人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私のスペインの夜

イカ墨めしを食べたことあります?
私のスペインの夜_d0100880_0393533.jpg


イカ墨パスタは私の大好物で、お歯黒になるくらいあるレストランに
行くと食べるのですが、食通友人の勝美さんから、
いつかイカ墨めしたべさせてあげる、と、言われズーと待っていたのを
「今晩イカが?」と、電話があり、イエス、イエスと早めに行きました。
混むのですよ、堪らないくらい・・・。
私のスペインの夜_d0100880_0502326.jpg


こうして私のスペインの夜が始まりました。バーカウンターは満席で、
後ろに送られ、オープンキッチンが良く見えるので、良いのですが、

まず、ウエイターに助けてもらいながら、美味しいものを順々に
オーダーしていきました。食べたいものが沢山あるので一皿ずつ頼み、
お目当てのイカ墨めしだけはケンカにならないように二皿たのみました。

私のスペインの夜_d0100880_0402158.jpg

まず、左はクリームコロッケと右は枝豆を裏ごしに軽いスペイン風味にして、
トーストしたバゲットに載せたもの、

私のスペインの夜_d0100880_0405386.jpg

魚のサラダ、と、言われ白身の魚がツナサラダのように思え、
今日は魚のムードではないと断ると、
なお更に、ウエイターが薦めるので、オーダーしたら、大当たりで、
白魚(しらうお)をフライにして、ふりかけているのです。
サラダも苦味の無いもので柔らかく良くあっていました。
半分くらい食べたら、底に驚きの焼いた温泉卵があり、
私のスペインの夜_d0100880_0412765.jpg

黄身が崩れてこれ等を合わせて、食べるととても美味しく、
家でやろう、と、二人で叫んでいました。

私のスペインの夜_d0100880_042562.jpg

タコのテリーヌ、とても柔らかく綺麗に作られて、
付け合せのポテトも美味言うことなしです、

ボンゴレのオーブン焼きとは? ブロイラーにしたようですね。
私のスペインの夜_d0100880_0423963.jpg

貝のむき身がいっぱい入っていて、暗いのでしめじかと思いましたが、
私のスペインの夜_d0100880_0431224.jpg

貝でした。貝の汁がいっぱい出て、バゲットで汁をつけながらうなりました。
至福、至福!

さあ、お目当てのイカ墨めしです。説明が要らないくらい、
私のスペインの夜_d0100880_0434527.jpg

写真を見れば旨さが分ります、お皿を何度スプーンでさらった事か、
私のスペインの夜_d0100880_0441826.jpg

ご飯に味はなく、芯のない堅めに炊いてあり、
イタリアンパセリの香りを合えながら頂きました。
イカはとても新鮮で柔らかく、
急に二人とも無言です。

余りにもオーダーで良く出て行くので何か聞くと、
有名なミートボールだそうで、一皿貰い、口に入れると、
私のスペインの夜_d0100880_0445166.jpg

今までに食べたことのない味又歓びが一つ増えました。
ラムのミンチに中東のスパイスを合わせて、オーブンで焼いて、
少しシチューの汁が掛かっています。モロッコ風の料理です。

スペインの最南端の向いはモロッコです。
展望台があり晴れた日にはモロッコがみえます。

今夜の食事で、二度ほど行ったスペイン旅行が走馬灯のように思い出されました。


私のスペインの夜_d0100880_0453067.jpg

最後はバレンシアオレンジがタップリ入った、オレンジフラン、

何だかんだと言っても全部きれいに食べて、ああ、良い日だったと外に出ると、

私のスペインの夜_d0100880_046885.jpg

満月のおぼろ月夜、腹こなしに歩いて、歩いて、チェゲバラのポスターの前で
私のスペインの夜_d0100880_0463465.jpg

やはり、好きだなーこの手の顔はなんて、言いながら帰ってきました。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

ニューヨークの異国巡りをまとめてあります。
by nymirrorball | 2007-10-27 00:47 | NY異国巡り