人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末はたこ飯に挑戦、

週末はたこ飯に挑戦、_d0100880_23434411.jpg

思い立って、たこ飯を作りたくなり、
雨の中、魚屋に飛び込みたこを一匹買いました、

週末はたこ飯に挑戦、_d0100880_23435641.jpg

知らなかったのが、柔らかいのはポルトガル産、
噛み応えがあるのが、フィリッピン産だそうで、

ポルトガル産を貰い、塩でよく揉んで綺麗に下ごしらえ、

週末はたこ飯に挑戦、_d0100880_2344882.jpg

薄くきるよう教わっていたので、
努力しました。この日は2合の米に、
タコの足三本、ちなみに1匹3ポンド弱あり、
足一本100g弱、3本で、270gくらい?
(180gと言われていたのを多めにしました、)

週末はたこ飯に挑戦、_d0100880_23443497.jpg

ニンニク2片をミジンキリニして、
フライパンにオリーブオイルを入れて弱火で炒め、

週末はたこ飯に挑戦、_d0100880_23445047.jpg

香りが出たら、中火にして、たこを炒め、白くなったら、

週末はたこ飯に挑戦、_d0100880_23451737.jpg

米を炒め、米が透き通ってきたら、ワインを入れ、
しょう油大さじ1を加えてまんべんなく混ぜ、

週末はたこ飯に挑戦、_d0100880_23453553.jpg

電気釜に入れて、水を360ml、たして、
スイッチを入れるのみ、炊飯器で炊けるのが驚きでした。
釜飯のように、土鍋かと思っていましたから・・・・・、

週末はたこ飯に挑戦、_d0100880_23455012.jpg

蒸らした後、お茶碗によそい、
つくづき眺めました。
次回のたこの切り方を反省しているのです、

週末はたこ飯に挑戦、_d0100880_23462843.jpg

なんとも美味しそうに炊けました、

週末はたこ飯に挑戦、_d0100880_23485391.jpg

お酒を入れたらどうなるのかな、
土生姜を少し、新生姜を針のように切るか、

週末はたこ飯に挑戦、_d0100880_23465113.jpg

いろいろ想いが横切ります、

週末はたこ飯に挑戦、_d0100880_2347424.jpg

やはり、二膳食べてしまいました。
久し振りに思った味に出会えましたよ。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
by nymirrorball | 2010-03-15 23:55 | おうちの食事