人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食を通してNYライフをご紹介☆


by nymirrorball
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏は冷や汁が一番、

夏になると思い出すのが宮崎の郷土料理、「冷や汁」
雑誌を見ていて、急に作りたくなり、冷蔵庫を調べると、
何とか作れそうです。
夏は冷や汁が一番、_d0100880_412599.jpg

1.いりこの頭と、腹を除いて、すり鉢で、すり潰す。

夏は冷や汁が一番、_d0100880_4123390.jpg

2.味噌にいりこの擂ったのを混ぜて、味噌ごと網で焼く、

夏は冷や汁が一番、_d0100880_413891.jpg

3.すり鉢に戻して、冷たいだし汁を足して、
延ばしながら味を整えて、

夏は冷や汁が一番、_d0100880_4134067.jpg

4.つぶした豆腐、刻んだ胡瓜を入れ、
味を染ませて、茗荷、紫蘇の刻んだのを好みだけ入れる。
炒りゴマをかけて、合わせたのを、ご飯の上にかける。

夏は冷や汁が一番、_d0100880_4142541.jpg

お供はキムチ、牡蠣入りの特製キムチを
見つけてしまい、はまってしまいました。

夏は冷や汁が一番、_d0100880_4161152.jpg

紫蘇サラダは洗って刻むだけ、
キムチで紫蘇を包んで食べるのです。

インターネットを見ると、味噌汁同様に各家庭で様々な作り方が
あるようで、私の好みにまとめて見ました。
1.頭とはらわたを取ってカラッと炒ったイリコとゴマをすり鉢でする。
2.1に味噌を加えて混ぜすり鉢の内側に塗る様に貼り付ける。
3.すり鉢をひっくり返し、味噌を軽く火にかけ香ばしさを出す。
4.湯またはだし汁で味噌を溶く。このとき味を見て味噌を加減する。
5.青じそ(せん切り)、きゅうり(薄切り)、豆腐を加える。
6.冷やして出来あがり。

夏は冷や汁が一番、_d0100880_417488.jpg

アジや鯛などの白身の魚をほぐして入れるか、
直接ご飯に乗せた上に冷汁をかけたりでした。
塩焼きより干物が好まれている様でした。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
by nymirrorball | 2008-07-07 04:18