人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスの準備 その1

さあ、クリスマスですよ!
気はあせります。
孫の龍矢は毎朝、「おりこうにしなくちゃ」と、ひとり言を言っているそうです。
(ショピングセンターで写真を一緒に撮ったサンタさんと約束したそうです。)
私は急がなくちゃ・・ と、ひとり言・・・。

日本のお盆と正月を合わせたぐらい、大きな行事ですもの。
まず、家族一員ずつ、プレゼントを揃えます。二人の子供、その伴侶達、二人の孫、夫だけですが、人数が少ないので、その分盛り上がるよう、一人当たり3個はプレゼントの箱を包みます。その買い物は 本当に大変です。孫も、息子、娘、老夫婦もキャッキャさわいで包みを開けます。それも24日のビッグ・ディナーの後に ・・・。

お待ちかねの ファミリーディナー、
これは感謝祭と同じくらい楽しみにされているので、皆の好きなものをあれこれ考えて、準備に入ります。

クリスマスの準備 その1_d0100880_3182745.jpg

まず、今日は中華粽の中に入れる「栗」と 「銀杏」を魚焼き器で焼きました。木曜日にグリーン・ポイントのポーランド肉屋で3枚肉を買います。(中華街より肉が美しかったので・・・。)
(つづく)

クリスマスの準備 その1_d0100880_1444184.jpg

「清蒸全魚」用の蒸し器は、中華鍋だと尻尾が納まらないので、婿の発案で、オーブンに入れる一番大きいロースター($17)を購入 しました。
試作も上々でした。 これで安心してどんな魚でも蒸せます。コンロの上に直に置いても大丈夫でした。ロースターの中に水を半分くらい入れて、お皿を載せる台も買い、蒸気が立ち込めている中に魚を載せた皿を入れて蒸します。
(つづく)
by nymirrorball | 2006-12-20 14:53 | 食器