人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

異国巡り第13弾‐‐‐エジプト

クイーンズ区の中に小さなエジプトがあります。

異国巡り第13弾‐‐‐エジプト_d0100880_10195318.jpg


アストリアのSteinway St.の30Ave.から22Ave.の間は両側にアラビア文字の店が年々増えています。小さなエジプトコミュニティーがあり、
数軒エジプトカフェーレストランがありますが、際立って有名なのが、
異国巡り第13弾‐‐‐エジプト_d0100880_10204983.jpg


アリ伯父さんが切り盛りしている、この小さなエジプトです。
天井が高いので狭いのが気になりませんが、20席あるかないかです。
異国巡り第13弾‐‐‐エジプト_d0100880_10231669.jpg


異国巡り第13弾‐‐‐エジプト_d0100880_10252845.jpg

人の良いコック、ウエィター、オーナーのMr.Ali
異国巡り第13弾‐‐‐エジプト_d0100880_10261391.jpg


異国巡り第13弾‐‐‐エジプト_d0100880_10271026.jpg

テーブル一杯の野菜、食材、さて何を作ってくれるのでしょう。

異国巡り第13弾‐‐‐エジプト_d0100880_11244887.jpg


異国巡り第13弾‐‐‐エジプト_d0100880_1029787.jpg

Appetizer Plate(フムス=ひよこ豆のディップ、ババガヌ=茄子のディップ、
ターメイヤ=豆のコロッケ、真ん中にベージルのフライ、
青いリンゴとキュウリのスティクで食べます。スパイスが一杯かかって良い香り)

異国巡り第13弾‐‐‐エジプト_d0100880_103646.jpg

仔牛のハーブ煮込みとカラシ菜の煮たん、を、
異国巡り第13弾‐‐‐エジプト_d0100880_10374999.jpg

たっぷり、パサパサ米のご飯の上にかけると、もう、くせになります。
このカラシ菜、なんておいしいのか?

異国巡り第13弾‐‐‐エジプト_d0100880_10395943.jpg

栗とカボチャの煮たん、と、アスパラガス。
異国巡り第13弾‐‐‐エジプト_d0100880_10415329.jpg

何と、カボチャをつぶして、餃子の皮に包んでカボチャの汁と栗と
薄めのトマトソースで煮込んででました。スパイスを一杯かけて、
絶品!の上の絶品!カボチャパスタ!

異国巡り第13弾‐‐‐エジプト_d0100880_1044176.jpg

アーティーチョークをレモン汁入りのスープで煮込んだもの、
肉を焼かせたのでさっぱりして口直しになると思い、
異国巡り第13弾‐‐‐エジプト_d0100880_10511179.jpg

今日のメインのラムのロックです。塩、胡椒、スパイスをふりかけ、
バナナの皮のように切った茄子とズッキニーをたっぷり上からかぶせて、
オーブンでブロイラーしたもの。(ラムは6本入っていました。)
写真を写す為、野菜をはずして撮りました。

異国巡り第13弾‐‐‐エジプト_d0100880_11193253.jpg

奥が何度見ても美しい栗とカボチャのダンプリン、又、食べに来ます。

スパイスは辛くはないのです。香りだけ・・・。
二人で争うように食べました。黙って・・・。おいしかったワーー。

異国巡り第13弾‐‐‐エジプト_d0100880_10585658.jpg

心配なのはNYタイムズのお兄さんも取材に来て写真を何時間もかけて撮って、
来週くらいに出そうで、そのあと、混むようになったら嫌だナー、と、・・・。

異国巡り第13弾‐‐‐エジプト_d0100880_1102513.jpg

何時までも何時までも和やかな笑いが絶えませんでした。
いつもこうなんでしょうね。だって、Ali 叔父さんが皆を話しに
引きずり込むんですもの。おかげで、神戸ビーフの話し一杯してしまいました。

異国巡り第13弾‐‐‐エジプト_d0100880_1164877.jpg

最後に一日だけ、このくらい食材を並べて、おまかせの中華料理店を開店してみたい。

こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

ニューヨークの異国巡りをまとめてあります。
by nymirrorball | 2007-07-22 10:18 | NY異国巡り