人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四川料理の店@五粮液( WU LIANG YE)

今日は風もあり冷たい日で、やはり、体が温まるものを食べようと、
友人とロックフエラーセンターの側にある、

四川料理の店@五粮液( WU LIANG YE)_d0100880_7544029.jpg

(一瞬上海にいるような錯覚が起こる店内)

四川料理店、五粮液( WU LIANG YE)
に魚を食べに行きました。

四川料理の店@五粮液( WU LIANG YE)_d0100880_755437.jpg

これは、ミッドタウンで一番美味しい魚料理です。
ステーム加減が上等で、ソースが四川風ですが、
辛いけど耐えられる位うまい。

四川料理の店@五粮液( WU LIANG YE)_d0100880_7561776.jpg

魚の名は淡水魚、鰂魚(英語名ジュラビア)
考えたら、以前お昼にどうしても
この料理が食べたくなり、一人でこの魚と格闘したっけ、
しかし、二人でも大きく、今日も苦しい目に合いました。

ニンニクと、お味噌、と言うか白く見えるのは

四川料理の店@五粮液( WU LIANG YE)_d0100880_757237.jpg

大豆のミジンきり、味噌になる前の?身の柔らかさはお豆腐のようです。

四川料理の店@五粮液( WU LIANG YE)_d0100880_7583742.jpg

鶏は檸檬鶏塊えこれもクリスピーで、辛く美味しくって、グリーン色は
獅子唐です。一杯獅子唐が入っていて、おいしい、おいしい、

四川料理の店@五粮液( WU LIANG YE)_d0100880_801973.jpg

野菜は豆苗を考えたけど、マネージャーが強く薦める干扁四季豆にしました。
さやいんげんです。高菜のミジンきりにブタの挽き肉を炒めて
ソースを作り、油通しした、さやいんげんとソティーしているのですが、
やはり上手なのが豆の柔らかさが、絶妙です。
ヘタな人は火が強すぎると、豆の皮が火傷して、中は青い、
或いは火が仲まで通り過ぎると、全体がべチャッとして、汚く見えます。

四川料理の店@五粮液( WU LIANG YE)_d0100880_815410.jpg

私のおさら・・。

四川料理の店@五粮液( WU LIANG YE)_d0100880_822465.jpg

デザートの団子の中は黒ゴマのあんこ、久しぶり!
汁は甘くないので良かったけど、私だったら、少し土生姜するナー。

中華は火、油、スピードの楽しい饗宴です。見事な中華ですよ。
この辺では、良心的な値段でこれだけの技で食べさせて貰えば、
上等上等!!!

*ここの坦坦麺はおいしいですが、自分でもっと美味しいのを
作っているので、譚彦彬先生のソースをしつこく勉強したので・・・。
友人にも勧めませんでしたが、おいしいですよ。
あっ、水煮牛肉が食べたくなったわ。これは専門店がFlushingです。
Take Outにしようかな、帰路だし・・・。

余談:五粮液の意味は・・・。中国に行くとあちこちに五粮液の宣伝があり、レストラン化と思ったら、これはお酒の名前でした。月桂冠とか白鶴のような、中国人に分かる名前ですね。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
by nymirrorball | 2008-02-22 07:58 | NY異国巡り