人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コーヒーとお粥さん

コーヒーとお粥さん_d0100880_8131434.jpg

昨夜からの雨で朝もやが消えず、霧の中の森の中、の我が家、週末の朝食は朝8時30分、
あり合わせのものを冷蔵庫から出して週末の朝食、お粥さんの友を並べていきました。
コーヒーとお粥さん_d0100880_8134592.jpg

卵は金銀3色卵にトマト、アボカドを足して、五色いり卵に・・・。
魚のすり身に刻み野菜を混ぜ湯葉にくるんで揚げたもの、
冷奴にトマト、アボカド、ピータンを添えてごま油+醤油に原了郭の黒七味をふりかけ、
お父さんの好み味のスクランブルエッグ(少し甘みのある)、
豚肉のデンプン、ちりめんじゃこ。
コーヒーとお粥さん_d0100880_814963.jpg

庭にはクリスマスの頃からボケの花がふくらみ、とうとうお正月から咲いています。今年は2度咲くのかしら・・。

*お粥さんを炊くときのポイント
大きな鍋を使う事。我が家は2カップ(日本の2合)でも、このくらいの鍋で炊きます。

鍋に半分くらいの水を入れ、強火で沸騰させ、怒り沸騰になってから洗った米をいれ、時々底をひっつかないよう混ぜるが、主に触らない。
側で他のおかずを作っているので、常に目では見張っていること。米が踊っているか.....。ずーと、強火です。水かさが半分近くになったら中火にします。
半分のお水がもう半分になったら、鍋の1/4の量のお粥のできあがり。
by nymirrorball | 2007-01-09 08:14 | おうち中華レシピ