人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第一樓 コースメニュー 10番目は

水餃子
姪の華ちゃんの好物だそうでとても美味しくパクつくので見とれてしまい
一つも口に出来ませんでした。友人達も一つ食べたあとは華を見ていて
華はたっぷり当たり、最後の一つを苦しいヮ-と言いながらも
納めてしまい感心しました。
どこの家も二番目の子供は食に関しては手が掛かりませんね。
お蔭様でいい体格です。

見た所この餃子は羅漢餃子(布袋和尚の腹のような餃子)具は豚挽き肉、
茹で竹の子、干し椎茸、で皮の中心に具を置いて布袋和尚の腹のように
膨らませて包んでいました。どちらかと言うと私は焼いたほうが
好きなのとさもなくばもっと皮が薄い水餃子のツルとのど越しの
良いのが好きで、手を出さなかった理由はここにもあります。

メモ
蒸し餃子は湯で練り、水餃子は水で練ります。小麦粉200gに
対して水130ccが基本で練りながら多少調整します。
第一樓 コースメニュー 10番目は_d0100880_20453044.jpg
油を塗ったセイロに並べて茹っている中に置き7~8分強火で蒸します。
by nymirrorball | 2007-03-05 20:47 | レストラン