してくれたり、
帰国の日、5時起きして伊丹に送ってくれたり、
日本に住むと、6人達ともっと触れ合えるのにと、
一瞬、感じる時です。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
[PR]
by nymirrorball | 2010-02-19 10:57 | 趣味